• ベストアンサー

カルピスウォ-タ-は炭酸飲料でもないのになぜアルミ缶なのでしょうか?

カルピスウォ-タ-はPETボトルとアルミ缶の二種類があると思いますが、炭酸飲料でもないのにアルミ缶なのでしょうか?窒素ガスが入っているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いろいろ理由があるみたいですがコーヒーなどは、製造過程で熱いまま缶にいれるんですけど、冷えたとき中の圧力が下がり、アルミ缶では強度不足から大気圧によって、ベコッとへこんでしまうため、強度の強いスチールをつかいます。 また、冬場などはホットコーヒーありますよね。アルミだと熱を伝えやすいため触ったときかなり熱いためスチールがよいのです。

junir509
質問者

お礼

判り易いご回答ありがとうございました。 理科というか、科学?は全くダメなので・・・・ 胸につかえていたものがスッキリしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

リサイクルを考えるとアルミ缶のほうがコストが安いからです。 あと、軽いので輸送コストが軽減されます。 また、アルミは熱を伝えやすく錆びにくいので、よく冷えて中身の品質を長期間守ってくれます。

junir509
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにアルミのほうがメリットが多いみたいですね。 もうひとつお聞きしたいのですが・・・・ 缶コ-ヒ-はなぜスチ-ル缶なのでしょうか? ご面倒でしょうが回答の程お願い致します。

• nrb
回答No.1

http://www.calpis.co.jp/contact/ カルピス お客様相談室で電話して聞いて下さい その方が正確な解答が来ます

junir509
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 電話をしてみましたが・・・・なかなか繋がらず・・・・ 又かけてみます。