• 締切済み

猫にとって人間をなめるのは何か意味があるのですか?

猫が自分の身体をなめるのはグルーミングですよね。 では人間をなめるのは何か意味があるのでしょうか? うちの子猫はなめては噛み、またなめては噛みの繰り返しです。 どう解釈したらいいでしょう。

みんなの回答

• seoulmate
回答No.4

かわいいですねぇ(*^^*)甘えてるんですね。 グルーミングのつもりだと思いますよ♪ 家族だと思ってるしるし…でもあると思います。 噛むのは人間の子供と同じく、はえてきて間がないので むずがゆいんでしょうね。 うちの子はもう成猫ですが、機嫌がいいときしかしてくれません。…それも 場所は決まって口や鼻、、です。 昔飼ってた猫も ご機嫌なときは、鼻をなめまくるので ヒリヒリ赤くなったのを覚えています。

papapan
質問者

お礼

レス有り難うございます。 こうしている間も横になって私の足をペロペロしています。 家族と認識しているのですね、嬉しいです。

回答No.3

仲間と認めているからかな? なついてくれる子しかなめてくれませんから・・。 うちに来る猫たち(うちの庭は猫の溜まり場?)お互いなめあったりしてます。自分でなめられないとこなど・・・。なので、毛繕いの意味もありかなと思います。(猿がお互い毛繕いしてるように・・) 猫のあのザラッ感よいですねえ・・。

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 少なくとも嫌われてはいないようですね、安心しました。 猫の舌の感触・・・うーーん、私はあんまり~です。

• NIWAKA_0
回答No.2

人間が猫をなでるのと同じような意味かなあ、と。 うちのは甘えてるときなど指先とかをなめてきますね。 あと、毛づくろいしてるときに手を出すと、ついでになめてくれたり(←単に間違えてるのか?)。 噛んでるとき手をにぎにぎしたりしてませんか? だとすると、お母さんのおっぱいを吸ってる時を思い出しているのです。 あ・痛くなるまで噛まれたら、「痛い!」と大声出しましょう。 でないと猫の方でも加減を学べないようです。

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 毛繕い最中に指を出すとなめますね~。 手をにぎにぎは気づきませんでした。 今度噛まれた時、じっくり観察してみます。 最近は甘噛みじゃなく、本噛みに近いので傷だらけです。 「痛い」と耳元で叫ぶと一瞬離すのですが、またガブリ。困ったものです。

回答No.1

なめる=「これ(人間)は俺のものだぁー」 です。 あるいはその人間(なめる部分)の匂いが気に入らないか。 噛むのは、歯の生え変わり(3~4ヶ月頃)で歯がムズ痒いせいでは?

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 今4ヶ月なので歯がむず痒い最中なのでしょうね。 匂いが気に入らない(笑) よく足の裏や足の指をなめなめしています。(苦笑)