• 締切済み

過食症とかになると

夜な夜な止まらない食欲を鎮めるために爆食いをしたりするそうですが、それを心配する母親といった家族に対しお医者様は、過食行動があってもそれを止めないでください、というそうなのですがこれはどういったことなのでしょうか? あいつはこれから絶対に悪いことをする、だけど止めないでってことですよね?

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

依存症は精神とホルモンの関係なので、いきなり止めると体調に悪化が出てきます。心理的に不安定になるので、その部分を強化していないうちにやめさせようとすると、自傷したり感情が爆発するのはアルコールや薬剤の依存症と同じようなものだと思います。 ステップを踏んで少しずつ、です。カロリーのない食べ物に中身だけ変えていくという方法はあり得ると思います。食べた気になればいいのであれば。 しかし炭水化物と油脂を食べたことによってドーパミンが出る、そのドーパミン依存ならば別の形でドーパミンを出させたらいいでしょう。

回答No.4

また。精神的な事にフォーカスして、 食べてしまう原因とか過去のトラウマで食べてしまうとかもあるのでそれは心療内科のお仕事なのではないのでしょうか。物理的に抑えるだけ押さえ付けても反動で余計食べてしまうとかもありますから

回答No.3

食と、精神性というのは関係しています。 つまり、食欲が抑えきれないのは単なる甘えというより心の問題。食べさせるだけ食べさせろと言うのは体にも負担がかかります。 人により、必要なカロリーって決まってます。 見た目だけじゃなく、糖尿病や血管がつまる原因にもなる。体重を幾度となく量り。これだけ食べたらこれだけ太るとか体感でわかるしかないです。(たまにコンディション次第では過食してもあまり増えないこともありますが) または、食以外に興味を持たせるとか、薬で抑えるような治療、夜は夜更かしするんじゃなく決まった時間は寝ること。 適度に運動やストレッチをすること、 リビングにいる時間を減らすとかもあります。 食べさせるだけ食べさせろなどは、少し治療法としては疑わしいです。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.2

おそらく止めることによる精神的ストレスの方を重要視してるんでしょう。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

それはおかしいですね。過食行動は、生活習慣病(糖尿病等)の原因になることもあり、普通はNGです。夜食はとにかくNGですよ。

関連するQ&A

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • 過食がやめれません。

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、過食がやめれません。 去年の10月ぐらいから、ダイエットをはじめ94キロから72キロぐらいになりましたが、ここ2ヶ月ぐらい食欲が収まらなくて、4キロぐらいリバウンドしてしまいました。 食べ物は主に、甘い物を食べすぎてしまいます。 もう絶対太りたくないです。過食をやめるにはどうすればいいか教えてください!!

  • 過食症に悩んでます

    かしょくしょうに悩んでます。 私は、拒食症→過食症になりました。 今は、普通の食欲に戻りたいです、 そのために、克服するにはどうすればよいでしょうか? 親には心配掛けたくないので、よろしくお願いします。 あんまり、病院という回答は控えて欲しいです。

  • 過食嘔吐が旦那にばれて

    転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。 今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。 最近、それが旦那にばれ、 「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。 あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた) 「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。 辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。 病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。 心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。 どうしたらいいのでしょうか 何が1番問題なのかわからなくなっています

  • 過食症を直したいのです。

    中学生の頃から過食症で、現在32歳なのでだいたい15年間過食が続いています。親は知りません。実家だと親にばれてしまうので、一人暮らしをしていましたが、この度実家に帰ることになりました。 わたしのケースは、摂食嘔吐で、体は中肉中背なのですが、毎日吐いているため、精神が持ちません。それが更に過食を呼んでいる状態です。体重が増えること、人から太っているといわれることを極端に恐れており、満腹感があるとすぐに吐いてしまいます。 今度こそなおしたいと思っています。過去には診療内科に行ったこともあるのですが、2年近く通って、結局直りませんでした。 いつも原因を考えているのですが、3つほどあります。 ひとつは自分の意思の弱さで、ひとりでいて寂しいと感じるときに異常な食欲を示します。 もうひとつは、うちの母親が異常な量の食事を作る人で、家族はたった3人なのに、5,6人分ぐらいはあるのではないかという量の食事を作り、それを強制的に食べさせようとします。 みっつめはお酒です、ビールを飲んでいると、最初はあまり空腹ではないのですが、気づくと350mlで5、6本飲んでいて、食べ物も進んでいます。 以上の状況なのですが、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 吐かなくても過食症?

    私は今、食事制限&運動ダイエット→過食になってしまっています。 昨日TVでやっていた「特命リサーチ200X (2)」で、どうやら自分は過食症じゃないか!?と思いました。 あそこまで食べることはないにしても、いつも、何食べようか考えていて、その間も食べ続けています。 でも、私の場合は吐きません。吐こうとしても出ません。 それでも過食症というのでしょうか? しかも、これでは確実に太ります。これが、心配です。その分、運動しようにも、常に胃が張り裂けんばかりなので、動けません。 買い物依存症の気もあります。 一度お医者さんにかかろうかとも思うのですが、フリーターであまり、お金がないのですが、費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい

  • 過食症です。

    心療内科に行き、過食症と診断されました。病院に行く前から両親と姉には相談しており、かなり心配されました。 ですが、ここ6日間ほど今までで一番酷い過食です。ちなみに吐いたりはしないです 家族の心配とは逆に僕は過食が悪化しています。こんなクズな僕は死んだ方がいいですよね。最近思います、家の穀潰しだと。 首吊りを試しましたが、怖かったです。 結局、何もできずにむやみやたらと食べるだけ。 17歳です、勉強で毎回定期テストで1番とかとっているのがストレスです。 でも、落ちるのが怖いです。 過食の原因は勉強と無理なダイエットです。 結局、今はリバウンドです。 どうですか?バカじゃないですか?

  • 3歳児に過食症ってあるのでしょうか?

    3歳児に過食症ってあるのでしょうか? もうすぐ3歳になる姪っ子がいます。 本当に良く食べて見ていて気持ちがいいくらいなのですが、母親は真剣に悩んでいました。 そこで、お聞きしたいのですが、3歳くらいの子供にも過食症ってあるのでしょうか。 一人分の食事を出すとそれだけで満足するのですが、バイキングとか大皿料理だと延々食べるそうです。 3食以外にも、食べ物を見たり食べ物の話をしているとすぐ食べたくなってしまうそうで、両親は食べ物の話をする時は英語を使ったり略語を使ったり(?!)と気を使っていました。 そもそも量が足りないんじゃないかなって思ったのですが、目のつくところに食べ物がなければ3食以外まったく欲しがったりしないようです。 本気で「うちの子は病気かもしれない」と言っていたので、私も心配で何かいいアドバイスをしてあげたいのですが、同じような経験がある方や、お詳しい方、改善策などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (ちなみに現在、身長92センチ/体重14.5キロだそうです)