印刷が横にかすれる!クリーニング後も再発する問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J940Nにおいて、印刷が横にかすれる問題が発生しています。クリーニング後にはしばらく順調に印刷できますが、二、三日経つと黒の部分だけ再びかすれる現象が起きます。
  • 印刷が横にかすれる問題はDCP-J940Nで頻繁に発生しており、クリーニング後に一時的に改善するものの、時間の経過とともに黒の部分だけ再びかすれる現象が再発します。
  • DCP-J940Nの印刷において、横にかすれる問題が発生しています。クリーニング後は一時的に改善されますが、数日後に黒の部分だけが再びかすれる状態になります。
回答を見る
  • 締切済み

印刷が横にかすれる

DCP-J940N クリーニング後二、三日すると黒だけまたかすれる。 チェックシートではクリーニング後は、順調です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 恐らくプリントヘッド異常?などが考えられます。既に修理も出来ないので寿命と見切りを付けて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。

回答No.1

純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

関連するQ&A

  • 真っ白に印刷? される

    ちょっと古いプリンターDCP-J525Nです。 昨日まではきれいに印刷できていたんですが、真っ白で印刷されます。 パソコンは無線で印刷できていました。コピーをしても真っ白で印刷されます。 ヘッドクリーニングもしましたが真っ白でだめでした。 品質チェックシートはきれいに印刷されます。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N 黒が印刷されません

    brotherのプリンターDCP-J957Nを使っていますが、突然、黒だけ印刷ができなくなりました。クリーニングを繰り返しても、テストパターンに黒だけ全く印刷されません。買い替える他ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒だけ印刷されない

    DCP-J904Nを使用使用してます。 クリーニングを何度もしても黒だけ印刷されません。 カラーは綺麗にうつります。 原因がわかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷トラブル

    DCP-J552N を愛用しています。 印刷が出来ません。ヘッドクリーニングも何度もして テストでは、黒が不調です。どうしたらいいですか? 黒インクの他はきれいに出ています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷がかすれるようになりました

    DCP-J957N-ECOを使用しています。最近黒の印刷がかすれるようになりヘッドクリーニングをしたのですが解決されません。他の色は問題ないのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 色インクのみ印刷されません。

    DCP-J968Nを使っています。 昨日は問題なかったのですが、今朝は、色インクが出ていません。 ヘッドクリーニング済みで 印刷品質チェックシートでは、問題なく印刷されていますが、年賀状印刷すると黒インクだけが印刷されている状態です。 改善方法を教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色印刷ができません。

    DCP-J582Nを使用しています。 印刷品質のチェックと改善やヘッドクリーニングを十数回やってみましたが 黒色のみ、改善されません。 結果コピーができない状況です。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクのみ印刷されない

    DCP-J577Nを使っています。 黒インクのみ印刷されなくなり、クリーニング等を何度もしていますが改善されません。どうすれば直りますか? インクも少なかったので交換したばかりです。 ご意見よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 横印刷できない

    DCP-J572Nを使用しています。横印刷を指示しても縦印刷になります。困っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の不具合

    DCPJ577N を使っています。 突然黒色がかすれだしたので、ヘッドクリーニングを数回繰り返しましたが、 チェックシートの黒色がきれいに並ぶことがなく、改善が見られません。 どうしたらよいのでしょう・・・・ 他の色は正常です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう