- ベストアンサー
飲料水の容器について
最近エコに興味があり、リターナブル瓶というものがあると知りました。 そこで質問なんですが、その他に紙コップ、アルミ缶、ワンウェイ瓶、ペットボトルなどいくつか市販の飲料水の容器にはあると思うのですが、これらを以下の3つ順位付けするとどうなるのでしょうか? (1)エコ順(2)コスト順(3)普及順 教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>1)エコ順(2)コスト順(3)普及順 エコは使用環境に拠ります。 たとえば、リターナル瓶(ビールの大瓶や牛乳瓶他)ですが、1回の使用で廃棄すれば、一番環境に悪いです。 ワンウェイ瓶も、瓶単体で見るとエネルギーの浪費ですが、リターナル瓶に比べれば軽量であり、運送エネルギーが少なくてすみます。 紙コップも再利用容易なものと不可能(不適)なものとあり、仮に再利用しなくともゴミ焼却場で発電すれば、立派な資源で省エネになります。 以前、某飲料メーカーの社長は、インタビューに対し「リターナル瓶を4回以上使わないのならば、我々のワンウェイ瓶の方が環境に優しい」という旨の回答をしておりました。 アルミ缶も資源再生という意味では有効ですが、肝心の最初のアルミ缶を製造するときの環境負荷が大きすぎます。スチール缶もいまだ健在です。
お礼
使い方しだいで変わると言うことですね。 御礼が遅くなりすみませんでした。