• ベストアンサー

本を探しています

小学生の頃に読んだ本ですが、題名、筆者、出版社が思い出せません。キーワードで検索してもヒットしないので、ご記憶の方がおられましたら、教えてください。 ・ノンフィクション ・ネパールに農業技術を教えに行った方の書かれた本 ・「魔法使い」という言葉が題に入っていたような…(入ってないかもしれません) ・読んだのは平成四年か五年頃 少ない情報ですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新潟出身の近藤亨さんですね。とっても有名な方です。10年以上、農業を根付かせるためにご尽力され、現地ではたいへん尊敬されています。現地でいっしょに働いた方に、よく会う機会がありお話を伺っていますが、すごい方だなぁと思います。 魔術師のくだものづくり―ネパールの人と自然を愛し、果樹を育てる近藤亨 wikiでネパールを、みても少し情報ありますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E4%BA%A8_(NPO%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7)

yorksummer
質問者

お礼

この本です! 最近、世界中で汗を流している日本の方の本をよく読む中で、ふと思い出したものですから。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ノンフィクション 書籍 ネパール 農業指導」などのキーワードで調べてみました。 下記の本が出てきたのですが、お探しの本と同じでしょうか? 魔術師のくだものづくり―ネパールの人と自然を愛し、果樹を育てる近藤亨 http://www.amazon.co.jp/dp/4875765800 表紙に見覚えがあれば幸いです。 違う本だったらごめんなさい。

yorksummer
質問者

お礼

この本です! キーワードをもう少し変えて検索すればよかったですね… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本の題名

    確か男女の純愛物語で「25年後の○○○」って言う本の題名、筆者、出版会社、 どなたかご存知だったら是非教えてください。 (ちなみに○○○の部分はアルファベット3文字だった気がします) 記憶があいまいなものので、 20年後だったかもしれないし、35年後だったかもしれないんですが、 とにかくそんな題名だった記憶があります。 よろしくお願いします。

  • 昔の本について

    20年位まえでしょうか? ちょうど昭和が平成に変わる頃に、ファンタジーの図鑑?知識集みたいなものがシリーズで出ていました。 魔法とか、武器とか、架空の人種とか、宗教とか、そういうものの説明が分厚い本で何冊かシリーズ化されていたものです。 記憶が間違いなければソフトバンク出版だったと思いますが、定かではありません。 一冊確か1500円~2000円程度でした。 高くて買えなかったので、当時立ち読みしていたのですが。 どうしてもタイトルが思い出せません。 アマゾンで調べても最近のものがヒットするだけで、昭和時代出版のものは出てこないです。 ・どんなタイトルだったのか? ・今でも入手可能なのか? 覚えのある方がいれば、教えてください。

  • レポートの書き方に関する質問です。

    レポートの書き方に関する質問です。 レポートとか論文とかって最後に参考文献を書きますよね。 そういう場合って本の題名はもちろんですが、その本の情報についてどこまで書けばいいのでしょうか? 筆者や出版社などは書いた方がいいと聞いたことがあるんですが、編者や小題も必要でしょうか? 誰か教えてください。

  • 本の題名と著者

    偏差値関連の本 平成7.8年~12.13年発行 東京薬大?教授(阪大 化学 卒) 題名.著者.出版社を教えて下さい。

  • お勧めの物理の本を教えてください

    はじめまして。私は高校一年の女の子です。物理のことをわかりやすく、楽しめるような本を探しています。おすすめの本があれば、本のタイトルと出版社、筆者名、定価を教えてください。ついでに、数学でもおすすめの本があれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 本を探しています。探し方を教えて!

    ある本を探しているのですが、はっきりした題名と出版社名がわかりません。なにか良い探し方を教えてください。 一応書かせていただきます タイトル: スリランカ アーユルヴェーダ 販売年:  2001年 出版社名: カタカナ。。。  

  • 本のタイトル

    二年くらい前に出版された本だと思うのですが、 ノンフィクション(だぶん)で 17歳の女子高生が書いた本です。 高校の隣にラブホテルがあるんですけど 主人公の女の子は休み時間に高校の屋上から いつも覗いています。 ところがある日、クラスメイトの男の子に 見つかって・・・ という話しです。 タイトルを教えてください。

  • 本を探しています。

    私の母親が、30年ほど前に読んだという本がもう一度読みたいと言っているのですが その本の題名などを覚えていなくて、あちこちで探しているのですが見つからないらしく、ここで質問させていただきます。 覚えている限りの内容では ある女学生が書いていた日記を本にしたもので その女学生はある男の人に恋をしているのですが、一度もそれを打ち明けずに最後死んでしまうそうなのです。 女性の死後、その日記を見た男性が自分のその時その時の気持ちを女性の日記とともに綴って出版したとの事です。 大体60年代かそれより少し前くらいに出版された本だと思うのですが 題名が分かる方がいれば教えてください。

  • 【大人向けの】魔法使いがでてくる本

    いい年して(中学一年とか、、汗)魔法使いや魔法が出てくる本が大好きです、、、 最近、学校図書じゃ出てくる言葉が幼稚すぎて面白くありません。 なにかいいもの教えてください。よろしくお願いします。

  • Servletの書籍

    こんばんわ。 Servletを勉強しようと思っているんですが、何か良い本を知りませんか? アプリケーションとアプレットは、そこそこ出来るようになってきたので ステップアップしようと考えています。 できれば、出版社と題名と筆者がわかれば幸いです。 よろしくお願いします。