• 締切済み

個人事業主の業務委託について

私はwebライターで個人事業主として働いています。ですが、こちらの収入が少ないので、別業種の業務委託の仕事をやろうとしてます。 気になることが3点ありまして質問しました。どれか1つでもいいので教えてください。 1.今年の7月に開業届を出し、いづれ再就職手当を受けようとしてます(6月まで正社員でした)。開業届を出す時にwebライターとして開業しましたが、これからやる別業種の業務委託で再就職手当の申請をするのは可能でしょうか?収入のメインはwebライターにしたいので、1年はやる可能性はありますが、2年3年と長く続けるつもりはありません。 2.帳簿は2つまとめて記入し、確定申告もまとめて申請でも平気でしょうか? 3.webライターでの経費はほぼかからないのですが、新しくやる別業種の業務委託の方では初めに少しだけ揃えるものがあり、経費がかかりそうです。この場合でも経費として計上出来ますか? 分かりづらかったら申し訳ありません。ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8446/18087)
回答No.1

(1) そもそも再就職手当をもらえる要件を満たしてないように思える。6月まで正社員で7月には開業しているのだから、失業していませんよね。 (2) 確定申告は、業種別にするものではありません。まとめて申告してください。 (3) 事業を行うために使用した費用であれば、経費として認められます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう