• ベストアンサー

おすすめのシュラフカバー

こんにちは。 先日シュラフシーツについて,質問しました。 いろいろな回答をいただき,大変助かったのですが,実は今回シュラフカバーも欲しくなったので,再度質問させて抱きます。 現在は,U.L.SS.ダウンハガー #4を使用しています。 汚れ対策と温度対策の為に,シュラフカバーを買おうと思います。 しかしながら,調べてみると色々な種類のシュラフカバーが有り, 決め手に欠きます。 そこで,みなさんのお薦めのシュラフカバーを教えていただけないでしょうか。 詳しいおすすめのポイント等も教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtgirls
回答No.2

カバーの素材として、単純にはゴアッテックスとそうでない透湿素材があります。 普通ゴアの場合、2レイヤーで軽量化していますが、単体で使えるような工夫がされている3レイヤーもあり、こちらは多少重いです。 オートキャンプなら重くても問題ないでしょうけど・・・ オススメはゴアテックスですが、極寒のキャンプや登山をされない場合は 安価な透湿素材のものでも通用するでしょう。 寒い日などに寝るとシュラフからの湿気がカバーの内側に凍りつく・・・なんてこともあります。これは、冬の場合は仕方のないことで割り切るほかないです。 基本的には、ご自分のシュラフに合った(幅など)モノを選べば どこのメーカーでも同じです。 あとは、前述した素材をゴアか他のものにするか、ということでしょう。

WOFBr7aag0
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• withdog19
回答No.3

迷ったらゴア…ということで私はモンベルのゴアのシュラフカバー(前モデル)を使っています。ブリーズドライテックのほうが安いのですが、これを買った友人が冬山で使って「めちゃめちゃ結露った!」と嘆いていたので…(^^; 他回答者様のおっしゃる通り、単体でもぐりこんで使うこともあるため3レイヤーを選択しました。2レイヤーは単体では剥離するので長く使えませんから仕方ないです。3レイヤーの欠点は重くて高価な事です…。

WOFBr7aag0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴアは決定として,後は重さと機能性を考慮して,何層の物を買うかですね。

• wand88
回答No.1

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=112103 ゴアテックスみたいな透湿防水性能のあるものを選んでください 内側にトリコットなどが張ってあるタイプだと夏に単体での使用が可能ですから。

WOFBr7aag0
質問者

お礼

早速の変心ありがとうございました。 ゴアテックスで探してみます。