• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSアップデート失敗

Lenovo B50-30でWindows10にアップデートしようとして失敗し、Biosをアップデートするといいと書いてあったのでBiosをアップデートしたら起動しなくなったのですがどの様にしたらよいでしょうか。リカバリーディスクは作っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (758/1433)

Windows10のインストールメディアを使用して、まずはインストール作業が出来るか確認してください。 恐らくWindowsの起動の過程でファイルが壊れている可能性があります。 「今すぐインストール」選択画面の左下に「コンピューターを修復する」があるので選択し、「トラブルシューティング」->「スタートアップ修復」を選択してみてください。 もし、復元ポイントを作成してあれば「システムの復元」を選択。 大切なデータがある場合、HDDを他のパソコンに繋いでデータの救出を行ってからの方が安心出来ますね。 データを諦めるもしくは必要が無い場合はクリーンインストールした方がOSとしては良い状態になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Lenovoさんに確認したら修理になりましたので皆さん色々な助言ありがとうございました😊

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>Lenovoのロゴが出て正常に起動しませんでした。 >と出てスタートアップ修復をするとブルー画面になります。 >Fn+F2でBIOSセット画面にはなります。 なるほど。BIOSのアップデートに失敗して要修理って状態では無さそうですね。 Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html などを参考に強制終了を2回連続して行えばセーフモードでの起動を試みたりシステムの復元を試みたりは出来ますね。 それでもWindowsが起動しない状態ならリカバリするぐらいしか無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 起動していますの所でダメになります。 セーフモードでも読み込み途中でダメでした。 初期化も起動途中でダメでした。

  • 回答No.1

どう起動しなくなったのでしょう? 電源を入れてもメーカーのロゴマークやBIOSのセットアップメニューを表示するキー操作をしても画面が真っ黒で通電だけしている状態だとメーカーに修理に出すしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 補足に今の状態を上げました。 お尋ねですが今の状態でBIOSを再度アップデートする方法はあるのでしょうか?

質問者からの補足

Lenovoのロゴが出て正常に起動しませんでした。と出てスタートアップ修復をするとブルー画面になります。 Fn+F2でBIOSセット画面にはなります。