• 締切済み

電気代を節約したい

エアコン・電気こたつ・石油ファンヒーター 同じ条件の部屋で使用するとして、電気代が一番安いのはどれでしょうか。 石油ファンヒーターが、一番部屋があたたまる気がするのですが、石油代プラス電気代で割高ですか? ご回答宜しくお願いします

• gra634
  • お礼率72% (107/147)

みんなの回答

• kozou039
回答No.8

電気代というか、コストが安く済むのは、3つの中ではやはりこたつでしょう。 ただ、部屋が温まるわけではないので、部屋を温めることを目的にするなら 灯油ストーブの上に、水を入れたやかんを置くと良いですよ。 部屋の湿度が高まるので体感温度も上がりますし、風邪予防や乾燥肌防止にも役立ちます。 電気代はかかりません。(電池のみ)停電時にも使えるので便利ですよ。 説明書上ではファンヒーターよりも灯油の消費量が多くなりますが 私の体感的にはどちらもさほど変わりませんね。

• okok456
回答No.7

電気こたつ+綿入り半纏 ただし、部屋全体は温まらないですね。 部屋全体を温めるなら電気代が安いのは 石油ファンヒーター? ただし、灯油代がかかるので エアコンの方が良さそうです。 参考URL 石油ファンヒーターvsエアコン 暖房費が安いのはどっち? https://hop-step-shufu.com/kerosene-fan-vs-air-condition-cost/ 暖房器具は灯油と電気ではどちらがお得なのか? https://www.tainavi-switch.com/contents/1358/ エアコンやストーブ、冬の暖房コストを徹底比較!灯油代と電気代どっちがお得? https://enechange.jp/articles/paraffin-and-electric-bill

• hahaha8635
回答No.6

電気こたつで電気を入れない

• okwavey3
回答No.5

小中学生で習った理科のお話です。 まず、消費電力の単位はWで表します。 電気代の元となる電気使用量の単位はkWhで消費電力と時間をかけたものです。 つまり、それらの製品の平均消費電力と使用時間を掛け合わせたものが、電気使用量です。 消費電力は説明書に書いてあります。 こたつの場合なら、一定の消費電力なので使っている時間を掛ければわかりますね。 エアコンは設定温度になるまでは、最大消費電力に近い消費電力で、設定温度に達すれば消費電力は下がります。 石油ファンヒーターはタンク満タンから空になるまでの時間を目安に単位時間辺りの灯油の消費量を計測したら良いと思います。

• kuro804
回答No.4

こんにちは 部屋で活動的に過ごされるのならエアコンか石油ファンヒーターでしょうね! エアコンは初期投資が必要ですが長期間安定して過ごせますね。 石油ファンヒーターは初期投資が少なくて、かなり過酷な寒さでも対処出来ます。 でも、危険が潜み。機種によっては電気代が気になります。 やや温暖な地域で、テレビを見て日中を過ごすなら電気こたつが費用面でお勧めかなと思われます。いざとなれば、これで寝ることも可能です。しっかりと毛布をかぶせておけば電気代もおもいのほかかかりません。

• tetsumyi
回答No.3

電気コタツで中に潜り込んでいれば電気代が一番安い。 高断熱の部屋で一日中一定温度を保つのならエアコンが割安でしょう。 部屋にいる時間が短く短時間で部屋を暖かくしたいなら石油ファンヒーターですが、時々換気しないといけないので部屋の温度は一定に保てない。 我が家では暖房し始めは石油ストーブで、温まったらエアコンで使ってます。 隙間風が入るような古い家でエアコンを使っている、とものすごい電気代になります。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん やはり、その中だと、エアコンですよね。 ただ、ちゃんと部屋の大きさにあったもので、節電効率が良い最近のエアコンですね。

• tzd78886
回答No.1

電気も様々なプランがあるし、生活リズムも人により千差万別だから一概に比較はできません。