• 締切済み

会長社長宅の召使いは誰に雇われてる?

よく漫画などに出てくる大金持ちで、自宅に明度やら執事やら召使いがいたりしますよね。 あとドラマとかでもどこぞの大企業の会長や社長なんかが病気になったりすると、取り巻きみたいなのが運んだり、車椅子を押してたり。 ああいう人たちってどんな雇用形態なんでしょうか? いくら会長や社長だからって、会社の業務と関係ないことを従業員にさせられないですよね? 秘書課の人間とか? ん~、でも秘書もその会社の業務に関係ないことはさせられなさそう。 会長社長宅のためだけの家事代行サービス会社でも作って、そこに個人で支払って派遣させてるのか? 車椅子押してるだけなら、会社での取り巻きがご機嫌伺いのためにサービス時間外みたいな感じでやってる可能性もありますけど、住み込みのメイドや執事ってどうなんだろ? どんな風に雇われてると思いますか?

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

自宅は個人での雇用かと思われます なので役員報酬から支出でしょう 仰る通り会社はさて置き自宅ですからね因みSB社長宅は管理会社所有になってて家賃と言う形式になってる様です自宅なのに社宅扱い

  • ken983
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

以前勤めてた会社では、身内が面倒見てましたね。 会長の息子やその嫁さん。 他にも血縁関係のある従業員。 もちろん、手が取れない時には一般の従業員にも回ってきました。 まあ、勤務時間中なので仕方なくやってましたけど。 人間的に尊敬できる人なら、喜んで面倒見るんですけどどね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13267)
回答No.3

漫画の世界はそこまで深く考えてないでしょうが、現実世界で考えるならお金持ちは自分の資産を管理するための法人を作って、そこで人を雇ったり専門業者にアウトソーシングするって言うのが節税になる手段なので、そういったやり方をするんじゃないですか。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

普通に考えて 家政婦とか家事代行とかハウスキーパーとか、個人で雇うでしょう。 執事や召使い、メイドなどもその延長じゃ無いですか。 金はあるんだから 税金やら手続きやらは、自分でやらなくても、金を払って誰かにやらせれば済むと思います。 金はあるんだから

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.1

大金持ちなら,その大金持ちが自分で雇っているのでしょう。

siraberunomendo
質問者

お礼

やっぱ、そうなんですかね? 節税面や手続きの面でもそんな面倒なことしなさそうですが。

関連するQ&A

  • 社長と会長の違いについて

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 会社とかで「社長」と「会長」の違いは 何なんでしょうか? 自分は、中学・高校の部活動で 顧問(=会長)とキャプテン(=社長)の 関係だと思っています。 ただ、中学・高校の部活動では、顧問がとても 影響力を持っています(そうでない場合も ありますが) 一方、会社の場合は、社長の方が会長より 影響力が大きいようなイメージがあります。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会長、社長、工場長の手取り

    前の会社の話ですが、会長が退職するまでは、残業代あり、残業時弁当でる、製作時間なし、など会社の条件はまあまあ良かったらしいのですが、 会長が退職して頂点が社長になってから社長、工場長の給料の手取りは増えたはずなのに、残業代はつかなくなった、弁当は出なくなった、商品ごとの製作時間が明らかに時間内にできない時間に設定し、できなければサービス残業、年々休日が減るなどどんどん条件が悪くなっていったらしいです。(私は条件が悪くなった後に入社したのですが) 私がいた時も条件が悪くなっていったので、辞めました。 これはただ単に社長、工場長がケチで自分が儲けることしか考えていないためでしょうか?

  • 日本ボクシング協会の山根明終身会長

    会長の座席だけ豪華なので社会批判が起こる可能性が高いのでパイプ椅子に変更したって話ですけど、どこの会社も社長室の社長の椅子は豪華ですよね? 会長なんだからパイプ椅子ではなく革張り椅子で何が問題なのでしょう? 世の中の社長室の社長の椅子も従業員と同じ椅子にしろって言ってるのと同じですよね? 会長が豪華な椅子に座って何が悪いのでしょう?

  • 会長職社長職について

    私は遺産相続で父の会社を引き継ぎました。 亡くなると同時に代表取締役社長になりました。 その間6年間は昔父の片腕でやっておられたAさんに仕事全般について教えてもらっておりました。 そのAさんが別会社を退職されたので弊社の新代表取締役社長に就任してもらいました。私は代表取締役会長になりました。 対外的にも混乱を招くので新社長を中心に経営、対外的な対応をお願いする話にしておりました。私は事務方をさせてもらって控えた立場が良いと思っています。 先般葬儀の案内がきました。香典の準備をする中で社長名か会長名かどちらで出すのが良いのか相談しました。常識的にどちらの名前でだすのだろう?というただたんにわからないから聞いたまでのことでした。 そのときにA社長から以下のようにとえられていました。 A:「まだまだトップで頑張らないといけないという気持ちが大きくあるから(逆に言えば私では力不足だ)そう思われたのではと思います。 なんか以前私が先代といろいろあったときのように感じています。あの時も先代から取締役に変わりないから従業員のトップとしてやるように言われましたが気持ちが切れてしまったのと先代との関係が壊れたように感じ、もう無理だなと思いました。  会長(私)と社長(Aさん)との上下関係、役割をどのように考えておられるのかを私が理解しきれてないと思います。今のうちに考えを理解してないとまた同じことの繰り返しになりそうだと思ってますがどうでしょうか。」 私不信感を与えてしまったことをお詫びしました。 それに対してA社長:「ただ、今回の話は私がどう思うのかを考えられなかったんですね。私も思いつくままに言葉にすることはありますので周りに迷惑をかけること誤解されることがあります。  でも、自分だけで考えても解決しないと思い今回も自分の想いを正直に言葉にさせていただきました。遠回しな言い方ができればいいですがそんな性格でもないですし、その代わりとは言えませんが、直球的な言葉を言われてもきちんと受け止めれる自信はあります(今回のように私なりにですが)。  申し訳ありませんが今後は他人行儀ではなく正直に思いを伝えていくつもりです。そんな私ですがよろしくお願いします。」 と返事が来ました。 私はトップでやりたいという気持ちは1ミリもなく新社長を信頼して会社を支えてもらうことを一番に思っております。だからこそ会社にも来ていただきました。私は性格的に判断、決断をすることが苦手です私はオーナーとしての立ち位置、仕事ができるAさんに会社のことはお願いしたいと思っております。私はこの6年間社長業をしてみて経営者として向いてないということを実感しました。言葉は悪いですが丸投げしたいという気持ちがあります。しかし、それはあまりに無責任なことなので私なりに私ができることを頑張らせて頂きますという気持ちです。イメージ的には石原軍団のまきこ夫人のような立ち位置でいたいと言う感じです。 6月には息子も都会から戻り会社の業務に携わりますのでできれば新社長と息子で盛り上げてください。と言う気持ちなのです。 今回香典のことでこんなにもA社長の気持ちに不信感を抱かせることになるだなんてとても悲しい気持ちになりました。 息子に相談したところ、「そういうことを定例会の議題として聞きたいことはどんどん話していったほうがよい。なんか話をきいているとはっきりものごとを伝えていない気がする」と言われました。 会長職、社長職の上下関係、役割についてどのように捉えるとよいのでしょうか。実印の管理は私がすることで合意されています。 弊社は私代表取締役会長、新社長Aさん、息子取締役の3名です。

  • 社長秘書業務を上手くするために・・・

    こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このオバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このバツ1オバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 怖い社長にたいして・・

    3ヶ月程働いてるパートを辞めるにあたっての質問です。 事務として入ったパートなのですが、実際には社長の秘書業務です。 四六時中、社長と行動を共にしてるのですが、些細な事で怒鳴られ 精神的にも苦痛を感じています。 昨日、社長から怒鳴られた際、泣いてしまい、 「もうやっていけません」と告げました。 その後社長は 「とりあえず今日は帰れ。明日休んでじっくり考え、こたえをだすんだ。○○が俺に言ったことがどんなに失礼なことか分かるから」 とおっしゃいました。 その日は帰宅して、次の日会社を休み、色々と考えたのですが、 私が「もうやっていけません」と涙ながらに言った事が社長に対して 失礼だったとか未だ分かりません。 もうこの会社で働きたくないってことだけしか考えれないのです。 本当は今日、出勤しなければいけないのですが連絡もせず モヤモヤした気持ちで自宅パソコンに向かってます。 今すぐにでも社長に辞める意思を伝えないといけないのですが また怒鳴られると思ってしまって恐怖のあまり電話することすらできないのです。 こんなこと大人のやることじゃないってのは重々承知しておりますが どうしたらいいか分からず皆様のご意見を伺いたいと思い、相談しました。

  • 社長が決まらないときは・・・

    昨年、某事情により、社長が辞退?し、その後未だ社長が決まっていません。 登記上は変わっていないのですが、現在「社長代行」という人(現役員)が業務を見ています。もう半年になります。 株式会社法で、「代行社長」という地位はあるのでしょうか。 また、口約束で「任せた、任された」の関係で、業務を仕切りジャッジする権利はあるのでしょうか。 うるさくてうるさくて、早く社長が決まって欲しいです。 そして、元通り、社長という立場の人、一人にジャッジしてもらいたいです。

  • 社長と女秘書が不倫!こんな会社を辞めるべきか?

    社長と女秘書が不倫していそうなんです。社長60代妻子有り、太って眼鏡をかけ禿げています。女秘書は40代バツイチ独身子持ち、歳のわりには均整の取れた美人です。 社長がこの女秘書を偏に贔屓し可愛がります。 客先接待の時必ず彼女を随行させ高価なレストランでお客様と一緒に食事をさせます。ある意味ホステス役です。会社が引けても休日でも彼女の携帯に電話して、呼び出したりしているようです。 出張の時は必ず彼女を随行させます。営業スタッフが同行するので秘書は不要と思うのですが。。。。。?同じホテルに泊まるのでとても怪しいです。 彼女はどう推測しても大した給料じゃないのに3DKの広いアパートに住んでいます。どうやら社宅扱いで会社から家賃が出ている様なんです。当社は小さい会社なので福利厚生なんて全く無い会社です。加えて、彼女の携帯電話はどうも会社が費用を出しているようです。社員には携帯電話なんか支給されていません。会計は社長と税理士と彼女しか見られません。 彼女が社長の意見に従ったり社長が彼女の提案に同調したりする時(例えば新入社員歓迎会会場設定の時等で)は、しらけてとても腹が立ちますが、みんな黙ってしまい自分の意見を言えません。これが原因で若い社員が辞めていきました。 反面、彼女は秘書業務以外に総務会計全般をも担当し、とても会社の為に成っていて欠かせない人材です。社内で社長にベタベタする様な事は見た事有りません。 以上の事は全社員解っている事なんですが、給料は安いですが業績も順調で安定しいる会社なので、クビを恐れて誰も社長に文句を言えませんし、話すのもタブーになっています。 そこで質問ですが、 私は、会社を辞めるべきでしょうか?道徳や倫理に反する社長と女秘書の関係がたまらなく嫌です。辞める時は社長にその話をするつもりですし、場合によってはご家族に告発する事も考えます。 一方、仕事は嫌ではないし、社長もそれ以外では良い方で、私を信頼してくれているので、ここは大人になり我慢をし、引き続き勤め続けるべきでしょうか? とても迷っています、ご意見を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう