• 締切済み

金魚の状態

もう半月以上になるのですが、一匹の金魚が仰向け状態になっています、数日前に塩浴させました、その時は正常な姿勢に戻ったのですが、水槽に戻すとすぐに仰向けになります、時々死んだように水槽底に仰向け状態でいます、どのような病気なのでしょうか

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6895)
回答No.1

調べてみましたが、病名は転覆病のようです。 ・餌の与えすぎ ・消化の悪い餌を与えてしまった ・水温の低下 といったことが原因のようです。 その他、浮いている餌を食べるときに一緒に空気を吸い込んで しまうようです。 治療法は、既に行っている塩水浴や、水槽の温度を上げてやる ことも効果があるようですが、結局、正規の姿勢にならないと 餌が食べられずに死んでしまうこともあるようです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか?

    金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか? 家の金魚(娘がお祭りですくった白オランダ)は 時々、水槽の端にある水草(たまにヒーターの配線の隙間)に 挟まってジーッとしています。 頭が下の状態で動かないので最初は病気かと思ってビックリしましたが 普段は元気に泳いでいるし白点病など目に見える病気もないし たぶんエラ呼吸も普通だし・・・寝ているのかな?思います。 みなさんの飼っている金魚はどうてすか? 飼育環境は40cm水槽・外掛フィルター・ブクブク(エアカーテン) ヒーター26度・人口水草&水草(マツモ)です。

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    家で飼っている金魚(りゅうきんがた?)がすごく弱っていて水面に浮いてるんです・・・ 水槽をコンコンとたたくと下に泳いでいきますが、すぐにまた浮き上がってしまいます。 お腹は元々ふくらんでいて、仰向けに浮いています。 何かの病気なのでしょうか?・・・ このまま放っておくのはかわいそうでとても見てられません(泣) 金魚に詳しい方どうすればいいのか教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 金魚の症状

    金魚(琉金)が底に沈んだまま動かなくなりました。ちょうど2日前に1/2ほど水換えをして、フィルターの掃除をした後からこのような状態が続いています。2匹の琉金を飼っていますが、1匹はぴんぴんしております。体を見ても病気らしい症状は見られず、どうやったら元気になるでしょうか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。 <症状および環境の内容> 状態   :金魚が底に沈んだままじっとしている。 水槽の状態:水槽は30cmの水槽       底面フィルターと外部フィルターを使用       金魚は2匹(1匹は元気です。)       2日前に1/2の水換えを行った。       フィルターの清掃もした。       水換えの時に塩とバクテリアを入れております。        ペーハーは6.8ぐらいです。       アンモニアの検出もされていないです。       水温はヒーターをつかって28℃が保たれております。

  • 金魚が病気??

    いつもお世話になっています。 うちの金魚を助けてくださいm(__)m 昨日、水槽で金魚(リュウキン)が水槽の底のほうでぐったりしていたので、 バケツ(12リットル)に隔離して、0.5%の塩浴+エアレーションをしていました。 今日、バケツを見てみると金魚が横になって、昨日よりもしんどそうにしていました。バケツを軽くたたいてみるとゆらゆらと上に上がってきました。 金魚をよく観察してみると、うろこが黒っぽく(剥がれた?)なっていました。 何か病気にかかっているんでしょうか?? 今まですんでいた水槽の環境は、 26リットルのガラス水槽、 外掛けフィルター、 エアレーション、 水草なし、 週1回の水換え、 他に2匹のリュウキン です。 病気のことは何もわからなかったので、とりあえず塩浴をしましたが、、塩浴させてよかったんでしょうか?? どうすればいいんでしょうか??

  • 金魚飼育の水について

    金魚を飼っている水槽にいつも0.4%の塩を入れて飼育しています。 最近塩を入れるのは病気の治療の時だけみたいなことを聞いたのですが。 常に塩分0.4%の水で飼育すると何か問題は起きるのでしょうか? 転覆病には塩を入れるとあったので3ヶ月ほど前から入れ続けています。

  • 現在4匹の金魚を飼っています。

    現在4匹の金魚を飼っています。 2日ほど前に帰宅し水槽をみると、金魚の尻尾に白いつぶつぶがたくさんついてました。心なしか金魚の元気もあまりありません。何かの病気にかかってしまったのでしょうか?昨日の夜に鑑賞魚用の塩を入れてみたのですが… どうしたら良いでしょう?誰か詳しい方いないでしょうか?とても心配です。

  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 金魚の症状とココア浴について

    金魚が、沈む事が多くなったので、沈むタイプの転覆病だと判断して、0.5%の塩浴を本水槽にてはじめました。 ところが、容態は思わしくなく、それどころか沈んで私が近づいても反応さえなくなったので、別水槽にてココア+塩0.5のココア浴に切り替えました。 30Lに小さじ1投入して、1日目に糞の量がすごかったので次の日換水。 2日目もすごかったので、換水しました。 一度にほぼ全換水を行っています。 ほぼというのは、金魚が浸かっていられるだけの水は残すので・・。 容態は良くなったり悪くなったりを繰り返し、現在ちょうど3日目のココア浴になります。 昨日の朝は治ったかのように沈まず元気に泳ぎ回っていましたが、夜にはまた沈んだりも・・。 そして今朝は元気に泳いではいますが、時々沈んでいます。 この状態を見て改めて思うのですが、うちに来た当時から私が電気をつけると水草のところで沈んだりしていました。 でもすぐに泳ぎ始めるので、私は光に驚いていったん隠れているのかと思っていました。 でも、泳いだり、浮いてくる泳ぎ方に問題はないようで(ココア浴中の今も)、転覆病としての扱いで良いのかどうかは分かりません。 ココア浴をする事によってかなり改善されたのは事実ですが、まだ時々、長く沈んでぼーっとしている時があるという感じです。 糞は、ものすごく長い糞をしています。 もし、沈むタイプの転覆病だとしたら、これ以上治る見込みがあるでしょうか。 また、ネットで見る沈むタイプの転覆病とは違う点は、先に書いたようにきちんと無理なく、水面まで浮かんでこられること。 泳いでいる時は、ごく普通なこと。 これらから違う病気は考えられないでしょうか? またココア浴の期限としてはどのくらいなのででしょうか。 ネットで3週間くらいココア浴をしたという方の記事も見かけました。 しかし、うちの金魚の場合、このまま長くココア浴を続けるべきなのでしょうか。 いったん本水槽に戻して様子を見るべきでしょうか? (本水槽は0.5%塩が入ったまま空まわししています) ココア浴に入る前の前回の質問http://okwave.jp/qa/q6993136.htmlはこちらです。 どうかご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が死にそうです。

    飼っているコメットが、身体を斜めに傾けて 水槽の中の水の流れに流されていました。 一応力を振り絞ってゆっくり泳いでいます。 塩浴をさせるため、網ですくったときは ピチピチと動いていたのですが、今にも死にそうです。 ちなみに、コメットを含め他に3匹の金魚を 同じ水槽で飼っていて、1匹の金魚が白雲病にかかってしまって 一応全員をメチレンブルー水溶液で薬浴させました。 薬浴を始めて10日ほど経ち、病気も治ったようなのですが、 今度はイカリムシが出てきたので水作りをしておいた 元の水槽に戻し、リフィッシュをまきました。 そのときはとても元気で餌も沢山食べていたのですが、 水槽に戻して二日目でこんな状況です。 ほかの金魚は元気です。 一応隔離して塩浴をさせていますが、 もう持たないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの金魚でかれこれもう10年近く生きているんです

    うちの金魚でかれこれもう10年近く生きているんですが、最近目の様子がおかしくて調べてみたところポップアイ?と出てきました。でもポップアイのわりには夜、寝てる時など逆さになってて死にそうです。前から目が白くなって白内障なのかな?と思い放置してしまいました。 ポップアイは塩浴が必要だと書いてありましたがしばらく前に病気になって塩浴させた時死にかけてしまってもとの水槽に戻してみたところ元気になりました。 金魚に詳しい方どうかお願いします!10年間一緒にいるのでやれることはやってあげたいです! 写真貼っときます。

    • 締切済み