EP-883ARのスキャナー使用エラー

このQ&Aのポイント
  • EP-883ARでスキャナーを使用中のエラーメッセージが表示されます。
  • プリンターの電源やパソコンの再起動を試しましたが解消されません。
  • スキャンソフトの再インストールも効果がありません。どうすれば直りますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

以下のユーザーがスキャナーを使用中です。・・・?

EP-883ARで、パソコンからスキャナーを使おうとすると「以下のユーザーがスキャナーを使用中です。」とエラーメッセージが出ます。以下のユーザーはスキャナーを実行しようとしているこのパソコンのIPアドレスでした。プリンターの電源のOFF・ONやパソコンの再起動、スキャンソフトの再インストールをしてみましたが、このエラーは解消されません。どのようにすれば直るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• tohy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUJINOUE
回答No.4

メーカーでも、同トラブル多発公表しましたネ。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e4c616f6d632f42327552584266427a6f41424c5070514974335555393945466935756254486f45567143633d&kindId=0 その掲載の中で、対応と回避方法について キーボード入力の「日本語 - Microsoft IME」への切替で Scan2が起動可能となる例もあるとあります。  当方は、「日本語 ATOKI」でしたので、騙されたつもりで 指示方法に従い切替えて見ました処、又正常に起動する回復にはなりました。 一度試されたら如何かと。 (全く関連性を疑う手法ですが、対処出来ればと思います)

tohy
質問者

お礼

メーカー公表を見つけてくださりありがとうございます。 早速やってみました。IMEに切り替えただけではダメでしたが、PCの再起動をしたらスキャナーが使えるようになりました。根本的な解決ではないですが、とりあえず使えるようになり一安心しました。教えてくださり本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• FUJINOUE
回答No.3

ご質問の解決策にはなりませんが、当方も機種違いますが(EW-M873T) この10月から全く同じトラブルに見舞われています。 メーカー質問で、推奨修復方法は全て試みたりしましたが、何度ソフト全削除、再インストールしても全く同症状は改善しませんでした。 (初回だけは利用可能ですが、次回から又エラー表示される。又、印刷だけは  常に可能) *尚、問題無い機能使用していた時期との時系列からは、Windows10 Vr.21H1に9月更新し、その後の同Vr.の累積更新とかが関係していると。 (他の機種でも同様トラブル症状機多発しているが、メーカー対策はまだなされてはいないと) *Windows10のVr.21H1?アップ更新した物を、元に戻せば、又機能するのだけは 判明している様です。 (該当機がPC側Windows10の諸更新によるトラブルなのか?わかりません  が、機種違うので当方未解決状態とは違い、別途諸操作で機能する様に  なるのかもしれませんが) ①もしVr.アップされてのトラブルなら、(その後の更新含めて)元に戻すか、 ②メーカー側でのドライバー対応の更新の公表を待つか  (メーカー側は多分模索中かと) ③Windows10での、プリンターとのトラブル解決の為の更新に期待する (実施されるかは不詳ですが) ご期待に添える内容では無いので申し訳ありませんが、、。

tohy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の場合も印刷はまったく問題なく、スキャンだけおかしいです。 Win10のアップデートのあと、エプソンのソフトウェア・アップデーターが起動し、促されるままドライバーの更新を行いました。 Win10のアップデートが原因なのか、ドライバーの更新が原因なのかよく分かりませんがとりあえず、同じ現象の方がいらっしゃったことでプリンターの物理的な故障ではなさそうなので、コメント下さって安心しました。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-883ar.htm こちらですね。 ネットワーク接続設定時によくあるお問い合わせ一覧 <DS-560> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33059 に似たようなエラーの例はありますが https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883ar.htm 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して上記からEpson Web Installerをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールして見るとか。 [購入時の設定に戻す]メニュー https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-883a_series/useg/ja/GUID-95847D51-5BAD-4708-BD00-3A8884055367.htm を参考にプリンタの操作パネルから全ての設定を戻して初期設定からやり直してみるとか。

tohy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライバーの再インストールはやってみました。それでも解決しませんでした。プリンターの物理的な故障なのかもしれません。ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.1

スキャナの電源ケーブルを抜いて、5分後にもとに戻してからスキャンを実行してみてください。

tohy
質問者

お礼

電源ケーブルの抜き差し、やってみました。だめでした。物理的な故障かもしれません。回答ありがとうございました。