• ベストアンサー

手紙での告白

私は今バイト先の年下の女の子に片想いをしています。10月いっぱいでその女の子がバイトを辞めてしまうのでその前に告白したいと考えています。そこで質問なのですが、手紙での告白はやはり少し重いでしょうか?すでにバイト先の人に何人かに同じ質問をしたのですが、より多くの意見を聞きたくてこの掲示板に質問します。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

あなたが考える手紙のメリットとデメリットがどこにあるのか?あなたの行動の受け手側になる彼女目線から見て、あなたが選ぶ手紙作戦はどう見えるのか?そもそも手紙を直接渡せる距離感があるなら、その場であなたなりの意思表示をする事は出来るはず。いきなり白黒が出る問答を相手に投げてもそれは迷惑になる。予感の無い行動が一番相手を戸惑わせるから。告白のようなピークの行動を既に考えているなら、その手前の意思表示をする事はあなた自身にとってもハードルが下がるはず。いきなり好きだった云々では無くて、仕事の切れ目を縁の切れ目にはしたくないという素直な意思表示。彼女が仕事を辞めた後も、出来ればコミュニケーションしていきたいという進行形の意思表示。それなら相手だって受け止めやすい。彼女が辞めた後も連絡を取りたいというリクエストは、彼女にとっては嬉しい意思表示かもしれない。→あなたから見て辞めていく自分(彼女)は、そこまでしてでも繋がりたいと思わせる価値があるんだ。あなたからの求めは一つの評価としてポジティブに響くかもしれない。彼女が辞めるタイミングのどさくさに手紙で告白する自由は勿論あなたにもあるけれど、これからコミュニケーションが増えない相手からの想像を超える大きな意思表示には嬉しさよりも戸惑いの方が大きい。現時点でそれなりに親しいと言い合える仲であれば別だけれど、そこまで辿り着いていない場合には、相手を驚かせる(最悪困らせる)可能性もある。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。手紙で告白する場合、相手にも手紙でのリアクションを求めるのか?自分は伝え逃げのように間接的な手紙を選んでおいて、相手にはダイレクトなリアクションを求めるのは少し自分勝手。手紙の良さは丁寧な気持ちが伝わるという側面もあるけれど、良く悪くも思いが強く届き過ぎてしまうというデメリットもある。熱い気持ち温度としてプラスに伝わる可能性と、現時点の彼女から見たあなたとの温度差としてマイナスに働く可能性は本当に背中合わせ。仮に手紙を書くとしても、その手紙をピークにするのか?その手紙を潤滑として、辞めた後にも彼女とのコミュニケーションが続くように橋渡しをしようとするのか?前者を選ぶなら求愛モードが強くなり、後者を選ぶならまずは辞めた後でもお互いにコミュニケーションをしていく為の基礎作りという穏やかなモードになる。どちらの方がこれからの二人の関係にとってプラスになるのか?こうして書き込んでみたからこそ、彼女から見た自分(の行動)という客観的な目線も踏まえて、これからのあなた自身の選択に活かしてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.2

初めまして、手紙より直接告白したほうがすっきりすると思いますよ。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.1

会って手渡すのですから、スマホ等で送るよりも良いと思いますよ。 いつまでも残るし。 お互いに長く続いたら、思い出の物にもなるしね。 結婚して、子供が生まれ子供の結婚式前に、それを子と一緒に思い出として見せられるとすっごく恥ずかしいですけどね。

関連するQ&A

  • 告白を手紙でするってどうです?

    みなさんの意見をお願いします。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。女性の方もまわりの男性の話で聞いたことなどあったら教えてください。 片想いをずっとしていて、彼には友人として見られています。友達として側にいたいという気持ちもありずるずると友人関係を続けてきましたが、自分の気持ちを伝えようと決めました。友人としての扱いはもう辛いので、フラれたら友人でもなくなりますが、決めました。 うまく言葉では伝えられないので、手紙を書こうと思っていますが、手紙はどうでしょう?やはり告白は直接言った方がいいのでしょうか? おそらく直接だと、「好きです。どうしよう?」ぐらいしか言えなくなりそうで、、 どうしよう?って言われてもですよね(笑)なので手紙を書こうと思ってます。 「言葉では伝えられないので、手紙で気持ちを伝えます。好きです。もう友達として付き合っていくのが難しいです。」 このような内容でも伝わるでしょうか?長くなると読んでくれない気がして、、 よろしくお願いいたします。

  • 告白についてアドバイスをください。

    今度バイト先の片思い中の女の子と2人で飲みに行きます。 その子とは3回くらいデート(向こうはそう思ってない可能性アリ)しました。 食事、雑貨屋、サーティーワンなどです。 もりかしたら、彼女は男女間の友情が成立するタイプの人かもしれません。 自分は9月いっぱいでバイトをやめてしまうので、それまでに告白をしたいと考えています。 飲んだ帰り道で「ちょっと酔いさましてこうよ」みたいな感じで公園に立ち寄りそこで気持ちを伝えるという流れでいきたいと考えています。 こんな感じの告白はいかがでしょうか? 直接告白するのは初めてなのでどうしようという感じです。 その他、告白するときやした後の行動や注意点などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 補足

  • 告白の保留についてです。

    こんにちは。 23歳の大学生で先日バイト先の年下の女の子に告白しました。 返事は「今までずっと先輩として見てきて、いま告られてかなりびっくりしていて すぐには返事できません」と言われました。 最近はよく食事に2人でいったりバイト帰りに一緒に帰ってよく話もしていました。 だいたい1週間以内をめどに返事しますと言われたのですが、可能性は低いですか? あと告白して保留された経験がないので保留中にどう接したらいいかイマイチ分りません。 ちなみに彼女とは出逢って2年ぐらいたちます。 よろしかったら意見ください。よろしくお願いします。

  • 再度告白したほうがいいでしょうか?

    高2の女子です。バイト先の先輩に片思い中で、 20日に手紙で告白しました。 内容が、 短い間ありがとうございました!困っているとき助けてくれてありがとうございます。私は○○君のことが好きです。良かったらメールください!---メアド--- 私スマホまだ持っていないのでpcのやつを描きました。 それで火曜日私バイトだったので、バイトへ行く途中、彼がバイト休みなのに外で 待っていて、彼が「俺pcもってないんだ。。。ごめんね」って言われました。 スマホからでもpcに遅れるのになーっとはおもいましたが、、、 告白に関しては何も触れられませんでした。 これは遠回しに振られたってことでしょうか?? 再度告白しなおすべきですかね?? 好きですだけじゃだめですよね、、、

  • 告白しようか悩んでます。

    閲覧ありがとうございます。 高3の女です。 私には好きな人がいて、告白しようか迷ってます。 相手はバイト先で知り合った一個年下の子です。仲は悪くなく、お互い気軽に話せます。 一応学校も一緒で後輩に当たるんですが、彼は私をいじってくるし、ため口です。 生意気だなぁとは思いますが、一緒にいて楽しいです。 告白したいと思ったのは、付き合いたいとかではなく後悔したくないからです。 私はもう来年には卒業して、地元を離れます。 そして、受験のためバイトもそろそろ辞めようと思ってます。 そうなると、彼とは学校ですれ違うくらいで、お話しできる機会がめっきり減ってしまいます。 そうなる前に自分の気持ちを伝えたいんです。 振られてもそれで構わないです。 じゃあさっさと告白しろよって話なんですが、なんせ初めての告白だし、気まずくなったりしたら嫌だなーという気持ちがあるからです。 あと、彼は女友達も多く、いい加減なところもある人なので、私に告白されたこと冗談だと思っていろんな人に言いふらしたりしないか、心配です。 彼とは靴箱が共有なので、告白するなら手紙にして靴箱に忍ばせようと思ってます。 そこで、質問なんですが、年上から告白されるのは、男子高校生にとってはやはり迷惑でしょうか。 振られても元の関係のままいるにはどうしたらいいですか? 告白の言葉は「付き合ってください」も入れなきゃ不自然ですか? 恋愛初心者でどうしたらいいかほんとにわからないです。 皆様のアドバイス、意見お聞かせください(><)

  • 告白するかしないか悩んでいます。

    はじめまして。22歳大学4年の女です。 長文失礼します。 バイト先に好きな人がいます。 彼は2歳年下のフリーターで、好きだと気付いてからもうすぐ1年たちます。 彼とは結構仲がよいほうだと思います。 土日は私も彼もほぼバイトなのですが、 休憩中やバイトが終わった後に、 バイト仲間などと数人でよくごはんを食べに行っています。 みんなで遊びにも行きますし、 1度だけ2人で買い物にも行きました(バイト仲間の誕生日プレゼントを買いに) 今まで電話とかメールは業務連絡程度でしたが、つい最近相談ことがあるという理由で電話をもらいました。 (ちなみにその相談事は深刻なものではありませんでしたが、1時間ほど話してました) 片想いでモヤモヤすることはあるけど、なんだかんだこうやって絡めるのでこのままでいいかと思っていました。 でも、この間彼に彼女ができたんじゃっていう噂があったんです。 彼に確認したらできてないし!って言ってて、本当に彼女とかそういうことになりそうな女の子はいないみたいです。 でもこれから先、こういうことが本当におこらないとも言い切れないし、その噂を聞いたときはすごくショックで。。 彼には嫌われてないと思うし、むしろ結構信頼してくれているかなと思います。 ただ女の子としてみられているか・・・というとそこは自信がありません。 私自身は、告白してすっきりしてしまいたい!という気持ちがあり、フラれる覚悟もありますし、フラれても今まで通り仲良くできると思っています。 でも彼の気持ちを考えるとふみきれないんです。 まさか私が恋愛の気持ちをもっているなんて気付いていないだろうし、 信頼しているお姉ちゃん的存在が、私が告白することでいなくなってしまうのが、彼にとってどうなんだろうって。 考え方をかえるべきか、告白はまだしないべきか、 1人でモヤモヤする毎日です。 よろしければアドバイス、お願いします。

  • 告白しました。

    昨日、バイト先の好きな女の子に告白しました。 その子には2ヶ月前にも告白していたのですが『ほかに好きな人がいるから』と振られてしまいました。 それからもバイト先で会い以前より親しくなりました。 最近はバイト仲間に『もしかして付き合ってる?』と言われることもありました。 もう一度振られていてもうこのままじゃ自分は前に進めないと思い最後にもう一度想いと伝えようと告白しました。 そして 『混乱しちゃっているから時間をください』と言われました。 ・・・今の僕には待つしか出来ないとわかっているのですが不安です。 振られた時のことを考えるとたまらなく怖いです。 これってどうなんでしょう?? 時間をくださいっていうのは・・・。

  • 告白の手紙についてです

    告白の手紙についてです。2年前によく遊んでいた女友達、A、Bに同時告白されました その時はAが好きでした けれどBの事を考えて断りました それから2年たった今になって、またAを好きになってしまいました ちなみに2年間メール、電話は一切していません そのAに手紙で告白しようと思います Aへ 久しぶり、急にこんな手紙出してごめん 下手な字やけど我慢してくれ 前さ、よくBとAと俺でよく遊んだやん?その時Aが好きやってさ 本間はAに告白しようと思ってたけど、Bのこと考えると出来んかった あのときBは俺のこと好きやったから 絶対Bを傷つけると思って告白はせんことにした。 だからもう告白はせえへんって決めた 決めたけど俺は今でもAが好き もう2年くらいたったよな あの時は告白出来んかったけどさ今は違う 俺は今でもAの事が好きや 今はBの事は関係ない 今さら何?って思うかも知れんけどさ、ずっと俺は待ってた でももう我慢の限界が来た 090…以下略 ここに電話くれ、待ってる と言う手紙は変ですか? 修正箇所など、どうすれば成功しやすいか教えてください 回答よろしくお願いします

  • 告白したら笑われました

    少し前に質問させてもらったのですが、再度質問させてください。 前の質問:「告白してしまいました(長文です、すみません)」 (URL:http://okwave.jp/qa5158575.html) バイト中に告白したら、笑われてしまったのですが、なぜ笑ったのか分かりません。 バイトで一緒の二十歳の女の子(自分は23です)が好きです。 バイト中は仲がいい方で、帰りは一緒に帰ったりもしますが、バイト以外ではあまり接点なしです。 だから仲良くなりたくて、メールで好意があることとお茶に誘ってしまいました。 しかし男の人と出かけたりするのが苦手だからという理由で断られてしまいました。 その後、バイト(接客バイト)で一緒になり、2人きりになったときに、 仕事中であったにもかかわらず、 「この前は(メールのこと)ごめんなさい。でも○○さんのことが好きです!」 「仲良くして欲しいです」 と告白してしまいました。 彼女の反応は、なぜか笑っていました。少なくとも馬鹿にしてる笑いではなかったです。 そして 「あまりバイトに入ってないので一緒になれなくてごめんなさい」 「そういうこと(好きと言えること)が言えるのって凄いです」 と言われました。 あと彼氏の有無を聴いたら現在いないとは言ってました。 1. 主に女性の方に回答をお願いしたいのですが(もちろん男性の方の意見も欲しいです)、 告白されて笑うことってありますか?なぜ笑ってたのでしょうか? 2. コミュニケーションをもっととる必要があると思うので、まずはメールしたいです。 「メールしたい」とお願いしても大丈夫でしょうか? 3. 僕にチャンスはあるでしょうか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 手紙で告白

    再アタックしようと考えている者です。 再アタックに関しては過去の他の方の質問&回答なども参考にさせていただいたので、特にアドバイスをいただきたいという訳ではないのですが、 “手紙での告白” に関してみなさんはどう思われますか。 直接言いたいですけど、前回頭が真っ白になってしまい、伝えたいことすべて伝えきれなくて・・・。その旨も内容に添えたいとは思っています。 ちなみに男(私)→女(相手)です。 よろしくお願いします。