• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気の購入と修理)

セラミックファンヒーターの購入と修理

このQ&Aのポイント
  • セラミックファンヒーターの焦げ臭さについて
  • 個人での購入と修理について
  • テレビの購入について

みんなの回答

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

かなりその店舗に依存しますね。というか、店主/店員の技量にもよるでしょう。ご近所に近しい方とかいらっしゃれば、その店舗の対応の様子や経験談などを聞いてみるのも良いかと思います。 また、製品の保証期間や店舗のブランドも関わってきます。 Panasonicのお店やToshibaストアなどの系列看板を掛けているかどうかで、ブランドによる対応が変わってきます。 例えば、Panasonicのお店で同社の製品を購入した場合、店舗はある意味メーカーの出先機関ですから、修理の受付や引き取りなども行って貰えますが、他メーカーも同じ対応が出来るとは限りません。 また、メーカーの技術講習会などに参加する事で技能証明を得て、軽修理を店内で行う事が出来る部分もあります。 公的な資格では「家電製品エンジニア」というものがあり、「総合」「AV家電」「生活家電」の資格区分があります。また、家電機器には「PSE」という機器認定が貼付されており、勝手に改造や分解をする事を法的に禁止しています。 こういった法的、流通ルート的な縛りも有り、店舗毎に対応が変わってくる事になってしまいます。 また、メーカー/販売店が発行する「保証書」に記載されている期間内ではメーカーの担当者及びメーカーが認定した者以外が分解などを行った場合、規定の保証を受けられなくなるという除外規定もあります。 この辺りを十分理解した上で、ご近所の家電店さんとうまくお付き合いできれば、ご要望のサービスが受けられると思います。 昨今、人件費の上昇、技術者の激減を受け、メーカーのサービスサテライトが極端に減少しており、据置型機器を除けば大半の機器は「持ち込み修理」「引き取り修理」が前提となっています。また、他の方も書かれているとおり、大量/廉価生産品に関しては修理に掛かる人件費(技術工料/諸経費/部品代)の方が販売価格を上回るケースも多く、残念ながら買い換え対応の方がトータルコストを削減できる前提になってしまっています。 人によって感じ方が違いますので、以下は元メーカーサービス担当の所見と思って下さい。 平均的な状況では修理に掛かる費用が販売価格の10%を越えると「高いなぁ」と感じるようです。セラミックヒーターの高級機でも39800円とかですから、この場合でも4000円程度、ホームセンターなどで販売されている廉価生産品は2980円とかですから、300円以上で「高いなぁ」となってしまうわけです。 修理する側からすると、39800円のヒーターを2時間かけて分解清掃して4000円だと技術職で時給2000円(経費込)となり、かなり微妙なラインになってしまいます。高機能機の場合は分解するのに当たってメーカーからサービスマニュアルを取り寄せたり、FAXやメールで送って貰うなどの下準備が必要になる場合もあります。(分解の仕方すらわからない製品もありますから・・・) 1時間程度で修理できたとしても、ホームセンターの廉価生産品は金額面で対象にすらならないのです。

kokesibusaiku
質問者

お礼

回答有り難うございます。 様々な条件やお店によっても変わるということですね。 保証期間はとうにすぎてるので修理よりは買い替えの方が安いですよね。 とても参考になりました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17828)
回答No.3

>例えば焦げ臭くなった時にセラミックファンヒーターの内部を分解して掃除したり、修理もしてくれるのでしょうか? 購入したお店でそのようなサービスはありません。 分解しない程度のクリーニングぐらいでしょう。 それ以上はメーカーに送って修理や検査をしてもらう事になります。 TVも同様です。

kokesibusaiku
質問者

お礼

回答有り難うございます。 分解してのクリーニングは難しいんですね。 修理も店にはよるかもしれせんが、メーカーに送って…というとこも多いですよね。 考えてみます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.2

修理は保証期間なら可能です、それ以外は人権費の工賃が高くなり、 買ったほうが安いです。

kokesibusaiku
質問者

お礼

回答有り難うございます。 保証期間はとうにすぎてるので買い替えた方が安いですよね。

回答No.1

街の家電屋さんですね。 それはそのお店によるでしょうね。 地域との関わりを大事に思うお店ならやってくれるかも知れないですが、分解掃除となると有料となる気がします。 うちは数年前に3軒先の家電屋で洗濯機を買いましたが、配達料5000円取られて それ以来その店で買うのやめました。 お店で聞いてみられたらどうです?

kokesibusaiku
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お店によるということですね。 次どうするかは近くの個人店に足を運んだり、近所の口コミも聞いて判断しようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう