• ベストアンサー

一番好きな、江戸幕末期のエピソード!

nihonsumireの回答

回答No.9

回答者の皆さんも、リキ入ってますね。小松帯刀のエピソードなんてどうでしょうか。幕松の様々なことのお膳立てをした人ですね。 西郷隆盛が、家老小松帯刀の屋敷を訪れた時のエピソードです。来るのが遅いので、西郷さんが横になって寝てしまった。家老職で多忙な小松さんが戻ってくると、下級武士めと騒がず、静かに枕を出して差し上げよと命じたとか。 寝てしまった西郷さんも豪胆ですが、小松さんも「薩摩の小松か、小松の薩摩か」と言われるだけの家老ですね。彼が居なければ、坂本龍馬の活躍なんてなかったわけですから。 興味あれば、下記のURLも参照してください。大河ドラマで、何故取り上げないのかなぁ。 http://www.fukiage.co.jp/hero/komatsu.html

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >西郷隆盛が、家老小松帯刀の屋敷を訪れた時のエピソード 一説には、西郷さんはわざと寝たふりをして、小松帯刀の反応を試したとも言われてますよね。 それがホントだったら、西郷さんって、やらしい性格してますね~w >大河ドラマで、何故取り上げないのかなぁ。 あまりにも早い死でしたよね! この人がもう少し長生きしてれば、明治新政府でもそれなりのポジションで名を残したかもしれませんね。 ただ、ちょっと性格的に、真面目過ぎたかもしれませんけど・・・ 貼り付け頂いたURLは吹上酒造っスね! 「小松帯刀」って商品名の芋焼酎は鹿児島でも有名ですが、私も一度だけ飲んだかなぁ・・・美味かったっスよ♪ 回答ありがとうございました。