• ベストアンサー

あおいリンゴの使いみち?

みなさんこんにちは。 とっても悲しい知らせです。 台風18号の強風で、青森県では果樹園の半分近くのりんごが青いまま落果してしまったそうです。今年の暮は、赤く色づいたおいしいフジがたくさん出まわることは無いかも知れません。値段も上がるのでしょう、、、。リンゴ好きの自分としてはとっても悲しい事態です(ToT)(少し悲観的すぎますか、、)。 で、考えたのですが、青いままの、甘味のほとんどない、実も硬いリンゴを、おいしく戴く方法はあるのかなぁ、と。きっと被害にあった現地には、出荷できないような青リンゴがたくさんあるでしょうから、安く分けていただいて、美味しくいただけないものか、、などという妄想ですが、如何でしょう?

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしは長野県に住んでいます。長野でも今回の台風でりんごがたくさん落ちてしまったんですよ。 青森もそんなにひどかったんですね。 落ちたりんごは「ふじ」で、今だと、生食でたべるほど熟していません。粉粉していて渋くて・・・ジュースも無理でしょう。 でも、安心してください! 落ちたりんごは、ちゃんと利用されるんですよ。 知り合いのりんご屋さんから聞いた話なんですが。 ジャムに加工できるんだそうです。 ジャム屋さんが引き取ってくれるんだそうですよ。 (もちろん安価でしょうけど) ただ、捨てられるんじゃしのびないけれど、こうやって加工できるんですね。 じゃあ落ちたりんごを流通できるかというと、落ちたりんごは、落ちた時の打ち身などでそうとう傷んでいるし、コストもかかるわりに値段はあってないようなものだろうから、流通はできないだろうと思います。 今回の台風で梨も被害にあったそうですが、梨は加工にできないので、廃棄するしかないんだそうです。 丹精こめて春先から作られてきた農家の方の悲しみは、いかばかりかと思います。

noname#84286
質問者

お礼

わたしも知り合いが青森でリンゴ園を営んでいます。雪解けの頃から、それはそれは手間ヒマかけて「いつくしむ」ように作るそうです。それが地面に落とされて散らばった光景、どうにも無惨なものだそうです(;_;)  そうですか、ジャムになるのですか、、きっと今年の秋はリンゴジャムがいつもより沢山出回るかも知れませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

該当品種としては.甘味がほとんどないでしょうけど.昔の思いをすれば.結構甘い品種なので.ある程度期待しています。 消費価値がほとんどないので.市場に出回ることはないのですが.たまたま見つかる(1箱かなり安いです)と.煮物の砂糖と酢の代用.砂糖煮.生食に使います。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。その後の調査(口コミ)によりますと、仙台市内のスーパーで未熟リンゴとして安く売っていたそうです。自分と同じような考えの人が他にもいるみたいで安心しました。で、私の場合どうしているかというと、青しぶリンゴをそのままかじるのです。意外にも、仕事中の眠気さましになる?みたいで現在検討中です。。。

回答No.3

度重なる台風の上陸、火山の噴火、地震・・ 今年の日本はもう踏んだり蹴ったりですね。 そんな中でこう言うスレッドはとてもいい!と思いました!! 何も例年通り完熟してなくったって、大切な食材には変わりないのですから、タイ米が流通した時みたいに調理法の特集などをマスメディアが組めば、青いリンゴだって流通するのに。 前置きが長くなりましたが、青リンゴを使ったお料理。 私は普段、酸味のあるリンゴを摩り下ろして、カレーやシチュー、ドレッシングに加えています! 後は傷みのある桃や梨なども同様ですが、お砂糖と白ワインと水で煮詰めてジャムにしたり、他のフルーツとミキサーで回してジュースにしたり・・ 酸味を生かしたり、不足した甘味を他の食材で足せば、何の問題もなく食べられると思います!

noname#84286
質問者

お礼

なるほど!カレー、シチューに入れる、つまり「野菜感覚」ですね。それからドレッシング。落ちたリンゴは甘味はすくないけど、酸味ならありますよね。これを生かすわけですね、ふむふむ。いっそ、「料理用リンゴ」などとラベルして野菜売り場で売ればいいのに、ですよね。ありがとございました~♪

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

リンゴ酒とか漬けてみてはどうでしょう?青くてもリンゴって香りはしますよね。 母が2年くらい前に小さな青いのを漬けていましたが、ちゃんと出来ているかは定かではありませんが・・・

noname#84286
質問者

お礼

リンゴ酒、つまり、むき身の青リンゴ(皮むかない方が良い?)、氷砂糖、焼酎、水、などを大きめのカメに漬け込むわけですね。なるほど、これ、いいかもしれませんね。何だかできそうな気がしてきました。ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 妄想についてはお答えできませんが、 青い (硬い) リンゴならば、ワインと砂糖で炊いて、 コンポートにする方法があります。 ○ ホームレシピ「りんごのコンポート」 http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0242/index-j.html ○ りんごのコンポート http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/hbin/hf06001.html ヤフーの検索で「りんご コンポート」で拾うと、5,000件くらいヒットしますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0242/index-j.html,http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/hbin/hf06001.html
noname#84286
質問者

お礼

コンポートなるもの、恥ずかしながら知りませんでした。リンゴは加熱すると透けるんですね。これにシロップとワインを染み込ませたら、美味しいでしょうね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンゴの使い道。

    おいしいおいしいリンゴなのですが、現在「食べる以外」の リンゴの利用法を探しています。 現在までで出てきたのは、お灸と養毛剤。 他にも何かあれば、是非是非教えて下さい。 ちなみに現在研究中で、これから開発される予定のものでも 結構です。何かヒントになるものを探しております。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 古くなったリンゴ酢の使い道

    タイトル通りなのですが、 古くなって色の変わってしまった市販のリンゴ酢がたくさんあります。 お掃除に使えるかと思いましたが、甘味料なども入っているせいかベトつくようです。 どなたか良い使い道がありましたら教えて下さい。 原料はリンゴ酢、米酢のほか、蜂蜜やステビア、ブドウ糖果糖液糖などが含まれています。

  • りんごの皮の使い道

    テレビでりんごの皮を家事に使うアイデアを母が見て皮を集めたのですがなにに利用するかわからなくなったとの事ちなみに母は高齢なもので。皮の使い道を教えてください。

  • "リンゴを食べたい"。"リンゴが食べたい"。どちらが正しいですか?.

    "リンゴを食べたい"。"リンゴが食べたい"。どちらが正しいですか?. 日本語勉強中です。 ○リンゴを食べたい。 ○リンゴが食べたい。 どちらが正しいですか? もし、両方正しい場合、どう使い分けますか? よろしくお願いします。

  • りんごはりんごでも・・・

    この時期、りんご農家では、摘果といって、不要なりんごを摘み取る作業をしています。まだ小さく青い実ですが、ほのかにりんごの香りもします。 この青くて小さいリンゴの実が、手元にあり、何とかして活用したいと思っています。 農家の方によると、シロップづけがあるようですが、何か良い利用法はないでしょうか。

  • 焼きりんごに適したりんごは?

    紅玉の他に焼きりんごに向いているりんごの種類を教えてください。

  • 3分の1はリンゴ、3分の1はリンゴ♪

    焼き肉のタレのCMで、“3分の1はリンゴ・・・♪”と言っている部分がありました。 どうやら、焼き肉のタレだけでなく、いろんな料理に使ってください的なことを言いたいのかと思います。 さてそれはともかく、この焼き肉のタレは3分の1はリンゴだそうですが、皆さんの3分の1は何ですか? 何で出来ていますか? 自由に発想してみてください。 その3分の1があることで、どんな性格、生活、暮らしになっていますか?

  • 「大きいりんご」と「大きなりんご」

    「大きいりんご」と「大きなりんご」に意味の違いはありますか。 文法的には形容詞と連体詞になることは分かりますが、意味の違いを 留学生に説明できません。よろしくお願いします。

  • 固いりんごとやわらかいりんごの見分け方!

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、 固いりんごとやわらかいりんごの見分け方を教えて下さい。 わたしはかたいりんごは大好きなのですが やわらかいりんごはスポンジみたいで 一口食べた瞬間落ち込みます笑 買う前に確かめたいので 見る、触る、におう(?)ぐらいの方法で 見分ける方法を知っている方が いらっしゃれば教えて下さい!!

  • リンゴの食感 もっさリンゴ

    こんばんは。 リンゴの食感についてですが、リンゴを皮をむいて切ってあるものを想像してください。 それを食べたとき、「パキッ!サクサクとみずみずしいもの」と、「もさもさモッサリ、水分少な目」のものがありませんか? 自分はモッサリした方が好みなのですが、回りから変と言われますが、そうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう