• 締切済み

恋の寿命と結婚

結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 何年付き合って結婚とか同棲してから結婚などで個人差があるのは分かるのですが、一体どれくらいで失われてしまうのか気になります。 私は、付き合うと5年くらい続くタイプなのですが恋愛感情のようなものは大体3年くらいでなくなっているように感じます。 もちろん好きという気持ちもあり大切な存在には変わりがありません。それで別れようとか思ったことはないです。 現在、一緒に住んでいる恋人(結婚を前提に)がいるのですが彼は今まで長く付き合った経験があまりないようです。 長く付き合って恋愛感情がなくなる経験がないらしいです。はじめて恋愛感情がなくなる経験を私でするのか・・と不安です。 今、付き合って一年半で半年は同棲をしていますが彼は私と一緒に暮らしているのが不思議。楽しい!とよく言ってラブラブな感じなのですがいつまでこの感じが続くのだろうと気になります。そして彼はその時どう感じるのかも不安です。

• ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.10

> 結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 質問者様の経験通り3年ですね。 なぜなら、3年で結婚していないということは子どもができなかったという事だからです。 いやいや、計画的にお付き合いして且つ避妊具してますから!といっても本能がそれを理解出来ないので仕方ありません。 むろん3年以内だろうが子どもが出来ればと暇がなくなるので即ときめきが終了するカップルもいるでしょう。 ラブラブを続けたいなら自分を洗脳するしかありません。

• forever520
回答No.9

50代既婚者男です。 私は結婚して12年になりますが、今でも妻を出会った頃の まま愛しています。 ただ、恋愛中の時のような、気遣いが今はあまり出来ていない ように感じます。 これは言わば、甘えですね。 いつも一緒にいて、これから先もずっと一緒にいると勝手に 思っているからこその甘えだと思います。 でも、明日のことは誰にも分りません。いつ人は死ぬかは 誰にも分りません。 しかしいつまでも元気で一緒にいるものだと思い込んで います。 そしてある時に別れが訪れて、後悔するのです。 とは言え、中々今日が人生最後の日だと思えと言われても できませんよね? 明日も普通にやってくるものだと思ってしまいます。 まあ確かに結婚すると、家族というテリトリーになるので、 中々恋愛感情を維持するのは難しいのかもしれません。 子どもが出来たりすれば尚更です。 父親と母親になりますからね。お互いを、パパとかママって 呼び合うようになりますしね。 なので、あまり難しく考えなくてもいいと思います。 誰でも全く同じ感情のまま生きて行く事の方が難しい のですから。 でも当時のラブラブ感が無くなったとしても、私が思うに、 もう一つ上の世界に進むと捉えればいいと思います。 つまり、恋愛中のCランクから、恋愛を重ねてBランクに 昇格し、結婚してAランクに昇格し、結婚生活を経て、 最終的に、Sランクの二人になるみたいな感覚です。 なので、決して二人の愛の重みが減るわけでは無く、更なる 進化を遂げながら二人で人生を歩んでいくわけです。 人それぞれ歩いて行くスピードは違いますから、同じ タイミングで昇格できるかどうかは別として、様々な困難な 事に向き合いながら二人で乗り越えて行く道です。 いつかあなたも経験を重ねることで、今疑問に思っていること が分かる時が必ず来ますよ。 だから今は分からなくてもいいと思います。 悩み、苦しみながらの今でいいのですよ。

• KZ1105A1
回答No.8

年令と性格にもよりますが、3年目の浮気という言葉もある通り、概ね3年がメドは事実に近いでしょう。 その時期を超えると、恋が愛を通り超し、情だけが残ります。 まぁその辺の時期を超えて来たら、双方、余り縛る様な事はせず、有る程度の自由と最低限の通知、行動のマナーは出来てくるでしょう。 そこで飛び越えた事をすると、ケンカや意見の相違が出てきて、それが大きくなるかどうかの問題になります。 でも、性格が大きな要因でしょう・・・ 私の年代はS34年(62)で、大学時代から付き合い~結婚・・子3人の同級生がいますが、奥さんは未だに学生時代と変わらないそうです。 奥さんが未だに旦那が大好きらしいです。(考えられませんが・・笑) うちはもう初めの2年で空気になりました。(笑)

• eroero4649
回答No.7

今から20年くらい前に「全ての恋愛は4年で終わる」とアメリカの心理学者が発表して侃々諤々の大騒ぎになりましたね。 その心理学者によると、恋愛のラブラブ状態というのはいうなれば脳から快楽物質がドピュドピュ出ている状態で、しかしこの反応はどんなに長くても4年くらいで出てこなくなってしまうので、恋愛は最長でも4年で終わるということなのです。 そしてまた快楽物質がドピュドピュ出るようにする方法は簡単で、相手を変えるとまたドピュドピュ出てくるとのこと・笑。 後追いの研究によると、まあまあこの説はどうやら正しいようだということに至ったようです。 ただこれは恋愛のスリルや快感という部分でありまして、人間の愛情の感情というのは麻薬がドピュドピュという単純なものではなく、安心感を得る「幸せホルモン」みたいなものも見つかったりして、つまりそんな単純なものでもないよ、ということでもありますね。 恋愛のラブラブは、ある種の不安さや不安定さがあるからこその部分でもあります。恋愛で綺麗になれるってのはいいけれど、太ったら浮気されるかも、ブスになったら浮気をされるかもという不安でいつも綺麗でいなけりゃいけないというのもまたシンドイです。 長く生活を共にするには、デブになっても大丈夫、ハゲても大丈夫という安心感も欲しいですよね。また子供が生まれればお互いに「子供を守り育てる」という責任が出てきますから、恋愛のラブラブ気分というわけにもいかなくなりますよね。

• nagaineko
回答No.6

>結婚して何年くらいしたらラブラブな感じってなくなりますか? 2、3年っていう人が多いんじゃないでしょうか? >大体3年くらいでなくなっているように感じます。 標準的でしょうね。 ですから、あまり長く付き合いすぎると結婚に至らないっていうのは こういうことでしょうね。 そういう意味では、結婚を考えるなら、付き合って、2,3年 くらいで、思い切ってえい、やー、で踏み切った方が、 ある意味いいのかもしれません。 >そして彼はその時どう感じるのかも不安です。 彼も人間ですから、ラブラブな感じは薄れていくでしょうけど、 別に、それは嫌いになるということではないので、大丈夫なのでは ないでしょうか?それに、それは、彼自身が対処しなければいけない 問題であり、あなたが心配してもどうしようもないように 思います。

ktyk07
質問者

お礼

やっぱり平均的に2〜3年の人が多いですよね。科学的にもそうでていますし・・。 まだ起こってもないことを考えて気を病んでも仕方がないことですね。 自分の気持ちは変えれても彼自身のことは私にはどうしようもできないですし、未来の彼が恋愛感情がなくなってもいい人だといいな。

回答No.5

近い時間に、全く似たような状況である学生さんの質問があります。 もしや、ご参考になるかも知れません。 https://okwave.jp/qa/q9934463.html 互いに過去の経験は「相手が異なる」訳ですから、好きも恋も愛も カタチが違って当然で、そうなると期間さえ異なって当然であろうと 感じます。 【一体どれくらいで失われてしまうのか気になります。】 気にならない状況・心境、若しくは気にしない事が一番ではないの かと感じます。 むしろ、気にすべきでは無いとも感じます。 世間一般の年数は寿命の「平均値」のようなもので、当てにもなり ませんし当てはめるものでも無いと思うのです。 千差万別だったりします。 不安を持つと、表情・態度・行動・言葉に現れてしまいがちです。 互いの「今」に集中する事。 いえ、集中しなくとも夢中であれる事が何より大事だったりします。 失礼いたしました。

ktyk07
質問者

お礼

同じことを考えたり不安になっている人もいるんだと思いました。 確かに相手や状況が異なるわけで期間にも異なりますよね・・。 まだ起こってないことに不安になっても仕方がないことですよね。 今の積み重ねが未来を作るので、仰る通り今に集中(夢中)することが大切ですね。 不安が相手に伝わってしまわないように今に集中してみます。

• tuyosik
回答No.4

一瞬、一秒、1ナノ秒。と思います。

• zabusakura
回答No.3

それは、おめでとうございます!二人で愛を育てて行けば形が変わっても大丈夫!お幸せに!

ktyk07
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張りたいと思います。

回答No.2

変化は当たり前のことだけど、変化しても、それが愛情で有るならば、何の問題も無いと思います。 彼自身も経験が無いことだから、今、心配しても誰にも判らないことだから。 手の平を返すような人なら結婚相手にしなくて良かったなと思うしかない。

ktyk07
質問者

お礼

そうですよね、変化していくことは自然なことですよね。 愛情があれば変化していっても大丈夫ですよね。 もうすぐ入籍予定なので気になり質問しました。結婚したあとからしか分からないことなので不安です・・私がただマイナス思考なだけなんでしょうかね。

回答No.1

だいたい2~3年じゃないですか?(勿論、個人差は、あると思いますが)同棲したら、そこまで持たないかもしれません。 確か科学的にも、そのぐらいだったと思います。 うちは夫と出会ってから40年以上が過ぎましたが、いまだに当時と、あまり変わりません。 よく「釣った魚に餌を与えない」と言いますが我が家は「餌を与えすぎて腐らせる」という感じです。当時と扱いが全く変わりません。

ktyk07
質問者

お礼

大体2〜3年ですよね。 科学的にもそうだとよく聞きます。 私自身は、今まで恋の終わりを体験してきてそれはそれで家族愛ではないですが心地よいものだと思っています。 ですが、初めてこの終わりを体験する彼はその時どう思うのか。変化するのか。がこわいです。 40年以上連れ添って変わらないのは素敵なことですね。理想的なご夫婦だと思います。