• ベストアンサー
  • 困ってます

スリープ後にマウスが使えなくなる

think pad p14s gen1を使っています。 スリープから復帰後、マウスのポインタが表示されず、マウスが使えません。 再起動をかけたところ、フリーズしてしまい、シャットダウン後にサイド電源を入れると、漸く正常起動します。 他のメーカーのノートでは起きなかった現状ですので、Lenovo固有の問題と思われます。 解決策をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2042)

ご使用のマウスのメーカや型番は分かりますか? 接続方法は何でしょうか? Windows標準のドライバであればスリープ復帰後も使用出来ると思うのですが。 > 再起動をかけたところ、フリーズしてしまい ここが気になりますね。 ドライバが正常に当たっていないとか、マウス以外の要因があるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

原因が特定できました。 windows10の高速スタートアップが悪さしていたようです。 これを切って状況を再現すると、マウスのポインタは表示されました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強制的にスリープしてしまう

    現在Think Pad p43s (win10 Pro)を使っているのですが、特に何も操作していないのに勝手にスリープモードになってしまうことがあり困っています。 いろいろ試した結果再現できたので書きますと、現在moft zというPCスタンドを使っているのですがこのスタンドに内蔵されているマグネットがThink Padの裏側(タッチパッドのある当たりの真後)にあると、どうも勝手にスリープしてしまうようなのです。(また、PCを動かさない限りスリープからの復帰もできません、動かしてマグネットから離せばスリープ解除もできるのですが。)おそらくマグネットが原因だとは思うのですが、何か対策等ありませんでしょうか。 また、そもそもどうしてマグネットが原因でスリープしてしまうのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 手を触れていないのにマウスポインターが逃げていく

    全く手を触れていないのにマウスポインターが画面外に逃げていきます。光学式マウスですが手も触れていないので汚れとか、マウスを操作する場所が悪いわけではありません。マウスをいくつか変えてみても同じなのでマウスの故障ではありません。どのマウスを使っても逃げていきます。タッチパッドでも操作できずに逃げていくのでマウスの問題ではないかと思います。OSはWindows10でPCはLenovoのthinkpad です。どうにもならずに困っています。強制終了して再起動しても直らないことも多く諦めたりします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープからすぐに復帰する

    スリープからすぐに復帰してしまうので 復帰しないようにしたいです。 製品シリーズ:Lenovo Thinkpad X1 Carbon 6th OS:Windows10 状況: Windowsメニューから・電源ボタンの押下等でスリープ状態にしても 数秒程度ですぐに復帰してしまいます。 システムログを確認すると 「システムがコネクト スタンバイ状態を終了します  理由: Input Mouse。」 とあります。 デバイスマネージャーからマウスを確認すると電源の管理タブが存在せず 電源について設定できる項目がありません。 マウスは使用していなくても同様の事象です。おそらくタッチパッドが反応している? 電源オプションの詳細設定も復帰に関する設定はありません。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープから復帰しない

    スリープから復帰しないことがしばしば起こり、作業内容がうしなわれることがあります。サポートにはBIOSの再起動を勧められ、実行しましたが改善されませんでした。良い方法があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスが作動しない

    ブルートゥースでマウスが使えません 接続はされています。他のPCでは使えます。 パソコンの不良では? Think Pad X1 Carbon ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープで固まる?

    スクリーンセーバー後スリープになりますが、マウスを動かしても復帰しません。フリーズ状態になります。仕方ないのでシャットダウンしています。何卒よろしくアドバイスをお願いします。

  • スリープから復帰しません

    PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m) 最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており、カバーを閉じたときまたは指定時間後にスリープに入っており復帰も正常にできておりましたが、1909がサポート終了とのことで20H2に更新しました。 更新した直後は正常にスリープに入り復帰もしておりましたが、数日前から下記の状態になりました。 指定時間でスリープに入るが復帰しない カバーを閉じた時の動作をスリープに設定しているのですが、スリープに入るときと、スリープに入らない時があり、スリープに入っても復帰しない。スリープに入らないときはディスプレイが黒くなりマウスもキーボードも反応しない 結果、電源長押しで強制終了。その後、起動すると添付写真の状態になり電源ボタンでシャットダウンして起動すると正常にPCが起動しますが、スリープの状態は改善しておりません。 当方で確認や設定をしたことは以下の通りです。 電源オプションのハイブリッドスリープでオンオフでの試行 電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの有効無効での試行 高速スタートアップの有効無効での試行 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PCがスリープに入りません。

    PCはLenovo L540です OSはWin10(1903)です。初期OSはWin8です。 Win10の1803辺りまでは正常に動作しておりましたが、1809にしてしばらくしたらスリープに入らない現象がでました。その後、1903にしたのですが同様の状況です。 PCの電源オプションで設定時間になってもスリープに入らず、電源ボタンが点灯のままシャットダウンでもなく、スリープでもない状態で結局、強制終了して、再度、起動しております。 試しにDesktopShutdownというソフト(アプリ)をPCに入れてスリープやシャットダウンを実行すると正常にスリープ、シャットダウンともに動作します。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう

    よろしくお願いいたします。 ThinkPad X1 Yoga 3rd Gen ,windows10を使用しています。 タッチパッドに触れただけでスリープモードが解除されてしまうため、電源ボタンのみで解除できるようにする方法を探しています。 関連しそうに思った現状の情報は以下のとおりです。 ・スリープ時は本体の「ThinkPad」ロゴの"i"についている赤のLEDがスロー点滅になっています。 ・Windowsの設定で、「電源とスリープ」の「ネットワーク接続」は「常に切断する」に設定しています。 ・コントロールパネルのマウスのプロパティにあるタッチパッドの「詳細設定」にも電源に関する項目は見当たりません。 ・デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスのHID準拠タッチパッドのプロパティには「電源の管理」タブはありません。ドライバーも最新の状態です。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 使用中のトラックポイントのフリーズ

    ThinkPad T14 Gen 2i(OS Window10)を利用しています。 トラックポイントのフリーズについて、解消方法を教えていただけないでしょうか。 状況: 無意識に触れてしまうためタッチパネルを無効化し、トラックポイントのみを利用していますが、使用中突然にポインタがフリーズして操作ができなくなることが日に一回程度起きます。 PCを再起動することでもフリーズは解消されます。 最近、このフリーズ後でもはBluetoothマウスを使用すればポインタ操作は継続できることがわかりました。 何らかの対応策があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。