• ベストアンサー

ビットコインの利益の確定申告

ビットコインて例え1000円でも利益が出たら確定申告は必要ですか? てゆうか、そもそもそれって税務署は分かるものなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

取引所Aで50万円分のビットコインを購入。そのビットコインを取引所Bに送金し、仮に100万円になったときに売却した場合。 さて、取引所Bはそもそもその人がいくらでビットコインを購入したのか知らないわけですからどうやって税務署に知らせるのかな、というのはありますね。株の場合は証券会社を移し替えると購入金額の情報とか引き継がれますけどね。ビットコイン取引所がそんな細かいことやってんのかなあ? 私はビットコイン取引所の口座を複数持っていますけど「これ、あそこでいくらで買ったビットコインですよね?」という情報は一度も見たことがないです。 ただね、世の中で「どうせ税務署なんてそれでなくてもパソコンに疎いんだから、ましてや仮想通貨なんて自分たちもよく理解できていないものの膨大な取引データなんて分析する能力なんてねえから無視していいんだよそんなもの」なんて命知らずなことをいう人はいないです。なにせ税金は「国民の義務」ですから。 税理士は当然税法(税務署)に従うことをいってきますし、暗号資産(仮想通貨)界隈の人たちはITには詳しくても税金には疎いですから「税理士に相談してください」くらいしかいえない。中には法の抜け穴を知っている人もいるかもしれませんが、そんなのを人前で大声でいうバカもいないですよね。 現実的には、少なくとも50人と30社が総額100億円の申告漏れを国税当局から指摘を受けたそうです。中でも1億9000万円の利益をあげた人は「懲役1年、執行猶予3年、罰金1800万円」という重い処罰を受けていますが、この人は2億円も利益をあげてるのに120万円しか申告していなかったというので、そりゃそんな舐められたら国税庁も痛い目に遭わせないと沽券に関わりますよな。 「じゃあ、お前はどうしてんだよ?」っていわれたら、コメントは差し控えさせていただきます・笑。こと税金に関しては綺麗事しか口にできないんですよ。なにせ「国民の義務」ですから。 2017年のバブルのときは、海外に脱出する「億り人」が多かったですね。その人たちが今でも海外にいるのか、それともこっそり帰国しているのか知る術もないです。その人たちのほとんどが、おそらく我が身の安全確保のためだと思いますがほどなく表舞台から姿を消しましたから。中には、本当に行方不明になっている人もいるかも・笑。

その他の回答 (1)

回答No.1

給与所得を得てるなら20万円まで申告不要、収入がないなら基礎控除の38万円まで非課税です。 取引所から税務署へ報告されてるので分かります。