BIOSupdateに失敗。PCが起動しない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadのアプリでBIOSupdateに失敗し、PCが起動しない状態になりました。どうすれば起動できるようになるのか教えてください。
  • ThinkPadのBIOSupdateでトラブルが発生し、PCが起動しない状態に陥っています。どのようにすれば再起動できるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • ThinkPadのBIOSupdateに失敗し、PCが起動しなくなりました。どうすれば復旧できるのか、教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

BIOSupdateに失敗。PCが起動しない

ThinkPadのアプリでBIOSupdateに失敗。電源をいれても何も表示されず、起動できません。リカバリ方法をご教示ください。T530です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

一応書いておきます。 > LenovoのPCは結構BIOSのupdateに失敗している様ですね。 これは間違いです。 多く使われている機種は失敗するケースも多くなります。 他社機種でも起きる時は起きますよ。 そしてBIOSアップデートを勧めない方が居ますが、これもBIOSのアップデートの内容次第です。 セキュリティ関連、不具合の修正、動作の安定等必要な場合があります。 BIOSアップデートする時は、他のアップデートと一緒にしない事、ACアダプタへの接続やノートパソコンであればバッテリーが十分充電されている事、起動しているアプリケーションは出来るだけ終了させる事ですね。 私は何台もBIOSアップデートを行っていますが、失敗した事はありません。 失敗する方が稀なケースなのです。 成功事例は出回りませんが、失敗事例は質問や相談で出回ります。 リカバリ方法は自分でROMライタを使用する事で書き直しが出来ますが、BIOSが書かれているROM中にある情報と実際に書き込む情報を合わせないといけません。 メーカー修理も可能かと思いますが、パソコン修理業者に依頼した方が安く済むと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.4

BIOS のアップデート後にデバイスが再起動しない https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510479-device-does-not-restart-after-bios-update みたいなのは検索すると出ては来ますがあまり参考にはならないですね。 BIOSのアップデートに失敗した場合はメーカー修理に出して修理する形でBIOSを元の状態に戻してもらうしか無いですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

パソコンが壊れたのと同じ状態ですから元には戻りません。普通のユーザは直せません。専門業者に頼めばやってくれるかもしれませんが、高い料金を取られるでしょう。パソコンを買い換えるのが早くて安くて確実な方法です。素人が意味なくBIOS更新などしてはいけません。なぜおやりになったのですか?

tsukagoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。Windowsのupgradeで念のためにBIOSを最新のものにした方が良いとアドバイスを頂いた為です。今後仰る様に控えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

BIOS Updateに失敗した場合、残念ながら、BIOSのデータを外部から物理的に再書き込みしない限り復旧しません。 BIOSの再書き込みをしてくれる会社(サービス)を使用されるのが一番の早道かと思われます。 参考(一例) http://www.ogatama.com/cart.cgi?id=I-000100015 https://rukitech.net/support/bios.html 以上、ご参考まで。

tsukagoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝です。やはりダメなのですね。LenovoのPCは結構BIOSのupdateに失敗している様ですね。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

BIOSを壊したら復帰できません。 メインボードからBIOSのチップをハンダを外して別のPCへ、 BIOS書き込みソフトとBIOS用のアダプターをつないで 正しい値を上書き、するしかないです。 正直素人ではできません。

tsukagoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり通常ではダメなのですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10が起動しない

    ThinkPad T490で電源スイッチを入れた後、赤いLenovoのロゴが画面表示されたあとBootMenu画面が表示されWindows10の起動が完了しません。Windows10起動を完了させるための対処方法についてご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PC故障

    LENOVO THINKPAD X1Carbon 20BT 電源は入ってLENOVOの表示が出てすぐに画面が真っ暗になり起動されません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました

    今年5月ネットで購入ThinkPad E560。一ヶ月ほど放置して、久しぶりに電源入れても、LENOVO表示されるだけで起動しません。対処法を検索し一度BIOS初期化を行いましたが変化なしです。どなたか対処法をご教示いただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリーの途中で失敗する

    製品:ThinkPad L560 OS:Windows10 pro(アップグレード) リカバリーを試みていますが失敗してしまいます。 LenovoホームページよりリカバリーUSB(32GB使用)を作成し、F12 キーの起動メニューからUSBを選択。 『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となり中断してしまいます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※メモリ増設やSSD換装等は行っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートパソコンが起動しません。

    電源はついているんですが、ノートパソコンが起動しません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad L580の起動時の画面について

    ThinkPad L580の電源を入れて起動する際 Lenovoのロゴ画面が表示される前に 画像のような_のようなものが表示されてから起動します。 この_を出さないようにする設定を教えてください。 自分でBIOSを確認しましたが、どの設定をいじれば良いのかわかりませんでした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しません

    買ったばかりのthinkpad x1 nanoが起動しません。 充電コードを刺すと白いランプはつきます。 リセットボタンを30秒押しましたが、電源つきません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動方法

    起動ディスクを起動する方法が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました

    突然、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、ThinkPadロゴの赤いランプは点灯するので、電源は入っていると思いますが、画面が全く映らない状態です。 故障かもしれませんが、何か自分で出来ることはないでしょうか? 機種はThinkPad X260、OSはWindows10です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 再起動後にM.2の検出に失敗する

    質問内容:再起動後にM.2 SSDの検出に失敗しないようにする方法を知りたい 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad T14 Gen1(AMD) OS:Windows10 Prof. Lenovo ThinkPad T14 Gen1 (AMD)の M.2 SSDをKIOXIAのM.2 Type 2280 SSD 1TB EXCERIA(型式: SSD-CK1.0N3/N)に換装して使用しています。 通常に使用する分には問題なく動作するのですが、Windowsの自動アップデート等でPCを再起動する/されると、UEFIがM.2 SSDの検出に失敗しOSが起動してくれません。 手動で電源を切り、その後電源をいれれば問題なく検出しOSが起動するので大きな問題ではないのですが、 ・不具合っぽいのが気持ち悪い ・検出失敗後、CPUの負荷が100%になるのかファンが全力で動作し続ける。自動アップデートによる再起動が原因の場合気付くまで数時間以上かかるため寿命等への影響が気になる 等の理由により可能ならばこの不具合を直したいです。 本件は換装前の標準SSDでは発生していなかったためKIOXIAのSSDに問題があるのかもしれません。または、聞いたことはないですが相性問題の可能性もあります。 本件、UEFIの設定等でなんとかできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。