• 締切済み

転職と自殺

現在転職活動中です。自分は29歳で大卒ですが、いろいろ事情があり今まで正社員の経験はわずか9か月しかありません。選考は面接までは進めることが多いですが、なかなかうまく話せずに不合格が続いています。自分が悪いことは分かっていますが、もともとメンタルが弱いので、気持ちを切り替えることができません。このまま死を選んだ方が楽になれる気がしてきました。転職活動が上手くいかずに自殺するのは甘えでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

あなたは、あなたや、人々が考えているよりも、より優れた人であり、より良い人生です。

回答No.7

話しが下手とか面接で上手くできないという人に限って、メンタルが弱いとかコミュ障だとか自分で決めつけちゃう傾向が強いと思います 赤ちゃんが立って歩きだすように、何でも経験を積んで備わっていく能力です 単に経験が浅いというだけだと思います パソコン触ったことのない人が、そういうのダメなタイプだからと言ってるのと同じ 面倒でもなんでも人と話したり、新しい事にチャレンジしたりして人と話す練習をしましょう かくいう私も人見知りで常に緊張してしまうのですが、仕事で初めての人との打合せなどは普通っぽく(笑)こなしているつもりです 趣味のサークルやスポーツジム、普段は行かないような施設にって話を聞くなどコミュニケーションを練習する機会は足を運べばいくらでもあります どこに行っても分からない事や知りたい事は自分から話しかけないと分からないことだらけですから(不親切なところほどチャンスです(笑)) 大勢の人前で話しをするとかは今だに足が震えますが、何度か避けられない事があって一言もしゃべれないなど恥ずかしい失敗をした事も多々あります そういう失敗を繰り返せば苦手な事でも自然となんとか普通にできるレベルにはなれるものです(一流になれるかは別問題ww) 正直、面接なら方法は簡単です、数をこなす、誰かに面接官役になってもらい練習をするだけです 自治体で就職などをあっせんするような施設でそういう手助けをしてくれるところもあります 苦手な事はできない原因や理由を探すのではなく、どうしたら出来るようになるのかを探すのです(もちろん得意不得意、自分をよく知る事は大切ですが・・・) 若いんだから、どうせ死ぬなら嫌いな事でもやりたくない事でも何でも手を出してからでも遅くはないと思います 嫌なら途中でバックレてしまえばいいのですから「虎穴に入らずんば虎児を得ず」です とりあえず選挙には行こう(笑)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

この手の自殺選択質問に関して思う事は、では実際に自殺が出来るかどうか具体的に準備した事ありますか?・・です。 場所は手法は・・?? 実行出来る根性あるのですか? 痛いですよ、苦しみますよ、残骸で人に、家族に迷惑掛けますよ・・・ たかが29で自分の人生終了させれば、転生してリセット出来るとでも思いますか?ゲームの様にはいかないのが人生です。 転職が上手くいかないだけで死を考えるとは、如何に産んでくれた感謝も無ければ自分勝手としか云えませんね。 面接が不得意ならまず専門的な指導を受けて、何が問題なのか位自分で分析しましょうね。人様の意見に真面目に向き合う事です。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

自殺は地獄に転生する。と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

殺は甘くない、楽ではない、うまくない、悪い、苦しみ。と思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

選ばなければ職に就ける機会が得られる筈なのですが、 逝く道をチョイスされるのは、その人の 自由なので、特に、コメントはないのですが、 アナタ様の場合、《なかなかうまく話せ》ないという 一端に、強烈な偏執的自己愛が存在していて、 その暗躍があるのでしょうな。 以前の、此処でのアナタ様の質問文に、 職場での最初の日に、印象的に 異性探しともとれるようなことを 書いておられたのを思い出し……少しく 不思議な感じがしています。 祖父母・両親・親戚の人達の人脈を通じて、 探せば《職》は、得られる筈ですので、そうした 方面も検討してみませんか。 これまでの人生で アナタ様が研き上げてきた「売り」を 活かせる世界での活躍を望むのも宜しい のですが……専門分野とは 別次元の職場で働くのも 1つの方法ですよ。 《もともとメンタルが弱い》だけで、 メンタル系の障害や病気とは無縁なのでしょうか。 それは大いなる救いなのですが……偏執的自己愛の暗躍が 消滅することを祈って、おります。 Good Luck. Adieu.

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.2

机上の空論回答失礼します もしかして質問者様は就職できてない状況が恥ずかしいから消えたいのですか? それが正しいのだとしたら、周りの人達は消えていなくなるかもしれません。 自分の実力で就職できる人なんてせいぜい技術職でしょう。 その人たちでさえ1人で技術を磨いたものでは無いはず。 就職って周りをいかに利用するかで決まるものです。 なぜなら会社ってそういうところだから。 助け合うとか表現すると、今の自分なんてと思うかもしれません。 でも就職せずとも非正規雇用だっていずれはみんなの助けになるのです。 質問者様のその悩みさえ、死んでしまっては誰の救いにもなりません。 その過去があるから必ず生きててよかったって明日が来るのです。 とはいえ決めるのは自分なのですけどね。

noname#251912
noname#251912
回答No.1

初めまして。 就職活動がうまくいかないことは、とても辛いですね。 私自身同じような経験が多少あるので、少しはあなたの感覚はわかる気がします。 とても不安でもありますよね。 単純に「自殺する理由として甘いかどうか」という問いかけについては、就職できないことや仕事がうまくいかないことで死を考えることは「甘え」ではないと思います。 死を選ぶことを考えてしまうことを考えることは、自然であると言えるほど、きつい深刻なことかと思います。 ただ、だからと言って実際に死を選んでしまうと、やはりご両親ご親族をはじめとした周囲の人たちが深く傷つき悲しみます。 書類審査はうまくいくことが多いということですが、問題は面接ということですね。 面接は、自分自身をアピールすることが大切ですが、面接官の話をよく傾聴した上で自分のことを上手にアピールできると、いい面接ができると思います。 要は、自分のペースに面接官を巻き込むということです。 そこで、コミュニケーション能力がとても有効になります。 面接官だって人間なので、「楽しい会話」(楽しいコミュニケーション)ができる人に対して好印象を持つ場合が経験的に多いです。 コニュニケーション能力向上について上手にまとめたサイトのリンクをご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。 成功を心から祈っております。 https://www.direct-commu.com/training/

関連するQ&A

  • 転職活動について

    転職活動をしている33歳です。 派遣社員をしながら転職活動をしています。 本格的に活動を行い3ヶ月、6社受けてすべて落ちました。 スカウトメールでの企業が1社ありましたが役員面接で不採用となりました。自分自身は正社員転職については諦めたくない!という気持ちです。 このような時、転職活動のやり方に変化をつけたいのです。 正直、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ※方向性を変えようかと 教えてください。どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 転職に不利ですか?

    私は正社員で働いたことがありません。 早くに結婚したので家事、子育てと両立できる派遣で働いてきました。 でももう子どもも小学校高学年になって楽になり、思い切り仕事ができる状況になりました。 今も派遣で働いていますが、32歳ですし、ずっと派遣の仕事が続くか不安だし、チョコチョコと正社員への転職活動を続けてきました。 でも最後の選考まで残っても、結局は落ちてしまいます。 中には「正社員での経験が無いから」とはっきり仰るところもありました。 今の世の中、正社員だって解雇されることもあるし、派遣も社員も大して変わらないという人も周りにいます。 そうはいってもやっぱり社会的な信用(住宅ローンとか)を考えると正社員のほうが有利ではないでしょうか? 派遣でしか働いてきた経験がないと、今後正社員として働くのはやっぱり難しいんでしょうか?

  • 転職活動中で合否を待つ33歳の男です。

    現在転職活動をしている33歳の男です。書類選考で20社落ち、面接でも落ちて2社結果待ちの状況です。 大卒で資格も無く、正社員歴も1年しかないので仕方ないです。 この前受けた面接で脈があるのか教えて頂きたいです。 面接は穏やかな状況で進みました。 面接官(社長)が書類審査で受かったのは近いからと言われました。 他の応募者で唯一大卒だから有利。 年齢もちょうどいい。 すぐに働けるから都合がいい。 もし受かったことの話をされました。(服装や髪型、通勤のことなど) でも、面接官(社長)に笑顔でこう言う流れだと受かると思うでしょと言われたのが意味深でした。 他に聞いておくことはないかと、隣の立会いする人に聞いてました。 結果は5日後と言われ、即採用がもらえなかったのでダメでしょうか…? 待てばいいじゃんと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 転職における面接

    7年の正社員、3年の派遣社員を経て、ただいま転職活動中です。 数社に履歴書等を送っている最中ですが、もし書類選考が通り面接を受けるとなった場合を想定して、不安に思っていることがあります。それは、新卒の場合と違って既卒、いわゆる転職の人にはどんなことを聞かれるのだろう、ということです。 また、まずは絶対聞かれる志望動機、どんな風に自分を生かすのか、などの質問に対し、新卒みたいに、初々しいことを答えるのではだめだと思うんですよね。これまでいろんな仕事を任されて自信はあるのに、いざ答えるとなると、あれ?こんなんじゃ新卒の人と一緒だなって思って、不安でいっぱいになってきました。 本屋で面接の教本を探していますが、全部といっていいくらい新卒用の教本なので、参考にならず。。。 これまで11年も仕事をしてきて、こんな初歩的なことを聞く自分も情けない限りです。。。 すでに転職されて、もしくは転職活動中で面接終えた方などで、こういうことを聞かれた、などというアドバイスを教えていただければ嬉しいです。また、転職用の面接教本などご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。

  • 転職活動の面接結果

    こんにちは。 転職活動をしている20代女性です。 先日、販売職の二次面接(役員面接&筆記・適正検査)を受けてきました。 7月の25日に試験を受けて、人事の方に、「合格であれば31日か、8月1日、もしくは4日に連絡します。4日過ぎても連絡がなければご縁がなかっということで・・・」と言われました。 履歴書を送って2日で一次面接の連絡、 一次面接を受けて2日で二次面接の連絡が来ていたので、 今回は落ちたのかな・・・と思いながらも、4日に連絡が来ることを期待している自分もいます。 サイレントお祈りなので、もやもやしたまま終わりそうですが・・・ 早く次の企業へ気持ちを切り替えて行動しなければならないのは、わかっていますが、 第一志望だったので、諦めきれない気持ちもあります。 転職活動をしていてぎりぎりで合格の連絡をもらった等の経験がある方いらっしゃいますか? また、やはり選考のプロセスからして連絡が遅いということは落ちているということですよね・・・ うじうじした質問で申し訳ないですが、 少しでも次に進めるように、みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての転職

    お世話になります。 人生で初めての転職活動をしています。 転職理由は、契約社員から正社員になりたいのが理由のひとつです。 現在の会社でも、チャンスがあるのですがどうしても待つことができない為活動中です。 他の理由としてはIT関係(SE・プログラマー)として業務に就きたいからです。 しかし、たいした資格もなく年齢が30近くで未経験ということもあり書類選考すら通ることが難しい状態です。 自分でも実力がないのかなと思い始めています。 基本情報には6回も落ちている地点で… 活動内容は主に転職サイトを利用しています。 これから先の人生を考えたら長く働ける会社の方が、良いのではないのだろうかなど目的が判らなくなってきています。 みなさんは、同じような経験はありますか? 、

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

  • 未経験からの経理職への転職

    未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。