PCがスリープに入らない問題

このQ&Aのポイント
  • Lenovo L540のPCで、Win10(1903)を使用している際に、スリープに入らないという問題が発生しています。
  • PCの電源オプションで設定した時間になってもスリープに入らず、電源ボタンが点灯し続けます。
  • 一度強制終了して再起動することで問題は解消されますが、DesktopShutdownというアプリを使用すると正常にスリープやシャットダウンが行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがスリープに入りません。

PCはLenovo L540です OSはWin10(1903)です。初期OSはWin8です。 Win10の1803辺りまでは正常に動作しておりましたが、1809にしてしばらくしたらスリープに入らない現象がでました。その後、1903にしたのですが同様の状況です。 PCの電源オプションで設定時間になってもスリープに入らず、電源ボタンが点灯のままシャットダウンでもなく、スリープでもない状態で結局、強制終了して、再度、起動しております。 試しにDesktopShutdownというソフト(アプリ)をPCに入れてスリープやシャットダウンを実行すると正常にスリープ、シャットダウンともに動作します。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.16

29個の情報は、特に問題はないようです。 基本的には、購入時のOS、今回の場合は、 > OSはWin10(1903)です。初期OSはWin8です。 Windows8.1のままで使用することをお勧めします。 当方は、2013年3月購入NECのPC-VL150/LSをWindows8.1として使用しています。 お力になれなくて残念です。

winwints
質問者

お礼

とんでもないです。 長い時間、大量の設定情報などをチェックしていただきありがとうございました。 OSを10にする予定はなかったのですが、気が付いたらWin10がインストールされていた感じです。それでも1703辺りまでは不具合もなく使えていたので、10のままになってしまいました。 1803辺りからLenovoによる実証機にもならず、Vintageが不具合で動作しなくなり、今回に至りました。設定上は問題ないことが分かっただけでもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14057/27443)
回答No.5

スリープへ自動移行しない場合に阻害として考えられるのはTVチューナーのソフトやUSBのレシーバーがセットになったようなワイヤレスマウスなどを接続しているとかでしょうか。 [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 でWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスで必要最低限のものにのみチェックを入れるか?診断スタートアップを選んで常駐ソフトなどの影響がないか?を確かめて見るのも良いかも知れません。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TVチューナーはありません(たぶん) マウスは確かにUSBレシーバーセットのワイヤレスマウスですが、以前から使用しておりました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.4

回答No.3です。 記載し忘れました。 高速スタートアップは外していますね。 powercfg /a の結果もチェック済みですね。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 高速スタートアップはチェックを外してあります。 powercfg /aは 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です。 スタンバイ(S3) 休止状態 ハイブリッドスリープ 高速スタートアップ スタンバイ(S1)(S2)(S0)は利用できません。サポートしていません(文略)となっております。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.3

> powercfgは既に確認しましたが阻害している項目の表示はありませんでした。 これは、 powercfg /requests の結果のことを言われていますか。 powercfg /energy は、やりましたか。 もしやってなければ、 やり方を詳細に記載しますのでやってみてください。 コマンドプロンプト、パソコンの技術面で不安があれば、不明点を記載して貰えば、 より詳細に記載します。 マウスは使用できますか。 あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、 AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。 これを行ってください。 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを実行してください。 powercfg /energy と入れ、Enterキーを押す。 すると60秒後、 詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。 と出ると思います。 ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32 Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop ファイル名は、energy-report.html です。 ここまでできましたか。 ブラウザは何を使っていますか。 Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。 https://〰 〰 と記載するところに、今コピーしたアドレス、 C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html を入れ、Enterキーを押します。 するとファイルの中が読めると思います。 できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。 何か貴殿自身で原因が分かりましたか。 分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。 下記の例のように。 動作のもたつきが直らない https://okwave.jp/qa/q9666631.html 回答No.11と12の回答と「お礼欄」を参考にされたし。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 powercfg /energyの結果 エネルギー効率の問題が見つかりました。 26個のエラー 6個の警告 29個の情報   と表示されました。 energy-report.htmlも取得できましたが、どの項目が必要なものなのか検討もつかず、全文を張り付けたのですが、文字数が多すぎて投稿できません。 どうしたらenergy-report.htmlを閲覧していただけるものでしょうか? 当方では原因がわかりませんでした。ご覧いただき改善策がわかれば教えてください。 あらすじとしては、L540が単体時、ウルトラドック接続時にスリープに入れません。 Win10の1803までは正常でした。1809もはじめは不具合はありませんでしたが、気が付いたらスリープに入らず、電源ボタンが点灯(通電)のままスリープでもなくシャットダウンでもなく、かたまった状態で止まることが多くなり、試しに1903にアップしましたが改善はみられず。 Lenovoサポートにも問い合わせをしたのですが、1809、1903での実証機でないので不明のままで更にLenovoVintageも動作しない状態(これも1809から)右下のWindowsマークをクリックしてスリープを選択してからならスリープに入るのですが、電源オプションで設定してある時間が経過してもスリープに上の状態で入らず失敗します。その都度、強制終了または右下のWindowsマークをクリックしてスリープを選択してスリープに入れている状態です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14057/27443)
回答No.2

Windows がスリープしない、勝手に復帰する問題を powercfg でチェック・解決する(メモページ) https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_tips/powercfg-memo.html あたりを参考にスリープに移行するのを阻害しているものが無いか?確認してみるとか。 言われているソフト・アプリは使ったことは無いですがWindowsスタートメニューからやAltキーを押しながらF4キーを押して出てくるウィンドからスリープを選んでスリープさせているのと同じような気もしますが。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 powercfgは既に確認しましたが阻害している項目の表示はありませんでした。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.1

メディア共有時にスリープを回避する設定があるので確認してはいかがでしょう。投稿された電源オプションの画面では隠れて見えませんが、下の方に「マルチメディアの設定」があり,その中にあります。 また、電源系はIntel Management EngineやBIOSが制御しますので、Vantageで最新のドライバやBIOSになっているか確認してはいかがでしょう。 ついでですが、スリープ中もバッテリは消費するので、バッテリ駆動の「次の時間が経過後休止状態にする」は「オフ」ではなく時間を設定しておくと良いと思います。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Vantageが1809以降、動作しなくてサポートにも地合わせをしたのですが解決に至っておりません。 >電源系はIntel Management EngineやBIOSが制御 Vantageが動作しないのでLenovoSystemUpdateやサポートサイトでオンラインでチェックするも更新がなく、これも解決に至っておりません。 「マルチメディアの設定」は確認しておりませんでしたので、確認してみます。

関連するQ&A

  • スリープから復帰しません

    PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m) 最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており、カバーを閉じたときまたは指定時間後にスリープに入っており復帰も正常にできておりましたが、1909がサポート終了とのことで20H2に更新しました。 更新した直後は正常にスリープに入り復帰もしておりましたが、数日前から下記の状態になりました。 指定時間でスリープに入るが復帰しない カバーを閉じた時の動作をスリープに設定しているのですが、スリープに入るときと、スリープに入らない時があり、スリープに入っても復帰しない。スリープに入らないときはディスプレイが黒くなりマウスもキーボードも反応しない 結果、電源長押しで強制終了。その後、起動すると添付写真の状態になり電源ボタンでシャットダウンして起動すると正常にPCが起動しますが、スリープの状態は改善しておりません。 当方で確認や設定をしたことは以下の通りです。 電源オプションのハイブリッドスリープでオンオフでの試行 電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの有効無効での試行 高速スタートアップの有効無効での試行 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • L540のスリープ失敗でシャットダウンする

    PC:Lenovo L540 OS:Win10(1809) 最近の現象で設定時間になるとPCがスリープではなくシャットダウンします。また、カバーを閉じたときの動作もスリープに設定しているのですが、こちらもシャットダウンしてしまいます。 Lenovoサポート、Microsoftサポート(共にチャットサポート)では解決に至りませんでした。電源オプションの設定は正常に設定できていると思います。色々ネットでしらべたら、Kernel-Powerが関係してるらしく、イベントビューアーで見たら、Kernel-PowerがイベントIDが41でレベルが重大と(エラー)表示があるのが、関係しているかもしれないという所までたどり着きましたが・・・。どう関係しているのか、どうすればいいのかわかりません。 また、普段はウルトラドックに装着して使用してます。 但し、Kernel-Powerが関係しているのでPC側で設定しているスリープまでの設定ではないかもしれません。イベントビューアーのKernel-PowerがイベントIDが41で全般のタブの説明に「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」と説明があります。 kのことも踏まえて解決方法などがお分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。 ※ウルトラドックのファームウェアも最新です。 ※Lenovo省電力マネージャーは最新です。 ※Lenovo PM serviceも正常に動作してます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ後にマウスが使えなくなる

    think pad p14s gen1を使っています。 スリープから復帰後、マウスのポインタが表示されず、マウスが使えません。 再起動をかけたところ、フリーズしてしまい、シャットダウン後にサイド電源を入れると、漸く正常起動します。 他のメーカーのノートでは起きなかった現状ですので、Lenovo固有の問題と思われます。 解決策をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源ボタンを押してもスリープにならない

    「電源ボタンを押したときの動作」を「スリープ」に設定しているのに、ある日から電源ボタンを押してもスリープ状態にならなくなりました。ドライバ類やwindowsは最新のアップデートが当ててあります。どういった原因が考えられますでしょうか。 機種はX1 Carbon 2015です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源ボタンのLEDがつかない(起動は正常)

    E540です。OSはWin10(22H2)です。 電源ボタンを押すとON、OFFは正常でPCも正常に起動とシャットダウンします。しかし、電源ボタン中央のLEDがつきません。 対処方法はありますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • シャットダウンしても電源が落ちない

    X1 Carbon gen1を使用していますが、「シャットダウン」をしたあと一見電源が消えたように見えるため画面を閉じ、しばらくして画面を開くと電源ボタンを押していないのに電源が入ってしまいます。 まるでスリープモードにしていたかのような動作ですが、「シャットダウン」のあとに電源を落とす方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ状態でフリーズ?

    thinkpadT480sを使っているものです。 パソコンを一度閉じて開けると、スリープ状態になりますよね。いつもならマウスを動かしたり電源ボタンを押したりするとスリープ解除されるのですが、いろんなキーや電源ボタンを押しても無反応です。電源ボタン長押しで強制終了させようとしても何も反応しません。ただ電源ボタンが点滅しているだけです。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープからすぐに復帰する

    スリープからすぐに復帰してしまうので 復帰しないようにしたいです。 製品シリーズ:Lenovo Thinkpad X1 Carbon 6th OS:Windows10 状況: Windowsメニューから・電源ボタンの押下等でスリープ状態にしても 数秒程度ですぐに復帰してしまいます。 システムログを確認すると 「システムがコネクト スタンバイ状態を終了します  理由: Input Mouse。」 とあります。 デバイスマネージャーからマウスを確認すると電源の管理タブが存在せず 電源について設定できる項目がありません。 マウスは使用していなくても同様の事象です。おそらくタッチパッドが反応している? 電源オプションの詳細設定も復帰に関する設定はありません。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ復帰後の不具合について

    thinkpad x1 carbon 2016 20FC windows10 home いつもPCでの作業後はwindowsを終了せずにモニタを閉じてスリープ状態にすることで、次回作業時にはPCを開くだけで復帰できていたのですが、先日突然windowsがCドライブを認識しなくなって起動できなくなりました。 なぜかDOSコンソールでは認識するので必要なファイルをxcopyしてOSは再インストールし、復帰できたのですが、それ以来スリープ後にPC(モニタカバー?)を開く動作をしても、電源は入るがモニタに何も表示されない状態となってしまいました。 仕方なく電源ボタン長押しで再起動すると正常にOSは立ち上がります。 windowsのupdateやlenovoサイトでドライバを最新にしたりハードウェアチェックもすべて成功しています。BISOもデフォルトにして起動したりしましたが改善しません。USB機器は接続していません。 同様の現象が発生して解決された方がいましたら、修正内容について教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ中しばらくすると電源ランプが消灯する

    Windowsをスリープにすると、電源ランプが蛍の光のようにゆっくり点灯と消灯を繰り返しますが、一定時間を経過すると消灯します。 ランプは消灯になりますが、スリープモードはそのままのようで、電源ボタンを押すとそのままスリープモードが解除されます。 どのタイミングで消灯するのかはわかっていませんが、どうしてこうなるのでしょうか?できればスリーブ中は常にランプの点灯消灯を繰り返していてほしいのですが、どうすればよいでしょうか。 機種はX1 carbon 2015, Windows10 Proです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。