• ベストアンサー

猫に人間用のトイレでさせるには?

こんにちわ、猫に人間用のトイレでさせる方法をおしえてください。 今は2ヶ月の子猫です。今は猫用トイレでしています。 まだちいさいので人間のトイレに飛び乗れませんが、そのうち人間用のトイレでしてほしいと思っています。 成功されたかた、どうかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1749
noname#1749
回答No.1

我が家の猫も下記のサイトを参考に 気長に特訓中です。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002032800014.htm#0002 http://www.petcom.co.jp/train/trainQA.html

参考URL:
http://www.petcom.co.jp/train/trainQA.html
MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。今何ヶ月ですか?? さっそく今日は猫トイレを人間トイレに移動してみました。これから徐々に高さを上げていこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

成功者ではないのですが。 10年ほど前かと思いますが、 “ロッキー先生のトイレトレーニング”というビデオが出まして、 トレーニングの順序などを分かりやすく解説して有りました。 最後に水を流すところまで教えてました。 中古でお持ちの方がいるかもしれないのでお探しになっては?

MOMOkan123
質問者

お礼

ロッキー先生ですね!! ありがとうございます!。

• meririn
回答No.3

はじめまして、我が家の猫は人間の便座にいきなりすわらせたら、丁度おしっこをしたかったのか、偶然にもシャーと人間用のトイレにおしっこをしました。人間の子供と同じようにあとは、昼寝のあと、食事の後などに連れて行きましたら、時々してくれるようになり、今では、80%の確率で座らせたら、おしっこ(たとえ、たまっていなくて、少なくても)をしてくれます。夜抱いて寝ようという時にとても便利です。友人など我が家に遊びにきたら、まず、その猫をトイレに連れて行きおしっこさせて喜んでいます。でも、3匹いるうちの1匹だけで、後の2匹は猫用トイレにします。ちなみにウンチは猫用トイレに3匹ともします。 蛇足ですが、人間がトイレを先取りしていた場合はトイレ内の手洗い用カウンターに飛び乗っておしっこします。(ちと、不衛生か・・・・)

MOMOkan123
質問者

お礼

人間が座らせてあげるのですか!そんな不安定な状態でするとはオドロキです。 ためしてみます。ありがとうございます。

• chamimi
回答No.2

No.1のURLを見て思ったので補足します。 「2.水洗トイレの便座の部分だけを猫用トイレの上に置いて、便座の上の制限された空間での排泄に慣らせる。」というところです。 猫に使う便座は「子供用便座」を使います。これを猫用トイレに固定して、便座に慣れさせます。 人間用のトイレに移すときも、この「子供用便座」を置いて使います。そして、慣れたら「子供用便座」を取り外します。

MOMOkan123
質問者

お礼

なるほろ~ 子供用の便座か~、もってないなあ~・・・。