ファンヒーターの換気サインの修理方法

このQ&Aのポイント
  • ファンヒーターの換気サインが頻発する原因と修理方法について解説します。
  • ファンヒーターの換気サインが出始める原因と掃除方法について詳しくご説明します。
  • ファンヒーターの換気サインが出る問題について、どのような修理や掃除が必要なのかについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンヒーター:換気サインの修理方法は・・

型番はDAINICHIのFX-3010S、5年くらいの使用かと思います。先週からのことですが点火後30分くらいして換気サインが頻発するようになりました。そこで分解してみたところスパークプラグとフレームロッドにススが団子のように付着していました。そこで、ススを除去して目の細かいサンドペーパーで軽く磨き、合わせて内部やフィルターのホコリも綺麗に掃除しました。  その後問題なく使えていたのですが、4~5日経過してまた1時間くらい燃焼すると換気サインが出始めました。分解してみるとやはりロッドにススが付着しています。 我が家にはファンヒーターは4台あってこのヒーターだけにこの現象がでますので灯油には問題ないと思います。また、この部屋ではスプレーなどは一切使いません。  何が原因なのでしょうか。どのような修理、掃除をすれば良いのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.5
参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/oh.html
sky-00
質問者

お礼

たくさんの参考URLをご紹介くださりありがとうございます。構造、機能、修理、掃除方法等、広範囲に良く理解できました。

その他の回答 (4)

noname#91953
noname#91953
回答No.4

ススが付着する時は、不良灯油以外で1次空気の不足が考えられます。 灯油の噴出しノズルとバーナーの隙間から空気を吸い込みます。 このあたりか、バーナーの内側に、綿埃りが付着するとススが出ます。 スス以外でエラーが出る時は、ファンや、温風ダクトの掃除もしてみて下さい。

sky-00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の部分が素人のものでよくわかりませんが、出来る範囲分解してみたいと思います。

• sirokiyat
回答No.3

やはり内部の汚れじゃないでしょうか。 どの程度まで分解して掃除したのかわかりませんが 完全に中まで分解して掃除をすると いいのでは。インターネットで探すと 2~3くらい分解掃除のページがありますから そちらを参考にしてください。 私も完全分解して直りました。

sky-00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネット検索で掃除方法を探して行った結果ですが、それはファンからバーナーにかけての範囲です。 細部までの掃除方法についてネットで探しますが見つかりません。できましたそのページをお教えください。

• mtld
回答No.2

”換気サイン、ロッドにススが付着 ”から明らかに不完全燃焼と思います 空気がおかしいのか 燃料の送油が可笑しいかどちらか其れとも両方かと思います 両方は滅多に起こらないと思います  ”ススが付着 ”ですから空気が足らないつまり空気の取り入れが上手く無い 言い換えますと”詰まり”と思います 空気取り入れ口の掃除か若し内臓しておればフィルターの掃除で直ると思います。

sky-00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後部ファン以外に空気取り入れ口はないタイプです。

• mita5
回答No.1

まず原因を切り分ける必要があるでしょう。 修理したファンヒーターを数日別の部屋で使用しその症状が出ないか 確認します。 それと同時に別室のファンヒーターを問題の発生する部屋で使ってみて 同じく症状が出ないか確認します。 同じファンヒーターで症状が出るようでしたらそのファンヒーター固有の故障ですし 別のファンヒーターに症状が出るようでしたらその部屋固有の問題でしょう。

sky-00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 部屋を変えても同じ症状でした。