• ベストアンサー

あおいリンゴの使いみち?

みなさんこんにちは。 とっても悲しい知らせです。 台風18号の強風で、青森県では果樹園の半分近くのりんごが青いまま落果してしまったそうです。今年の暮は、赤く色づいたおいしいフジがたくさん出まわることは無いかも知れません。値段も上がるのでしょう、、、。リンゴ好きの自分としてはとっても悲しい事態です(ToT)(少し悲観的すぎますか、、)。 で、考えたのですが、青いままの、甘味のほとんどない、実も硬いリンゴを、おいしく戴く方法はあるのかなぁ、と。きっと被害にあった現地には、出荷できないような青リンゴがたくさんあるでしょうから、安く分けていただいて、美味しくいただけないものか、、などという妄想ですが、如何でしょう?

noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしは長野県に住んでいます。長野でも今回の台風でりんごがたくさん落ちてしまったんですよ。 青森もそんなにひどかったんですね。 落ちたりんごは「ふじ」で、今だと、生食でたべるほど熟していません。粉粉していて渋くて・・・ジュースも無理でしょう。 でも、安心してください! 落ちたりんごは、ちゃんと利用されるんですよ。 知り合いのりんご屋さんから聞いた話なんですが。 ジャムに加工できるんだそうです。 ジャム屋さんが引き取ってくれるんだそうですよ。 (もちろん安価でしょうけど) ただ、捨てられるんじゃしのびないけれど、こうやって加工できるんですね。 じゃあ落ちたりんごを流通できるかというと、落ちたりんごは、落ちた時の打ち身などでそうとう傷んでいるし、コストもかかるわりに値段はあってないようなものだろうから、流通はできないだろうと思います。 今回の台風で梨も被害にあったそうですが、梨は加工にできないので、廃棄するしかないんだそうです。 丹精こめて春先から作られてきた農家の方の悲しみは、いかばかりかと思います。

質問者

お礼

わたしも知り合いが青森でリンゴ園を営んでいます。雪解けの頃から、それはそれは手間ヒマかけて「いつくしむ」ように作るそうです。それが地面に落とされて散らばった光景、どうにも無惨なものだそうです(;_;)  そうですか、ジャムになるのですか、、きっと今年の秋はリンゴジャムがいつもより沢山出回るかも知れませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

該当品種としては.甘味がほとんどないでしょうけど.昔の思いをすれば.結構甘い品種なので.ある程度期待しています。 消費価値がほとんどないので.市場に出回ることはないのですが.たまたま見つかる(1箱かなり安いです)と.煮物の砂糖と酢の代用.砂糖煮.生食に使います。

質問者

お礼

ありがとうございました。その後の調査(口コミ)によりますと、仙台市内のスーパーで未熟リンゴとして安く売っていたそうです。自分と同じような考えの人が他にもいるみたいで安心しました。で、私の場合どうしているかというと、青しぶリンゴをそのままかじるのです。意外にも、仕事中の眠気さましになる?みたいで現在検討中です。。。

回答No.3

度重なる台風の上陸、火山の噴火、地震・・ 今年の日本はもう踏んだり蹴ったりですね。 そんな中でこう言うスレッドはとてもいい!と思いました!! 何も例年通り完熟してなくったって、大切な食材には変わりないのですから、タイ米が流通した時みたいに調理法の特集などをマスメディアが組めば、青いリンゴだって流通するのに。 前置きが長くなりましたが、青リンゴを使ったお料理。 私は普段、酸味のあるリンゴを摩り下ろして、カレーやシチュー、ドレッシングに加えています! 後は傷みのある桃や梨なども同様ですが、お砂糖と白ワインと水で煮詰めてジャムにしたり、他のフルーツとミキサーで回してジュースにしたり・・ 酸味を生かしたり、不足した甘味を他の食材で足せば、何の問題もなく食べられると思います!

質問者

お礼

なるほど!カレー、シチューに入れる、つまり「野菜感覚」ですね。それからドレッシング。落ちたリンゴは甘味はすくないけど、酸味ならありますよね。これを生かすわけですね、ふむふむ。いっそ、「料理用リンゴ」などとラベルして野菜売り場で売ればいいのに、ですよね。ありがとございました~♪

• n_kaname
回答No.2

リンゴ酒とか漬けてみてはどうでしょう?青くてもリンゴって香りはしますよね。 母が2年くらい前に小さな青いのを漬けていましたが、ちゃんと出来ているかは定かではありませんが・・・

質問者

お礼

リンゴ酒、つまり、むき身の青リンゴ(皮むかない方が良い?)、氷砂糖、焼酎、水、などを大きめのカメに漬け込むわけですね。なるほど、これ、いいかもしれませんね。何だかできそうな気がしてきました。ありがとうございました。

• k2675
回答No.1

こんにちは。 妄想についてはお答えできませんが、 青い (硬い) リンゴならば、ワインと砂糖で炊いて、 コンポートにする方法があります。 ○ ホームレシピ「りんごのコンポート」 http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0242/index-j.html ○ りんごのコンポート http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/hbin/hf06001.html ヤフーの検索で「りんご コンポート」で拾うと、5,000件くらいヒットしますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/home/hm0242/index-j.html,http://www.atgc.co.jp/div/e-kurashi/hbin/hf06001.html
質問者

お礼

コンポートなるもの、恥ずかしながら知りませんでした。リンゴは加熱すると透けるんですね。これにシロップとワインを染み込ませたら、美味しいでしょうね~。ありがとうございました。