• ベストアンサー

衆議院選挙 運動

衆議院選挙が行われるようで、まだ公示されていないのですが、すでに公約的なことを唱えながら車が走っているのですが、そのようなことは公示前でも問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.3

おはようございます。 曖昧な部分もあるでしょうけれど 選挙運動ではなくて、政治活動なので問題ない。 ということかな?と思いました。 当然に選挙運動はダメなんですけど 憲法第19条21条は、政治活動は自由です! って言ってるようなもので 公約的なことを唱える、というのは この範囲なので大丈夫、な解釈なのでしょね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 合理的で、討論番組で使えそうな考え方ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

問題ないです。 「我が○○党は△△な社会を目指します」とか「▲▲▲という政策を実現します」と言うのは、普通の政治活動の一環ですので、全く問題ありません。 ただし、「次回選挙に立候補予定の○○候補に清き一票を」とか言ってしまうとアウトです(笑・公職選挙法違反になります)。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cicibo
回答No.2

問題ありません。朝、駅前で議員さんが挨拶しているのと同じ活動です。ただ、よく聞くと『立候補』とか、『公認』などの言葉は使っていません。「立候補予定」と言っているはずです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

• 121CCagent
回答No.1

問題ないです。 選挙期間中では無いので余計な制限もない分、自由な事が言えるってところです。 まぁ日常の議員活動の一環って括りでしょうか。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、議員は早く地元に帰れ、とかいう言葉を聞いたことがあるように思います。