• 締切済み

中三の娘 苛立ちがおさまりません

中三の娘に悩んでいます 受験はもちろんですが…あるスポーツの選手をしていまして勉強との両立がうまくいかずスポーツのほうもスランプで始終イライラしています コーチによると体型変化のため今までできていたことがで出来なくなり年下に抜かされる焦りがありながら勉強のため練習も思うように行かず怒りを溜めていると言うような話がありました 今までの練習について行けなくなりチームで冷遇されていることが我慢できないのだと思います 今日はついに練習をさぼりました コーチの話では年下に有望な選手がいてその子を意識しずきて自滅してるようだから身の丈にあった目標を見つけるよう家族で話し合えと言われました つまり才能がないからホドホドのところで納得させてホドホドのところで満足させろと言うことだと思いますが…今まで頑張ってきたものをホドホドのところで…と言う箇所が親としても引っ掛かり何となくモヤモヤしています 選手として通用しないと言われた娘に頑張れと言うのも酷だし…かと言って真実をありのまま伝えるのも可哀想な気がしています 多分本人が一番判っているのだと思いますが家で暴れまくり泣喚き手がつけられないくらいの状態です クラブ内は勝利主義でおそらく娘は年下からも馬鹿ににされて居場所がないんだと思います その苛立ちを抑えきれず荒れた状態です 主人は単身赴任で普段私と二人のため私に怒りをぶつけてきます 先程も「頑張っても頑張っても才能がない私を なぜ産んだ」とか泣きながら私につかみかかってきて流血してしまいました 私は体育会系ではないので戦力外扱いされている娘の悔しさや怒りや哀しみが多分本当のところで理解してやれてないのだと思います 親して私はどうしたら良いのでしょうか? このまま失意を抱えたままでも競技から遠ざかったほうが本人は楽になれるでしょうか? できればスポーツで挫折経験があるお子さんお持ちの親御さんや指導経験のある方に回答頂きたいどす

みんなの回答

回答No.4

質問者様に苛立ちをぶつけるようでは スポーツ選手として失格ですね。 だから年下の有望な選手に抜かれるんですよ。 親なら毅然とした態度で 何のためにスポーツをやっているのか、とか スポーツやめてしまえば、とか 仰ればいいじゃないですか。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

貴女は、娘さんが頑張って築いてきた今の場所が ホドホドの所だと思っているのですか? 違うでしょ? オリンピックのように  努力と才能だけではたどり着けない場所が有ります 娘さんは、自分の努力と才能だけでは、 今の学校の選手枠にたどり着けなかったわけです 競争する相手が強すぎたのです そして もっともっと強い相手は居ます そういう人って、どんな努力をしていると思いますか? 実は それほど努力をしてなくても、強い人って居るのです 例えば テレビで面白い番組を見ていると、つい時間を忘れてしまいませんか? 楽しいから、面白いから、時間が経つのを忘れちゃうんです 練習も同じです 楽しいから、面白いから、時間が経つのを忘れちゃうんです そういう人達は 「努力をしている」って実感が無いのです 楽しい事を楽しんでいるだけなんです 楽しいから上達も早いのです 娘さんは 努力は苦しい物だと思っています 練習は楽しくないと思っています それでは上達はしません 上達しないから、抜かされるのは当たり前です 私なら 部活をサボった時点で「辞めてしまえ」と言います これ以上嫌いにさせない為にです でも 「もう一度やりたい」と、言い出した時に、それを許してあげれるように いくつか選択を残しておいてあげます そして 貴女の知っている、娘さんの頑張った姿を褒めてあげます 頑張った姿を認めてあげるです 「朝練で、いつも早く起きて、ずっと頑張ってきたよね? 夜暗くなるまで頑張ってきたよね?お前は良く頑張った、」 「頑張ったのは知ってる、だから、これ以上苦しみたくないって言うなら 部活辞めちゃえよ」 そんな感じですかね まぁ それで上手く行く保証はありません 上手く行かなかったら、辞める癖がついてしまうかもしれません 子育てに正解って無いのですよね

monster223
質問者

補足

娘が所属しているのはプロコーチのいるクラブチームです 幼い頃から海外合宿にも参加し地元ではそれなりに知られた強化選手です 学校の部活ならまた対処法もありそうですし楽しくやるという選択肢もアリだと思いますが… 今の環境は全員ライバルで誰かが怪我すると内心小躍りして喜ぶような弱肉強食の世界にいます 表面的には仲良くしながら相手の動向や調子を気にしながらの練習…いつも他人と比較されるストレス…思春期の娘には十分すぎるストレスだと今更ながらに思います

回答No.2

こんにちは! 私も高校時代同じ様な経験で学校に行けなくなりましたので 娘さんの気持ちは少し理解出来ると思います。 まだ、社会経験も少なく視野も狭いので、その部活動が 「人生の全て」くらいに思えるのですよ。 ですから叱っても 「お母さんは私の事を分かってくれない」と言うと思います。 私の場合、全く違う世界、海外に出掛けた事で興味が一気に そちらに移る事が出来、いい友人にも恵まれて語学に興味が沸いて来て 復活出来ました。 今でも海外にいるので両親には申し訳無い気持ちと 感謝の気持ちでイッパイです。 要は自分の居場所が欲しい、って訳ですので (学問的な理論でいうと、マズローの欲求5段階、「自己実現の欲求」です。) 何か新鮮なものを見せて上げることが良いのでは無いでしょうか? 例えば、 ボランティア、 ガールズスカウトやキャンプ 海外への短期語学研修や旅行 全く新しい価値観を見せられると「ガツン!」と 来るし、色々なものへの感謝の気持ちも沸くのでそこから 娘さんご自身に「自己実現の方向性」を見付けてもらえれば良いかと思います。 ご参考になりましたでしょうか? それでは!

monster223
質問者

補足

私の娘もその競技が人生のすべてです 堕ちていく自分を一番自覚しており…悔しくて悔しくて苦しみの中でもがいています 自分の才能ではトップになれないことに気がついた…頭の良い子だからこそ自分の限界に失望してるとコーチからはお話がありました 競技から少し離れることを検討しています

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>親して私はどうしたら良いのでしょうか? 「家で暴れまくり泣喚き手がつけられないくらいの状態です」 スポーツの結果がでないことを 他人にぶつけるくらいなら、 そんな競技は辞めてしまえ。 と、なぜはっきり言えないんでしょうか。 親は、結果が出ても出なくても一生懸命頑張る子供を 応援するのであって、 手とり足とり結果を出させるためにサポートする ものではないはずです。 挫折するにしても、立ち直るにしても、 それは本人が考えるべきものであって、 親がどうこうしてあげるものではないはずです。 親が知らず知らずのうちに勝利至上主義に なっていませんか。 なぜそのスポーツをするのか、もう一度根本に 立ち返って考えてみてはいかがでしょうか。 それは親の仕事だと思います。

monster223
質問者

補足

確かに私も勝利主義でした 娘が年下に抜かされ冷遇されているのを見るのは苦痛でした 私のそんな態度が娘を追い詰めているのかもしれないです

関連するQ&A

  • 娘の挫折

    中学生の娘がある個人競技のスポーツをしています 幼い頃からずうっと続けてきた競技です 小学校の高学年くらいからだんだん伸び悩みはじめ年下の子にも抜かされるようになりました クラブチームなので結果がすべて… 結果がでない選手はあからさまに冷遇されコーチのレッスン代を支払うためだけの存在にされます 逆に結果さえ出せば練習でどんな態度をとっても叱られることはなく特別待遇でレッスン代を半額にしてもらえたり金銭面でも優遇があります なので特別待遇の選手はうちの娘のような下の選手をあからさまに見下し暴言や小バカにしたような態度を当たり前にしてきます そんななか数年耐えて頑張ってきましたが 先日大切な試合で一人だけ予選落ちしてしまい遠征先から一人だけ帰らされてしまいました コーチから私には何の説明もなく「残念だったね」の一言だけでした 敗因の説明や自らの指導力不足に対する謝罪などの誠意のあるフォローでもあればまだ私も気持ちが違ったのでしょうがこのコーチの態度に失望してしまい娘と一緒に心が折れてしまいました 今回の結果はさすがにショックだったようで本人が初めて辞めたいと口に出しました 幼い頃から色んなものを犠牲にしてきて努力してきたのを側で見てきてるだけに本当に辛いです しかしこのままクラブに戻っても成績がいまいちな娘はまたコーチから冷遇された差別待遇になるのはわかっており…コーチが今回の失敗を挽回するよう娘を熱心に指導してくれるとは思えず 進退に迷っております このような場合私はどうしたらよいのでしょう コーチに娘の指導についてどういう考えでやってるのか聞いてみたいのですがモンペ扱いされるのがオチでしょうか? 他にこの競技をできるところがなくここを辞めたら他に行くところもなく… 本当に悩んでいます 皆さんのご意見聞かせてください

  • 中学生の娘に困っています

    現在中2の娘の今後について悩んでいます 娘はあるスポーツの選手を幼い頃からしています 何もかも犠牲にして本格的に続けてきたのですが成績も伸び悩み最近は年下の選手にも抜かれコーチの扱いも悪くなりつつあります スポーツの世界は結果がすべてなので成績の芳しくない娘は上のコーチからは名前さえ覚えてもらえず試合の後も声もかけてもらえないのが当たり前になっています 年下で小さい子扱いしていた選手に抜かれ戦力外扱いされる娘を見るのは親の私もつらいです 幼い頃から小柄で運動神経も良くない娘です 努力だけで今日まで続けてきましたがこれ以上続けるメリットが親の私に見いだせません 本人はまだ辞めたくないようですが毎年の合宿費用もかなりの金額で良い結果が伴わない出費に最近では主人も気持ち良く出したくないようで娘と頻繁に言い争いになり家庭内での雰囲気も悪いです そのスポーツは部活でできるような一般的な種目ではないためコーチやクラブもそこしかありません 一度辞めたら選手としての復帰は二度とないと判っていますが今の競技を続けるために学校生活もおざなりになり勉強も中途半端です 娘は親が意見すればするほどかたくなにこの競技に執着し最下位でも絶対に辞めたくないと言い張ります 経済的にも精神的にも疲れました 時間に追われ毎日の送迎に弁当作りにクラブ内の役員とか…成績悪いのにベテラン扱いでこきつかわれて馬鹿らしいことこのうえないです 合宿費用も一回に10万単位です 今ここで無理矢理辞めさすのは親のエゴですか? こんな状態でも黙って納得するまで見守るしかないのでしょうか? 私はふつうに学校生活を楽しんで来年の受験に備えて欲しいしこの競技以外にも違う世界があるこことを教えたいんです スポーツなんて出来なくても悲観する必要なんてないし…人格否定されたり見下されたりする必要性のない人間関係を作って欲しいんです ジュニア選手のスポーツの辞め時とはどんな時ですか? 挫折や成績の低迷で辞めるのは良くないことですか?   試合の度に言い争いになり辛い毎日です ご経験者の方などのご意見聞かせてください

  • 水泳選手を目指す娘...

    小学校2年生の娘は 4歳から水泳をはじめて 4年になります 今はスクールの選手コースで毎日がっばって 練習しています けっして そしつがあるわけでもなく 努力.根性でいままできていますが なんせ スランプがおおくて 困っています あーやっとタイムが縮んできたな...と 思いきや また 大きな 壁に ドツーンとぶつがっています 本人は オリンピックにいきたい....ではなく 行くんだ と思い込んでます そんな 子供の夢を応援してやりたいんですが..特に ブレスト(平泳ぎ)が 苦手で コーチに聞くと キックが弱いですね..というだけで..私自信まったくの金槌です..だから どのようにアドバイスしてやったらいいかもわかりません でも 練習を一生懸命がんばっている娘をみていると 親にしてやれる事は何だろう と なやんでいます 親のほうが すごく悩んでしまって なんか すごく 時間がないような 気がしています 水泳選手にする為には...なんでもいいです おしえてください 

  • 子供のスポーツの辞め時

    悩んでいます 娘は現在中学生です 5歳からあるスポーツの選手をしています 今までにも色々とありましたが最近は思春期を迎えメンタルも体調も不安定です 成績も伸び悩み年下の子にも抜かれています 実力主義のクラブなので並ぶ順番から決められコーチのお気に入りの選手だけ何かとひいきがあります 娘はそんな中でコツコツ頑張って来ましたが先日親の私から見ても明らかにおかしい出来事がありそれ以来娘はふさぎこみ益々練習に身が入らなくなりました その出来事とはある大きな試合の出場者を決める選考会での出来事でした 娘とそのひいきされてる選手で戦ったのですが…将来性と言う不透明な理由で娘が落選しました 後からコーチが他の父兄に「始めから出来レース もう試合する前から決まってた」と言ってたそうでそれを聞いて私もこの競技の関係者に不信感が一気に芽生えました 落ち込む娘に辞めてもいいよと言ったところ一度「そうする」と言ったのですがまだふんぎりがつかないらしく…先日一人で泣いている姿をみてしまい私まで泣けてしまいました 幼い頃からずうっと頑張ってきたスポーツ 辞めるのは親も子供も勇気が必要で大変辛い思いをしています お子さんがスポーツに打ち込んでおられた親御さんは競技を辞めたきっかけはどんな理由でしたか? 辞めた後後悔しましたか? コーチへの不満と不信感から怒りと哀しみと色々な感情がごちゃまぜになり冷静になれません どういう選択をしたら娘のためになるのか夜も眠れないくらいに悩んでいます アドバイス頂きたいです

  • 子供の習い事でモヤモヤ

    長いですがほとんど愚痴です 小学生の子供がある個人競技の選手をしています そこのクラブに全国大会に出る花形スター選手が一人いるのですがその子供のレッスンにコーチが熱心になりすぎて他の子供の指導がほったらかしなのが不満です みんなが一緒に練習する時花形選手以外の指導をあからさまに手抜きして下手な選手を見るのは退屈で面白くないと言う態度をコーチがするので…見学してる親の私が不愉快になりいつも練習のあとやり場のない怒りを抑えるのに苦労しています 下手なりに他の子供逹も一生懸命やっていますがその子供逹には見てもないのに適当なコメントであしらい…花形のお気に入り選手が調子がいいと手を叩き大袈裟に喜びその子供を「見習え」とか言います ひどい時にはその選手に同世代の他の子供を指導させたりします(全員小学生です) 当然月謝や個人レッスン代は全員一律です (花形選手は無料レッスンがあったり遠征の交通費が他の子供より格安で金銭的負担も少なくなるような配慮がありその分を他の選手が負担させられています) 金銭の負担や親の手伝いは平等なのに肝心の指導は平等ではなく上達させようとコーチが思ってない選手は何年たってもうまくなりません コーチの生活を支えるための月謝だけを払う存在にされてる中学生の選手が何人もいます おそらく我が子の将来もそうなると思います しかし子供は単純にうまくなったらコーチが自分にも熱心な指導をしてもらえるんだと思い込んでおり毎日真面目に練習に通っています 我が子がコーチから無視されたり花形選手の子供と比較してダメだの下手だのと罵倒されるのを見るのはととも辛いです(ちなみに花形選手は我が子より年下です) 残念ながら地方なのでこの競技をするためにはこのクラブとこのコーチしかいないため他に選択肢がありません 不満を抗議して辞めさせられた人も何人もいます 正直バカバカしくてやってられないので明日にでも辞めたいと親の私は思っていますが子供はまだこの不愉快な現実に気づいておらず辞めたいとは言いません 私は自分の舌を噛んでても子供のために我慢しないといけないのでしょうか? 小学生のまだ人間として未成熟な子供相手にこんなあからさまな指導ってスポーツの世界では当たり前なんですかね? 我が子に「コーチは才能のない子供を教えたくみたいだからもう辞めよう」と言ってはダメですか? 毎日毎日怒りと諦めと色んな思いが交錯しています 皆様のご意見お聞かせください

  • 頑張る娘へ…

    娘がミニバスをしています。 副キャプテンですが、どちらかといえば、ベンチ温め係りで、スラムダンクで言うなら、こぐれ君のような…(笑) 娘は、真面目に練習に励み、責任感もあり、チームのみんなとも仲良くやっています。しかし、試合では…いつもベンチ組です。いつも活躍するのは、上手い子達で、練習もその子達が中心になってやっています。 コーチからは、悔しいならがんばれ‼ と言われますが、頑張る場を与えてもらえないのが現状です。つまり、試合に出してもらえない。頑張るアピールを見てもらえない。 しかも、娘はどちらかといえば、鈍臭い(笑)タイプで、いつも怒られ役です。 明らかに、コーチも、娘には怒り易い?言い易い?のか?というふうにも感じます。 もちろん、めったに褒めてもらえません。 同じ失敗を他の子がしても、あまり怒られませんが、娘がすると厳しく怒られます。 もちろん、娘が下手くそで鈍く、できていないから…と言われれば、それまでなんですが……。 それでも、バスケが好きで、自主練も欠かすことなく、練習も休まずがんばってる娘…… …なのに……という思いで、親としては、見ていて辛いです。 娘に、なんと声をかけてやればいいのか、 どんな励ましの言葉をかけてやればいいのか…毎日考えてしまいます。 みなさん、アトバイスよろしくお願いします。

  • 子供のスポーツを辞めさせたい

    小学校高学年の娘について皆さんの意見をお聞かせください 娘は幼い頃からある個人競技の選手をしています 子供時代の全てを犠牲にして試合や合宿に費やしてきました 家庭で過ごすこともほとんどないくらい彼女の全人生の全てがこの競技でした 最近年下なAがうちの娘より先に進級することがわかりショックを受けています Aは昔からうちの娘を馬鹿ににしたり見下す態度や言動が多く先に進級することになってからは特にそういう態度がひどく怒りが抑え切れません うちのクラブは勝利至上主義なので試合で順位が良い子や級の高い子はつねに特別扱いで並ぶ順番まで実力で決められますしスポーツマンシップのかけらもない言動をしても特に怒られることはありません Aより後ろに並ばされ劣等感を持つ娘を見るのが私自身辛いです Aの親はコーチの誕生日会を自宅で開いたり送迎をしてうまくコーチに取り入ってるようで実力差というよりは裏で大人同士の取引があったのではと勘繰る気持ちもありコーチに対する不信感が満載です 実際に今まで親が口出しして親の言いなりになったことも過去に何度かありますしコーチに嫌われるとクラブでの居場所がなくなり完全に無視され泣く泣く辞めていったチームメイトもたくさんいます 今はAばかり特別待遇でAだけレッスンがあったりしてどうしても私が我慢できません 娘にもう辞めるよう言いましたが泣いて嫌がります 親の私が指導者に不信感があるままこの競技を続けさせることに悩んでいます A親子だからこそこんなに腹立つのもわかっていますし娘より私の感情が先走っているのも自分なりに理解しています がこの怒りを抑えてまで練習に行かせコーチに頭下げる気分になりません 皆さんならどうされますか?

  • 娘の短気を治して試合に勝つには…?

    小学5年生の娘がいるのですが、短気で困っています。恥ずかしながら私の遺伝かと思われます。 日常生活でもすぐに怒って物に当たったり すごんでみせたりします。 家の中では これも反抗期だからと思い放っておくことが多いのですが、困っているのは 今現在習っているテニスの練習中や試合中に怒りだすことなのです。 私は学生時代にスポーツをした経験が皆無なのですが、そんな私でも理解できるくらい すぐに怒って自滅して負けています。 シングルで負けるのは仕方ないとして、問題はダブルスです。 いつも組んでくれているペアのお友達とは 普段からよく遊んで仲良くしてもらっているのですが、以前の試合では娘が怒りだすと「ドンマイ」という掛け声をかけてくれていたお友達も 最近はちょっと困ったようにうつむいている という感じです。親の私が見ていてもイライラしてしまうくらいなので当然だと思います。だんだん申し訳なくなってきました。 イライラしていては勝てない という事は娘も理解していると思うのですが 「ちょっと自分がミスしたくらいでどうしてそんなにすぐに怒るの?それよりもペアのお友達に謝るのが先でしょ?」 と怒ってしまったりもしました。娘は 「なんで腹が立つのかわからない!」 と更に怒ってしまいます。 こうなったらイライラに効くサプリでも飲ませるか、とも思っていますが、娘自身の考え方を変えなければ問題は解決できないかと思います。 優しく言ってきかせるか 厳しく言った方が良いのか 若しくは娘の短気な部分には触れずに全く違う形で(褒めるとか?)いった方が良いのか、どうすれば良いのか困っています。 良い方法がありましたらどうか伝授してください。よろしくお願いします。

  • ピアノ教室に通う娘に、親がしてあげることは?

    幼稚園年長(6歳)の娘が週1回(30分)のピアノ教室に通い始めました。 2回目のときに先生から、家で練習が出来るように早くピアノを購入するように勧められました。 覚えが良くて左手もスムーズに動くようで、上達が早いのですぐにでも家で練習できる環境を整えてあげて欲しいと言うことでした。 幼稚園でピアニカ(右手のみ)をやっていたので、ドレミファソラシド程度は分かります。 将来的なことはどうなるか分かりませんが、娘も非常に喜んで通っているので、親バカですが才能を伸ばしてあげたいと思っています。 ピアノは電子ピアノを購入します。 前置きが長くなりましたが、親は楽譜もろくに読めないのですが、娘が家で練習するにあたり、何かしてあげられることはあるのでしょうか? 経験談などあれば教えてください。

  • 中三の娘の進路のことで悩んでいます

    今年中3になる娘の進路決定が間近に迫ってきました 娘は看護科のある高校へ進学を希望しています そこで地元の私立高校(佐賀県)か鹿児島県にある私立の高校か悩んでいるんです 娘は一人っ子です 今までも親に甘えることが多く、自分の部屋の掃除とか身だしなみとか親が注意しないとしないタイプで何の苦労も知らない状況です。そんな娘が言うことは親元を離れて自立したい 看護の勉強を集中して出来そうと言う理由で鹿児島の高校に行きたいと言うのです。 奨学金制度のある学校で5年制その後はスポンサーしてくれた病院で5年間働くのが条件だそうです。合わせて10年15歳で親元を離すのはまだ早すぎるのではないか?いっときの感情で(高校説明会を受けたばかり) で判断しているようで・・・・ ただ地元の高校に行くことも考えてはいるようですが・・・本人もどうするか悩んでいます。親としてどう導いていけば、良いのでしょうか?私としては出来るだけ地元の女子高に通わせたいのですが・・・むしろ私も方が子離れ出来ていないのでしょうか?説得して地元の高校へ進ませた方がいいのか?地元の高校だと短大まで進めるので他にも免許(助産師、保健師)が取れるんですが鹿児島の方はありません その違いは娘にも説明しました。 そこの違いとかでも悩んでいるようです どうか良いアドバイスをお願いします