• 締切済み

衛生と地球環境は両立できる?

標記の件、コロナ渦の中で特に感じるのですがマスクを初め食品のテイクアウト等での容器や包装でゴミが増えているように思います。 一方で容器の洗浄再利用というのは牛乳瓶の回収洗浄以外に事例を聞いたことがなくその牛乳瓶の利用も縮小傾向に感じたり、ネットカフェ等での飲料コップも衛生面で紙コップでの提供をしている店舗が増えている様に感じます。 やはり、衛生と地球環境は二律背反の関係にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.5

専門家ではありませんので、感覚的な考えになりますが、すくなくとも「現在の人類の活動」ということを前提に置いた場合、「両立できない。」ような気がします。 「衛生活動」というのは、人間に限らず、小さなアリや鳥類、もちろん人間も含めた哺乳類にもあるようです。ただ、アリや鳥が、巣の環境を清潔に保つための衛生活動が地球環境を破壊したという話は聞いたことがありません。 地球環境に与える影響という観点からは、まさに問題にすべき規模でもないし、生態系の循環の中で、九州・分解されているからなのだと思います。 ただ、人類だけが、他の動物と異なっているように思います。その理由は私には分かりませんし、うまく説明できませんが、脳の発達とそれに伴う、他の動物たちが持ち合わせていない「人間独自の欲」のようなものが関係していると思います。 それが端的に表れたのが、18世紀以降の産業革命以降の、文明の発達と生活様式の変化だと思います。 ご質問にある「マスクや容器などの包装ごみ」に象徴されていると思います。地球環境を考えると微々たるものですが、その微々たるものの影響を、無視しつつ積み重ねてきた結果が、今日の私たちの姿と地球の環境に少なくない影響を与えているということは否定できないと私は思います。 新型コロナを例にとっても、以前には、道路には、マスクなんか捨てられていませんでした。それが今は。 やはり、衛生と地球環境は二律背反の関係にあるのでしょうか?……「衛生と」というよりも、そのことも含めて、人類の「欲」や「それに伴う経済活動」など、人類のあらゆる活動が、地球環境の保全とは両立しないという気がしています。先般ICCPっていいましたっけ、……地球温暖化に関して報告書を出しています。努力すればまだ間に合うという趣旨のようですが、今の現状を見ていると、私は「悲観的」です。 この時に至っても、トランプ前大統領に限らず、著名な学者先生までも、「地球温暖化はでっち上げだ」と発言し、著作をしていること自体に驚きます。何億年単位の地球の変化を持ち出して、最近数十年の肌に感じる変化に気づかないふりをしている、あるいは無視をしていることの滑稽さに落胆させられます。 これまでも、人類に大きな影響を与えた感染症は、例えばコレラのように、他にもありますが、新型コロナウイルス感染症、なにか人類への警鐘を鳴らしているような気がするのは大げさでしょうか??? 回答にはなっていないと思いますが、ご質問を読ませていただいて、感じたことを思いつくままに書いてみました。

manuta
質問者

補足

本題とは離れますがお礼ボタン押したいのにブロックしてるのはどういう風の吹き回しなんでしょうか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

衛生もそうですが手間も考えんとね 捨てる前提の紙コップ 対し洗浄は手間だし経費掛かるし まぁ確かにゴミ量は増えるよね

noname#255857
noname#255857
回答No.3

衛生的にするために変化した部分はごくごく一部で 誤差レベルだと思います。 人類が普通に生活している時点で大量のプラゴミ、 マイクロプラスチックが流出しています。 道に落ちてるペットボトルを持ち帰って分別 したり河川のゴミを拾ったりしてますが、 そういう活動をする人が増えればかなり変わると思います。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.2

衛生と地球環境が二律背反なのではなくて、人間にとっての快適さと地球環境が二律背反なのだと思います。 プラスチック容器とか紙コップを使うのは、それが人間にとって便利だから、面倒じゃないからで、本当に環境のことを考えるなら、各自が自前の容器やコップを用意すればいいだけです。 それだとお店側もお客側も不便なので今のような状況になっているわけで、人間が存在する限り、地球環境の悪化は防ぎようがないと思います。

manuta
質問者

補足

注射器の針や容器もこの括りになりますか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

法律や規制とは全く関係無いです、モラルが悪い地域はゴミだらけです、 東京に早朝行かれてみてください、ゴミが散乱しているしシャッターの 落書きがすごいです、不良にモラルはありません、一部の悪人を放置し ているのが原因です、タバコ吸うなという条例有っても守られていないで、 ポイ捨てが現実です。 <紙コップでの提供をしている店舗が増えている様に感じます。 店というのは利益あげるのが仕事です、洗う人雇うよりも、 紙が安ければ、そのようにするのは普通です。

関連するQ&A

  • 食品の容器をできるだけ自前にという考え

    世の中食品の「容器」であふれいています。清掃局員がかわいそうです。ペットボトル、缶、肉や魚のプラスチックトレー、化粧品の瓶、その他もろもろのプラスチック類の容器包装。 これらを、1950年代までのように、自前でという思想は出てこないのでしょうか? たとえば、飲み物の自販機で、容器は自前(水筒かコップ)で、紙コップのお茶マシーンありますね、あれと同じように差し入れて液体を買う。化粧品は瓶を持っていって中身だけ買う。量り売りですね。買い物は自分で皿や容器を持っていって肉や魚は量り売り。もちろん買い物籠。しょうゆ塩調味料ももちろん量り売りで瓶持参。牛乳は配達で瓶回収。ペットボトルの飲み物なんかも、やっぱり量り売りですね。 そういう思想とか動きとか潜在的容貌とかないのでしょうかね?

  • プラスチック製の飲料用コップ

    競技場などで飲料水を購入した際に使用される紙コップ。 プラスチック製の飲料用コップにかわるとか。 再利用という観点から企画されているとはおもうのですが、ふと、再利用するにあたっては洗剤・水といった洗浄処理がほどこされますよね。 紙コップ使用だと生産時にパルプのもとになる木の消費、使用後には燃えるゴミとして焼かれるとなると二酸化炭素の排出。プラスチック製の飲料用コップの使用に変えることで木材の消費を押さえ尚且つ二酸化炭素の排出量を削減にはなることでしょうが、プラスチック製の飲料用コップを使用することが果たして環境に適しているのかという疑問がわきました。と、いうのも再利用にあたって先にも書きましたが洗浄処理にかかる水の消費、排出される汚水、再利用といってもずっと使えば破損もすることでしょうしプラスチックを熱処理で焼却する際に排出される二酸化炭素とは別の有毒物質は排出されないのでしょうか?

  • 飲料水の容器について

    最近エコに興味があり、リターナブル瓶というものがあると知りました。 そこで質問なんですが、その他に紙コップ、アルミ缶、ワンウェイ瓶、ペットボトルなどいくつか市販の飲料水の容器にはあると思うのですが、これらを以下の3つ順位付けするとどうなるのでしょうか? (1)エコ順(2)コスト順(3)普及順 教えてください。

  • 屋外での氷の保存について

    来週末、屋外でイベントを行うのですが、クラッシュアイス(細かく砕いた氷)を6~7時間保存する良い方法はありますか? ・ウォータージャグ ・魔法瓶ポット ・発砲スチロール ・クーラーボックス など、できれば電気を使わない方法をお願いします。 魚などの物を冷やすのではなく、テイクアウト用のコップに飲料水と一緒にクラッシュアイスを入れる予定です。 (ドトールやスターバックスのテイクアウトのような感じです。) 屋外での氷単品での保存は難しいでしょうか?

  • 哺乳瓶消毒卒業後の保管方法

    10ヶ月の娘がいます。 なんとなくやめるきっかけがなく、いまだに哺乳瓶消毒をしています。 ミルトンと電子レンジ消毒用容器を併用していて、 ミルトンが終わったら、容器に移しています。 消毒しなくなってからの哺乳瓶の洗浄・保管方法について教えてください。 ・洗浄は洗剤をつけていますか? 乳首はどうやって洗っていますか?スポンジに洗剤をつけて洗っていますか?それともお湯で流すだけですか? ・保管はどういった容器にしていますか? 濡れたままだと不衛生な気もするのですが、乾燥機などで乾かしてから保管したほうがよいのでしょうか? 今は電子レンジ消毒用保管容器を使っていますが、それは常に濡れた状態です。(水を入れて、電子レンジでチンするので) それをしっかり乾燥させて、保管用にすればいいかなぁと思っていますが、どうでしょうか。。 分かる範囲で結構ですので、教えてください。

  • スーパーでもらえる水、ピュアウォーター容器

    ダイエー等でもらえる水をよく利用しています。 その専用の容器(ペットボトルより厚い)なのですが、水しか入れてない為家では洗剤を使わず水を入れよく振って(2,3回)洗浄しています。 ブラシ等は使っていません。 そしてスーパーで専用の洗う機械があるのでそれで洗い水を貰っています。 (機械と言うのは、容器を逆さに置き、水が下から凄い勢いで出る物です。) 口飲みはしていませんが、これだけでは不衛生でしょうか? もし不衛生だった場合どのような害がありますか? お茶でしたら茶渋がついたりしますが水ですのであまり考えていませんでした。 利用している皆さんはどのような洗浄方法されてますか? 半年に1回等、容器を買い変えてますか?

  • 初めての牛乳は?

    おはようございます。 我が家には1歳4ヶ月の娘がおります。 現在、離乳食を朝、昼、晩の3回とミルクを4回飲ませています。 ミルク大好きっ子です。そのミルクもまだ哺乳瓶であげています。 先日、義理の姉から「まだ、ミルク飲んでいるんだぁ~、そろそろ牛乳じゃない?」と言われてしまいました。 牛乳をあげないと・・・とは思っていたのですが、子供がミルクが大好きな事とまだあげているご飯の内容だと栄養が足りないのではないか?と思い切り替えていませんでした。 そして、まだストローが上手く使いこなせてなくて・・・飲めるのですがストローのコップを飲みながら逆さにしたり、振り回したりで哺乳瓶の方がおとなしく最後まで一人で寝ながら飲んでくれるので、私もその間に色々できてしまうのでつい哺乳瓶にしちゃうのです。 長くなってしまいましたが、皆様は牛乳の件と飲む容器の件とご経験など聞かせて下さい。 それと、牛乳はどのような製品を選べば宜しいですかね? 私はあまり牛乳を飲まないので、よく製品の「○○製法」とかを見ても分からなくて、悩んでしまいます。 それもあわせて教えていただけると嬉しいです。 宜しく、お願い致します。

  • 食品衛生法について詳しい方、宜しくお願い致します。

    食品衛生法第27条 「販売の用に供し、又は営業上使用する食品、添加物、器具又は容器包装を輸入しようとする者は、厚生労働省令の定めるところにより、そのつど厚生労働大臣に届け出なければならない。」 上記のように明記されております。 個人での利用輸入(カップやナイフなど)の場合は特に届け出は不要とのことでした。 しかし、個人的に輸入していて不要になった場合にリサイクルショップ、又はフリーマーケットやオークションに出品した場合、適用になるのでしょうか? そもそも販売目的での輸入ではない場合でも適用になるのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 行商が行える行為はどこまで?

    行商として自転車で複数の果物ないし野菜と瓶に入っている牛乳(既製品)を販売し、 購入者が人力で動くミキサーに購入した果物と買った牛乳を入れてジュースにして、 使い捨てコップに購入者自ら注いで飲む。これって行商の範疇としてはOKでしょうか? ちなみに人力ミキサーと使い捨てコップは行商主からの提供です。 行商者としては加工に関して手を加えていないとは思うのですが。 購入者が利用したミキサーの清掃、カップ、瓶の回収、などは行商者が行う予定です。 もしくは上記の内容であれば行商の許可自体必要としないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地球環境と経済の両立って・・・可能?

    こんにちは!! いつもお世話になっています。 社会科の授業で調べ学習をしているのですが、 地球環境を守っていく上で 経済を高めていくということは不可能なのでは?と、思いました。 知識が少ないため、こう考えてしまったのですが 誰か、両立する方法や 少しでも両立してこうとしている取り組みなど 教えていただけませんか? 思いつくのは、エコカー、リサイクル・・・ 他に何かありますか? 回答お願いします。