• ベストアンサー
  • 困ってます

起動しなくなりました

電源を入れたところ、起動しなくなりました。 キーボード上のファンクションキーの部分は点滅してますので、電源は入っている様ですが、画面が全く映らず、電源ボタンを押しても、電源ランプは点いたままです。 何か自分で出来る対処方法はないでしょうか? 機種はThinkPad X1Carbon、OSはWindows7です。 昨日までは問題ありませんでした。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3993
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>電源ボタンを押しても、電源ランプは点いたままです。 ということですが、電源が落ちないってことなのでしょうか。 PCをひっくり返すと冷却用ファンの右上辺りに穴(緊急リセット ホール)がありませんか?ACアダプタを取り外し、爪楊枝など 細いものを穴に差し込めば電源を落とせると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お教え頂いたとおり、本体裏のリセットホールを押して電源が切れました。 電源を入れ直すと、とりあえず起動したので、様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

電源ON後メーカーロゴ表示(BIOS起動)も表示されないなら最悪マザーボード故障の可能性あります。(当方の場合) やってみること: PCに接続してる機器(USB機器など)を全て外し電源ONしてみて下さい。静電気障害対策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 周辺機器は外してましたが、バッテリーが内臓式で電源も切れない状態でした。 リセットホールにて改善しましたので、様子を見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

最近、ちょっと暑くなってきたので、いったん、本体を冷やすほうが良いかもしれません。通気口がふさがっているとかで、内部の部品が熱暴走して起動しないこともあるので。 起動時にロゴが出る前までに「ESC」とか「F1」とか「F2」とか「F10」とか「F12」とかのどれかのキーを押し続けていると、BIOS とかいう文字がある文字だけの画面が出ませんか。 起動時のロゴが出た後から、「F5」か「F8」か「F11」のどれか1つのキーをポンポンポンと連打していると、Windows のメニュー画面として文字で説明された画面が出ませんか。 どちらかが出るようなら、画面は壊れていませんし、Windows も壊れていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!