• ベストアンサー
  • 困ってます

PCがスリープに入りません。

PCはLenovo L540です OSはWin10(1903)です。初期OSはWin8です。 Win10の1803辺りまでは正常に動作しておりましたが、1809にしてしばらくしたらスリープに入らない現象がでました。その後、1903にしたのですが同様の状況です。 PCの電源オプションで設定時間になってもスリープに入らず、電源ボタンが点灯のままシャットダウンでもなく、スリープでもない状態で結局、強制終了して、再度、起動しております。 試しにDesktopShutdownというソフト(アプリ)をPCに入れてスリープやシャットダウンを実行すると正常にスリープ、シャットダウンともに動作します。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数16
  • 閲覧数640
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

29個の情報は、特に問題はないようです。 基本的には、購入時のOS、今回の場合は、 > OSはWin10(1903)です。初期OSはWin8です。 Windows8.1のままで使用することをお勧めします。 当方は、2013年3月購入NECのPC-VL150/LSをWindows8.1として使用しています。 お力になれなくて残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とんでもないです。 長い時間、大量の設定情報などをチェックしていただきありがとうございました。 OSを10にする予定はなかったのですが、気が付いたらWin10がインストールされていた感じです。それでも1703辺りまでは不具合もなく使えていたので、10のままになってしまいました。 1803辺りからLenovoによる実証機にもならず、Vintageが不具合で動作しなくなり、今回に至りました。設定上は問題ないことが分かっただけでもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • 回答No.15
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome のサイズは大きくないですか。 では、最後の望みをかけて、29個の情報の分析ですが。 29個の中に、 システムのスリープが妨げられることはありません。 という文章は良しとし、 それ以外のものが何個ありますか。 特に上記以外のものがあれば有力です。 すなわち、 システムのスリープが妨げられることがあります。 という文章はないかです。 これが最後になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報全文です。お手数をおかけしますが、閲覧確認よろしくお願いします。 プラットフォーム タイマー精度:プラットフォーム タイマー精度 既定のプラットフォーム タイマー精度は 15.6 ミリ秒 (15625000 ナノ秒) で、システムがアイドル状態のときは常にこれが使用される必要があります。タイマー精度が細かくなると、プロセッサの電源管理が効率的でなくなる可能性があります。タイマー精度は、マルチメディア再生やグラフィック アニメーションが原因で細かくなる場合があります。 現在のタイマー精度 (100 ナノ秒単位) 156250 電源ポリシー:現在使用されている電源プラン 現在使用されている電源プラン プラン名 カスタム プラン GUID {4414e049-b0aa-4984-bb88-1ce53c9ef15c} 電源ポリシー:電源プラン設定 (バッテリ使用時) バッテリ使用時の電源プラン設定です。 設定 高パフォーマンス 電源ポリシー:ビデオ品質 (バッテリ使用時) Windows Media Player で、ビデオ再生時に、品質向上または省電力のために最適化を実行できるようにします。 品質モード ビデオ品質の最適化 電源ポリシー:電源プラン設定 (電源接続時) 電源接続時の電源プラン設定です。 設定 高パフォーマンス 電源ポリシー:802.11 無線電源ポリシーは最大パフォーマンスです (電源接続時) 802.11 互換のワイヤレス ネットワーク アダプターの現在の電源ポリシーは低電力モードを使用するように構成されていません。 電源ポリシー:ビデオ品質 (電源接続時) Windows Media Player で、ビデオ再生時に、品質向上または省電力のために最適化を実行できるようにします。 品質モード ビデオ品質の最適化 バッテリ:バッテリ情報 バッテリ ID 5124LGC45N1161 製造元 LGC シリアル番号 5124 種類 LION 長期 1 シールド 0 容量の設計 47520 前回の完全充電 36510 プラットフォーム電源管理機能:サポートされたスリープ状態 スリープ状態では、非アクティブな状態が一定時間続いた後、コンピューターは低電力モードになります。S3 スリープ状態は、Windows プラットフォームの既定のスリープ状態です。S3 スリープ状態では、メモリの内容を保持し、コンピューターがすばやく作業を再開するための十分な電力のみが消費されます。S1 スリープ状態または S2 スリープ状態をサポートするプラットフォームはほとんどありません。 S1 スリープがサポートされています false S2 スリープがサポートされています false S3 スリープがサポートされています true S4 スリープがサポートされています true プラットフォーム電源管理機能:コネクト スタンバイのサポート コネクト スタンバイでは、コンピューターは低電力モードになりますが、常にオンで接続状態です。サポートされている場合、コネクト スタンバイはシステム スリープ状態の代わりに使用されます。 コネクト スタンバイがサポートされています false プラットフォーム電源管理機能:状況に応じたディスプレイの明るさがサポートされます。 このコンピューターでは、統合されたディスプレイの明るさを Windows で自動的に制御できます。 プラットフォーム電源管理機能:プロセッサの電源管理機能 有効なプロセッサの電源管理を使用すると、コンピューターで自動的にパフォーマンスと電力消費のバランスを取ることができます。 グループ 0 インデックス 0 アイドル状態数 2 アイドル状態の種類 ACPI アイドル (C) 状態 名目周波数 (MHz) 2494 最大パフォーマンスの比率 124 最低パフォーマンスの比率 32 最低スロットルの比率 2 パフォーマンス制御の種類 ACPI 協調的プロセッサ パフォーマンス制御 プラットフォーム電源管理機能:プロセッサの電源管理機能 有効なプロセッサの電源管理を使用すると、コンピューターで自動的にパフォーマンスと電力消費のバランスを取ることができます。 グループ 0 インデックス 1 アイドル状態数 2 アイドル状態の種類 ACPI アイドル (C) 状態 名目周波数 (MHz) 2494 最大パフォーマンスの比率 124 最低パフォーマンスの比率 32 最低スロットルの比率 2 パフォーマンス制御の種類 ACPI 協調的プロセッサ パフォーマンス制御 プラットフォーム電源管理機能:プロセッサの電源管理機能 有効なプロセッサの電源管理を使用すると、コンピューターで自動的にパフォーマンスと電力消費のバランスを取ることができます。 グループ 0 インデックス 2 アイドル状態数 2 アイドル状態の種類 ACPI アイドル (C) 状態 名目周波数 (MHz) 2494 最大パフォーマンスの比率 124 最低パフォーマンスの比率 32 最低スロットルの比率 2 パフォーマンス制御の種類 ACPI 協調的プロセッサ パフォーマンス制御 プラットフォーム電源管理機能:プロセッサの電源管理機能 有効なプロセッサの電源管理を使用すると、コンピューターで自動的にパフォーマンスと電力消費のバランスを取ることができます。 グループ 0 インデックス 3 アイドル状態数 2 アイドル状態の種類 ACPI アイドル (C) 状態 名目周波数 (MHz) 2494 最大パフォーマンスの比率 124 最低パフォーマンスの比率 32 最低スロットルの比率 2 パフォーマンス制御の種類 ACPI 協調的プロセッサ パフォーマンス制御 デバイス ドライバー:分析成功 分析に成功しました。エネルギー効率の問題は見つかりませんでした。情報は返されませんでした。

  • 回答No.14
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

回答No.13の変換ミスか、記載ミスかがありました。 > これを実行することでどのくらいの領域が削除されたかを隠されることをお勧めします。 正しくは、 これを実行することでどのくらいの領域が削除されたかを確認されることをお勧めします。 ディスク領域を削除したのにプロパティのサイズが減少しない場合は、ごみ箱に入ったままかも知れません。 その時は、ごみ箱のサイズを確認するか削除するかで判断するのが良いと思います。 多分、結構大きなサイズのため、ごみ箱に入れないで直接削除するかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

削除実行後は320MBとなりました。

  • 回答No.13
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

> 1つ前のご回答にchromeのユーザー領域を削除とありましたが、これはchromeの設定からの観覧履歴データ削除、Chromeのキャッシュの削除でいいのですか? その通りです。 これを実行することでどのくらいの領域が削除されたかを隠されることをお勧めします。 それは、下記のところでのサイズを基本としています。 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome > C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chromeと進んでいくと最後に > User Dateフォルダがありますが、User Date462MBです。 そんなことは言っていません。 当方が言っているのは、 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome ここでのディスクサイズが1GB近くかどうかをたずねています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chromeでの chromeフォルダのプロパティでは397MBとなっており1GBの1/3程度です。

  • 回答No.12
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

デバイスマネージャーも問題ないですか。 Cパーティションの空き容量は十分ですね。 搭載メモリはどのくらいでしょうか。 当方の場合、8GB搭載で、 hiberfil.sys 6,621,892KB swapfile.sys 262,144KB 確保されています。 貴殿の場合は。 > 試しにDesktopShutdownというソフト(アプリ)をPCに入れてスリープやシャットダウンを実行すると正常にスリープ、シャットダウンともに動作します。 タスクマネージャを起動しておき、シャットダウンするために全てのアプリケーションを終了させ、プロセスタブを観察します。 何かプロセスタブでCPUを使っているプロセスがありますか、 シャットダウン操作をしたとき、どんな動きをしますか。 どんなプセスがCPUを使っているか、このときの時刻をメモして置き、次に立ち上げた時この時刻をキーとして、イベントビューアーでどんな動きをしたか見れませんか。 最後は、 エクスプローラで、Cパーティションのプロパティを出し、ツール → エラーチェック → チェック と進み、Cパーティションのエラーチェックをしてみてください。 起動しなくなる可能性もあるので大事なデータは保存して置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 当方のPCはメモリ16GB搭載です。 hiberfil.sys 12,368,348KB pagefile.sys 16,777,216KB swapfile.sys 262,144KB・・・・とあります。 色々、御指南いただきましたが、プロセスタブの観察以降の作業は当方では、そこまでの知識もなく、観察しても何が何だか判断もできなさそうです。 ちなみにCドライブのエラーチェックは試しましたが正常でした。 1つ前のご回答にchromeのユーザー領域を削除とありましたが、これはchromeの設定からの観覧履歴データ削除、Chromeのキャッシュの削除でいいのですか?

  • 回答No.11
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

26個のエラーも、これといったものはないです。 スリープを妨げるようなエラーではないようです。 29個の情報も、余り参考にならないと思われます。 最後にデバイスマネージャで、各デバイスをサーチして、「!」、「?」マークがついたものがないかを調べてください。 古いデバイス、不良かもしれないデバイスを接続していないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 膨大な情報をチェックしていただきありがとうございます。 デバイスマネージャーにも「!」、「?」の表示はありません💦 スリープに入らないのは、PC単体で使用しているとき、電源コードをつないでいるとき、ウルトラドックに装着しているとき、すべてにおいてスリープに設定時間になっても入れず、通電したまま、シャットダウンもできず、フリーズで止まってます。 OSが7から10にしたものなので、不要なデバイスもあるかもしれませんが、要不要の判断もつかないですし、ドライバの更新は試したのですが・・・。

  • 回答No.10
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

回答No.9を分かり易く書くと、 スリープする時間をタイマーに記録させておき、その時間がきたらタイムアウトでスリープさせるというのが基本動作です。 タイムアウトを見過ごすような事象が続くと、スリープできなくなるということです。 それが、CPUを使い続けてしまう事象の場合、あるいは、緊急割り込みが発生してそれどころではない時等に発生します。 あるいは、不良デバイスを接続していると、そのデバイスからの応答を待つためにタイマーをセットしてその応答を待つためにスリープする時間が過ぎてしまった時などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

chromeのユーザー領域を削除とは、chromeの設定からの観覧履歴データ削除、Chromeのキャッシュの削除でいいのですか?

  • 回答No.9
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

6個の警告の記載ありがとうございます。 6個のうち2個がChromeですね。 これが少し気になります。 Chromeブラウザは使用していますか。 長期間使用していれば、貴殿のログオンユーザのChrome領域が膨大な量になっていないかです。 具体的には、 エクスプローラーを開き、 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome のフォルダをクリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。 おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。 もしそうであれば対処策として、ユーザ領域を削除してみることをお勧めします。 観覧履歴データ削除、Chromeのキャッシュの削除とかです。 これらが大半を占めていると思われます。 上記でない場合は、エラーの26個の中で、 電源ポリシー:スリープ タイムアウトは無効になっています とか、 電源ポリシー:USB のセレクティブ サスペンドは無効になっています とかのスリープとか、サスペンドとかの用語のエラー、それ以外の用語がないかです。 サスペンド(suspend)とは、保留するという意味があります。 要は、スリープできない理由、サスペンドしてスリープへ移行できないエラーが何かです。 これに該当する事項がエラーの中にあれば、その全文を貼り付けて欲しいです。 先に記載した 動作のもたつきが直らない https://okwave.jp/qa/q9666631.html は、Chromeのディスク領域が原因でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源ポリシーのエラー以降のエラー全文です。あとはレポートの最下部に情報という項目があるだけです。よろしくお願いします。 システムの利用可能性の要求:実行が必要な要求 サービスによって、実行が必要な要求が行われました。 要求しているサービス UsoSvc USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 デバイス名 汎用 USB ハブ ホスト コントローラー ID PCI\VEN_8086&DEV_8C31 ホスト コントローラーの場所 PCI bus 0, device 20, function 0 デバイス ID USB\VID_17EF&PID_100F ポート パス 9,4 USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 デバイス名 汎用 SuperSpeed USB ハブ ホスト コントローラー ID PCI\VEN_8086&DEV_8C31 ホスト コントローラーの場所 PCI bus 0, device 20, function 0 デバイス ID USB\VID_17EF&PID_1010 ポート パス 18 USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 デバイス名 USB Composite Device ホスト コントローラー ID PCI\VEN_8086&DEV_8C31 ホスト コントローラーの場所 PCI bus 0, device 20, function 0 デバイス ID USB\VID_25A7&PID_FA61 ポート パス 2 USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 デバイス名 汎用 USB ハブ ホスト コントローラー ID PCI\VEN_8086&DEV_8C31 ホスト コントローラーの場所 PCI bus 0, device 20, function 0 デバイス ID USB\VID_17EF&PID_1010 ポート パス 9 USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 デバイス名 USB Root Hub ホスト コントローラー ID PCI\VEN_8086&DEV_8C26 ホスト コントローラーの場所 PCI bus 0, device 29, function 0 デバイス ID USB\VID_8086&PID_8C26 ポート パス USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 デバイス名 USB Root Hub ホスト コントローラー ID PCI\VEN_8086&DEV_8C2D ホスト コントローラーの場所 PCI bus 0, device 26, function 0 デバイス ID USB\VID_8086&PID_8C2D ポート パス USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 デバイス名 Generic USB Hub ホスト コントローラー ID PCI\VEN_8086&DEV_8C26 ホスト コントローラーの場所 PCI bus 0, device 29, function 0 デバイス ID USB\VID_8087&PID_8000 ポート パス 1 USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 デバイス名 Generic USB Hub ホスト コントローラー ID PCI\VEN_8086&DEV_8C2D ホスト コントローラーの場所 PCI bus 0, device 26, function 0 デバイス ID USB\VID_8087&PID_8008 ポート パス 1 CPU 使用率:プロセッサ使用率は高レベルです トレース中の平均的なプロセッサ使用率は高レベルでした。平均プロセッサ使用率が非常に低い場合、システムの消費電力は少なくなります。個々のプロセスのプロセッサ使用率を確認し、合計プロセッサ使用率に最も影響しているアプリケーションおよびサービスを判断してください。 平均使用率 (%) 4.66 プラットフォーム電源管理機能:PCI Express Active-State Power Management (ASPM) が無効です このコンピューターのハードウェアとの既知の非互換性のため、PCI Express Active-State Power Management (ASPM) は無効になっています。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ブラウザはchromeとedgeとedge DEVとFireFoxを頻度的には圧倒的にchromeですが 使い分けてます。 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chromeと進んでいくと最後に User Dateフォルダがありますが、User Date462MBです。 以下エラー電源ポリーに関するエラーです。 電源ポリシー:電源プラン設定は [高パフォーマンス] です (バッテリ使用時) バッテリ使用時の電源プラン設定は [高パフォーマンス] です。 電源ポリシー:暗転のタイムアウトは無効になっています (バッテリ使用時) ディスプレイは、非アクティブな状態が一定時間続いた後に自動的に暗転するように構成されていません。 電源ポリシー:スリープ タイムアウトは無効になっています (バッテリ使用時) コンピューターは、非アクティブな状態が一定時間続いた後に自動的にスリープするように構成されていません。 電源ポリシー:ディスク アイドルは無効になっています (バッテリ使用時) ディスクは、非アクティブな状態が一定時間続いた後に電源が切れるように構成されていません。 電源ポリシー:最小プロセッサ パフォーマンス状態は 100% です (バッテリ使用時) プロセッサは、アクティビティに基づいて自動的に電力消費を節約するように構成されていません。 電源ポリシー:USB のセレクティブ サスペンドは無効になっています (バッテリ使用時) 現在の電源ポリシーにより、USB のセレクティブ サスペンドはグローバルに無効になっています。 電源ポリシー:802.11 無線電源ポリシーは最大パフォーマンスです (バッテリ使用時) 802.11 互換のワイヤレス ネットワーク アダプターの現在の電源ポリシーは低電力モードを使用するように構成されていません。 電源ポリシー:PCI Express ASPM は無効になっています (バッテリ使用時) PCI Express Active State Power Management (ASPM) の現在の電源ポリシーはオフに設定されています。 電源ポリシー:電源プラン設定は [高パフォーマンス] です (電源接続時) 電源接続時の電源プラン設定は [高パフォーマンス] です。 電源ポリシー:暗転のタイムアウトは無効になっています (電源接続時) ディスプレイは、非アクティブな状態が一定時間続いた後に自動的に暗転するように構成されていません。 電源ポリシー:スリープ タイムアウトは無効になっています (電源接続時) コンピューターは、非アクティブな状態が一定時間続いた後に自動的にスリープするように構成されていません。 電源ポリシー:ディスク アイドルは無効になっています (電源接続時) ディスクは、非アクティブな状態が一定時間続いた後に電源が切れるように構成されていません。 電源ポリシー:最小プロセッサ パフォーマンス状態は 100% です (電源接続時) プロセッサは、アクティビティに基づいて自動的に電力消費を節約するように構成されていません。 電源ポリシー:USB のセレクティブ サスペンドは無効になっています (電源接続時) 現在の電源ポリシーにより、USB のセレクティブ サスペンドはグローバルに無効になっています。 電源ポリシー:PCI Express ASPM は無効になっています (電源接続時) PCI Express Active State Power Management (ASPM) の現在の電源ポリシーはオフに設定されています。 ここまでは電源ポリシーに関するエラーで続いて「USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません」から始まるエラーが続きますが、文字数の関係で捕捉は、電源ポリシーを投稿します、よろしくお願いします。お礼コメント欄に続きを投稿します。

  • 回答No.8
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (336/927)

#1です。 > Vantageが1809以降、動作しなくてサポートにも地合わせをしたのですが解決に至っておりません。 既にサポートに問い合わせしているので的外れかもしれませんが、 以前のVantageはLenovoから配布されていましたが、現在はMicrosoft Storeから配布されています。Lenovo配布バージョンがインストールされているならば、それをアンインストールし、MS Storeからインストールする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 現在は、MSストアからインストールしたものだけです。

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

回答No.3の「補足コメント」読みました。 ありがとうございます。 6個の警告の中に共通的なものがありますか。 できれば、6個全ての事象のあらすじが分かる文章を抜粋して編集できませんか。 もしくは、6個全ての内容を貼り付けると多いですか。 26個のエラーも重要な情報かも知れませんがこれは後回しにしましょう。 29個の情報は、今回余り参考しないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以下、6個の警告の診断レポートです。よろしくお願いします。 警告 電源ポリシー:ディスプレイのタイムアウトが長く設定されています (バッテリ使用時) ディスプレイの電源が切れるまでの時間が 5 分よりも長く構成されています。 タイムアウト (秒) 600 CPU 使用率:プロセッサ使用率のかなり高い個別プロセスです。 このプロセスは、トレース中に記録された合計プロセッサ使用率の大部分に影響しています。 プロセス名 explorer.exe PID 8608 平均使用率 (%) 1.44 モジュール 平均モジュール使用率 (%) \SystemRoot\system32\ntoskrnl.exe 0.57 \SystemRoot\System32\win32kbase.sys 0.14 \Device\HarddiskVolume2\Windows\System32\ntdll.dll 0.13 CPU 使用率:プロセッサ使用率のかなり高い個別プロセスです。 このプロセスは、トレース中に記録された合計プロセッサ使用率の大部分に影響しています。 プロセス名 dwm.exe PID 1316 平均使用率 (%) 0.45 モジュール 平均モジュール使用率 (%) \Device\HarddiskVolume2\Windows\System32\dwmcore.dll 0.11 \SystemRoot\system32\ntoskrnl.exe 0.08 \Device\HarddiskVolume2\Windows\System32\CoreMessaging.dll 0.05 CPU 使用率:プロセッサ使用率のかなり高い個別プロセスです。 このプロセスは、トレース中に記録された合計プロセッサ使用率の大部分に影響しています。 プロセス名 chrome.exe PID 7000 平均使用率 (%) 0.44 モジュール 平均モジュール使用率 (%) \Device\HarddiskVolume2\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\77.0.3865.120\chrome.dll 0.21 \SystemRoot\system32\ntoskrnl.exe 0.07 \Device\HarddiskVolume2\Windows\System32\ntdll.dll 0.04 CPU 使用率:プロセッサ使用率のかなり高い個別プロセスです。 このプロセスは、トレース中に記録された合計プロセッサ使用率の大部分に影響しています。 プロセス名 System PID 4 平均使用率 (%) 0.30 モジュール 平均モジュール使用率 (%) \SystemRoot\system32\ntoskrnl.exe 0.22 \SystemRoot\System32\drivers\dxgmms2.sys 0.02 \SystemRoot\system32\DRIVERS\igdkmd64.sys 0.02 CPU 使用率:プロセッサ使用率のかなり高い個別プロセスです。 このプロセスは、トレース中に記録された合計プロセッサ使用率の大部分に影響しています。 プロセス名 chrome.exe PID 6480 平均使用率 (%) 0.25 モジュール 平均モジュール使用率 (%) \Device\HarddiskVolume2\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\77.0.3865.120\chrome_child.dll 0.08 \SystemRoot\system32\ntoskrnl.exe 0.05 \Device\HarddiskVolume2\Windows\System32\ntdll.dll 0.03

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2140/3952)

高速スタートアップの外し方はご存知ですね。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 最近の例では、下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!