ダンサー女子は縁遠い!?

このQ&Aのポイント
  • ダンサー女子は本当に縁遠いのか!?ダンスをしている人の晩婚傾向や一途さについて考察します。
  • ダンサー女子の特徴や結婚に対する意識について、実際の経験から解説します。
  • ダンスが人生の一部となるほど一途になるダンサー女子について、その魅力や縁遠さについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンサー女子は縁遠い!?

私は大学時代、スポーツジムに通っており、そこでエアロビクスやダンスにはまりました。 私は大学の授業よりも、ジム、な生活だったので、ダンスは日々上達し、たぶんインストラクターレベルまで上達しました。 大学を卒業すると同時に個人的な理由でジムをやめました。 社会人になってからずっとダンスをしていなかったのですが、やはりしたいな~という気持ちが膨らみます。 しかし、少し気になっていることがあるのですが、今思えば、ダンスのインストラクターの先生は、みんなスタイルがよく、キレイで、接客も感じの良い方ばかりでしたが、意外と30代以上でも独身の方が結構いらっしゃいました。 わたしのいとこのお嫁さんは、ダンスが趣味でしたが、けっこう美人でしたが結婚したのは35歳くらいです。 私の思い込みかもしれませんが、ダンスをしている人って、けっこう晩婚な気がします。 私はダンス経験者なのでわかりますが、ダンスはものすごく集中するし、ダンスが上達すると、特に女性の場合、ダンス一筋!!てくらいはまってしまい、あまり周りがみえなくなったりすることがあります。(すべてとはいいませんが。) ダンサーは、男性は割とクールですが、女性は意外と一途でまじめな方が多いと何かに書いてありました。 私の場合は、付き合うなら私よりダンスがうまい人と!なんて考えたりしたこともありました。(今は違いますが) ダンサー女子は本当に縁遠いのか!?というのが私の疑問です。私の思い込みなのか!? ダンサーの方、また周りにダンスをしている人がいる方、ご意見お待ちしています。

noname#190834
noname#190834
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

インストラクターやってました。その時に私の師匠が何気に私に言ったことです「イントラとかダンスとかやっている人は独身か、離婚したか、子供がいない結婚生活の人が多い。」です。 ダンスやフィットネスって自分磨きだし、ストイックな人が多いので、自分にフォーカスするため、男性や結婚が後回しや遠のく、それか面倒になるかとか… これは私の個人的な経験ですが、イントラの頃に交際ていましたが、正直複雑でした。 デートで食事=太る ということがあって、彼氏には悪いけど、妨げだと思えた瞬間があって、そこで私の師匠が言った事が納得出来ました。 自分にフォーカスすると遠のくってのは一理あると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

なぜだろうこちらの周りのダンサーみんな独身です。2名35歳 1名40歳。。。。。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

私も学生時代から10年ほどジムに通い、エアロビクスや男性ながらダンスもやっていました。 しかしながら、あなたのいうのとは裏腹に、インストラクターの方々は どのかたも既婚、あるいは結婚してやめていった女性インストラクターの方もいました。 また、生徒側ですと、それが生活の中心になってしまい、 例えば、ジムという異性もいる中で多少の化粧もしなくなったり、 レッスンが同じでない人とは極端に会話をしなかったりと、 男性から見ると、むしろ出会いは求めてないオーラが見えるほどです。 既婚の生徒さんですと逆にダンスもしつつ、レッスンは違えど、 ほかの異性とよく話したりと社交的な方が多かったです。

• yumi0215
回答No.1

ダンスに限らず何かに集中している人は出会いのチャンスが少ないのではないでしょうか。 時間があればそちらに集中して友人と遊んだり出会いの場に行ったり紹介してもらってデートをするなどの時間が取れないからいつの間にか年齢を重ねていて・・なんだと思います。 仕事に集中・趣味に集中・特技に集中していればそれ以外に目が向きづらいと思います。異性との出会いを求めて行っているわけではないのですものね。 また自分より上の人、尊敬できる人を求めてしまうのも仕方がないと思います。そうするとなおさら選択幅が狭くなってしまう。そんな理由なのではないでしょうか。