• ベストアンサー

テント・シュラフの手入れについて

先日、後輩とキャンプに行きました。そこで後輩が酔いつぶれてしまい私のテントの中とシュラフでモヨオシテしまいました。  一応拭き取ったのですが、なんか気分がよくありません。  テントやシュラフを丸ごと洗濯機で洗って問題ないでしょうか?それとも他に何か方法があるのでしょうか?  ゴールデンウィークに行ったキャンプなのにそのせいで荷物がまだそのままです。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin1kun
回答No.2

シュラフについてはクリーニングという手もあります。 テントについては丸洗いの場合ゴアテックスなどの防水・透湿性を持つテントの場合は専用の洗剤をしてバスタブなどで漬け洗い後、撥水処理をする必要があります。 ゴアテックスの場合、使用を続けていくと透湿性が低下するので洗濯しなければならずニクワックス(http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=800098)などの専用洗剤を使います。 その他のテントの場合も同じ洗剤を利用するのがベストですが中性洗剤で洗うことが出来ます。 これももちろん手洗いしてください。 ゴアじゃない場合、多分洗濯したいのはインナーテントだけだと思うので撥水加工は必要ありません、縫い目の防水処理が弱くなるかもしれないのでシームシーラーは必要かもしれません。 このHP(http://www.montbell.com/japanese/products/customer/maintenance/washing_item.html#sleeping)や(http://www.lazily.net/camp/etcetera/)などが参考になるのではないでしょうか。

Ghana-choko
質問者

お礼

ありがとうございます。テントに関しましては中性洗剤で拭き、そのあと乾拭きしました。シュラフは思ったほど汚れは付着しておらず、こちらも拭く程度でおさまりました。ただmontbellのホームページのメンテナンス部分は本当に見易いですね。  もしこんな事があったら(もう2度とゴメンですが)参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• canper
回答No.1

早急に対応しした方が良いデス シュラフは 化繊なら メーカー説明通りの洗濯を 安価なものなら 処分しちゃった方がよいかも 羽毛だと厄介です 専用の洗剤を用意し 絞らず 浴槽などにおいて水切り 洗剤の説明書やメーカーHPの手入れについて参考に テントは設営しスポンジに中性洗剤をぬるま湯に溶かし軽く擦り洗いし 雑巾で拭く仕上げる その後完全に乾燥させないと 残った水分でカビが繁殖し 次回カビ臭さで使えなくなります。 使用後丸めたままなら 床以外にも付着していそう 丸洗いも洗濯機でなく手洗いです。 ベランダ乾燥させ 防水剤を塗布しましょう 完全乾燥まで裏返したりして2~3日は部屋干し 

Ghana-choko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨日テントを中性洗剤で洗い、マンションの廊下で干しました。ちょっと変な目で見られましたが、部屋が狭いので・・・。  どうにか汚れは取れてそうです。後はもう少し日陰で干すようにします。  ありがとうございました。