• 締切済み
  • すぐに回答を!

スリープから起動しない、再起動されてしまう。

電源ボタン、カバーを閉じるなどしてスリープをしたあと、再度開いても画面が暗転したまま表示されず、マウスもキーボードも効きません。電源ボタンは点滅しています。しばらくすると勝手に再起動されてしまいます。 3~5回に一回はこのようになり、普通にスリープが解除できることもあります。改善策はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

> 3~5回に一回はこのようになり、普通にスリープが解除できることもあります。 高速スタートアップの悪戯の場合は、ある時を境にダメになるようですが、今回の場合は、うまくいく、いかないがランダムなようで、 何が起こっているかです。 ディスクの空き容量が少ない場合、目安として搭載メモリの2倍くらいとか、 メンテナンスをここ1年くらいやっていないとか、メンテナンスは、主に、Cパーティションのエラーチェックです。 原因を調査するには、下記の設定をして自動再起動させないように設定しておき、ブルースクリーンでシステムダウンさせ、エラーコード、ソース名をWEB検索して分かるかです。 Windows 10でシステムエラー発生時に自動で再起動しないよう設定する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018441 補足に貼り付けて貰ったらわかる範囲で調査してみたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSの初期化にて、とりあえず現象は起こらなくなりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ThinkPad X1 Carbon Gen 9 - (マシンタイプ 20XW, 20XX) ノートブック - Type 20XW PCは上記の通りで、購入したばかりのもので、メモリ・ディスク容量等は問題ないレベルだと思います(16.0GB・512GB)。 他の回答者様のアドバイスを参考に修復作業を行ってみて、yakan9様のアドバイスも試させていただこうと思います。

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1019/1970)

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 > しばらくすると勝手に再起動されてしまいます。 これが気になりますね。 下記URLを参考にWindowsの修復を行ってみてください。 https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/ 高速スタートアップが有効であれば無効にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSの初期化にて、とりあえず現象は起こらなくなりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 参考に一度修復を行ってみます。 PCは以下になります。購入したばかりのものです。 ThinkPad X1 Carbon Gen 9 - (マシンタイプ 20XW, 20XX) ノートブック - Type 20XW

  • 回答No.1

OS自体の入れ直しぐらいしか思い浮かばないですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様のご意見を参考に試してみて最終手段ですね...

関連するQ&A

  • スリープ状態でフリーズ?

    thinkpadT480sを使っているものです。 パソコンを一度閉じて開けると、スリープ状態になりますよね。いつもならマウスを動かしたり電源ボタンを押したりするとスリープ解除されるのですが、いろんなキーや電源ボタンを押しても無反応です。電源ボタン長押しで強制終了させようとしても何も反応しません。ただ電源ボタンが点滅しているだけです。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ状態で何をしても起動しません

    ThinkPad X1 Carbonの20A7でWindows7を使用しています。 たぶんスリープ状態だと思うのですが、ThinkPadロゴと電源ボタン、Adaptive Keysがゆっくり点滅したままで、コンピューターが作動しません。マウス、キー、電源ボタンを押しても反応がありません。電源ボタンの長押しをしても電源が落ちないため、ACアダプターを抜いてリセットホールでリセットしてやっと電源が落ちました。 しかし、再び電源ボタンを押すとすぐにスリープ状態になってしまい、起動画面も現れず、ブラックアウトのままです。ACアダプターを接続してもしなくても、すぐにスリープ状態になるため、セーフモードでの起動もできません。どうすればいいのでしょうか。教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープモードが解除できなく、電源ONできない

    スリープモードが解除できずPCが使えなくなってしまいました。電源ボタン押下、キーボード押下で電源があがりません。 また電源長押しで、電源OFFもできません。 電源ONする方法がないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう

    よろしくお願いいたします。 ThinkPad X1 Yoga 3rd Gen ,windows10を使用しています。 タッチパッドに触れただけでスリープモードが解除されてしまうため、電源ボタンのみで解除できるようにする方法を探しています。 関連しそうに思った現状の情報は以下のとおりです。 ・スリープ時は本体の「ThinkPad」ロゴの"i"についている赤のLEDがスロー点滅になっています。 ・Windowsの設定で、「電源とスリープ」の「ネットワーク接続」は「常に切断する」に設定しています。 ・コントロールパネルのマウスのプロパティにあるタッチパッドの「詳細設定」にも電源に関する項目は見当たりません。 ・デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスのHID準拠タッチパッドのプロパティには「電源の管理」タブはありません。ドライバーも最新の状態です。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ後にマウスが使えなくなる

    think pad p14s gen1を使っています。 スリープから復帰後、マウスのポインタが表示されず、マウスが使えません。 再起動をかけたところ、フリーズしてしまい、シャットダウン後にサイド電源を入れると、漸く正常起動します。 他のメーカーのノートでは起きなかった現状ですので、Lenovo固有の問題と思われます。 解決策をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートPC を閉じたまま電源ボタンで操作したい

    Macのクラムシェルモードのように、ノートPCを閉じた状態で、外部モニタに表示させているとき、電源ボタンでスリープへの移行、スリープ解除は可能ですか? マウスやキーボードによるスリープ解除が可能なことをは知っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源ボタンを押してもスリープにならない

    「電源ボタンを押したときの動作」を「スリープ」に設定しているのに、ある日から電源ボタンを押してもスリープ状態にならなくなりました。ドライバ類やwindowsは最新のアップデートが当ててあります。どういった原因が考えられますでしょうか。 機種はX1 Carbon 2015です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスによって、スリープから復帰しない設定へ

    初めまして。 現在、Thnkpad x1 carbon (20KG)を利用しております。 スリープ状態時にマウスに触れると、スリープが解除されるのですが、この解除を止めたいと考えております。 一般的には、 ・「デバイス マネージャー」を開く ・該当のデバイス(マウス)の「プロパティ」を開く ・「電源の管理」のタブを選択 ・「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す という手順を踏むものと理解しております。 しかしながら、私の「Thnkpad x1 carbon」では、管理者権限で実行しても、そもそも「電源の管理」のタブが表示されませんでした もし、対応策をご存知の方が見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました

    電源を入れたところ、起動しなくなりました。 キーボード上のファンクションキーの部分は点滅してますので、電源は入っている様ですが、画面が全く映らず、電源ボタンを押しても、電源ランプは点いたままです。 何か自分で出来る対処方法はないでしょうか? 機種はThinkPad X1Carbon、OSはWindows7です。 昨日までは問題ありませんでした。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープから復帰しません

    PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m) 最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており、カバーを閉じたときまたは指定時間後にスリープに入っており復帰も正常にできておりましたが、1909がサポート終了とのことで20H2に更新しました。 更新した直後は正常にスリープに入り復帰もしておりましたが、数日前から下記の状態になりました。 指定時間でスリープに入るが復帰しない カバーを閉じた時の動作をスリープに設定しているのですが、スリープに入るときと、スリープに入らない時があり、スリープに入っても復帰しない。スリープに入らないときはディスプレイが黒くなりマウスもキーボードも反応しない 結果、電源長押しで強制終了。その後、起動すると添付写真の状態になり電源ボタンでシャットダウンして起動すると正常にPCが起動しますが、スリープの状態は改善しておりません。 当方で確認や設定をしたことは以下の通りです。 電源オプションのハイブリッドスリープでオンオフでの試行 電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの有効無効での試行 高速スタートアップの有効無効での試行 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。