自分の娘にダンスをさせる親の心境って

このQ&Aのポイント
  • 自分の娘にダンスを習わせる親の心境って、どうなのでしょうね?
  • ダンスが体育の必須科目になっている現代において、ダンスの人気は高まっています。
  • しかし、ダンスはエンターテイメントとしての要素もあり、娘のセクシュアリティを考えると親としての葛藤が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の娘にダンスをさせる親の心境って

自分の娘にダンスを習わせる親の心境って、どうなのでしょうね? 他のスポーツと同じで、やっぱり普通のことなのでしょうか? 今は学校で、ダンスが体育の必須の科目でありますよね。 ダンサーって昔はどこか「下級の職業」みたいな扱いがあったと思うのですが、ずいぶん市民権を得たんだなあ、と思います。ダンス教室やらも増え、登美丘高校ダンス部みたいなのも、今は女子がこぞって憧れるようになりました。 ただ、元々エンターテイメントとしてのダンスって(それが99%以上でしょうが)、始まりは「踊り子」で、例えばアラビアやインドの踊り子って、特権階級の宴で一通り踊りを披露した後、その特権階級とセックスをする・・・が前提だったような気がします。特権階級が満足げに踊りを見て、その後好みの娘を選んで、寝室に連れてゆく・・・が当たり前だったと思います。 どうしたって、ダンスと若い女性の色気、若い女性としてのセックスアピールとは、完全に縁を切れるようなものではなく、どんなに時代が変わろうとも、いつの時代にもついてくるものであって、なかったことには出来ない、今更綺麗ごとはない、 ダンスは体育ではあっても、他のスポーツとはやっぱり一線を画すものなのじゃないのかな?と思えてなりません。 自分の「性」を見せびらかすようなものを、スポーツとして・・・って、やっぱり娘の親としてどうなんだろうなあ?と思うのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

見る人が見れば 女性がやっていることはたとえ競馬の騎手でも 政治家でも 歌手も 先生も 性の対象でしょうね。 今、現代では見る人の感性や資質というものが ある意味顕わになってしまう時代です。 ダンスを見て性的に感じるのは自由ですけど それを他人に表明したとたん蔑まれるのはどちらなんだろう?って思います。 ダンスの地位が上がったのではなく 見る人達が恥を知ったということでしょう この先も性を見る側の人が 搾取をすることなくお互いの合意の上で成される世界が望ましいと思います。 何をしてても好みの女性なら性的に感じるのは悪いことじゃないし 女だって肉体労働者に性を感じることとか スーツや眼鏡に色気を感じる人も多いことでしょう。 それらを感じたうえでも相手への敬意を失うことなく 接することができるならそれは自然なことだと思います。

Don-Ryu
質問者

お礼

>見る人が見れば >女性がやっていることはたとえ競馬の騎手でも う~ん、それはちょっと極端な気がするなあ(笑) でも分からないでもないです。 ダンスって、今でも田舎のフィリピンパブに行けば、 「ダンシングタイム」なんてのがあって、隣でお酒を注いでいた女のコが「チョト踊らなきゃ」とか言ってステージに上がって、下手くそなダンスを披露するんですよね。 オヤジどもはもちろん、ダンスなんか全然見ていません。 世の中にはいろんなダンスがあるんだろうけど、根っこはソレなんだからね、ちゃんと理解した上でやりなさいよ、でないとネット炎上して自殺する韓流アイドルみたいな最期になっちゃうよ、 それは言いたいですね。

Don-Ryu
質問者

補足

先日「Who is princess?」をちょっとだけ観ました。 う~ん、やっぱアレはないわあ、と思ってしまいました。 ダンス全般を否定はしたくないけど、あれは純粋なスポーツや表現手段やらには到底程遠い、と思いました。 やってもいいけど、元来がどう思われても仕方ないもんなんだからね、腹決めてやりなさいよ、 そう言いたいですね。

その他の回答 (5)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.6

気持ちは解らない訳ではありませんが・・・・ その思考が本音なら、女性側、指導者から大問題として非難されますよ。 女性が公然で身体を動かして踊る(ダンス)=性的に観る(考える)=元は男性の為のアピール手法・・・これ自分の娘にやらせますか?・・・ という見解でしょう? 今は西洋、東洋問わず女性の踊り(ダンス)は美的感覚もありますが、伝統維持、健康維持、スポーツとしての競技の一環です。 私は良い時代だと考えます。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、「Who is priness?」の一部を観ましたが、いやいや、あれを見せられて見て女性の何かを思う方が下賤だ、汚らわしい、なんて言われたら、ええ~~っ?って思ってしまいました。 明らかに見せびらかしていますよね。とてもじゃないけど純粋なスポーツには程遠いものに見えました。 良い時代・・・う~ん、程度の問題、なのでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14820)
回答No.5

授業で有るのだから、学習塾と同じだと思いますが。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

>だけどちがくて、ダンスと言うのは美しさやかっこよさ、個人の感情を歌や体を使ったランゲージで表現するものだと思います。 >ダンスとはいわば芸術であり、ひとつの「表現」の自由です。 なるほど~。 人が踊ってるのを見て、そんな高尚なことを思ったことは、今まで一度もなかったけどなあ。 ダンスと言うのは本来誰のものでもあり、 人の根元的欲求であり、文字を持たない言葉を持たない時代から意思の疎通のツールとして用いられました。(詳しくは後半を読んでください) >アニメやマンガ、映画にドラマ、文学など、 ドラマに限らず大なり小なり「表現」として性のスパイスはちりばめられてます。 逆に全くないものを見つけるのが難しい。 人は倫理的論理的に説明や「カタ」をつけるのは簡単だけど、より簡略的に感性に訴えるのがダンスであり少しの性表現です。 今や少女アニメにも少なからずあります。 少なくとも恋愛は人の心を豊かにします。 だから、ダンスにしろミュージカルにしろ、恋愛をテーマにしたモノが多いのです。 そんなこと言ったら映画でキスシーンですら煽るするだとかいって禁止になっていきこの言葉はこれを連想させるからダメとかになります。つまり、きりがないということです。 そもそも人間もとい民族と言うのは、楽しければ躍り、怒れば躍り、祝福すれば躍り、言語や文字を持たない時代からダンスで表現したものです。それが意思疏通のツールだったんです。 ダンスと言うのは今に始まったものではありませんが

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

農家になりたい人とか時代は変わりましたね。 京都の舞妓はずいぶん前から市民権を得ている感じがします。クリーンな感じがしますが、今でも買えるんでしょうか? そもそも高校生の制服は「性」を見せびらかしていると思いますよ。「かわいい」と「性」はつながっているように思います。化粧する、スカートを短くする、露出の多い服を着る、すべて「性」のアピールじゃないですか?だったらダンスもその延長と考えればそんなに気にしなくていい気もします。

Don-Ryu
質問者

お礼

高校生の制服は性の見せびらかしの延長、ダンスはさらにその延長、ってことでしょうかね。 う~ん、 最近は陸上選手もあんなにヘソ出さないと記録が伸びないもんかね?ってくらいのヘソ出しだし、そういうのをナチュラルに受け入れられないとダメな時代、なんでしょうかね。

回答No.1

ダンスといっても日本舞踊もバレエも、breakダンスもすべてダンスです。 日本舞踊に関しては、男衆の前で女(芸子や舞妓を)踊らせるのも捉え方によっては女性蔑視、もしくは差別ですよ。性搾取とも言える。 だけどちがくて、ダンスと言うのは美しさやかっこよさ、個人の感情を歌や体を使ったランゲージで表現するものだと思います。 ダンスとはいわば芸術であり、ひとつの「表現」の自由です。 質問者さんが言ってるのは。ランバダのような密着させて踊るようなものを指してると思いますが、例えばタンゴや舞踏会で男女がペアになり踊るようなのとか。 それはそれでその国の「情熱性」がたまたまダンスになっただけの話です。 そこは日本では求めてないんじゃないかな? まぁやりたいひとはやるんでしょうけど 基本的にブレイクダンスは頭を軸にブン回したり、あしをくるくる回すなどは正直かっこいいけど、エロかどうかと言えば違いますし。倖田來未さんのようなエロかっこいいとかもあるとは思います。単に女の弱さだけというより、強さと脆さを表現しているんだと思います(個人的意見)女はバック転とか片手で跳び跳ねるやつ(名前は知らない)とかはできないけどそれ以外での「女性にしかできない表現」というのはあります。 日本人はとくに表現が下手です、口下手な上にダンスなど体を使ったランゲージも下手です。 なので、そういう穿った捉え方というより「表現方法のひとつ」がダンスだと思います。 これも差別と言われるかもしれないけど、ふくよかな人が切れ味抜群のダンスを見せたらそれだけです気になります。それくらいダンスと言うのは人の心を動かすのです

Don-Ryu
質問者

お礼

>だけどちがくて、ダンスと言うのは美しさやかっこよさ、個人の感情を歌や体を使ったランゲージで表現するものだと思います。 >ダンスとはいわば芸術であり、ひとつの「表現」の自由です。 なるほど~。 人が踊ってるのを見て、そんな高尚なことを思ったことは、今まで一度もなかったけどなあ。

関連するQ&A

  • ダンスのジャンル (ディズニー)

    先日、ディズニーランドに遊びに行き、「クールザヒート」というイベントのダンサーさんの踊りに感激しました。 ダンスに関して全くの無知なのですが、ああいった踊りはなんというジャンルになるのですか? また、スポーツクラブやカルチャークラブなどで、ああいったジャンルのダンスを習うことは可能でしょうか? とても楽しそう(難しいでしょうが)でやりがいがありそうなので、趣味でやってみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ストリートダンスを始めたい

    学生時代はスポーツ漬けの毎日だった自分ですが 社会人になりめっきり仕事漬けで体を動かさなくなってました。 そんな時ツタヤで「ひとりでできるもん」というダンサーの DVDをたまたま見つけて感動。 ダンスはまったくやったことはないので躊躇いましたが 今までやったことないことを始めたいと思い、ダンススクールを 探しています。 でも色々スクールの数がありすぎてどこがよいかまったくわかりません。 ジャンルや人によっても良い悪いは変わると思いますが どうせやるなら上手くなりたいと思ってます。 どなたか一流のダンサーがいらっしゃってレッスンしてくれる スクールをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダンスを習いたい

    こんばんは。16歳の娘の事です。今春から高校へ通い始め体育系の部活をしたいらしいのですが両膝が半月板変形性で時折痛みがあり部活はついて行けそうにありません。進学した高校の部活動は大変厳しく特待生を中心に連日7時まで活動をしており初心者ましてや膝に不安がある場合普段の練習も出来るか?と言われたそうです。娘は部活が無理なら稽古事でダンス(ヒップホップがいい)を習ってみたい、と言ってるのですが膝に負担はかからないのでしょうか。病院で診察を受けてから習わせる予定ですがダンス以外ならどんなスポーツなら可能なのか教えて欲しいのです。宜しくお願いします。

  • 私は中3の受験生です

    私は中3の受験生です 親と進路の意見が噛み合いません 私今までクラブチームで新体操をしていて高校では強豪のとこのダンス部にはいりダンスをしたいと思っています しかしそこは私立でお金が高いです またダンス部は強豪で遠征が多いので特に入ってからがとてもお金がかかります またそこでは進学体育コースに入りたいと思っているので全く勉強などできません お金のこと.将来のこともあるし.ダンスしたいなんてお前の自己満足なんかでは行かせないと言われました 親の言うことは痛いほどわかります おかねだって高いし.親の言う通り結局は自分の自己満足です けど諦めきれない私はお金は奨学金制度を利用するといいました 私はそこで今しかできないことをやりたいです.この高校生活を公立の普通科にいって毎日なんの目標もなく勉強してだらだらたした毎日を過ごしたくないです その高校に行かなかったら一生後悔すると思います 将来の夢はパレードダンサーです パレードダンサーだけで食べていけるような甘い道ではないことはわかっています けど親はそこの高校に行かなくてもお前の意思がちゃんとあればダンサーにはなれると言われました やはり親のいうことの方が正しいのでしょうか? わかりにくく、長々とすみません

  • 高1の娘の交際について

    高1の娘の交際のことで相談があります。 娘には半年程前から交際している同級生の男の子がいます。 交際が始まってすぐに、私に「彼氏が出来た」と言って来たので、 私も「よかったね」と認めた上で「でも、高校生らしい付き合いをしなさいよ」ということと、「妊娠や避妊」などの話もしました。 その時は、娘は「そんなこと、わかってるよ!」と言っていました。 私が一度その子に会いたいと言ったので、2度程家にも連れて来たことがありますが、 好青年という印象で、体育会系の部活をしている、礼儀正しくて感じのいい男の子でした。 その後、しょっちゅうデートしている様で、 娘が全部正直に話しているかどうかはわかりませんが「今日、◯◯(彼氏の名前)と遊びに行ってくる」 とか「今日、◯◯とマックで喋ってた」とか言っては出掛けます。 「今日◯◯と遊ぶ」という時は「どこで?」と聞くと、「彼氏の家」という時も時々ありました。 私は、ずっと高校生らしい付き合いをしていると思っていたのですが、 先日、娘のスケジュール帳の様な日記を見てみたら、「初H」「2回目」などと、書いてあるものを見つけました。 正直とてもショックでした。それからずっとそのことが気になっていますが、娘にはもちろん見たことは言っていません。 まだ高校生だし、まさかそんなことはないと思っていましたし、娘を信用していました。 「高校生らしい付き合いをしなさい」という前提で、「妊娠だけはしてはいけない」という話はしていますが、 逆に「妊娠しなければセックスしてもいいのか」ということになりますよね。 そういうことをしてはいけない、といくら言ったとしても、隠れてするかもしれませんし、 「外に遊びに行く」と言って、彼氏の家に行っているかもしれませんし、そこまで調べることはできません。 その男の子の家は、共働きだそうで、両親が居ないことが多いそうです。(兄弟はいる様です) 私自身が、高校生の時には自分も回りもそんな経験がなく、戸惑っています。 私たちの頃は携帯もない時代でしたので、電話も相手の親を介して友達を呼び出す時代でしたから、 今の子の様に、簡単に付き合ったり、彼氏、彼女ができたりしませんでしたし、 今の子は、昔に比べると、何もかも早い様で、あまり固いことを言っていたら「時代遅れ」と言われるのでしょうか。 男女なのだから、そんな関係になっても仕方ないのでしょうか。 でも、まだ何と言っても高校生、やはり勉強を一番優先するべきだと思っています。 彼氏が出来てから、多分勉強は疎かになっていると思います。 携帯を触っている時間も増えています(携帯に関しては、結構口うるさく規制していますが) 話が前後して、まとまりがなくてすみません。 相談したいこと(質問したいこと)をまとめますと、 高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか?(当然避妊をした上で) あるいは、あくまでも「してはいけない」と禁止しても、陰で隠れてしていることについて、 どうやって、防ぐことができるのでしょうか? このまま理解ある親で、見守っているという態度でいいのでしょうか?それとも、いちいち「どこで会うの?何するの?相手の親に電話して聞いてみるよ」「変なことしてないでしょうね?」など、もっと干渉したり、追求した方がいいのでしょうか? 娘は特別真面目な感じでもなければ、不良っぽいこともありません。 回りから見れば、極普通の女子高生に見えると思います。 とても悩んでいます。馬鹿みたいな質問だと笑わないで、是非とも真剣なご回答をお願いいたします。 同じ様な経験をお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 未成年娘さんが彼氏と付き合う点について

    高校生の娘さんが同じ高校の彼氏の家を訪問したとした場合 どうして、私母親が彼女の親に許可?がいるのですか?(そこまでしないと、いけないなら来なくてもいいし、来られるほうも迷惑、なんの責任をとらなあかんの?) どうして、帰宅が遅くならないように、最悪私たち親が彼女を彼女の家に送り届けないといけませんか? (自分の娘は自分でしつけたらいいし、門限設けているでしょう?携帯は何のために持たせていますか?) もし、sexがあったときの、責任うんぬんでしょうか? だったら、来るべきではありませんし、そこまで見張りをしないといけないなら、こちらも迷惑なのですからこなくていいでしょう? 息子の父親とは無責任なものですよ。そんなところに向かわせる娘の親のお心がわかりません うちの旦那は「やるだけやって、別れてもいい」などと平気で言うわけです。 娘の処女はご自分たちで守りましょう。てか、すでにそうでもないのでしょうか?私たちの時代とは違い、今の女子は望んで捨てたいらしいです。想像できません。 息子の親を批判する前に 自分の娘をもっとしっかり見たうえで、息子の親に希望を申し出ていただきたいとおもいますが 間違ってますか??

  • 就職か専門学校か迷ってます

    僕は高校2年で 将来はバックダンサーや踊る仕事に就きたいと思っています。 高校を卒業したらダンスの専門学校に行こうと思っていますが 親や友達に話したら「専門学校より就職したほうがいい」と反対されてしまいました。 今、就職がとても厳しい時代ですが 専門学校に行って無事にバックダンサーや踊る仕事に就くことが出来るでしょうか?

  • ダンサー女子は縁遠い!?

    私は大学時代、スポーツジムに通っており、そこでエアロビクスやダンスにはまりました。 私は大学の授業よりも、ジム、な生活だったので、ダンスは日々上達し、たぶんインストラクターレベルまで上達しました。 大学を卒業すると同時に個人的な理由でジムをやめました。 社会人になってからずっとダンスをしていなかったのですが、やはりしたいな~という気持ちが膨らみます。 しかし、少し気になっていることがあるのですが、今思えば、ダンスのインストラクターの先生は、みんなスタイルがよく、キレイで、接客も感じの良い方ばかりでしたが、意外と30代以上でも独身の方が結構いらっしゃいました。 わたしのいとこのお嫁さんは、ダンスが趣味でしたが、けっこう美人でしたが結婚したのは35歳くらいです。 私の思い込みかもしれませんが、ダンスをしている人って、けっこう晩婚な気がします。 私はダンス経験者なのでわかりますが、ダンスはものすごく集中するし、ダンスが上達すると、特に女性の場合、ダンス一筋!!てくらいはまってしまい、あまり周りがみえなくなったりすることがあります。(すべてとはいいませんが。) ダンサーは、男性は割とクールですが、女性は意外と一途でまじめな方が多いと何かに書いてありました。 私の場合は、付き合うなら私よりダンスがうまい人と!なんて考えたりしたこともありました。(今は違いますが) ダンサー女子は本当に縁遠いのか!?というのが私の疑問です。私の思い込みなのか!? ダンサーの方、また周りにダンスをしている人がいる方、ご意見お待ちしています。

  • 中三の娘 苛立ちがおさまりません

    中三の娘に悩んでいます 受験はもちろんですが…あるスポーツの選手をしていまして勉強との両立がうまくいかずスポーツのほうもスランプで始終イライラしています コーチによると体型変化のため今までできていたことがで出来なくなり年下に抜かされる焦りがありながら勉強のため練習も思うように行かず怒りを溜めていると言うような話がありました 今までの練習について行けなくなりチームで冷遇されていることが我慢できないのだと思います 今日はついに練習をさぼりました コーチの話では年下に有望な選手がいてその子を意識しずきて自滅してるようだから身の丈にあった目標を見つけるよう家族で話し合えと言われました つまり才能がないからホドホドのところで納得させてホドホドのところで満足させろと言うことだと思いますが…今まで頑張ってきたものをホドホドのところで…と言う箇所が親としても引っ掛かり何となくモヤモヤしています 選手として通用しないと言われた娘に頑張れと言うのも酷だし…かと言って真実をありのまま伝えるのも可哀想な気がしています 多分本人が一番判っているのだと思いますが家で暴れまくり泣喚き手がつけられないくらいの状態です クラブ内は勝利主義でおそらく娘は年下からも馬鹿ににされて居場所がないんだと思います その苛立ちを抑えきれず荒れた状態です 主人は単身赴任で普段私と二人のため私に怒りをぶつけてきます 先程も「頑張っても頑張っても才能がない私を なぜ産んだ」とか泣きながら私につかみかかってきて流血してしまいました 私は体育会系ではないので戦力外扱いされている娘の悔しさや怒りや哀しみが多分本当のところで理解してやれてないのだと思います 親して私はどうしたら良いのでしょうか? このまま失意を抱えたままでも競技から遠ざかったほうが本人は楽になれるでしょうか? できればスポーツで挫折経験があるお子さんお持ちの親御さんや指導経験のある方に回答頂きたいどす

  • 親がやらせたい事と子どものやりたい事、どちらを優先すべきか?

    5歳の娘がいます。 目立ちたがり屋で、人前に出るのが大好きな子です。 (私にとっては、そこが娘の長所だと思っています) 私は、そんな娘の長所を伸ばしたくてダンスを習わせたいと思っています。 発表会等、親も楽しめるので(笑) 本人もダンスは、やりたいと言っています。 (踊るのも好きらしいですが、私が洗脳してる部分もあります) 何度か体験に行っているのですが、教室はまだ決めてません。 それ以上に娘は、やりたい事が出てきました。 幼稚園でやる体操教室です。 鉄棒やマット等、体育の授業でやる内容をやっています。 幼稚園が終わった後に、園庭で遊んで帰るのですが、この間の体操教室の日、隅の方で説明をじっと聞いて参加していました(苦笑) 正直、体操教室の内容は、学校に通うようになれば出来る内容ですし、娘も運動神経が良い方なのでわざわざお金を払ってまでやらせる内容ではないなって思っています。 同じお金を払うなら、ダンスの方に・・・と思ってしまう自分がいます。 もう一つ習い事をしているのと、下の子もいるので両方やるのは、無理です。 もう答えは出ているのは、自分でも解っています。 本人がやりたい方をやらせるべきだと!! でも、どうしても私自身のエゴが出て躊躇してしまいます。 毎日、お天気の良い日は、園庭で遊んでいるので、今の時期はわざわざ習い事をしなくてもいいのかなと思ったり。。。 娘のやりたい事をやらせるべきですかね?

専門家に質問してみよう