• 締切済み

中三の娘 苛立ちがおさまりません

中三の娘に悩んでいます 受験はもちろんですが…あるスポーツの選手をしていまして勉強との両立がうまくいかずスポーツのほうもスランプで始終イライラしています コーチによると体型変化のため今までできていたことがで出来なくなり年下に抜かされる焦りがありながら勉強のため練習も思うように行かず怒りを溜めていると言うような話がありました 今までの練習について行けなくなりチームで冷遇されていることが我慢できないのだと思います 今日はついに練習をさぼりました コーチの話では年下に有望な選手がいてその子を意識しずきて自滅してるようだから身の丈にあった目標を見つけるよう家族で話し合えと言われました つまり才能がないからホドホドのところで納得させてホドホドのところで満足させろと言うことだと思いますが…今まで頑張ってきたものをホドホドのところで…と言う箇所が親としても引っ掛かり何となくモヤモヤしています 選手として通用しないと言われた娘に頑張れと言うのも酷だし…かと言って真実をありのまま伝えるのも可哀想な気がしています 多分本人が一番判っているのだと思いますが家で暴れまくり泣喚き手がつけられないくらいの状態です クラブ内は勝利主義でおそらく娘は年下からも馬鹿ににされて居場所がないんだと思います その苛立ちを抑えきれず荒れた状態です 主人は単身赴任で普段私と二人のため私に怒りをぶつけてきます 先程も「頑張っても頑張っても才能がない私を なぜ産んだ」とか泣きながら私につかみかかってきて流血してしまいました 私は体育会系ではないので戦力外扱いされている娘の悔しさや怒りや哀しみが多分本当のところで理解してやれてないのだと思います 親して私はどうしたら良いのでしょうか? このまま失意を抱えたままでも競技から遠ざかったほうが本人は楽になれるでしょうか? できればスポーツで挫折経験があるお子さんお持ちの親御さんや指導経験のある方に回答頂きたいどす

みんなの回答

回答No.4

質問者様に苛立ちをぶつけるようでは スポーツ選手として失格ですね。 だから年下の有望な選手に抜かれるんですよ。 親なら毅然とした態度で 何のためにスポーツをやっているのか、とか スポーツやめてしまえば、とか 仰ればいいじゃないですか。

• pigunosuke
回答No.3

貴女は、娘さんが頑張って築いてきた今の場所が ホドホドの所だと思っているのですか? 違うでしょ? オリンピックのように  努力と才能だけではたどり着けない場所が有ります 娘さんは、自分の努力と才能だけでは、 今の学校の選手枠にたどり着けなかったわけです 競争する相手が強すぎたのです そして もっともっと強い相手は居ます そういう人って、どんな努力をしていると思いますか? 実は それほど努力をしてなくても、強い人って居るのです 例えば テレビで面白い番組を見ていると、つい時間を忘れてしまいませんか? 楽しいから、面白いから、時間が経つのを忘れちゃうんです 練習も同じです 楽しいから、面白いから、時間が経つのを忘れちゃうんです そういう人達は 「努力をしている」って実感が無いのです 楽しい事を楽しんでいるだけなんです 楽しいから上達も早いのです 娘さんは 努力は苦しい物だと思っています 練習は楽しくないと思っています それでは上達はしません 上達しないから、抜かされるのは当たり前です 私なら 部活をサボった時点で「辞めてしまえ」と言います これ以上嫌いにさせない為にです でも 「もう一度やりたい」と、言い出した時に、それを許してあげれるように いくつか選択を残しておいてあげます そして 貴女の知っている、娘さんの頑張った姿を褒めてあげます 頑張った姿を認めてあげるです 「朝練で、いつも早く起きて、ずっと頑張ってきたよね? 夜暗くなるまで頑張ってきたよね?お前は良く頑張った、」 「頑張ったのは知ってる、だから、これ以上苦しみたくないって言うなら 部活辞めちゃえよ」 そんな感じですかね まぁ それで上手く行く保証はありません 上手く行かなかったら、辞める癖がついてしまうかもしれません 子育てに正解って無いのですよね

monster223
質問者

補足

娘が所属しているのはプロコーチのいるクラブチームです 幼い頃から海外合宿にも参加し地元ではそれなりに知られた強化選手です 学校の部活ならまた対処法もありそうですし楽しくやるという選択肢もアリだと思いますが… 今の環境は全員ライバルで誰かが怪我すると内心小躍りして喜ぶような弱肉強食の世界にいます 表面的には仲良くしながら相手の動向や調子を気にしながらの練習…いつも他人と比較されるストレス…思春期の娘には十分すぎるストレスだと今更ながらに思います

回答No.2

こんにちは! 私も高校時代同じ様な経験で学校に行けなくなりましたので 娘さんの気持ちは少し理解出来ると思います。 まだ、社会経験も少なく視野も狭いので、その部活動が 「人生の全て」くらいに思えるのですよ。 ですから叱っても 「お母さんは私の事を分かってくれない」と言うと思います。 私の場合、全く違う世界、海外に出掛けた事で興味が一気に そちらに移る事が出来、いい友人にも恵まれて語学に興味が沸いて来て 復活出来ました。 今でも海外にいるので両親には申し訳無い気持ちと 感謝の気持ちでイッパイです。 要は自分の居場所が欲しい、って訳ですので (学問的な理論でいうと、マズローの欲求5段階、「自己実現の欲求」です。) 何か新鮮なものを見せて上げることが良いのでは無いでしょうか? 例えば、 ボランティア、 ガールズスカウトやキャンプ 海外への短期語学研修や旅行 全く新しい価値観を見せられると「ガツン!」と 来るし、色々なものへの感謝の気持ちも沸くのでそこから 娘さんご自身に「自己実現の方向性」を見付けてもらえれば良いかと思います。 ご参考になりましたでしょうか? それでは!

monster223
質問者

補足

私の娘もその競技が人生のすべてです 堕ちていく自分を一番自覚しており…悔しくて悔しくて苦しみの中でもがいています 自分の才能ではトップになれないことに気がついた…頭の良い子だからこそ自分の限界に失望してるとコーチからはお話がありました 競技から少し離れることを検討しています

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>親して私はどうしたら良いのでしょうか? 「家で暴れまくり泣喚き手がつけられないくらいの状態です」 スポーツの結果がでないことを 他人にぶつけるくらいなら、 そんな競技は辞めてしまえ。 と、なぜはっきり言えないんでしょうか。 親は、結果が出ても出なくても一生懸命頑張る子供を 応援するのであって、 手とり足とり結果を出させるためにサポートする ものではないはずです。 挫折するにしても、立ち直るにしても、 それは本人が考えるべきものであって、 親がどうこうしてあげるものではないはずです。 親が知らず知らずのうちに勝利至上主義に なっていませんか。 なぜそのスポーツをするのか、もう一度根本に 立ち返って考えてみてはいかがでしょうか。 それは親の仕事だと思います。

monster223
質問者

補足

確かに私も勝利主義でした 娘が年下に抜かされ冷遇されているのを見るのは苦痛でした 私のそんな態度が娘を追い詰めているのかもしれないです