- ベストアンサー
無線LANで繋がらない
- 無線LAN接続レポートでは「CONNECTION OK」と出るのにPCから繋ごうとすると「接続に失敗しました」と表示されてインストールできない
- パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows11です。接続は無線LAN(2.4GHz)です。Wi-Fiルーターの機種名はAterm WG1200HP3です。
- 関連するソフト・アプリがありません。電話回線の種類はFAXは繋いでいません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おそらく、OSが非対応だと思います。 WIN11用のドライバーは存在しません。 os対応状況: https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?prod=mfcj6970cdw&c=jp&lang=ja ドライバー: https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15942/30556)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/index.html ルーターのマニュアルがありますが ネットワーク分離機能 https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/nw_separation.html みたいな機能が有効になっていないか?念の為、確認してみるとか。 Windows 11対応状況 (インクジェットプリンター) https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14 を見る限りではまだ「確認中」となっておりWin11ではうまく動作しない可能性もあるかも。
お礼
ご教示、どうもありがとうございました。普段使わないPCと複合機なので、同じ環境にある他のPCで試すと「?」付きながらスンナリ繋がりました。皆様方が仰る高等な問題ではなく、もっと低級な問題が原因のようです。私にわかったのは、「?」付きながらWindows11でも何とか使える、ということだけです。どうもありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、無線LAN接続レポートでは「CONNECTION OK」と出ているのであれば、接続は出来ているが印刷可能ではない状態に陥っているのではないでしょうか。 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
お礼
ご教示、どうもありがとうございました。普段使わないPCと複合機なので、同じ環境にある他のPCで試すと「?」付きながらスンナリ繋がりました。皆様方が仰る高等な問題ではなく、もっと低級な問題が原因のようです。私にわかったのは、「?」付きながらWindows11でも何とか使える、ということだけです。どうもありがとうございました。
お礼
仰る通りだと思います。Windows10の後期から同じ症状だったので、複合機自体が古くなってOSに適合しなくなっていたのだと思います。ただ、他のPCで繋いでみるとプリンタ機能は「?」ですが、私が一番使いたかったスキャナ機能は問題なく使えたので不幸中の幸いでした。どうもありがとうございました。