• ベストアンサー

日大背任事件ってそんなに大事件なんですか?

ここ連日、日大背任事件を昼のワイドショーとかで取り扱っていて、やたらと井ノ口容疑者の顔を見かけるんですが、この事件ってそんなに大事件なんですか? 大学の金を横領してたとかそういうよくある事件ではないのでしょうか? なぜこんなに何日も取り扱ってるんでしょう? 今日はようやく小室圭さんの話が出て尺は短くなっていましたが、やはり途中から話題が挙がりました。 背任とか横領とかなら、数ヶ月前にあった若い官僚がコロナ支援金を自分の会社に振り込ませて搾取していたという事件の方が大きいような気がするんですが。 日大背任事件って何がそんなに大事なんですか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

No2さんの補足になります。 あまりワイドショー見てなかったので私も分からなかったのですが、 以前、日大悪質タックル事件で失職したコーチがいて、それが今回の井ノ口容疑者だったんですね。 選手に口封じした、戦犯の片割れです。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/135524 すでに解雇されてたはずなのに、すぐに戻して背任やらせてるとなると、相当悪質ですよね。 日大、日本最大級ですし、今はどうか分からないんですが、一時、日本の社長に一番多いのが日大卒でしたよね。 経済的影響力は、相当大きいんじゃないかな?

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

私は詳しくは調べていないのですが、他の回答者が書かれているとおりであるなら、多少は他の横領のケースよりはニュースバリューがあるとは思います。 しかしおそらくですが、横領していた人は理事長と懇意であるから、悪事を働いていたと推測されるので、学内の派閥争いにマスコミが利用されているのだと思います。この件を大きく報道して、理事長グループを完全に失脚させて、反理事長グループが学内で台頭するために徹底的に悪者扱いできるように過熱気味の報道をしているのだと。

• kana1104
回答No.2

悪質タックル事件で理事を退任したのに、すぐに復帰して悪事を働く。 反省無しとも捉えられる。

• g27anato
回答No.1

国民の「税金」や学生の「学費」が、 個人の懐に横流しされた疑いが強い。 国民も学生も、個人の巨額な利益の為に支払った覚えは無い筈。