• 締切済み

会長社長宅の召使いは誰に雇われてる?

よく漫画などに出てくる大金持ちで、自宅に明度やら執事やら召使いがいたりしますよね。 あとドラマとかでもどこぞの大企業の会長や社長なんかが病気になったりすると、取り巻きみたいなのが運んだり、車椅子を押してたり。 ああいう人たちってどんな雇用形態なんでしょうか? いくら会長や社長だからって、会社の業務と関係ないことを従業員にさせられないですよね? 秘書課の人間とか? ん~、でも秘書もその会社の業務に関係ないことはさせられなさそう。 会長社長宅のためだけの家事代行サービス会社でも作って、そこに個人で支払って派遣させてるのか? 車椅子押してるだけなら、会社での取り巻きがご機嫌伺いのためにサービス時間外みたいな感じでやってる可能性もありますけど、住み込みのメイドや執事ってどうなんだろ? どんな風に雇われてると思いますか?

みんなの回答

• aki43
回答No.5

自宅は個人での雇用かと思われます なので役員報酬から支出でしょう 仰る通り会社はさて置き自宅ですからね因みSB社長宅は管理会社所有になってて家賃と言う形式になってる様です自宅なのに社宅扱い

• ken983
回答No.4

以前勤めてた会社では、身内が面倒見てましたね。 会長の息子やその嫁さん。 他にも血縁関係のある従業員。 もちろん、手が取れない時には一般の従業員にも回ってきました。 まあ、勤務時間中なので仕方なくやってましたけど。 人間的に尊敬できる人なら、喜んで面倒見るんですけどどね。

• t_ohta
回答No.3

漫画の世界はそこまで深く考えてないでしょうが、現実世界で考えるならお金持ちは自分の資産を管理するための法人を作って、そこで人を雇ったり専門業者にアウトソーシングするって言うのが節税になる手段なので、そういったやり方をするんじゃないですか。

• W-164
回答No.2

普通に考えて 家政婦とか家事代行とかハウスキーパーとか、個人で雇うでしょう。 執事や召使い、メイドなどもその延長じゃ無いですか。 金はあるんだから 税金やら手続きやらは、自分でやらなくても、金を払って誰かにやらせれば済むと思います。 金はあるんだから

• f272
回答No.1

大金持ちなら,その大金持ちが自分で雇っているのでしょう。

siraberunomendo
質問者

お礼

やっぱ、そうなんですかね? 節税面や手続きの面でもそんな面倒なことしなさそうですが。