• 締切済み

転職と自殺

現在転職活動中です。自分は29歳で大卒ですが、いろいろ事情があり今まで正社員の経験はわずか9か月しかありません。選考は面接までは進めることが多いですが、なかなかうまく話せずに不合格が続いています。自分が悪いことは分かっていますが、もともとメンタルが弱いので、気持ちを切り替えることができません。このまま死を選んだ方が楽になれる気がしてきました。転職活動が上手くいかずに自殺するのは甘えでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

あなたは、あなたや、人々が考えているよりも、より優れた人であり、より良い人生です。

回答No.7

話しが下手とか面接で上手くできないという人に限って、メンタルが弱いとかコミュ障だとか自分で決めつけちゃう傾向が強いと思います 赤ちゃんが立って歩きだすように、何でも経験を積んで備わっていく能力です 単に経験が浅いというだけだと思います パソコン触ったことのない人が、そういうのダメなタイプだからと言ってるのと同じ 面倒でもなんでも人と話したり、新しい事にチャレンジしたりして人と話す練習をしましょう かくいう私も人見知りで常に緊張してしまうのですが、仕事で初めての人との打合せなどは普通っぽく(笑)こなしているつもりです 趣味のサークルやスポーツジム、普段は行かないような施設にって話を聞くなどコミュニケーションを練習する機会は足を運べばいくらでもあります どこに行っても分からない事や知りたい事は自分から話しかけないと分からないことだらけですから(不親切なところほどチャンスです(笑)) 大勢の人前で話しをするとかは今だに足が震えますが、何度か避けられない事があって一言もしゃべれないなど恥ずかしい失敗をした事も多々あります そういう失敗を繰り返せば苦手な事でも自然となんとか普通にできるレベルにはなれるものです(一流になれるかは別問題ww) 正直、面接なら方法は簡単です、数をこなす、誰かに面接官役になってもらい練習をするだけです 自治体で就職などをあっせんするような施設でそういう手助けをしてくれるところもあります 苦手な事はできない原因や理由を探すのではなく、どうしたら出来るようになるのかを探すのです(もちろん得意不得意、自分をよく知る事は大切ですが・・・) 若いんだから、どうせ死ぬなら嫌いな事でもやりたくない事でも何でも手を出してからでも遅くはないと思います 嫌なら途中でバックレてしまえばいいのですから「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です とりあえず選挙には行こう(笑)

• KZ1105A1
回答No.6

この手の自殺選択質問に関して思う事は、では実際に自殺が出来るかどうか具体的に準備した事ありますか?・・です。 場所は手法は・・?? 実行出来る根性あるのですか? 痛いですよ、苦しみますよ、残骸で人に、家族に迷惑掛けますよ・・・ たかが29で自分の人生終了させれば、転生してリセット出来るとでも思いますか?ゲームの様にはいかないのが人生です。 転職が上手くいかないだけで死を考えるとは、如何に産んでくれた感謝も無ければ自分勝手としか云えませんね。 面接が不得意ならまず専門的な指導を受けて、何が問題なのか位自分で分析しましょうね。人様の意見に真面目に向き合う事です。

• tuyosik
回答No.5

自殺は地獄に転生する。と思います。

• tuyosik
回答No.4

殺は甘くない、楽ではない、うまくない、悪い、苦しみ。と思います。

• pipipi911
回答No.3

選ばなければ職に就ける機会が得られる筈なのですが、 逝く道をチョイスされるのは、その人の 自由なので、特に、コメントはないのですが、 アナタ様の場合、《なかなかうまく話せ》ないという 一端に、強烈な偏執的自己愛が存在していて、 その暗躍があるのでしょうな。 以前の、此処でのアナタ様の質問文に、 職場での最初の日に、印象的に 異性探しともとれるようなことを 書いておられたのを思い出し……少しく 不思議な感じがしています。 祖父母・両親・親戚の人達の人脈を通じて、 探せば《職》は、得られる筈ですので、そうした 方面も検討してみませんか。 これまでの人生で アナタ様が研き上げてきた「売り」を 活かせる世界での活躍を望むのも宜しい のですが……専門分野とは 別次元の職場で働くのも 1つの方法ですよ。 《もともとメンタルが弱い》だけで、 メンタル系の障害や病気とは無縁なのでしょうか。 それは大いなる救いなのですが……偏執的自己愛の暗躍が 消滅することを祈って、おります。 Good Luck. Adieu.

• yuzu7x1
回答No.2

机上の空論回答失礼します もしかして質問者様は就職できてない状況が恥ずかしいから消えたいのですか? それが正しいのだとしたら、周りの人達は消えていなくなるかもしれません。 自分の実力で就職できる人なんてせいぜい技術職でしょう。 その人たちでさえ1人で技術を磨いたものでは無いはず。 就職って周りをいかに利用するかで決まるものです。 なぜなら会社ってそういうところだから。 助け合うとか表現すると、今の自分なんてと思うかもしれません。 でも就職せずとも非正規雇用だっていずれはみんなの助けになるのです。 質問者様のその悩みさえ、死んでしまっては誰の救いにもなりません。 その過去があるから必ず生きててよかったって明日が来るのです。 とはいえ決めるのは自分なのですけどね。

noname#251912
noname#251912
回答No.1

初めまして。 就職活動がうまくいかないことは、とても辛いですね。 私自身同じような経験が多少あるので、少しはあなたの感覚はわかる気がします。 とても不安でもありますよね。 単純に「自殺する理由として甘いかどうか」という問いかけについては、就職できないことや仕事がうまくいかないことで死を考えることは「甘え」ではないと思います。 死を選ぶことを考えてしまうことを考えることは、自然であると言えるほど、きつい深刻なことかと思います。 ただ、だからと言って実際に死を選んでしまうと、やはりご両親ご親族をはじめとした周囲の人たちが深く傷つき悲しみます。 書類審査はうまくいくことが多いということですが、問題は面接ということですね。 面接は、自分自身をアピールすることが大切ですが、面接官の話をよく傾聴した上で自分のことを上手にアピールできると、いい面接ができると思います。 要は、自分のペースに面接官を巻き込むということです。 そこで、コミュニケーション能力がとても有効になります。 面接官だって人間なので、「楽しい会話」(楽しいコミュニケーション)ができる人に対して好印象を持つ場合が経験的に多いです。 コニュニケーション能力向上について上手にまとめたサイトのリンクをご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。 成功を心から祈っております。 https://www.direct-commu.com/training/