PCがスリープに入らない問題

このQ&Aのポイント
  • Lenovo L540のPCで、Win10(1903)を使用している際に、スリープに入らないという問題が発生しています。
  • PCの電源オプションで設定した時間になってもスリープに入らず、電源ボタンが点灯し続けます。
  • 一度強制終了して再起動することで問題は解消されますが、DesktopShutdownというアプリを使用すると正常にスリープやシャットダウンが行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがスリープに入りません。

PCはLenovo L540です OSはWin10(1903)です。初期OSはWin8です。 Win10の1803辺りまでは正常に動作しておりましたが、1809にしてしばらくしたらスリープに入らない現象がでました。その後、1903にしたのですが同様の状況です。 PCの電源オプションで設定時間になってもスリープに入らず、電源ボタンが点灯のままシャットダウンでもなく、スリープでもない状態で結局、強制終了して、再度、起動しております。 試しにDesktopShutdownというソフト(アプリ)をPCに入れてスリープやシャットダウンを実行すると正常にスリープ、シャットダウンともに動作します。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.16

29個の情報は、特に問題はないようです。 基本的には、購入時のOS、今回の場合は、 > OSはWin10(1903)です。初期OSはWin8です。 Windows8.1のままで使用することをお勧めします。 当方は、2013年3月購入NECのPC-VL150/LSをWindows8.1として使用しています。 お力になれなくて残念です。

winwints
質問者

お礼

とんでもないです。 長い時間、大量の設定情報などをチェックしていただきありがとうございました。 OSを10にする予定はなかったのですが、気が付いたらWin10がインストールされていた感じです。それでも1703辺りまでは不具合もなく使えていたので、10のままになってしまいました。 1803辺りからLenovoによる実証機にもならず、Vintageが不具合で動作しなくなり、今回に至りました。設定上は問題ないことが分かっただけでもよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• 121CCagent
回答No.5

スリープへ自動移行しない場合に阻害として考えられるのはTVチューナーのソフトやUSBのレシーバーがセットになったようなワイヤレスマウスなどを接続しているとかでしょうか。 [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 でWindows起動時に読み込まれるスタートアップやサービスで必要最低限のものにのみチェックを入れるか?診断スタートアップを選んで常駐ソフトなどの影響がないか?を確かめて見るのも良いかも知れません。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TVチューナーはありません(たぶん) マウスは確かにUSBレシーバーセットのワイヤレスマウスですが、以前から使用しておりました。

• yakan9
回答No.4

回答No.3です。 記載し忘れました。 高速スタートアップは外していますね。 powercfg /a の結果もチェック済みですね。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 高速スタートアップはチェックを外してあります。 powercfg /aは 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です。 スタンバイ(S3) 休止状態 ハイブリッドスリープ 高速スタートアップ スタンバイ(S1)(S2)(S0)は利用できません。サポートしていません(文略)となっております。

• yakan9
回答No.3

> powercfgは既に確認しましたが阻害している項目の表示はありませんでした。 これは、 powercfg /requests の結果のことを言われていますか。 powercfg /energy は、やりましたか。 もしやってなければ、 やり方を詳細に記載しますのでやってみてください。 コマンドプロンプト、パソコンの技術面で不安があれば、不明点を記載して貰えば、 より詳細に記載します。 マウスは使用できますか。 あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、 AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。 これを行ってください。 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを実行してください。 powercfg /energy と入れ、Enterキーを押す。 すると60秒後、 詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。 と出ると思います。 ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32 Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop ファイル名は、energy-report.html です。 ここまでできましたか。 ブラウザは何を使っていますか。 Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。 https://〰 〰 と記載するところに、今コピーしたアドレス、 C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html を入れ、Enterキーを押します。 するとファイルの中が読めると思います。 できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。 何か貴殿自身で原因が分かりましたか。 分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。 下記の例のように。 動作のもたつきが直らない https://okwave.jp/qa/q9666631.html 回答No.11と12の回答と「お礼欄」を参考にされたし。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 powercfg /energyの結果 エネルギー効率の問題が見つかりました。 26個のエラー 6個の警告 29個の情報   と表示されました。 energy-report.htmlも取得できましたが、どの項目が必要なものなのか検討もつかず、全文を張り付けたのですが、文字数が多すぎて投稿できません。 どうしたらenergy-report.htmlを閲覧していただけるものでしょうか? 当方では原因がわかりませんでした。ご覧いただき改善策がわかれば教えてください。 あらすじとしては、L540が単体時、ウルトラドック接続時にスリープに入れません。 Win10の1803までは正常でした。1809もはじめは不具合はありませんでしたが、気が付いたらスリープに入らず、電源ボタンが点灯(通電)のままスリープでもなくシャットダウンでもなく、かたまった状態で止まることが多くなり、試しに1903にアップしましたが改善はみられず。 Lenovoサポートにも問い合わせをしたのですが、1809、1903での実証機でないので不明のままで更にLenovoVintageも動作しない状態(これも1809から)右下のWindowsマークをクリックしてスリープを選択してからならスリープに入るのですが、電源オプションで設定してある時間が経過してもスリープに上の状態で入らず失敗します。その都度、強制終了または右下のWindowsマークをクリックしてスリープを選択してスリープに入れている状態です。

• 121CCagent
回答No.2

Windows がスリープしない、勝手に復帰する問題を powercfg でチェック・解決する(メモページ) https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_tips/powercfg-memo.html あたりを参考にスリープに移行するのを阻害しているものが無いか?確認してみるとか。 言われているソフト・アプリは使ったことは無いですがWindowsスタートメニューからやAltキーを押しながらF4キーを押して出てくるウィンドからスリープを選んでスリープさせているのと同じような気もしますが。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 powercfgは既に確認しましたが阻害している項目の表示はありませんでした。

• tmys10
回答No.1

メディア共有時にスリープを回避する設定があるので確認してはいかがでしょう。投稿された電源オプションの画面では隠れて見えませんが、下の方に「マルチメディアの設定」があり,その中にあります。 また、電源系はIntel Management EngineやBIOSが制御しますので、Vantageで最新のドライバやBIOSになっているか確認してはいかがでしょう。 ついでですが、スリープ中もバッテリは消費するので、バッテリ駆動の「次の時間が経過後休止状態にする」は「オフ」ではなく時間を設定しておくと良いと思います。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Vantageが1809以降、動作しなくてサポートにも地合わせをしたのですが解決に至っておりません。 >電源系はIntel Management EngineやBIOSが制御 Vantageが動作しないのでLenovoSystemUpdateやサポートサイトでオンラインでチェックするも更新がなく、これも解決に至っておりません。 「マルチメディアの設定」は確認しておりませんでしたので、確認してみます。