• ベストアンサー

手紙での告白

私は今バイト先の年下の女の子に片想いをしています。10月いっぱいでその女の子がバイトを辞めてしまうのでその前に告白したいと考えています。そこで質問なのですが、手紙での告白はやはり少し重いでしょうか?すでにバイト先の人に何人かに同じ質問をしたのですが、より多くの意見を聞きたくてこの掲示板に質問します。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

あなたが考える手紙のメリットとデメリットがどこにあるのか?あなたの行動の受け手側になる彼女目線から見て、あなたが選ぶ手紙作戦はどう見えるのか?そもそも手紙を直接渡せる距離感があるなら、その場であなたなりの意思表示をする事は出来るはず。いきなり白黒が出る問答を相手に投げてもそれは迷惑になる。予感の無い行動が一番相手を戸惑わせるから。告白のようなピークの行動を既に考えているなら、その手前の意思表示をする事はあなた自身にとってもハードルが下がるはず。いきなり好きだった云々では無くて、仕事の切れ目を縁の切れ目にはしたくないという素直な意思表示。彼女が仕事を辞めた後も、出来ればコミュニケーションしていきたいという進行形の意思表示。それなら相手だって受け止めやすい。彼女が辞めた後も連絡を取りたいというリクエストは、彼女にとっては嬉しい意思表示かもしれない。→あなたから見て辞めていく自分(彼女)は、そこまでしてでも繋がりたいと思わせる価値があるんだ。あなたからの求めは一つの評価としてポジティブに響くかもしれない。彼女が辞めるタイミングのどさくさに手紙で告白する自由は勿論あなたにもあるけれど、これからコミュニケーションが増えない相手からの想像を超える大きな意思表示には嬉しさよりも戸惑いの方が大きい。現時点でそれなりに親しいと言い合える仲であれば別だけれど、そこまで辿り着いていない場合には、相手を驚かせる(最悪困らせる)可能性もある。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。手紙で告白する場合、相手にも手紙でのリアクションを求めるのか?自分は伝え逃げのように間接的な手紙を選んでおいて、相手にはダイレクトなリアクションを求めるのは少し自分勝手。手紙の良さは丁寧な気持ちが伝わるという側面もあるけれど、良く悪くも思いが強く届き過ぎてしまうというデメリットもある。熱い気持ち温度としてプラスに伝わる可能性と、現時点の彼女から見たあなたとの温度差としてマイナスに働く可能性は本当に背中合わせ。仮に手紙を書くとしても、その手紙をピークにするのか?その手紙を潤滑として、辞めた後にも彼女とのコミュニケーションが続くように橋渡しをしようとするのか?前者を選ぶなら求愛モードが強くなり、後者を選ぶならまずは辞めた後でもお互いにコミュニケーションをしていく為の基礎作りという穏やかなモードになる。どちらの方がこれからの二人の関係にとってプラスになるのか?こうして書き込んでみたからこそ、彼女から見た自分(の行動)という客観的な目線も踏まえて、これからのあなた自身の選択に活かしてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• tony3303
回答No.2

初めまして、手紙より直接告白したほうがすっきりすると思いますよ。

• JP002086
回答No.1

会って手渡すのですから、スマホ等で送るよりも良いと思いますよ。 いつまでも残るし。 お互いに長く続いたら、思い出の物にもなるしね。 結婚して、子供が生まれ子供の結婚式前に、それを子と一緒に思い出として見せられるとすっごく恥ずかしいですけどね。