求人応募の連絡が来ない場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 求人応募後に連絡が来ない場合の対応方法や注意点についてまとめました。応募先が連絡をしない理由や、自己判断での対応方法について解説します。
  • 求人応募後、連絡が来ない場合には、応募先が採用を終了している可能性が考えられます。しかし、自己判断で他の仕事に進まずに待っていると、無駄な時間が過ぎてしまいます。連絡がない場合の対処法や次のアクションについて考えましょう。
  • 求人応募後に連絡がない場合、採用の可否がまだ決まっていない可能性もあります。確実な情報を得るためには、応募先に問い合わせることが重要です。適切なタイミングや方法で問い合わせをすることで、スムーズな連絡や面接のスケジュール調整が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人応募?後の、連絡についてです。

1ヶ月前に、とあるアルバイトに応募したのですが、1週間経っても折り返し連絡が来ませんでした。 普段なら、メールを諦めて電話で応募し直すのですが、今回は、求人サイトに「本日で掲載終了!」と書いてあったものに応募したし、 結局2週間、3週間経っても連絡が来なかったので、 「採用人数に達したんだろうな」と自己判断で、そっとしておく事にしました。 (応募受付メールが届いて、そこに、当日から2日以内にお返事をします。と書いてあったのですが、返事が来ない場合は御連絡をくださいというような文言がなかったので、問い合わせはやめておきました。) そしたら、応募してから約1ヶ月後、バイト先が決まってなければ面接可能ですとメールが来ました。 こんなの初めてです。どうお返事をすればいいか分からないです。 バイト先は決まっていませんが、 お恥ずかしい話ですが、今は、ちょっと本を読んだり資格取得に励みたいなと思い、考え直したんです。考え直して、今は職探しを控える事にしたんです。 親も賛成してくれています。 今は業務委託で働いていて、今月で1年経ったのですが、まだまだ社会人としてのマナーの心得がないです。 どうお返事(お断りをする?)をすればいいか教えていただきたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

今は他で働いていて、新たにバイトを探してはいないと、素直に返事すれば良いと思いますよ。 先方だって、一度は他の方に決めて、その人が辞めたか何かで、以前応募して来た人に声を掛けてきたのでしょうから。

Haposan
質問者

お礼

大袈裟だと思うんですけど、そのご回答をいただいて勇気が出ました。 早速返事を送りたいと思います。 本当に本当にありがとうございます。 あの、助かったとも言えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

そうそう気持ちを変えることは難しいかもしれませんが、 バイトはやった方が良いかと思います。 バイトしながらいろんな勉強もできるかと思います。 就職に役立つ資格は、高度で、時間もかかると思います。 本格的にするのであれば、バイトは断念する方が良いかも しれませんが・・・。

Haposan
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。