• 締切済み

ダンサーはパソコンが苦手?

ダンスがとてもうまい方、ダンスのプロの方は、なんとなく偏見かもしれませんが、パソコンが苦手な傾向があるのではないかと思っています。 私の知っているダンスのプロの方などは、パソコンを使うのがあまり得意ではないにもかかわらず、なんとなくパソコンが使えるのがかっこいいから、いろいろメカの知識を得ようとしますが、やはり極まっていない感があります。 まあ、パソコンのプロではないので問題はないのですが・・・ 実際私もその口で、ダンスにはまっていたころ、パソコンが使える人に憧れ、インターネットすらまともにできないにもかかわらず、ホームページ制作の勉強をし、作れるようにはなったのですが、やはりなんか中途半端です。 ダンサーはミーハーなので、プログラミングなどに詳しい人がかっこいいと思いがちですが、本当にパソコンが詳しい人は、パソコンが使えることがかっこいいなどとは思わないのではないかと思います。 近場のダンススタジオのホームページなどを見てみると、見た目はまあまあですが、コードを見るとあちゃ~って感じです。 しかし、パソコンを使えるのがかっこいい、などの理由ではなく、普通に得意になりたいです。 ダンスが得意な方でも、プロ並みにネットワークやプログラムが組める方っているのでしょうか? また、ダンサーはなぜパソコンが苦手な方が多いのか?それとも私の周りだけなのか・・・? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

プログラミングがとてもうまい方、パソコンのプロの方は、なんとなく偏見かもしれませんが、ダンスが苦手な傾向があるのではないかと思っています。 私の知っているパソコンのプロの方などは、ダンスを踊るのがあまり得意ではないにもかかわらず、なんとなくダンスが踊れるのがかっこいいから、いろいろダンスの知識を得ようとしますが、やはり極まっていない感があります。 まあ、ダンスのプロではないので問題はないのですが・・・ 実際私もその口で、パソコンにはまっていたころ、ダンスが踊れる人に憧れ、ステップすらまともにできないにもかかわらず、ジャズダンスの勉強をし、踊れる様はなったのですが、やはりなんか中途半端です。 プログラマーはミーハーなので、ダンスなどに詳しい人がかっこいいと思いがちですが、本当にダンスが詳しい人は、ダンスが踊れることがかっこいいなどとは思わないのではないかと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ プログラムが得意な方でも、プロ並みにダンスが踊れる方っているのでしょうか? また、プログラマーはなぜダンスが苦手な方が多いのか?それとも私の周りだけなのか・・・? ご意見お待ちしています。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ダンスなど、何らかの趣味や技術にこだわりを持って打ち込む人は、パソコンなどに興味が無い事はうなずけます。 たとえばスポーツのプロや、音楽の専門家等、その道にたけた方は決してパソコンなどに熱中していないでしょう。 勿論、ダンサーなどその道の専門家でも素敵なホームページを持っている人もおられますが、ほとんどはホームページを作る専門家にお願いする事が多いはずです。 逆に、何でもそこそここなすマルチ人間は、一つの事にだけに深い知識を持つことは出来ません。 ダンスも上手くなりたいが、パソコンもやりたいと思うなら、人の倍以上の努力が必要に成るはずです。

fnkdlrekl
質問者

お礼

>ダンスも上手くなりたいが、パソコンもやりたいと思うなら、人の倍以上の努力が必要に成るはずです。 webは覚えることが多いし、変わるのも早い。webの勉強をまともにしようとすると、寝る時間も減る。 その上ダンスも極めるとなると、寝なくても平気な超人だけなのかもしれません。

関連するQ&A

  • プロのタヒチアンダンサーになるには?

    今、タヒチアンダンスを習っているのですがプロのダンサーとして活躍したいと思うようになりました。 プロになるための情報が少なくて困っています。 何でもいいので知ってる方がいたら教えてください。 お願いします。

  • プロのダンサーになりたい大学2年生です。

    プロのダンサーになりたい大学2年生です。 僕は小さい頃からヒップホップを踊ることが好きで、将来はビッグアーティストのバックダンサーをするのが夢です。 きっかけは、以前レディー・ガガのコンサートに行った時にバックダンサーたちのカッコいいダンスに衝撃を受けたからです(それまでは勇気が無くてダンサーを目指すことを諦めていました)。 夢を叶えるため、大学に行きながら近くのダンススクールに通おうかと思いました。けれど、思い切ってアメリカに行き本場のダンスを学んだ方が良いのではないかと思いダンス留学を考えてみました(今の大学を留年する覚悟で)。 しかし、本気でダンサーを目指すのなら今の大学にわざわざ高い授業料を払い続けて(奨学金を借りています)卒業まで籍を入れておくよりは、思い切って退学し、渡米して現地のダンススクールに通ったほうが良いのではないかとも思いました。 日本の大学を卒業して就職することを望んでいる親にこのことを話せば当然反対されると思います。 それに僕自身、決して裕福な家ではないのにもかかわらず、わざわざ高いお金を払ってまで大学に行かせてくれた親には申し訳ないと思い、ダンサーの夢は諦めて今の大学に通い続けようかと考えました。 けれど、今の大学はとりあえず世間体で入ったようなものなので特に学びたいことがあって入学したわけではありません。なので、夢をあきらめてやりたくないことを勉強し続けるのは正直辛いです。 そこでみなさんに質問をしたいのですが、  (1)大学を休学し、ダンス留学をする  (2)大学を退学し、渡米してダンススクールに通う  (3)プロのダンサーになるのを諦めて今の大学で頑張り、趣味としてダンスをやる のうち、どれが一番良い選択肢だと思いますか。 こんなわがままな僕ですが、どなたかアドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 男性のHIPHOPダンサーはどこで練習している?

    自分はHIPHOPダンスを習っていて、ダンススクールに通っています。ただ、クラスやスクールによっても違いはあるでしょうが、基本的にダンススクールにおける、生徒の男女比って圧倒的に女性が多いですよね。 でも、プロのダンサーやクラブで踊っているダンサー等は、男性のダンサーが多いように見えます。 となると、男性のダンサーはどこで練習しているのでしょうか? 男性の場合、スクールで練習するよりもストリートダンスのほうが、メインなんでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダンサー女子は縁遠い!?

    私は大学時代、スポーツジムに通っており、そこでエアロビクスやダンスにはまりました。 私は大学の授業よりも、ジム、な生活だったので、ダンスは日々上達し、たぶんインストラクターレベルまで上達しました。 大学を卒業すると同時に個人的な理由でジムをやめました。 社会人になってからずっとダンスをしていなかったのですが、やはりしたいな~という気持ちが膨らみます。 しかし、少し気になっていることがあるのですが、今思えば、ダンスのインストラクターの先生は、みんなスタイルがよく、キレイで、接客も感じの良い方ばかりでしたが、意外と30代以上でも独身の方が結構いらっしゃいました。 わたしのいとこのお嫁さんは、ダンスが趣味でしたが、けっこう美人でしたが結婚したのは35歳くらいです。 私の思い込みかもしれませんが、ダンスをしている人って、けっこう晩婚な気がします。 私はダンス経験者なのでわかりますが、ダンスはものすごく集中するし、ダンスが上達すると、特に女性の場合、ダンス一筋!!てくらいはまってしまい、あまり周りがみえなくなったりすることがあります。(すべてとはいいませんが。) ダンサーは、男性は割とクールですが、女性は意外と一途でまじめな方が多いと何かに書いてありました。 私の場合は、付き合うなら私よりダンスがうまい人と!なんて考えたりしたこともありました。(今は違いますが) ダンサー女子は本当に縁遠いのか!?というのが私の疑問です。私の思い込みなのか!? ダンサーの方、また周りにダンスをしている人がいる方、ご意見お待ちしています。

  • 歌って踊る歌手と、そのバックダンサー

    プロモーションビデオなどで、歌って踊れる歌手の後ろにバックダンサーがいて一緒に踊る、というものがあると思います。 いくら歌って踊れるとはいえダンスの実力としては「…?」という歌手もいると思うのですが、このような場合「後ろのダンサーが手加減(?)してちょっと下手に踊る」のか、「歌手もダンスが上手いように見せられるような簡単な振り付けをする」のか、「ダンスがあまり上手ではないダンサーを募集する(歌手のダンスのレベルに合わせる)」のか、それともこれら以外か…どれでしょうか? プロモーションビデオでは踊っていても実際のライブでは歌っていない人もいますし、ふと疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダンサーのその後

    こんにちは。趣味ですがバレエをしている26歳の女性です。 最近思ったのですが、ソシアルダンサーやバレエダンサーには30代40代の現役はざらにいるのに、HIPHOPなどのクラブ系?には30代はおろか20代後半のプロなど(表面的には)あまり聞かないような気がします。それって30近くなるとそういったダンスは体力的に限界があるということなのでしょうか?それとも、表向きにならないだけでしょうか? また、ジャンルを問わず現役を経て現在○○をしています、という方がもしご覧になっておりましたら、ダンスのジャンルと現在のご職業、年齢、収入面を差し支えない範囲で教えて下されば幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • ダンサーについて

    私は今医療系の専門学校に通っています。 20歳女です。 小6からチアダンスとバトントワリングをやっています。 今は自分も踊るんですが、コーチとしてダンスを考えたり、教えたりもしています。 やはり今からバックダンサーなどを目指すのは遅いでしょうか? 1年前から気になっていたんですが最近になってダンサーや舞台に出ている人を観て、本気でやってみたいと思いました。 どうやったらなれるのかと思い調べてみたんですけど、あんまりよく分からなくて´д` ; プロダクションに入るのが良いとか、スクールに通うのが良いとかあったのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方返答お願いします(>_<)!

  • ディズニーダンサー

    ディズニーのダンサーって、舞台経験者や元劇団の団員だった人とかばかりなのでしょうか? 18歳(高校卒業程度)からオーディションが受けられるみたいですし、特に応募資格とかもないので、プロの舞台経験がなくても一応受けられるって事ですよね。でもそんな人って実際どのくらいいるんでしょうか? バレエとジャズダンスを習ってきたけど、プロとしての活動はしたことが無い18・19歳の人間に勝ち目はあるんでしょうか? 仮に受けた所で、履歴書に舞台経験欄みたいなのがあるんですけど、空欄で大丈夫なのでしょうか? 実際オーディションの内容、レベルなどはどんな感じなんでしょうか? 色々とすみませんm(_ _)m 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 人見知り、ダンサーになりたいけど大丈夫?

    私は、すごく人見知りで、誰と話すのも緊張してまともに話せません。そんな私ですが、ダンスがやりたいと思いダンススクールに通い始めました。ですが、ダンスをやっている人は活発でしっかりしている人ばかりだとわかりました。今は、行く勇気がなくなって全然行っていません。すごく人見知りな私みたいなひとはダンスやらないほうがいいのでしょうか? それと、私には気になっていることが二つあります。 それは、すごく内股ということです。全然外に開きません。開脚はできている方だと思います。ダンスの先生に[柔らかいね]と言われたので。 もう一つは 私は、生まれつき股関節のかかりが他の人より少し浅いといわれています。してはいけない座り方を言われています。片方の足です。なので、ダンスして大丈夫かなと思います。 私は、ダンサーかもしくはダンス関係のお仕事がしたいと思っています。簡単じゃないことは承知しています。厳しい回答はご遠慮願います。

  • 新しいユニクロのCMで踊っているダンサーについて

    http://www.uniqlo.com/check/cm/で紹介されているユニクロの一番新しいCMに出演している女性ダンサーのダンスに興味を引かれました。あの人はなんと言う名前でしょうか?有名な方ですか? また、あのダンスはどういったジャンルのダンスなんでしょうか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう