• ベストアンサー

猫に人間用のトイレでさせるには?

こんにちわ、猫に人間用のトイレでさせる方法をおしえてください。 今は2ヶ月の子猫です。今は猫用トイレでしています。 まだちいさいので人間のトイレに飛び乗れませんが、そのうち人間用のトイレでしてほしいと思っています。 成功されたかた、どうかご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1749
noname#1749
回答No.1

我が家の猫も下記のサイトを参考に 気長に特訓中です。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2002032800014.htm#0002 http://www.petcom.co.jp/train/trainQA.html

参考URL:
http://www.petcom.co.jp/train/trainQA.html
MOMOkan123
質問者

お礼

ありがとうございます。今何ヶ月ですか?? さっそく今日は猫トイレを人間トイレに移動してみました。これから徐々に高さを上げていこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

成功者ではないのですが。 10年ほど前かと思いますが、 “ロッキー先生のトイレトレーニング”というビデオが出まして、 トレーニングの順序などを分かりやすく解説して有りました。 最後に水を流すところまで教えてました。 中古でお持ちの方がいるかもしれないのでお探しになっては?

MOMOkan123
質問者

お礼

ロッキー先生ですね!! ありがとうございます!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meririn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.3

はじめまして、我が家の猫は人間の便座にいきなりすわらせたら、丁度おしっこをしたかったのか、偶然にもシャーと人間用のトイレにおしっこをしました。人間の子供と同じようにあとは、昼寝のあと、食事の後などに連れて行きましたら、時々してくれるようになり、今では、80%の確率で座らせたら、おしっこ(たとえ、たまっていなくて、少なくても)をしてくれます。夜抱いて寝ようという時にとても便利です。友人など我が家に遊びにきたら、まず、その猫をトイレに連れて行きおしっこさせて喜んでいます。でも、3匹いるうちの1匹だけで、後の2匹は猫用トイレにします。ちなみにウンチは猫用トイレに3匹ともします。 蛇足ですが、人間がトイレを先取りしていた場合はトイレ内の手洗い用カウンターに飛び乗っておしっこします。(ちと、不衛生か・・・・)

MOMOkan123
質問者

お礼

人間が座らせてあげるのですか!そんな不安定な状態でするとはオドロキです。 ためしてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.2

No.1のURLを見て思ったので補足します。 「2.水洗トイレの便座の部分だけを猫用トイレの上に置いて、便座の上の制限された空間での排泄に慣らせる。」というところです。 猫に使う便座は「子供用便座」を使います。これを猫用トイレに固定して、便座に慣れさせます。 人間用のトイレに移すときも、この「子供用便座」を置いて使います。そして、慣れたら「子供用便座」を取り外します。

MOMOkan123
質問者

お礼

なるほろ~ 子供用の便座か~、もってないなあ~・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫のトイレのしつけ方を教えてください。

    子猫のトイレのしつけ方を教えてください。 一ヶ月以上前に子猫が5匹産まれました。 全部飼うことになったのですが、トイレを覚えないのです。 猫用トイレがあってそこも使うのですが、別な場所でもしてしまいます。 祖母がそれをとても嫌がって捨ててこいと怒っているし(普段から子猫を叩いたりする人なので;)、 私としても問題だなあと思っていたのですが… 多分臭いがついていてそこもトイレをする場所だと思っているんじゃないかと思っているのですが、 今からでも猫用トイレ以外でトイレをしなくさせる方法はないでしょうか? 分かる方お願いします…

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを別々にしたいのですが・・

    我が家の猫1歳メスと3ヶ月メスのトイレのことで相談です。トイレは2個用意してあるのですが、どうも3ヶ月の子は気にならないらしく、どっちのトイレでも用を足します。1歳の子はとても神経質で、変えたてのトイレならどちらでもするのですが、3ヶ月の子が使ったトイレは(100%ではないですが)使のが嫌そうに感じます。2匹とも元気で走り回っているので、1歳の子が『オシッコをしていない』とは思えませんが、できれば決まったトイレで用を足してもらいたいと思っています。なにか良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの猫が人間用のトイレで用をたすよーって方

    (完全室内飼)家の猫が人間用のトイレで用をたします。それで、ウンチも人間用のトイレでしてくれたら、後始末もらくなのになーて思ってます。 それでもし、ウンチも人間用のトイレでするよって方いましたら、どういうグッツを買ったらそうなるのでしょう? 初めて、家の猫が人間用のトイレで用をたしている姿をトイレを開けたて発見した時とき、。おもわずふきだしてしまいました。一人前みたいな顔をし「なんかよう?」みたいな顔でちゃんとおしっこしていました。 やぱりうんこは踏ん張るから人間用の便器だと難しいので、やりません。うんちを人間用のトイレで成功させている人がいましたらその秘訣を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人間用トイレの使用

    ほぼ三歳の雑種、オス猫2匹メス猫1匹飼っています。 以前テレビで人間用のトイレで用をたす猫ちゃんを見たことがあります。 今は訓練用のキットも売っているようですが、訓練させたことのあるかたいらっしゃいますでしょうか? ちなみに我が家の猫は完全室内飼い、性格はみな穏やかで、人間の後を追いかけてトイレやお風呂に入ってきます。(濡れるのは嫌いなようですが。) 三匹の内、二匹は猫用トイレで用を済ませても砂をかけて埋めようとはしません(おかげで即効片付けないと・・・) 成功した方、失敗した方、また訓練に便利なキットなどありましたら教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 親子猫のトイレ

    2ヶ月ほど前から1匹の野良のメス猫を飼うことになりました。はじめは放し飼いみたいに頻繁に外に出してましたので、トイレの心配はしてませんでした。 しばらくすると徐々に猫のお腹にが大きくなって、猫を飼ったことがある人に見てもらったら、妊娠しているとのことで、1ヶ月ほど前、二匹の子猫を生みました。(かわいくてしょうがないです!)これを機に部屋の中にトイレを設置して、親猫はすぐにトイレを覚えてくれました。 最近、二匹の子猫が元気に動き回るようになってきて、今まで親猫がなめてくれていたおしっこを布団の上でするようになりました。 今親猫が使っているトイレがひとつあり、そこで子猫たちもしてくれないかなぁと思っていますが、猫の数だけトイレは用意したほうがいいのでしょうか? 私の布団がおしっこでビショビショになる前にどうにかしたいです。アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
  • トイレは完璧なのに違うところでしてしまう猫について

    猫を2匹買っています おや猫(メス)もう少しで2歳くらい子猫(オス)10月後半に6ヶ月 それでトイレについてなんですが今2つあります。砂のタイプとシステムトイレです 前は砂を2つ使っていたのですが砂代が1ヶ月2500円飛んでいたので家計的にきついのでやめました。システムトイレだけにしたときは子猫はできるのですがおや猫はできないときもなぜか多々あるので砂を数日前にまた設置しました。でも砂を設置したら子猫まで砂でするためシステムトイレの意味がなくなりました、それにおや猫が玄関(うちはトイレを玄関に置いてます)でウンチとオシッコをしました…ちなみに、トイレは綺麗な状態だからトイレが汚いからという理由ではありません。前はよくトイレが汚いと玄関にしていたからその時は理由がわかっていたのですが今は全くわかりません。子猫はトイレが汚いと洗濯物にオシッコするがよっぽどのときだけ。おや猫は少しでも気に入らないとすぐに玄関にオシッコやウンチをする。何でおや猫はこんなにもトイレでしてくれなくなったんでしょうか?トイレ綺麗でも粗相をするから本当に困ってます(旦那が捨てるぞって言ってるくらいなので) 子猫とは仲良くてまだミルク(出ないけど)を吸わせてるくらいだから子猫が原因ではないのですが…

    • 締切済み
  • もらったネコさん。トイレをこねくり回してしまう!!

    保護されていた方が、あまりネコ本人の情報を聞いても 言葉を濁したりして、??、という印象を持ちましたが、 ノラだった猫を、保護してから3日ほど経過したとお聞きして 譲り渡されました。 2か月ほど経過し、今困ってることがあります。 この猫さんが最近、 結構大きなトイレにちゃんとたくさんの紙パルプ型の砂を 入れてありますが、かなり神経質な猫さんでして、 トイレをした後、とにかく、何度もこねくり回したり、 小をしただけで、その上に巨大な山を作ったり!! もうそれはそれは大変で、 それだけではなく、 それを猫さんが自分でやってるにも関わらず、 「キレイにして下さい、どうにかして下さい」と 私に延々と鳴いて言ってきます。 最長で2~4時間くらい鳴いていた時がありました。 トイレはキレイであるにもかかわらず、、。 また、大のときも、上に少し被せればいいものを トイレ内にあちこちバラバラにネコさんの手で飛ばしています。 しかも、これがおよそ1か月半くらい続いています。毎日です。 ふつうですと、小をするとパルプが固まるのですが、 この子がバラバラにしてしまうので、 片づけるのが、一粒一粒になっており、かなり神経を毎回つかい 拾っています。 それと、一度トイレをしただけで、「キレイにしてくれ」と 延々と長時間、鳴いてきます。 朝もそれで5~6時ころに起こされます。 結論として、、、 固まる砂を被せるだけにさせて、 バラバラにさせない方法、しつけ、ございますか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレにくっついてきませんか?

    うちには今年で13歳になる三毛のメスがいます。 子猫のときに拾ってきて、それからずっとお姫様待遇(笑)で育って今に至ります。 で、タイトルどおり、うちの家族が誰かトイレ(人間用の)に入るのを見ると、すっ飛んできて一緒に入って、立ってれば足に、座っていれば膝にほっぺたをガシガシこすり付けます。 ほっぺたをこすりつけるのは匂い付けだと聞いたことがあるのですが、トイレに入った時はいつも以上にやたらとしたがるんですよね。 しかも、トイレに入る前まで寝てたりおとなしくしてても、トイレから出る頃にはちょっと興奮して元気になってます。 なんか、猫にとって楽しいことでもあるのでしょうか? しかも、うちにはもう一匹猫飼ってるのですが、その子も三毛ほどではないにしても、同じような行動をとります。ちなみに、この子と三毛は元野良で、全く関係はありません。 皆さんのお家にいる猫はどうですか? やっぱりこういった行動取ったりしてるのでしょうか? お暇でしたら教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • ネコのトイレのしつけ方

    人間のトイレの便座でトイレをするネコがいるって聞いたんですが、 それは、どの様にしつるのかご存知の方がいれば教えて下さい。 うちでは、トイレにネコのうんちをおいて匂いで覚えさせていたのですが、 人間と同じトイレを使う場合はどうするのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • ベランダで育てているミントの葉の裏に小さな黒い粒が付着していることに気付きました。粒の直径は約0.5mmで、黒色で光沢があります。見た目は何かの虫のフンのようですが、実際には虫は見当たりません。黒い粒が付着していた葉は吸汁されたように黄色くなり、一部は枯れています。どのような虫が原因なのか、また対処方法があれば教えてください。
  • ベランダで育てているミントの葉の裏に黒い粒が付着しており、何かの虫のフンではないかと思います。粒の直径は約0.5mmで、黒色で光沢があります。見た目には虫のフンに似ていますが、実際には虫は見当たりません。黒い粒が付着していた葉は黄色くなり、一部は枯れています。原因となっている虫や対処方法を教えていただけると助かります。
  • ベランダで育てているミントの葉の裏に小さな黒い粒が付着しています。粒の直径は0.5mmほどで、黒色で光沢があります。見た目は何かの虫のフンのように見えますが、肉眼では虫は確認できません。また、黒い粒が付着していた葉は吸汁されたように黄色くなり、一部は枯れています。何か予防する方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る