- 締切済み
冬キャンプのシュラフについて
冬キャンプにむけて、シュラフの購入検討しているのですが、おすすめのメーカーや種類はありますでしょうか。 ※尚、一応候補としているメーカーはNANGA、NORTH FACEです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- koguben
- ベストアンサー率28% (15/52)
季節に応じた温度数のナンガのシュラフを使っています。 おすすめとしては、 テントの場合で、この季節で主に使われる場所(例えば山の高さ)などを目安にするといいですね。 例えば1000mの高さの場所で使うなら、標準で約-10度~-12度に対応できるシュラフを選択するのが妥当かと思います。(高さ500mの位置ならば、目安として5度~7度対応シュラフ、2000mならば最低-20度以上を目安にして選ぶ。) が、しかし、 実際の体感温度はこれよりさらに寒気を感じますので、山やフィールドでは余裕のある温度対応できるシュラフを選んだ方が、経験上ぐっすり眠れると思います。
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
ぼくはヤフオクで見つけましたが、足も広い封筒形で最低下限温度が低い物、洗えるもの、羽毛なら申し分ないですが高いので、できれば軽い物が良いですね。 冬場にリビングで1回、庭のテントで1回寝ましたが、厚着しなくても寒く無かったです。 というわけで、僕はメーカーは重視しませんでした。
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6314/9920)
「冬キャンプ」といっても行かれる目的地によって選ぶシュラフの種類が変わってきます。最低気温が比較的高い地域でキャンプをされるのか、それとも厳寒が予想される地域でキャンプをされるのかによって、どの最低温度規格(NANGAの場合は快適使用温度)の製品を買うかが変わってきます。 モンベルのwebでは「快適温度」と「使用可能温度」の両方が記載されていて、その差は-7度になっています。 NANGAとNorthFaceを比較するのであれば、NANGAの「快適使用温度」に-7度加えて比較するとわかりやすいかと思われます。 また、冬場のキャンプではシュラフだけではなくシュラフカバー+スリーピングパッドも必須になります。その辺も揃えられることを前提に、予算を加味して考えられると良いでしょう。 個人的にはモンベルかナンガで、行かれる地域の最低気温よりちょっと余裕のあるモデルを購入されておけば間違いはないかと思いますが・・・ 以上、ご参考まで。