• 締切済み

電気セラミゥクヒータは節約になりますか?

冬シーズン初め灯油は1780円と高値だったので電気セラミックファンヒーターを購入ました。  今までコタツとエアコンで間に合っていましたが先週からセラミックヒーターを使っています。灯油は現時点で18L/1450円です  <灯油代と電気代を比較した場合どちらがお得なのでしょうかご存知の方教えてください?>   あまり差が出ないのあれば給油の面倒でない電気ヒーターをそのまま使う予定 です

みんなの回答

回答No.4

灯油を使う暖房器具は 部屋全体を温めますが セラミックヒーターは 結構電力を使いますので 局所的に使うのが適当だと思います。 私は 子供のお風呂あがりの寒さしのぎに出る数分まえに脱衣所を 暖めておいたり 夜間でデスクワークの足元を暖めるためにつけたり消したりしながら 上手く付き合っています。 以前 セラミックヒーターだけで部屋を暖めていたら 電気代が跳ね上がりビックリしましたので

3340056
質問者

お礼

(参考になるご回答ありがとうございます) せっかく購入したセラミックヒーターなので 暖房の無い洗面所で必要な時間のみ活用します

• Kon1701
回答No.3

同じだけ電気を使えば、エアコンはセラミックヒーターの数倍の熱を出します。そして、数年前にエアコンと灯油ファンヒーターは大差ない位になっています。 ですから、コタツとエアコンで間に合っていたのなら、セラミックヒーターなんて余計なものは使わない方が安上がりです。ただ、山間部などでエアコンだけでは足りないのでしたら、灯油の方がセラミックヒーターよりはよさそうですね。

3340056
質問者

お礼

ご回答ありがとう

回答No.2

●おおざっぱな計算の仕方  電気代の計算はややこしいのですが、計算方法は以下のとおりです。   電気代 = 消費電力(W) × 使用時間(h) × 単価(円/kW) ÷ 1000  消費電力はセラミックヒーターのワット数です。だいたい1000W前後でしょう。  電気代の単価は使用条件で変わるのですが、概算では20円程度で考えておけばよいと思います。  たとえば、1000Wのセラミックヒーターを1日5時間つけたとすると、   1000 × 5 × 20 ÷ 1000 = 100円(1日あたり)  これを1ヶ月(30日)使えば、3,000円ということになります。 ●そもそも能力が違いすぎるのでは?  ところで、セラミックヒーターは、エアコンや石油ファンヒーターなどと異なり、部屋全体を暖めるほどの能力がありません。電気代と灯油代を比較して、電気代が安かったとしても、はたしてそれで必要な暖房能力に達しているのか疑問です。  寒いと思って、エアコンを併用すれば、その分電気代が増すことになります。  そのあたりも考慮に入れての比較になります。  セラミックヒーターの類は、電気を直接熱に変えます。これは非常にもったないな電気の使い方で、同様に電気を使うエアコンに比べて効率が落ちます。石油ファンヒーターと比べても、費用対効果は低いと思います。

3340056
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます 部屋全体を暖めるにはおしゃる通りエアコンだけにするか 灯油のファンヒーターにすべきですね。 購入したセラミックヒーターの使い道考えヨット

• arain
回答No.1

これだけではわかりません。 お住まいの電気の契約と、使用しているセラミックヒーターの出力と稼働時間がわからなければ 料金は計算しようがありませんから。

3340056
質問者

お礼

内容を詳しく入れなくてすみませんでした