• 締切済み

衛生と地球環境は両立できる?

標記の件、コロナ渦の中で特に感じるのですがマスクを初め食品のテイクアウト等での容器や包装でゴミが増えているように思います。 一方で容器の洗浄再利用というのは牛乳瓶の回収洗浄以外に事例を聞いたことがなくその牛乳瓶の利用も縮小傾向に感じたり、ネットカフェ等での飲料コップも衛生面で紙コップでの提供をしている店舗が増えている様に感じます。 やはり、衛生と地球環境は二律背反の関係にあるのでしょうか?

みんなの回答

• 5555www
回答No.5

専門家ではありませんので、感覚的な考えになりますが、すくなくとも「現在の人類の活動」ということを前提に置いた場合、「両立できない。」ような気がします。 「衛生活動」というのは、人間に限らず、小さなアリや鳥類、もちろん人間も含めた哺乳類にもあるようです。ただ、アリや鳥が、巣の環境を清潔に保つための衛生活動が地球環境を破壊したという話は聞いたことがありません。 地球環境に与える影響という観点からは、まさに問題にすべき規模でもないし、生態系の循環の中で、九州・分解されているからなのだと思います。 ただ、人類だけが、他の動物と異なっているように思います。その理由は私には分かりませんし、うまく説明できませんが、脳の発達とそれに伴う、他の動物たちが持ち合わせていない「人間独自の欲」のようなものが関係していると思います。 それが端的に表れたのが、18世紀以降の産業革命以降の、文明の発達と生活様式の変化だと思います。 ご質問にある「マスクや容器などの包装ごみ」に象徴されていると思います。地球環境を考えると微々たるものですが、その微々たるものの影響を、無視しつつ積み重ねてきた結果が、今日の私たちの姿と地球の環境に少なくない影響を与えているということは否定できないと私は思います。 新型コロナを例にとっても、以前には、道路には、マスクなんか捨てられていませんでした。それが今は。 やはり、衛生と地球環境は二律背反の関係にあるのでしょうか?……「衛生と」というよりも、そのことも含めて、人類の「欲」や「それに伴う経済活動」など、人類のあらゆる活動が、地球環境の保全とは両立しないという気がしています。先般ICCPっていいましたっけ、……地球温暖化に関して報告書を出しています。努力すればまだ間に合うという趣旨のようですが、今の現状を見ていると、私は「悲観的」です。 この時に至っても、トランプ前大統領に限らず、著名な学者先生までも、「地球温暖化はでっち上げだ」と発言し、著作をしていること自体に驚きます。何億年単位の地球の変化を持ち出して、最近数十年の肌に感じる変化に気づかないふりをしている、あるいは無視をしていることの滑稽さに落胆させられます。 これまでも、人類に大きな影響を与えた感染症は、例えばコレラのように、他にもありますが、新型コロナウイルス感染症、なにか人類への警鐘を鳴らしているような気がするのは大げさでしょうか??? 回答にはなっていないと思いますが、ご質問を読ませていただいて、感じたことを思いつくままに書いてみました。

manuta
質問者

補足

本題とは離れますがお礼ボタン押したいのにブロックしてるのはどういう風の吹き回しなんでしょうか?

• aki43
回答No.4

衛生もそうですが手間も考えんとね 捨てる前提の紙コップ 対し洗浄は手間だし経費掛かるし まぁ確かにゴミ量は増えるよね

noname#255857
noname#255857
回答No.3

衛生的にするために変化した部分はごくごく一部で 誤差レベルだと思います。 人類が普通に生活している時点で大量のプラゴミ、 マイクロプラスチックが流出しています。 道に落ちてるペットボトルを持ち帰って分別 したり河川のゴミを拾ったりしてますが、 そういう活動をする人が増えればかなり変わると思います。

• sknbsknb2
回答No.2

衛生と地球環境が二律背反なのではなくて、人間にとっての快適さと地球環境が二律背反なのだと思います。 プラスチック容器とか紙コップを使うのは、それが人間にとって便利だから、面倒じゃないからで、本当に環境のことを考えるなら、各自が自前の容器やコップを用意すればいいだけです。 それだとお店側もお客側も不便なので今のような状況になっているわけで、人間が存在する限り、地球環境の悪化は防ぎようがないと思います。

manuta
質問者

補足

注射器の針や容器もこの括りになりますか?

• habataki6
回答No.1

法律や規制とは全く関係無いです、モラルが悪い地域はゴミだらけです、 東京に早朝行かれてみてください、ゴミが散乱しているしシャッターの 落書きがすごいです、不良にモラルはありません、一部の悪人を放置し ているのが原因です、タバコ吸うなという条例有っても守られていないで、 ポイ捨てが現実です。 <紙コップでの提供をしている店舗が増えている様に感じます。 店というのは利益あげるのが仕事です、洗う人雇うよりも、 紙が安ければ、そのようにするのは普通です。