• ベストアンサー

ショッピング誌のモデル

皆さんは、ショッピング誌を見たことがありますか?ショッピング誌で「寝具」欄があってモデルがパジャマ姿で寝ている写真とかがありますが、あれってどこで撮影するのですか?寝巻とかは、誰が準備するのでょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

おもに3通りあります。ひとつは、その寝具メーカーが 自社内に専用のスタジオスペースを持っている場合です。 背景が真っ白などとくに凝っていない場合は、このように メーカー内で撮影するケースが少なくありません。  もうひとつは、「ハウススタジオ」と呼ばれるふつうの 家やマンションを模したスタジオで撮るケースです。こち らはキレイな家具や壁紙、壁の絵画などが揃っているので、 いかにもおしゃれな家で撮影した雰囲気を醸し出せます。  このほか、大量の寝具をとっかえひっかえ撮影する場合は 一般の写真スタジオで撮ることもあります。この場合は背景は 単色になるか、もしくは切り抜き(背景から対象物だけを抜く) になりますね。搬入出の手間を考えるとハウススタジオよりも 便利ですから、このケースも少なくないはずです。  なお、パジャマはほとんどの場合、スタイリストさんが 用意します。クライアント(メーカー、もしくはショッピ ング誌の出版社)の要望に応じたパジャマを用意します。 いっぽう、寝具メーカー自身がパジャマも販売している場 合は、ほぼ間違いなくその製品が用意されます。