• 締切済み

お答えいただけると幸いです。

街中を歩いていると、人の視線が気になる、こと/とき、が多々ある。 ↑上の一文ですが、「こと」と「とき」ならばどちらが入る言葉として、強いて言えば、正しいあるいは適しているでしょうか?

みんなの回答

• msMike
回答No.4

「多々ある」は、数多くあることで、事例や事象が頻繁に・幾らでも見出されるさまなどを意味します。 「こと」は事例・事象に該当するとして、最初は「こと」が適しているかなと。 しかし、「頻繁に」は「とき」に多用されるかなとも。 つまり、どっちもOK派になりました。(*^_^*) ス・ン・マ・ソ・ン m(_._)m

noname#252039
noname#252039
回答No.3

とき、と思いました。 こと、は 街中を歩いていると、気になることが多々ある。 それは、人の視線だったり 公園でお酒を飲んでる人だったり。 気になることが特定されてるならば とき のような気がします。

• 1buthi
回答No.2

直感ですが「こと」のほうがしっくり来ると思います。

• chachaboxx
回答No.1

主旨によると思います 視線を集める原因が自分にある場合は『こと』。 目立つ格好をしたときなど。 TPOによる場合は『とき』。 空いている店に入った場合など。