• ベストアンサー

日大背任事件ってそんなに大事件なんですか?

ここ連日、日大背任事件を昼のワイドショーとかで取り扱っていて、やたらと井ノ口容疑者の顔を見かけるんですが、この事件ってそんなに大事件なんですか? 大学の金を横領してたとかそういうよくある事件ではないのでしょうか? なぜこんなに何日も取り扱ってるんでしょう? 今日はようやく小室圭さんの話が出て尺は短くなっていましたが、やはり途中から話題が挙がりました。 背任とか横領とかなら、数ヶ月前にあった若い官僚がコロナ支援金を自分の会社に振り込ませて搾取していたという事件の方が大きいような気がするんですが。 日大背任事件って何がそんなに大事なんですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

No2さんの補足になります。 あまりワイドショー見てなかったので私も分からなかったのですが、 以前、日大悪質タックル事件で失職したコーチがいて、それが今回の井ノ口容疑者だったんですね。 選手に口封じした、戦犯の片割れです。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/135524 すでに解雇されてたはずなのに、すぐに戻して背任やらせてるとなると、相当悪質ですよね。 日大、日本最大級ですし、今はどうか分からないんですが、一時、日本の社長に一番多いのが日大卒でしたよね。 経済的影響力は、相当大きいんじゃないかな?

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

私は詳しくは調べていないのですが、他の回答者が書かれているとおりであるなら、多少は他の横領のケースよりはニュースバリューがあるとは思います。 しかしおそらくですが、横領していた人は理事長と懇意であるから、悪事を働いていたと推測されるので、学内の派閥争いにマスコミが利用されているのだと思います。この件を大きく報道して、理事長グループを完全に失脚させて、反理事長グループが学内で台頭するために徹底的に悪者扱いできるように過熱気味の報道をしているのだと。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

悪質タックル事件で理事を退任したのに、すぐに復帰して悪事を働く。 反省無しとも捉えられる。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

国民の「税金」や学生の「学費」が、 個人の懐に横流しされた疑いが強い。 国民も学生も、個人の巨額な利益の為に支払った覚えは無い筈。

関連するQ&A

  • この事件はどうなったのでしょうか?

    多分10年位前だと思います。 同じ会社内で一人の男CがAという女性と付き合っていて、その女性と別れた後にBさんという女性と付き合いました。 Bさんが何者かに殺され(焼かれたそうです)Aという女性に容疑がかかっていました。Aは警察の取調べに不当な行為があったと訴えていたような気がします。当時Aの顔もワイドショーに出ていたし、男Cも彼女はやっていないと思うとテレビで顔を出してインタビューを受けていました。 この事件が結局どうなったのかわかるかたいませんか?

  • 眞子様のご結婚問題について疑問があるのですが…

    はじめまして 連日スマートフォンに表示される皇室の記事に一通りは目を通している女です 記事のほとんどが眞子様のご結婚問題ですが、そこで疑問に思ったことがあります 眞子様に、 「小室圭さん、小室佳代さんの為に、この結婚を諦めましょう」 とご説得申し上げる方はお傍にいらっしゃらないのでしょうか? 「結ばれる結末だけがお互いの幸せではない。泣く泣く別れるのも、お二人の間で育まれた愛の証である」 とご説明申し上げる方はお傍にいらっしゃらないのでしょうか? 佳代さんのように、お金と男にだらしがない女性は、古今東西山ほどいるでしょう 圭さんのように、逆玉を狙うだけのヒモ男も、古今東西山ほどいるでしょう でも、そういった人のほとんどは、「メディアに取り上げられて連日ワイドショーで叩かれ続ける」という憂き目にはあっていませんよね? お二人がこのような目に合っているのは、ひとえに圭さんが眞子様の婚約内定者だからですよね? もしも眞子様が婚約破棄の決断を下されれば、その後の小室家のお二人に関心を寄せる一般人はかなり減り、これ以上大っぴらに叩かれるという事態は避けられると思うのですが、甘いですか? 私は眞子様と一歳しか歳が変わらない、まだ20代の未熟者です 私にもそれぞれの両親に紹介する程度までは婚約内定している恋人がいますし、出産のことがあるので30歳を目前に実際に結婚できる時を焦っているので、眞子様のお気持ちが分からなくはないです ただ、庶民であっても、日本では今でも 「結婚は家と家とでなされるものである」 という考え方が浸透していて、どちらかの、若しくは双方の両親に反対されて別れるカップルも多いと聞いています それなのに、日本の顔である世界最古の旧家のお姫様がこんなスキャンダルを引き起こしていて、それをなんとも思っておられないようなお振る舞いをなさるのが、ただただ残念に思います 眞子様が正攻法で目を覚まして下さらないなら、別の方法を取って、結果、同じ結末を迎えるしかないと私は思いました この私の考えは、世の中にはまかり通らない、甘いものでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願えると嬉しいです

  • 安倍総理銃撃事件の裏に

    マスコミは、こぞって統一教会の気味の悪い活動を報じています。 確かに、統一教会のやり方は手を変え品を変えて資金集めに奔走してい るのでしょう。 そして、マスコミは銃撃事件を起こした山上容疑者の個人テロだと決め つけています。 しかし、一部のテレビのワイドショーに出ているコメンティターが 指摘しているように「本当に個人的なテロだったのか」という疑惑 があります。 あれだけの事件を起こせるのは、山上容疑者が失敗しないように背 後で糸を操る人間が必ずいます。それも、今回はその人間が表にで ないように画策していたか、目立たないように現場にいたか。 どうも、国葬の問題でこのことが闇に埋もれてしまい、本当に事件 を画策した人間が炙り出されないようにマスコミ操作もしているよう にも見えます。 本当にこれで良いのでしょうか。 戦後の列車暴走死傷事件で逮捕された共産党員は裁判で無罪になり、 手助けをした非党員だけが一人で事件を起こしたことになり、死刑を 執行された。そんなことが繰り返されたのが今回の事件だと思うの ですが。どう思いますか。 私としては、どうも納得できませんが。

  • ちょっと待て

    神戸幼女殺害事件で近所に住んでいる君野容疑者が逮捕 されている。そして報道やワイドショーでは連日容疑者の 人生についても詳しくやっている。 しかしちょっと待てと言いたい。これは仕組まれている可能性 も拭いきれない。 この男、君野という男はサイコパスではないな。つまり生活は 荒れているし、喧嘩っ早いが相手にケガを負わせてはいない。 喧嘩で相手にケガもさせない男が幼女を切り刻むか、という疑 問が浮かび上がる。 こういう陰惨で常識外れの行動をする人間は、普段、普通の暮 らしを真面目にやっている人間に多い。 それは目立たず、奇異にも見られずに自分の暮らしを営む人間 に多いという。 ということはこの容疑者とは正反対の性格と思わざるを得ない。 もっと慎重に報道したほうが良いと思います。 他に犯人がいる場合を考えてみる必要もあると思いますよ。

  • どうでもいい事なのに時間かけすぎなニュース

    連日報道番組やワイドショーで、4630万円誤送金問題を取り上げ過ぎじゃないですか?そりゃ話題としては面白いし、私個人としてはそんなもん外国に移したに決まってるだろと思っており、そんな推理をして楽しめますが、自分がその自治体に住んでいるわけでもなく、おそらく今後そんな大金が自分の口座に誤送金されることもないわけで、ほぼすべての視聴者にとってどうでもいい事件なのに、各チャンネルが連日時間をかけて詳細な進捗状況を追っており、もっと他に伝えるべきニュースがあるんじゃないか、それとも何か隠したい事があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。美咲ちゃん失踪事件の警察初動捜査ミス疑惑とか、コロナワクチン効果無かった疑惑とか。 過去にも色々あったと思うのですが、そういったどうでもいい事なのに時間かけすぎだと思ったニュース、覚えておりましたらお教えください。 私が過去にそう思ったのは「ど根性大根損壊事件」 道ばたに自然に生えてきた大根を折ったからって一体何の罪になるのやら。

  • 今ある本当の大問題はなんでしょうか?

    同一の事件ばかりが連日報道されるのを見ていると、 その偏向報道ぶりに異常さを感じます。 そんなに事件の件数が減ったのかと。 その一方で、国民の生活に直結するような重大な問題については 分かりやすい解説もなく、さらっと流されてよく分からないままです。 今、ワイドショー的な小問題の影でほとんど報道されることのない 社会の本当の大問題はなんでしょうか?

  • AKBやジャニーズの力

    AKBの高橋さんの親族の事件や SMAP中居くんらの女性問題等・・・ 普通だったら連日ワイドショーで 放送されるであろうスキャンダルも 一切なかった事にされています。 TVの向こう側では、特別優遇され ている彼らが、今日もニコニコ微笑 んでいます。 何故、誰も何も言わないのでしょう? それが気になり質問させて頂きました。

  • マスコミの報道ってやりすぎじゃないですか?

    よく、報道TV見て思うんですけど(特にお昼のワイドショー)、逮捕された容疑者の過去とか洗いざらい調べたてて報道する。。これやりすぎじゃないですか? 最近だと畠山容疑者。小学校~高校時代のこととか、職歴・やめた理由、異性関係、卒業文集とかおもしろおかしく報道して、十分個人情報&名誉毀損のような気が、、、別に同情まではしませんけど、ここまでやらなくてもいい気がするんですよね。 虐めにあって暗い過去~とか報道してますけど、虐めにあった人なんて山ほどいますし、そういう人みんな犯罪起こすわけでもないでしょうし。事件に直接は関係ないと思いませんか? 特に注目された事件の容疑者の卒業文集ってマスコミは必ずってほど何処からか手に入れて報道してますよね。くだらないことやってるな~って思うんです。。。視聴率が取れるからなんでしょうか? いろいろと意見を聞かせてください。特に、 ・卒業文集をみたいか? ・容疑者の過去を知りたいか?(事件とは関係ないこと) よろしくお願いします

  • ワイドショー番組の個人情報公開について

    秋葉原の事件の容疑者や、飛騨牛偽装の社長などの名前以外の情報(人格、卒業文集、家族構成、学歴、職歴など)がテレビのワイドショーで公開されて、まるで人生すべてを否定しているように視聴者に伝えられてます。当然彼らにも人権があると思います。ここまで情報を公開 してもメディアは個人情報保護法違反にならないのでしょうか?

  • 評論家のコメントの存在意義

    平成21年11月現在、ワイドショー的な事件が起きています。 女性結婚詐欺師が、単に結婚詐欺容疑に留まらず、数人の男性の殺人事件にも関わっているとの疑惑が持たれており、世間を騒がせています。 この事件に関する報道において、ある評論家が 「女性が、結婚詐欺、更にそれに関して殺人を犯す疑惑があるようなタイプの事件はこれまでほとんどなかった。 このような事件が起きたのには、現在の日本社会にも責任がある~」 的なコメントを言っていました。 もちろん、こんな在り来たりで、陳腐で、 どうでも良くて、ステレオタイプで、 胡散臭くて、無責任で、カスみたいなコメントに対し 安易に支持するような人は少ない と思いますが、 残念ながら彼らはこれで収入を得ているのも事実です。 この程度のコメントしか言えない人のテレビ出演の存在意義はどのような所にあり、 このようなコメントは社会的にどのように有用な可能性があるのでしょうか。