• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

倍速FDD

最近では、50倍速以上のCDドライブが出るようになりました。 しかし、昔からあるFDDはなぜ倍速などがないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • youhei
  • ベストアンサー率33% (1/3)

CDはレーザーをメディアに当てて読んでいます。 回転数を上げてレーザーの読み取り精度を向上させることで、 高回転数を稼いでいます(ただし、最内周と最外周で速度はずいぶん違いますが)。 FDDをヘッドが磁性円盤を読みにいっている(接触型)ので、耐久性の問題があって 速度を上げることが出来ないのだろうと思います。 しかしFDDではありませんが、LS-120(Super DISK)など普通のFDDも使える リムーバブルドライブはは通常のFDDよりも高速に読むことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

既に書かれておりますが、FDDというのは、 接触により読み書きを行っております。 なので、何倍速もの速度で接触させようモノなら、記録媒体自体を破損します。 それを対策するには、記録媒体の強度を上げなくてはいけません。 つまり、そこまでやってしまうと、それは新しい規格になってしまうわけです。 で、結局、その通り新しい規格としてLS-120やHiFD等が生まれているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#258
noname#258

 これはあくまで私の予想ですけど、おそらくFDの場合「耐摩耗性」の面で あまり優れていないのではないでしょうか。 つまり、倍速等にすると中の 磁性体(実際に記録される部分)がもたないため、速度があげられないんじゃない でしょうか。 ご覧になっていただければ分かりますが、FDの磁性体はかなり 薄いですから。 実際に、通常に使っていてもFDは、ある程度何回も読み書きを 繰り返すと摩耗が原因と思われるエラー等で使用不能になりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!