• ベストアンサー

人工光合成の実現は

こんばんは。 ネット情報で人工光合成はヒットしてました。 幼い頃人工光合成が出来たら農業は困ってしまうと教えれていました。 忘れていましたが思い出しました。 最新の技術進んでるようです。 国家やその他の利権絡みで人工光合成は潰される事はありませんか。 https://youtu.be/u-77r22eg5A

noname#252104
noname#252104
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

No2です。 クローン云々は、確かに私の書き間違いでした。正しくは、培養肉等、培養技術です。 https://scienceportal.jst.go.jp/gateway/sciencewindow/20191024_w01/ 多分、これも質問者さんにはお気に召さないでしょうが、数年以内に本格化するでしょう。 確か、東南アジアあたりで本腰入っているので、輸入食品に培養肉や培養野菜が普通に含まれてくる時代がまもなく来ると思います。 国内の植物工場の一部では、野菜も培養されていたはずです。 ちなみに、人工光合成が国家戦略だという話は、トヨタのような大企業がやっていることが、国家戦略から外れることはあり得ないという常識からも言えます。 私も、必要を感じて調べるから知っているだけで、別に技術系の人間でもないですよ? ただの事務ですし。 学ぶことは常にありますし、やる気さえあれば、知識は必ず追いついてくるものです。 まさに、老婆心より申し上げております。 他者に分かりやすくという意味でYouTubeをリンクとして使うのであれば、文字のみのリンクとYouTubeのリンクの2つにされてはいかがでしょう。 時間に余裕がない人には文字情報のほうが親切ですし、分かりにくい情報ならばYouTubeもありでしょう。 そこまでしたなら、配慮と言えると思いますよ? 単なる自己満足なら、YouTubeだけで十分ですが……。

noname#252104
質問者

お礼

この度はまことにありがとうございました。 ご指導を真摯に受け止めました。 実はわたしは過集中になることもあって徹底的に調べる事はやめなさいと指導されてます。 調べたら徹夜して止まらない時が過去にありました。 しかしながらネット情報は良からぬことも載ってました。 情報の取捨選択の際知識に欠く場合がありました。 従ってOkwave で質問させていただいてます。 経験やその他知識のある方に回答をいただけてとてもありがたいです。 改めましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

まず、参考リンクにYouTubeをあげるのは止めて頂きたい。 他人の時間を無駄に取るという迷惑を、少しは考慮しましょう。 文字のみであれば1分で済むものを、他人から10分以上の時間を取ろうというのは、大変な迷惑ですよ? >国家やその他の利権絡みで人工光合成は潰される事はありませんか。 あり得ません。 これは、国家戦略に沿ったものだからです。 人工光合成でできるのは植物を作ることでは当然なく、光エネルギーをより効率的に変換することであり、究極は発電に代わるものになります。 同時に、Co2削減や地球温暖化対策にもなります。 食糧問題なら、クローン化等で対応する計画は別にありますし、それは発展途上国の餓死を防ぐ対策です。 昔からの農業の仕方の問題を言うならば、人工光合成ではなく、すでに実用化されている植物工場等の話になると思いますよ?

noname#252104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かの縁です。 これからもご厚誼のほどをお願い申し上げます。

noname#252104
質問者

補足

技術系は専門ではありません。 クローン技術は安全性に問題あるのは自然物のことを考えたら明らかでしょう。 申し訳ないですが動画の便利なことを利用してます。 伝わり方が異なるからです。 テキスト文字より伝わりやすさを考えています。 あまり適切ではないものを貼り付けた事はすみませんでした。 大切なお時間をとらせてしまいお詫びします。

  • toms9999
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

大丈夫です。 人工光合成といっても現時点で農業に置き換わる目処はまったくありません。現時点での研究到達ポイントのレベルでは経済的な効果は見込めません。利権がらみで潰されることはありません。 研究者は、来年度以降の研究費確保のため応用を一生懸命に探っているところです。一見、人工光合成という看板は下ろすことになっても今回研究の過程でつかったデータ収集の方法などが他の研究で活かされる可能性はあります。頑張って研究を継続してほしいものです。

noname#252104
質問者

お礼

また研究レベルのところだったと伺って改めて植物を考えました。 https://scholar.google.co.jp/scholar?q=%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AE%E5%85%89%E5%90%88%E6%88%90%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF&hl=ja&as_sdt=0&as_vis=1&oi=scholart#d=gs_qabs&u=%23p%3DZAUeOTWLt78J 自分の無知を改めて知りました。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • デンプンの化学合成方法を教えて下さい

    デンプンは分子式(C6H10O5)nの化合物ですよね。 現代の技術で炭素と水から化学反応で作ることが出来そうな気がするんですが、ネットで検索しても全く情報が出てこないんです。 出来ないという情報さえ出てこないので、化学系の方でご存知の方、人工光合成以外での人工デンプンまたは人工炭水化物の研究状況を教えて下さい。 こんな簡単な化学式なので無尽蔵にある水と炭素からいくらでも作れそうですし、食料問題のほとんどが解決すると思いませんか?

  • コロナで使われた国家予算について。

    こんにちは。 コロナとコロナワクチンのために膨大な国家予算が使われました。 コロナパンデミックに日本は対応した衛生管理が出来ていて、国民の税金が無駄に使われたのではありませんか。 このようなマスコミの動画の情報がありました。 https://youtu.be/uQlNZ5bxOA0 https://youtu.be/bcnfkRLGMtI 国家予算の使われ方をどのように思いますか?

  • 海外ではワクチンパスポート

    コビット19のワクチンを打たなければたちまち2流市民になってしまうという情報が出てが出てます。 https://youtu.be/klrVbVyDW1U どこまでやれば気が済むと思いますか。

  • Mac のM1のパソコン待ってよかったか。

    Mac のM1のパソコン待ってよかったか。 Windowsパソコンを買おうと思い質問させてもらってましたが待てよ思いアップル製品使ってる私にとって気がかりでした。 Macの新製品購入した方の情報が最近入ってきました。 M1アップルシリコンの最新の技術は優れてるようです。 Macはこれで売れると思いませんか。 https://youtu.be/kNNfdHQgae0

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 次の曲は長調ですか、単調ですか。

    次の曲は長調ですか、単調ですか。 summer eyes→https://youtu.be/sVUAIcDxKGU 今だから→https://youtu.be/Q6iRaBBx_rQ 蒼いときめき→https://youtu.be/r8or3mJ1Gps 失恋ライブラリー→https://youtu.be/5_gGRRadi2E quarter back→https://youtu.be/cH063g4_kXQ チェリームーンで踊らせて→https://youtu.be/Q6IOO3oXhuo ハンサム・ガール→https://youtu.be/Zgn24nq3XmI 彼女とtip on duo→https://youtu.be/9Cd0LliVVXk プリズム→https://youtu.be/05c5H_wggJE イマージュな関係→https://youtu.be/1RlRtt3Fmmg ズルい女→https://youtu.be/xBXlOMYKan0 笑顔を忘れない→https://youtu.be/sKJOUtNsfBA 邪魔はさせない→https://youtu.be/pu_E16k8ygs My Sweet Days→https://youtu.be/-cMEnfDBvck au revoir→https://youtu.be/ph6dWLNZ2X4 Missing Place→https://youtu.be/C6qiRTdL6qs 虹色パレード→https://youtu.be/u1-v_FlU3Hk 大好きなシューズ→https://youtu.be/LScSSlzf2p8 fairy fore→https://youtu.be/xISbSwZaJSU hanabi→https://youtu.be/EXxaBXKjl6Q モノクロのキス→https://youtu.be/e2yU-j2CXcg ホタルノヒカリ→https://youtu.be/37pxEMHNOgw ラブリンク→https://youtu.be/B5ZOMDEZeCw です。 理由も併せてお答えください。

  • 3代目JSBのこの曲は一億回再生行きますか?

    https://youtu.be/4-Gw0TAM6-Q YouTube、3代目のR.Y.U.S.E.Iは驚異の一億回再生行くと思いますか?

  • 新型コロナワクチンなんか絶対打たねぇ!

    議論とかしたくないので、 ワクチン打たない派の方のみ回答願いますw 〈質問〉 ワクチン打たない理由、御自身の考えとか、なにか情報をお持ちでしたら教えてください。 例>ちなみに私はこんなインチキ臭いワクチンなんか、絶対に打ちません! この先生が言ってる事が正しいと思うからです。 https://youtu.be/9puhxCnY5_U https://youtu.be/Afb2tEQCRlY

  • 農業指導者とは・・・

    僕は今農業大学校を目指し志願理由書を考えているとこです。 大まかな理由は「農業指導者になるため」なのですが、その農業指導者が一体どういう仕事をしているか先生に聞いてみたところ「各地の農家へ出向き最新の農業技術や情報を伝える仕事」と聞きました。 そこで質問なのですが、「農業指導者」は他にどんな仕事をしているか、またそれがどんな役割を果たしているか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 本を探しています

    小学生の頃に読んだ本ですが、題名、筆者、出版社が思い出せません。キーワードで検索してもヒットしないので、ご記憶の方がおられましたら、教えてください。 ・ノンフィクション ・ネパールに農業技術を教えに行った方の書かれた本 ・「魔法使い」という言葉が題に入っていたような…(入ってないかもしれません) ・読んだのは平成四年か五年頃 少ない情報ですが、お願いいたします。

  • コビット19でシェデングについて。

    お世話なります。 コビット19が世間で認知されて情報では人工のアメリカでは56%が感染したという情報を耳にしました。 ワクチン接種は国は推奨してるが任意接種を言っています。 そんな中でワクチンを打たない人にはシェデングという情報が出てました。 https://youtu.be/I1v_wj7kLxg どこまでが確か情報かわかりません。 医療と感染症にお詳しい方にお伺いします。 真実を教えてください。