• ベストアンサー

シュラフ

 いざという時の為に車にシュラフを積んで置こうと思うのですがどれが良いのかわかりません。一応冬でもエンジンストップで車中泊できる物が良いんですがコンパクトなコールマンシルバーフォックスコンパクト/7はどうなんでしょうか?また封筒型であればどれも連結可能なのでしょうか?? また他にお勧めの物があればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.13

引き続き#9です。 ほぼ同じ快適睡眠温度域として、ダウンvs.非ダウンの#3でおよそ5k\の差。 ダウンの『良さ』_なかなか上手く説明し難いです。 バックパッキングされないのであれば『コンパクトに収納できる』というメリット以外にダウンは何がよいのか?ですね。 ジャケットでのダウン、非ダウンの違いをイメージされると判りやすいかも知れません。 同じモンベルの#3での比較でなくダウン製品全般に言えることでありますが、 体に『圧し掛かってくるような圧迫感』がない半面『軽く体にフィットして温まった空気を逃さない』 という表現でお分かり頂けるでしょうか。 勿論非ダウンの方は価格以外にも、扱い易さ、メンテナンスの楽さなど明確なメリットはありますので_ どうでしょう、一度実物で比較されてみては? 近畿であればモンベルは地元ですよね。 誰しもそれぞれの価値観を持っていますし、 (実際に中に入って試すことができるかどうかは疑問ですが)手にとってご検討されてはどうでしょうか?

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!そうなんですか~!?モンベルなら地元に店がありますので1度覗いてみます(^0_0^) 分かりやすい説明で大変助かりました(^o^) 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (12)

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.12

#9です。 ご意見はいろいろあろうかと思いますが、私はやはりダウンをお奨めしたいですね。 当初は私もダウンは…と躊躇したくちですが、いろいろ使ってみて不具合も体験して、結局は快適さでダウンに行き着きました。何をするにしても睡眠は大事ですからね。 さて、冬用ですが、 イスカ、ナンガその他いろいろいいシュラフはあると思いますが、私のお奨めは、 モンベルのスーパーストレッチ・ダウンハガーの#3 冬用ということでマミー型なのですが、これは横に伸縮するのであぐらをかいたりなど、結構拘束感がありません。車の中でも結構自由に体を動かせるはずです。 伸縮することは適当に体にフィットし保温に無駄なスペースを減らしてくれることにもつながります。 近畿で釣、ということですので、それほど高所でないと思いますので3番でいいと思います。 レギュラーサイズでおよそ17k\、ロングでも19k\と結構お値打ちだと思いますが、縫製のよさはさすがにモンベルだと思います。 ダウンですのでさすがに特に夏場の積みっぱなしはお勧めしませんが、小さく収納できるのできちんと家に持ち帰り、使用後は陰干しすれば長く使えますよ。 快適性を考えれば決して高い買い物と思いません。 べつにモンベルのまわしものではありませんよ。(笑)

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!色々調べましたがモンベルのスーパーストレッチダウンハガー#3は評判良さそうですね! スーパーストレッチバロウバッグ#3の方が値段が安く良さそうなんですがそんなに差があるもんなんですか?

回答No.11

>エンジンかけたままがベストそうでしょうが ワーストです。周囲の環境に悪いだけでなく、最悪の場合は排ガスで自分が死ぬ可能性があります。 私もレガシィで夏冬とも車中泊をよくしますが、絶対にエンジンは掛けません。 荷物を運転席と助手席に移動し、ラゲッジ(フルフラットになります)に厚めのキャンプ用マットを敷き、 季節に応じたシュラフで寝ています。 そこそこのシュラフとマットを購入しても数万円の出費です。

bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!エンジンかけたままがベストとはそう言う意味ではなく、暖房が使え暖かいという意味でして、環境や一酸化炭素中毒を考え私もエンジンはすぐに切る派です(^0_0^) しかしながらベストと言うのがそのような意味に取られるような表現をしてしまい大変申し訳ありませんでしたm(__)m お互い快適で環境に優しく安全な車中泊致しましょう!!

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.10

#6です 高価なダウンシュラフ -25℃対応など使えば温かいでしょう しかし レガシィでは フルフラットにならないので 足元が汚れるでしょうし 寝返りうち難く 寝るのが大変だと思います 後席は横幅が足らないし(実感済み) シートをフラットにする便利グッズも 有りますよ! http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=540943 自分はスキーや渓流解禁で 経験有りますが 荷物になるのと 寝具での温度調節が面倒 車内が曇るので エンジン掛けエアコン入れて寝ちゃいます。 ガソリンの残量には要注意余裕を持って!寝過ごすとガス欠では困りますから! キャンプやるので 一人で釣の場合シュラフも使いますが 高価な羽毛シュラフは使いません もったいない それにシュラフは値段相応で 安い物は中綿量が多くても温かくない場合が多いので 良く吟味して購入されて下さい イスカスノートレック1000は封筒型の様な接続可能です 車は鉄板より ガラスが冷え易いと思います。 鉄板は内張りが有りますが ガラスはダイレクトに室内に接しており 凍るのも ボディーよりガラスが先ですので ガラスをカーテンで覆うとか プチプチタイプの日よけなどをなるべく密着させるように張ると断熱効果が上がりそうに思います  

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=540897
bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!そうなんですか!?やはり経験者の方の意見は参考になります(^0_0^) エンジンかけたままがベストそうでしょうがリスクもありますね! 色々便利グッズ紹介していただきありがとうございます! これらを駆使しがんばってみます!ありがとうございましたm(__)m

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.9

こんにちは。 温暖な気候であれば安物の化繊シュラフでも充分といえますが、雪中だすると外温マイナス10~20度にはなります。 どんなお車か判りませんが、(エンジン止めるなら)一般的には車の中はテントの中よりも寒いものです。 テントの中だとしてもそれ相当の羽毛シュラフが必要になりますから車中ならなおのこと充分なものが必要です。 シュラフの二重がさねや+αレイヤーで温度を調整することも可能ですが、夏~雪中をひとつのシュラフでやり過ごすのは現実的ではないと思います。 夏季はタオルケットで済ませることがあるとしても、 最低2つ、化繊の薄手とやや厚手(モンベルで言えばダウン#3くらい)を用意されることをお薦めします。 更に寒いときは、シュラフを重ね、あるいはダウンジャケットやテントシューズなどを着込んで入れば大抵の寒さも凌げると思います。 封筒型のものですが、連結できるものとそうでないものがあります。 ただし寒いときのことを考えるとお薦めはできません。

bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!メインは釣りなどで使用などで(近畿)それを中心に考えております。車はスバルのワゴンです。 テントの方が車より暖かいんですか!? それは勉強になりました!   釣りなどをメインでお勧めなどありますでしょうか?

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.8

#5です。 >毛布などを併用するつもりなんですがどうなんでしょうか? 毛布を併用すれば良いと思いますよ。 ただ暖かすぎて寝てる間に汗をかきすぎないように注意すれば全然OKだと思います。 私は真冬でモコッとした毛布を一緒に使う場合は結構暖かいので薄めの格好で寝ます。それでも今まで風邪をひいていません。

bonberkeita
質問者

お礼

こんにちは!そうなんですか~!?やはり併用して体温調節するのがよさそうですね!

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.7

#2です。 シュラフも写真などで見ますと暖かそうで、積雪期の車中なら寝れそうに思えますね。 ところが、実際は・・・。(^^ #6回答者様の例に上げているシュラフを参考にしますと。 中綿がポリエステルで1000gですよね。 質問者様もスノボをやられるなら、ダウンのジャケットやベストはお持ちでしょう、それの重量を計ってみて下さい。中綿1000gが如何に頼り無いものであるか実感出来ると思います。(中綿1000gで全身を保温ですよ) -10℃対応と書かれていますが、-10℃の屋外で動かずに寒さに耐えられる服装でシュラフを使用してやっとなんとか位に思った方が良いでしょう。 (耐寒性に個人差は有りますが) 車の外装は鉄板で熱が奪われやすいです、それに車体の下を寒風が通り抜けることから冷えは大きいです。 シュラフの耐寒表示などあまりあてに出来ません。 購入したシュラフで家で寒さを確認してからの使用をお勧めします。 私なら中綿ダウンの出来るだけ量の多いものを購入します。(但し値は高い!) 雪の中の車中泊は勿論、雪山で-20℃以下の気温の中のテント泊も経験した人間からのアドバイスです。

bonberkeita
質問者

お礼

 こんにちは!>雪山で-20℃以下の気温の中のテント泊も経験した人間からのアドバイスです。 すごいですね(^0_0^)!かなりのベテランみたいですね!  耐寒表示はあんまり信用できなさそうですね!スノボなどより釣りでの車中泊メインですのでそれぐらいの寒さを基準に考えております。 ですから釣りでもOKでスノボなどの時はそれなりの防寒具を用意するつもりなのでそれなりの物でお勧めなどありますか??

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

欲を言ったきり無いですねー コールマンシルバーフォックスコンパクト/7は 7℃以上での使用がベストで 春や 秋先き向きでしょう 服を着込めば 当然もっと寒くても使えます また リースブランケットを持っていれば 温かいです 冬に使うなら 最近注目な  イスカ スノートレック1000 -10℃対応で 足元が開放するので車で寝るには最適な作りになってます(靴履いたままOK) 但し中綿が多く使われてるので カサは大きいです。 寒いと寝れませんし 風邪引いては困るので自分は完全防備 冬用シュラフ フリースブランケットや ユニクロのロングコートを安価で購入し積んでます。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=920188
bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!イスカ スノートレック1000良いですね~!2枚をジョイントできるとありますが封筒型のようにできると言う意味でしょうか?? ユニクロなどで補うのが一番ですね(^0_0^)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.5

どちらにお住まいか分りませんが私は釣りに行ったときとかバーゲンで買ったシュラフを使ってますよ。(安い物です) 他の方が言うように中綿の量でかなり違うと思います。 封筒型なので真冬は中に1枚毛布(タオルケットより少しだけ厚いくらい)を入れて寝ます。たまに暑い時があります。今までそれで大丈夫でした。 封筒型をつなぐにはファスナーのピッチが合うものなら他メーカー同士でも大丈夫ですが、ファスナーのピッチが合わないと繋げられません。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!住まいは大阪ですが私も良く釣りに行ったりします。冬はスノボなどにも行きますが毛布などを併用するつもりなんですがどうなんでしょうか?

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.4

価格は安いにこした事はありませんが、いざ使うと寒くてガタガタ震える事がありますよ、 決めるポイントは中綿の量です、タグに材質、木綿、ポリエステル、そして 中綿の量が表示してあります、なるべく中綿の量の多いのを選ぶのがいいですね、

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!中綿の量がポイントなんですね(^0_0^) もう少し調べてみます!ありがとうございました!

回答No.3

私は、トランクにスキーウエアを入れています。 春に在庫処分で出ていたもので、3Lの巨大サイズ。上から羽織るには好都合です。値段も2千円ぐらいだったかな? いままで、車中泊に使った事はないのでどのくらい防寒性があるかは自信有りませんが・・・ 主に車外作業などで寒い時に使ってます。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!スキーウェアせすか~?でも常備して置くにはかなりカサばりますのでカサばらないのが理想なんです(^0_0^)

関連するQ&A

  • シュラフについて

     私はスキーによく行くのですが、最近は車中泊でもアイドリングストップが叫ばれていますよね?そこで数年前から私もシュラフを使用しているのですが、3季物の為か朝方は寒くて目が覚めて、ついついエンジンをかけてしまいあまり意味が無い状態です。アウトドアに関してまったく無知で、シュラフを選ぶ際も値段だけで決めたのですが、安くて良い物がないかと再度購入を考えてます。しかし種類が多い事と、冬場しか使わないという事で決めかねてます。どなたかランニングコストや品質について教えて下さい。また、上手な車中泊の仕方なども教えていただけると幸いです。

  • 古いシュラフの使い道

    20数年前の古い化繊シュラフがあります。 マミー(人形)形スリーシーズンなので2kgある。 一応登山のブランド物で当時1万ほどはしたような。 まあまあきれいな状態ですが、昔は結構登山に、使っていました。 その後、家族キャンプでも時々役に経っていました。 最近の封筒シュラフなど今は他に4つあるので、組み合わせれば冬場も出番がありません。 洗濯をしてお蔵入りしたままです。家族キャンプも行かなくなりましたので他の手持ちで充分。 巻いてもそこそこ大きいので捨ててしまおうかと考えていますが、アチコチ行った山を思い出してなかなか捨てられません(その気になればまだ使える物だし、、、) あげるような人もいません(余程仲の良い使う人以外、こんな物買った方が、、、) 古いシュラフ何かうまく使っている人いますでしょうか? 何かに加工してしまうことも含めて、アイデア含めてお願いします。 なお、車中泊もしますが、これは嵩張りますし、薄手の手持ちの他のシュラフで充分間に合っています。 捨てるしかないかなーーー??? 捨てる場合は燃えるゴミ?それとも埋め立て?

  • 軽量・コンパクトなシュラフ

    アウトドアに関しては全く知識がありませんが、 軽量・コンパクトな封筒型シュラフを探しています。 仕様用途は冬の車内泊や暖房のない部屋などです。 おそらく室温にして5度くらいまで下がります。 現在は大き目の毛布にくるまって寝ていますが やはり冷える時は寒いです。 そこで、シュラフと毛布のダブルで保温すれば暖かいと思っていますが、 あんまりかさばるのも嫌なので、軽量・コンパクトなものを探しています。 ホームセンターでたまに見かける1000円くらいのはかさばるし、 耐久性にも不安があるので対象外にしています。 最初にも言いましたが、当方アウトドア関係には無知なので、 ブランドとかよくわかりません。 一流ブランドじゃなくてもいいので、 激安品よりも耐久性・保温性に信頼があり、軽量・コンパクトな封筒型シュラフで お勧めのブランドまたは商品がありましたら教えてください。 希望価格は5000円~1万円くらいでお願いします。

  • キングセパレートシュラフについて

    ロゴスのキングセパレートシュラフは、どんな点において優れているのでしょうか。連結できるシュラフを2つ買うのと変わらない気もしますし、使用温度目安も15度とそこまでオールマイティーでないと思います。 おそらく車中泊やオートキャンプ用に最適なのでしょうが、はじめから連結させて売っているこのシュラフのメリットを知りたいです。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=583935

  • 車中泊 お勧めのシュラフを教えてください。

    夜間に車の中で寝ないといけない事がまにまにあります。凍えます。 冬のとても寒い時に、車のシートをフルフラットシートにして、暖房無しで、寒さを防ぐ為に、シュラフを使用したいと思っています。 主に使うであろう地域の気温データとして、1978年12月~2009年1月間の、”日最低気温の低い方から観測史上1~10位の値”を下記に示します。(℃)(西暦/月/日) -6.7(1983/1/23) -6.3(1985/1/31) -6.3(1982/1/31) -5.9(1981/2/27) -5.8(1986/1/6) -5.8(1980/12/29) -5.7(1986/1/10) -5.6(1999/2/4) -5.6(1986/1/11) -5.5(2006/1/8) こんな具合です。 このような状況下では、 シュラフの性能を示す ”適温レベル” や ”最低使用温度” や ”使用可能限界温度” や ”快適使用温度域” の値は、どのくらいの物を選べば適合するのでしょうか? 有効に効果を発揮し、最低気温時にも凍えないお勧めのシュラフがありましたら、ご紹介いただけませんか? お勧めの理由もお書きいただけますと、尚、分かりやすいです。 予算は、販売価格+送料で0~11000円位迄が予定です。 中綿は、ダウン・化繊問いません。 封筒型・マミー型問いません。 できるのであれば、秋の涼しくなったころ~春の涼しいころも使えると良いかなと思っていますが、やはり冬の一番の寒さの時凍えない事を最優先にしたいです。 私的にこれなどは?と思ったシュラフは、 http://www.esports.co.jp/item/9168310190103.html http://www.esports.co.jp/item/9004310190068.html http://www.esports.co.jp/item/0000000084600.html http://www.esports.co.jp/item/9213310190132.html http://www.esports.co.jp/item/0000000084599.html こんな所ですが、いかんせん使ったわけではないので、この商品に限らずとも、 実際にシュラフを自分でご使用なされている方の、生きた明確・的確なご意見と選択のお知恵をお借りできたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • ナンガのシュラフ オーロラ

    去年ナンガのオーロラ900DXを購入しました。 目的はお正月の車中泊のためですが、結局、車中泊は一度もしなくて、 3シーズンのテント泊、それもせいぜい1500m位の山、または、キャンプ場です。 オーロラ900はオーバースペックだったかなと思っています。 かさばるし。 他に、モンベルのダウンハガー#7とイスカレクタ350を持っています。 これから、ナンガのオーロラをもう一つ追加しますが、スリーシーズン、低山用として、600DXか750DXか迷っています。 何もかもが中途半端ですが、結局普通のキャンプ場で春~秋しか使わないのですが、 どちらが良いでしょうか? 他にもいいシュラフがありましたら教えてください。

  • 冬キャンプのシュラフについて

    冬キャンプにむけて、シュラフの購入検討しているのですが、おすすめのメーカーや種類はありますでしょうか。 ※尚、一応候補としているメーカーはNANGA、NORTH FACEです。

  • お勧めのシュラフ教えてください。

    タイトル通りなんですが、お勧めのシュラフを教えてください。 基本的には車で移動するテント旅行に使用しています。 車と言っても積載能力のない軽オープンなのでマミータイプを検討しています。 フリースウェアなど着こんで冬でも使用します。 低予算旅行がモットーなのであまり予算をかけれず、できれば1万円強までに抑えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の夏山シュラフ選び

    登山歴30年ほどの北海道在住の山好きです。 今まで使ってきたシュラフがあまりにも大きく・重いため、50歳になったのを機に軽量化・コンパクト化しようと思っています。そこで、いろいろ調べてみて、モンベルの U.L.スーパーストレッチダウンハガー#3 U.L.アルパインダウンハガー#3 の2候補に絞りました。ところが、ホームページを見る限りでは、この2製品の大きな違いがわかりません。U.L.アルパインダウンハガー#3の方が、軽量コンパクトなため、こちらにしようと思っていますが、2製品を比べU.L.スーパーストレッチダウンハガー#3のメリットとは何でしょうか。 また、他社の物で同程度以上の軽量・コンパクトな製品がありましたら教えていただければ幸いです。 なお、使用場所・時期は、大雪山・夏・テントか避難小屋泊だけを想定しています。秋から春にかけて・また駐車場付近では、別のシュラフを使いますので、考慮に入れていません。

  • 登山用シュラフとマット選び(北海道の場合は?)

    登山初心者・女です。 昨年から登山アイテムを少しずつ買い揃えているところでして、今月末にはシュラフ&マットを買う予定です。テント縦走経験者の方、アドバイスいただけたら幸いです。 ・北海道の山で ・なるべく軽量コンパクトで ・夏山6割、春秋4割(厳冬期は今のところ考えてません) ・特に暑がりでも寒がりでもない という私はどんなシュラフを買うべきでしょうか? とりあえずモンベルのカタログなど見ていますが種類が多くて迷ってしまいます。ネットでは「夏山なら#4くらいで十分」という書き込みなど見ますが、北海道の大雪山あたりだと真夏の最低気温って富士山と変わらないんですよね。。(サーマルチャートという表によると)だったら#2とか3にしたほうが春秋も使いやすくていいのか?などなど。 それとダウンシュラフの場合、「必ず」シュラフカバーが必要ですか?1泊2泊くらいなら無くてもいいのでしょうか? そしてシュラフマットも種類がたくさんあるようなんですが、おススメはありますか?モンベルの「U.Lコンフォートシステムパッド」ってどうでしょうか。 どれか一つでも良いので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。