• 締切済み

10月中旬頃から11月初めの尾瀬キャンプを考えています

10月中旬頃から11月初めの尾瀬キャンプを考えています 。 シュラフで迷っているのですが、 ロゴスのアリーバ2(適正温度:2℃まで)では無理でしょうか? その他、もう少し低温対応として、 モンベル(mont-bell)? スパイラルバロウバッグ♯5 ブルーリッジ BLRI 1121224 ダンロップ(DUNLOP) ダウンシュラフ・500 グリーン GFM-26 ナンガ(NANGA) アルピニスト コバルト(CBL) シュラフ レギュラーサイズ イスカ(ISUKA) アルファライト700 ゴールド/ブラック 115277 ロゴスのアリーバ -6(適正温度:-6℃まで ) アリーバに拘っているのは、5000円前後と価格が手頃だからです。 ダンロップはダウンにしては安価なのですが、グースダウンは保温性が今ひとつなのでしょうか。 できれば モンベル(mont-bell)? スーパースパイラルダウンハガー?♯3 バルサム R/ZIP BASM 1121210 あたりにしたいのですが、予算が厳しいです。 値段なりの価値があるのであれば検討したいのですが、それ程の差があるものでしょうか。 重さは最大でも1.6kg程度、サイズは最大でもアルファライト700程度の 20*40cm以下を考えています。 他にも、お勧めがありましたらご紹介頂けますでしょうか。

みんなの回答

• kasegorou
回答No.5

初めまして  私は10月25日に見晴十字路キャンプ場泊有りまました。 テントは霜で真っ白です、安いコンパス気温計は-8℃でした、イスカスの耐寒性能-5℃と シュラフカバーで寝ましたが寒かった、防寒具で持ってきたダウンジャケット等々着込んでねた  耐寒性能は-10℃にシュラフカバーが必要と思います。年によって山で違いますが初冬に入る と、山は最低限は-8℃以上シュラフとゴアテックスシュラフカバーは必要品です、 低体温症で天国行きとなるよ。  

回答No.4

>amazonに上記の記載があります。(矛盾した記載です) 単なる記載ミスです。amazonでみるのではなく、モンベル自身のサイトでみれば良いんですよ。 「コストパフォーマンスに優れながらも抜群の快適性を実現。国内の3,000m級の冬山で使用できる保温性の高いモデルです。」はスーパー スパイラルダウンハガー#0の 「コストパフォーマンスに優れながらも抜群の快適性を実現。夏の高山から冬の低山キャンプまで一年を通して使えるトータルバランスに優れたモデルです。」はスーパー スパイラルダウンハガー#3の説明です。 >快適睡眠温度域:0℃~ 使用可能限界温度:-10℃  というシュラフは、-10℃の場合、例えば沢山着込んで寝れば、充分寝られるものでしょうか? 個人差はありますが、普通は寝られません。

参考URL:
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=221500
回答No.3

下記サイトによると11月の平均最低気温は-3.4度で、-10度になることもあります。 10月で2.9度で、-5度になる場合もあります。 適正温度2度だとかなり厳しいでしょう。 -10度くらいに物にした方が幸せになれますよ。 >グースダウンは保温性が今ひとつなのでしょうか。 グースダウンこそ最高の保温材ですけどね、物によって差はありますが。 ダンロップのGFM-26はダックダウンでやや品質の低いダウンを使っているため廉価なんだと思います。

参考URL:
http://www.oze.gr.jp/~oze/kion.html
777sora777
質問者

補足

ありがとうございます。 最低気温の情報、ありがとうございます。 例えば、快適睡眠温度域:0℃~ 使用可能限界温度:-10℃  という モンベル(mont-bell) スーパースパイラルダウンハガー♯3 バルサム R/ZIP BASM 1121210  は、 商品紹介 コストパフォーマンスに優れながらも抜群の快適性を実現。国内の3000m級の冬山で使用できる保温性の高いモデルです。 商品の説明 コストパフォーマンスに優れながらも抜群の快適性を実現。夏の高山から冬の低山キャンプまで一年を通して使えるトータルバランスに優れたモデルです。 amazonに上記の記載があります。(矛盾した記載です) 快適睡眠温度域:0℃~ 使用可能限界温度:-10℃  というシュラフは、 -10℃の場合、例えば沢山着込んで寝れば、充分寝られるものでしょうか?

noname#121389
noname#121389
回答No.2

その時期の尾瀬沼のキャンプ指定地でキャンプした経験があります。 11月2日です。 朝のテントの中の気温ー5℃位です。 テントは完全に凍結していました。 参考にして下さい。

777sora777
質問者

お礼

ありがとうございます。わりと、日にちと最低気温の情報が少ないので助かります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ロゴスのアリーバ2(適正温度:2℃まで)では無理でしょうか? 平地の春秋用ですから、私ならごめん蒙ります。 無理かどうかは個人差があるのでなんともいえません。 その時期の尾瀬なら、冬用で-10°程度のもので臨むと思います。 (可能限界ではなく快適睡眠温度がです) ということで、これから購入するということで、コストパフォーマンスを考えると モンベルバロウバッグ#1にすると思います。 25年前に買ったモンベルの#1(当時はタフバックという商品名)を いまだに現役で使ってます。何百泊も使ってますから コストパフーマンスで考えると値段的に高いとは思いません。 それなりの冬山でも使えるので活動範囲も広がります。 お金がない人はダウンに目を向けてはいけないのです(笑)

777sora777
質問者

補足

ありがとうございます。 モンベル(mont-bell) スパイラルバロウバッグ♯1 オレンジ OG 1121222 総重量:1540g 収納サイズ:径22×44cm 快適睡眠温度域:-9℃~ 使用可能限界温度:-22℃ 温度的には問題ないと思いますが、重さが少し気になるのです。 例えば モンベル(mont-bell) スーパースパイラルダウンハガー♯3 バルサム R/ZIP BASM 1121210 快適睡眠温度域:0℃~ 使用可能限界温度:-10℃ 素 材:中綿/650フィルパワー・グースダウン、表地/40デニール・マルチ・ナイロンタフタ 適応身長:身長183cmまで 総重量:880g(本体重量:850g)収納サイズ:φ16×32cm (5.1L) はダウンにしてはお手ごろで、上記のものとほぼ同じ値段です。 それで、重さが660g違います。 この差ならやはり温度差を重視すべきでしょうか。