• 締切済み

恋の寿命と結婚

結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 何年付き合って結婚とか同棲してから結婚などで個人差があるのは分かるのですが、一体どれくらいで失われてしまうのか気になります。 私は、付き合うと5年くらい続くタイプなのですが恋愛感情のようなものは大体3年くらいでなくなっているように感じます。 もちろん好きという気持ちもあり大切な存在には変わりがありません。それで別れようとか思ったことはないです。 現在、一緒に住んでいる恋人(結婚を前提に)がいるのですが彼は今まで長く付き合った経験があまりないようです。 長く付き合って恋愛感情がなくなる経験がないらしいです。はじめて恋愛感情がなくなる経験を私でするのか・・と不安です。 今、付き合って一年半で半年は同棲をしていますが彼は私と一緒に暮らしているのが不思議。楽しい!とよく言ってラブラブな感じなのですがいつまでこの感じが続くのだろうと気になります。そして彼はその時どう感じるのかも不安です。

  • ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1214)
回答No.10

> 結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 質問者様の経験通り3年ですね。 なぜなら、3年で結婚していないということは子どもができなかったという事だからです。 いやいや、計画的にお付き合いして且つ避妊具してますから!といっても本能がそれを理解出来ないので仕方ありません。 むろん3年以内だろうが子どもが出来ればと暇がなくなるので即ときめきが終了するカップルもいるでしょう。 ラブラブを続けたいなら自分を洗脳するしかありません。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

50代既婚者男です。 私は結婚して12年になりますが、今でも妻を出会った頃の まま愛しています。 ただ、恋愛中の時のような、気遣いが今はあまり出来ていない ように感じます。 これは言わば、甘えですね。 いつも一緒にいて、これから先もずっと一緒にいると勝手に 思っているからこその甘えだと思います。 でも、明日のことは誰にも分りません。いつ人は死ぬかは 誰にも分りません。 しかしいつまでも元気で一緒にいるものだと思い込んで います。 そしてある時に別れが訪れて、後悔するのです。 とは言え、中々今日が人生最後の日だと思えと言われても できませんよね? 明日も普通にやってくるものだと思ってしまいます。 まあ確かに結婚すると、家族というテリトリーになるので、 中々恋愛感情を維持するのは難しいのかもしれません。 子どもが出来たりすれば尚更です。 父親と母親になりますからね。お互いを、パパとかママって 呼び合うようになりますしね。 なので、あまり難しく考えなくてもいいと思います。 誰でも全く同じ感情のまま生きて行く事の方が難しい のですから。 でも当時のラブラブ感が無くなったとしても、私が思うに、 もう一つ上の世界に進むと捉えればいいと思います。 つまり、恋愛中のCランクから、恋愛を重ねてBランクに 昇格し、結婚してAランクに昇格し、結婚生活を経て、 最終的に、Sランクの二人になるみたいな感覚です。 なので、決して二人の愛の重みが減るわけでは無く、更なる 進化を遂げながら二人で人生を歩んでいくわけです。 人それぞれ歩いて行くスピードは違いますから、同じ タイミングで昇格できるかどうかは別として、様々な困難な 事に向き合いながら二人で乗り越えて行く道です。 いつかあなたも経験を重ねることで、今疑問に思っていること が分かる時が必ず来ますよ。 だから今は分からなくてもいいと思います。 悩み、苦しみながらの今でいいのですよ。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

年令と性格にもよりますが、3年目の浮気という言葉もある通り、概ね3年がメドは事実に近いでしょう。 その時期を超えると、恋が愛を通り超し、情だけが残ります。 まぁその辺の時期を超えて来たら、双方、余り縛る様な事はせず、有る程度の自由と最低限の通知、行動のマナーは出来てくるでしょう。 そこで飛び越えた事をすると、ケンカや意見の相違が出てきて、それが大きくなるかどうかの問題になります。 でも、性格が大きな要因でしょう・・・ 私の年代はS34年(62)で、大学時代から付き合い~結婚・・子3人の同級生がいますが、奥さんは未だに学生時代と変わらないそうです。 奥さんが未だに旦那が大好きらしいです。(考えられませんが・・笑) うちはもう初めの2年で空気になりました。(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.7

今から20年くらい前に「全ての恋愛は4年で終わる」とアメリカの心理学者が発表して侃々諤々の大騒ぎになりましたね。 その心理学者によると、恋愛のラブラブ状態というのはいうなれば脳から快楽物質がドピュドピュ出ている状態で、しかしこの反応はどんなに長くても4年くらいで出てこなくなってしまうので、恋愛は最長でも4年で終わるということなのです。 そしてまた快楽物質がドピュドピュ出るようにする方法は簡単で、相手を変えるとまたドピュドピュ出てくるとのこと・笑。 後追いの研究によると、まあまあこの説はどうやら正しいようだということに至ったようです。 ただこれは恋愛のスリルや快感という部分でありまして、人間の愛情の感情というのは麻薬がドピュドピュという単純なものではなく、安心感を得る「幸せホルモン」みたいなものも見つかったりして、つまりそんな単純なものでもないよ、ということでもありますね。 恋愛のラブラブは、ある種の不安さや不安定さがあるからこその部分でもあります。恋愛で綺麗になれるってのはいいけれど、太ったら浮気されるかも、ブスになったら浮気をされるかもという不安でいつも綺麗でいなけりゃいけないというのもまたシンドイです。 長く生活を共にするには、デブになっても大丈夫、ハゲても大丈夫という安心感も欲しいですよね。また子供が生まれればお互いに「子供を守り育てる」という責任が出てきますから、恋愛のラブラブ気分というわけにもいかなくなりますよね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 2、3年っていう人が多いんじゃないでしょうか? >大体3年くらいでなくなっているように感じます。 標準的でしょうね。 ですから、あまり長く付き合いすぎると結婚に至らないっていうのは こういうことでしょうね。 そういう意味では、結婚を考えるなら、付き合って、2,3年 くらいで、思い切ってえい、やー、で踏み切った方が、 ある意味いいのかもしれません。 >そして彼はその時どう感じるのかも不安です。 彼も人間ですから、ラブラブな感じは薄れていくでしょうけど、 別に、それは嫌いになるということではないので、大丈夫なのでは ないでしょうか?それに、それは、彼自身が対処しなければいけない 問題であり、あなたが心配してもどうしようもないように 思います。

ktyk07
質問者

お礼

やっぱり平均的に2〜3年の人が多いですよね。科学的にもそうでていますし・・。 まだ起こってもないことを考えて気を病んでも仕方がないことですね。 自分の気持ちは変えれても彼自身のことは私にはどうしようもできないですし、未来の彼が恋愛感情がなくなってもいい人だといいな。

回答No.5

近い時間に、全く似たような状況である学生さんの質問があります。 もしや、ご参考になるかも知れません。 https://okwave.jp/qa/q9934463.html 互いに過去の経験は「相手が異なる」訳ですから、好きも恋も愛も カタチが違って当然で、そうなると期間さえ異なって当然であろうと 感じます。 【一体どれくらいで失われてしまうのか気になります。】 気にならない状況・心境、若しくは気にしない事が一番ではないの かと感じます。 むしろ、気にすべきでは無いとも感じます。 世間一般の年数は寿命の「平均値」のようなもので、当てにもなり ませんし当てはめるものでも無いと思うのです。 千差万別だったりします。 不安を持つと、表情・態度・行動・言葉に現れてしまいがちです。 互いの「今」に集中する事。 いえ、集中しなくとも夢中であれる事が何より大事だったりします。 失礼いたしました。

ktyk07
質問者

お礼

同じことを考えたり不安になっている人もいるんだと思いました。 確かに相手や状況が異なるわけで期間にも異なりますよね・・。 まだ起こってないことに不安になっても仕方がないことですよね。 今の積み重ねが未来を作るので、仰る通り今に集中(夢中)することが大切ですね。 不安が相手に伝わってしまわないように今に集中してみます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

一瞬、一秒、1ナノ秒。と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.3

それは、おめでとうございます!二人で愛を育てて行けば形が変わっても大丈夫!お幸せに!

ktyk07
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張りたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.2

変化は当たり前のことだけど、変化しても、それが愛情で有るならば、何の問題も無いと思います。 彼自身も経験が無いことだから、今、心配しても誰にも判らないことだから。 手の平を返すような人なら結婚相手にしなくて良かったなと思うしかない。

ktyk07
質問者

お礼

そうですよね、変化していくことは自然なことですよね。 愛情があれば変化していっても大丈夫ですよね。 もうすぐ入籍予定なので気になり質問しました。結婚したあとからしか分からないことなので不安です・・私がただマイナス思考なだけなんでしょうかね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.1

だいたい2~3年じゃないですか?(勿論、個人差は、あると思いますが)同棲したら、そこまで持たないかもしれません。 確か科学的にも、そのぐらいだったと思います。 うちは夫と出会ってから40年以上が過ぎましたが、いまだに当時と、あまり変わりません。 よく「釣った魚に餌を与えない」と言いますが我が家は「餌を与えすぎて腐らせる」という感じです。当時と扱いが全く変わりません。

ktyk07
質問者

お礼

大体2〜3年ですよね。 科学的にもそうだとよく聞きます。 私自身は、今まで恋の終わりを体験してきてそれはそれで家族愛ではないですが心地よいものだと思っています。 ですが、初めてこの終わりを体験する彼はその時どう思うのか。変化するのか。がこわいです。 40年以上連れ添って変わらないのは素敵なことですね。理想的なご夫婦だと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛なしで結婚できますか

    彼も私も30ちょい手前です。 彼は私といずれ結婚すると信じているようです 2~3年くらいの付き合いです、もちろん嫌なとこもありますが 仲もいいし、一緒にいて楽だし楽しいです。 いないと少し寂しいと感じる事もあります。 だけど今思えば付き合った当初から 彼に追いかけられっぱなしの付き合いでした 実感として「会いたくてたまらない」とか 「好きで辛い」とか「ドキドキする」とか「彼とHしたい」とか そういう感情を持ったことがありません。 恋愛的な感情がないのは恋愛をしなかったと思うのです。 同棲を始めてからも仲良く、会話が楽しいのに変わりがありません 結婚してもあまり問題がないような気もします。 でも絶対このひとと結婚したいとまでは思ってません。 結果として恋愛対象にならなかった人と結婚するのって どうなんでしょうか、少しもの寂しいというかこれでいいのか? と思います。 彼には「結婚なんて先のこと考えられない」と言ってあります。

  • 結婚、おだやかな愛情

    私33歳、付き合って1年少々の37歳の彼と同棲しています。 古風な彼で、愛情表現やかわいいなどめったに口にしないので 私をどう思っているかわかりづらいタイプの人ですが 自分は彼を大好きなので何を打っても響かないながらも愛情表現しています。 私は交際中はもちろん結婚して年月が経っても、ある程度ラブラブが理想ですが、 自分の理想とは違う形になりそうで悩んでいます。 私は過去に4年結婚していましたが、ラブラブ加減に関しては理想的でした。 愛情表現の乏しい古風な人と付き合った事がなく、何とか良く思ってもらおうと 小さな我慢を重ね、少し背伸びして頑張ってきました。 最近、気持ちを確認する機会があり、 彼の私に対しての感情は「燃えるような恋愛感情は無く、おだやかに好きで、一緒にいて疲れない」というものでした。 私に強く思われているのは重くは感じていないようです。 それを聞いて「どうしても私じゃないとダメって思う?」と聞くと、 私のことをわかりきっていないので、それは言いきれない、わからないといっていました。 私は1年ちょっと同棲しているし、もちろん必要だと即答してほしかったです。 彼はバンドでの成功を夢見て28歳で上京し、バイトで食いつないでいて、今は知り合いの清掃会社で日雇いで働いていて、社会的・経済的な安定はありません。 結婚を視野に入れ正社員での仕事を探してはいますが探しきれていない上に 年齢や経験不足で見つからず日雇いを続けています。 私はそれでも彼の人柄に惚れ、結婚を考えています。(私は派遣社員です) 浮気もしたことがなく、真面目で明るく、お金はありませんが結婚相手には良いのかもしれません。 ただ、先述のように私は多少のラブラブがないと、自分への向上心や仕事、家事、 ゆくゆくは育児などの原動力にならない気がするのです。 炊事などメインでこなしている現時点で、少しやる気を失っています。(やりますが) 向こうは、私への注文(直して欲しいところ等)はないと言ってくれています。 年上ですが頼りない所があり、「俺がいるから大丈夫」というタイプではありません。 そこも不安の一端かもしれません。 付き合う当初は「付き合うからには幸せにする」と言ってくれましたが、今はもやもやした気持ちが強いです。 ぼんやりと必要とされているのはわかります。私が幼稚で高望みしすぎかもしれないと日々自問していますが、 彼と心が通っていないような、わかりあえた感覚が持てず不安です。 同じような気持ちを経験された方や、大恋愛の末に結婚し、長く結婚生活を続けている方などに意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚を悩んでいます

    私は現在29歳女です。付き合って4年目の年下の彼がいます。同棲して2年過ぎました。(付き合ったのは彼が初めてです)彼は優しいし、いい人だと思います。私の事を思ってくれ、家族とも仲良くしてくれます。私の身内の不幸で辛いとき伴に乗り越えてくれました。9ヶ月間の遠距離恋愛になったときは、2週間おきに300キロの距離を通い会いに来てくれました。信頼もできる人です。私にはコンプレックスがありますが、彼との間では気にしないでいられます。 彼からプロポーズを受けましたが、本当に結婚して良いのか自信を持った答えが出せません。 何が引っかかるといえば、燃える様な恋愛感情を彼に感じた事がないからです。(付き合う時も、この人いい人そうだな、付き合っているうちに好きになるかも。。から入りました。同棲をするときは、同棲すれば相性あうかあわないかわかるかも。。と思い至りました。同棲してみた結果、大きな問題は無いようにおもいます。Hに関してはあまり自分は積極的ではないです。)  私は、結婚とは、その男性の子供が欲しいと思うくらい好きな人とするものと思っていましたが、その思いは沸きません。彼の子供を産むのもわるくないかな、といった感じです。情なのか・・・。逆にいうと、迷っているのはこの点についてだけかもしれません。(求めているのは、学生時代に経験したような恋愛感情ではないかと自分では思っています) 別れについては、、、それも考えられません。理由は、冒頭に書いたような事をしてくれる位の人は今後出会えるかわからないと思う部分が多いかもです。あと、別れ話しをしたこともありましたが、別れるのは違うと思った事もあります。ワケあって最近3ヶ月くらい離れて暮らしていましたが、(付きあったままの状態で)今は一緒に暮らしています。  矛盾するかもしれませんが、恋愛感情があれば、問題なく嫁にいけるのではないかな~と思ったりしますが、友人は恋愛感情なんて一時にすぎない。今は恋愛感情なんて忘れたといいます。  ずっと考えている事ですが決められず、しまいには、結婚してみてダメなら別れればいいか?みたいな考えも思いついたりします。 どうぞコメントよろしくお願いします。

  • 初めての恋人と結婚

    閲覧ありがとうございます。 タイトルには結婚とありますが、内容的には恋愛相談になると思ったので、恋愛相談のカテゴリにて相談いたします。 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問というか悩んでいます。 私は24歳で学生です。 今、付き合って2年超の恋人がいます。初めての彼氏です。 現在同棲していて、このままいけば流れで結婚するような気もしています。 なのですが、本当にこのままでいいのかな?という気がしています。 時折なんとなく、もっといい人がいるんじゃないかな?と思ってしまいます。 彼には失礼だとは思うのですが、ほかの男性とお付き合いしたことがないので、「やっぱり彼がいちばん合う!」というような感情があまりないのかもしれません(それもまた申し訳ない気もしますが)。 彼は何人かと交際したことがあるので多かれ少なかれ前の恋人と私を比べているような気がします。勘違いかもわかりませんが…。 もし初めての恋人と結婚した方がいらっしゃれば、経験談や心境を、 複数人の人とお付き合いの経験がある人もご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 結婚しようと言われましたが…

    こんにちは、高校2年女子のmutumi1783と申します。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは中2の時にスイミングで知り合い、中・高と学校は違いますが、 高校受験でスイミングをやめてからもメールをしたり、高校に入り一緒に大学のオープンキャンパスに行ったりして、9月から彼に告白されて付き合い始めました。 彼が先日「将来大人になったら結婚しよう、一生一緒にいたいんだ。本当に愛しているから」と言ってくれました。 嬉しいし、私もそうしたいとは思うのですが、素直に喜べません…。 彼も私も初恋人だし、ちょうど感情も盛り上がって一番ラブラブ?な時期の3ヶ月ということもあるので、 …本当かな?と。でも彼は本気で言ってるみたいです。 そこで質問です。 高校時代の皆さんのお友達などで、高校から付き合ってご結婚なさったかたはいらっしゃいますか? また、高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? 今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 恋愛も人生経験もあまりないので未熟な質問だとは思いますが どうぞ回答をお願い致します。

  • 恋愛と結婚について

    今付き合って1年くらいの7つ上の彼がいます。 とても大好きです。 しかし彼とはなんとなく 価値観が合っていないとおもいます。 彼とは将来一緒になれたらいいなと 思っているのですが 好きと言う感情はいつか 無くなると思います。 その際価値観が合っていないと 長く一緒にいれるのでしょうか。 彼は私を好きと言ってくれますが 恋愛に淡白でドライで愛情を感じません。 彼なりに大切にしてくれているのかも 知れませんが寂しく感じる時があります。 彼は距離感をすごく大切にする人で 相手の気持ちを尊重でき 仕事に一生懸命でとても素敵な人です。 そして彼とは別で 高校時代から仲の良い友達に 結婚前提に付き合ってほしいと ここ2年ほど言われています。 もちろん私は彼氏が好きだしその子の事は 一切恋愛感情はありませんし 恋人になるなんて考えられないですので そのまま伝えています。 しかしその子とはとても気が合います。 一緒にいて楽ですし浮気も絶対しない子です。 マメで価値観もあいます。 仕事も一生懸命ですし なにより私を大切にしてくれているととても感じます。 彼氏の話も聞いてくれます。 この人が恋人になるなんて考えられないですが 恋愛と結婚は違うのかなと最近思います。 彼が好きだけど結婚となると、この友達の方が 合っているのかなと思うときがあります。 でも彼氏が好きです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 「恋人」には向かないけど「結婚」には向く、という考え方

    よく巷で耳にする話ですが、 「彼氏(彼女)にするにはいいけど、結婚は考えずらい」とか、 「恋人には向かないけど、結婚生活は穏便に過ごせそう・・」という人のことですが、 やはり、実際そういうものなのでしょうか? 個人的には、恋愛していくうちに「一緒に生きていきたい」という気持ちになれば、自然に結婚へつながるものだと思っています。 もし、こういう意見が核心を突いているとするなら、 結婚を前提につきあう人を紹介された場合、 初対面で、今後、恋愛感情が持てなさそうだけど(相性が不一致かな、とか、生理的に受け付けないことを感じるけど)、結婚生活には向いている、と感じる相手とは、 とりあえずは前向きに交際をしてみるほうが良いのでしょうか?いずれ恋愛感情が出てくるものでしょうか? 日常生活の中でなら、はじめ良い感じを持たなくても、何かを機会に印象が変わってきたりすることはありますが、 最初から、結婚が前提で出会う場合、ちょっと違ってくる感じがします。 結婚された方で、とくに女性の方のご意見を教えていただけると嬉しいです。