好きな人を嫌いになる方法

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私が、好きな人を嫌いになる方法を考えています。
  • 好きな人は性格が最悪で顔もタイプではない変態で、常に距離感がおかしくクズ発言をしています。
  • 彼は私を女として見ていない態度を取り、元カノのことも最悪の理由で別れました。私は彼を嫌いになりたいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人を嫌いになる方法。

中学2年生です。 私は同じクラスのクズな男子を好きになってしまいました。 性格最悪だしそこまで顔もタイプとは違うし変態です。 だけどサッカー部で運動も勉強もできてかっこいいいところもあります。 まじでいつも距離感がおかしいし私のことをからかうしクズ発言ばっかりです。 なのにいつの間にか好きになってしまいました。 彼は私の事女として見てないと思います。 元カノもいます。元カノと別れた理由も最悪で、ほかの女の子のことを「可愛い可愛い」って言い続けてたから彼女が我慢できなくなって…って感じです。 私はその人のことを嫌いになりたいのに考えるとドキドキしてしまいます。 彼を嫌いになる方法はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。あなたに必要なのは、彼に対する好きでも嫌いでも、あくまで多くのクラスメイトの人「一人分」のサイズで向き合う事。仮に彼にドキドキするとしても、あくまでクラスメイトの一人分のサイズで。仮に彼を嫌いになるとしても、多くのクラスメイトの中の一人分のサイズで彼を嫌う。彼は多くのクラスメイトの中の一人(ワンオブゼム)。あなたが彼に影響を受けるとしても、あくまで人一人分のサイズで受ける感情、影響であってこそ。あなたはどちらにもはみ出しかけている。ドキドキもクラスメイトの人一人分サイズよりは大きくなっているし、嫌いになる方向方法探しに対してもやっぱり一人分以上のエネルギーを使おうとしている。大切なのは両極端にならない事。多くのクラスメイトの中の一人の彼に対して、一人分以上の影響を受けないようにする。彼に対するドキドキも、翻って感じるむかつく感情も、どちらもクラスメイト一人分のサイズ感で。サイズの範囲内で。その目線があれば、あなた自身の不安定さは随分変わってくる。彼もあなたも多面体。光を当てる角度次第ではとてもキラキラして見える。あなたが彼に対してドキドキする感覚を見つけられたのも、そのキラキラをあなた自身が感じられたから。それ自体は否定するものでも何でも無い。ただ、別の光の当て方をすると凄く嫌な部分も見えてしまう。あなたから見た彼もそうなら、彼から見たあなたもそうなんだと思う。お互いに良いなと思う「部分」はある。あなたから見た彼の良い部分は、ゴツゴツした人間性の中に感じるスマートな部分。勉強も運動もできる。もっと言えば、あなたは彼から見て異性的なドキドキは無く、基本からかいの対象だけれど、からかうという形で白羽の矢を向けてくれているとも言える。彼目線で言えば、からかい「甲斐」は感じている。あなた目線で見ても、からかわれたり雑に扱われるのは心地良くは無いけれど、こんな取り柄の無い私に対して何かしらのいじる価値を感じてくれているという目線で捉えるならば、好きになった彼にからかわれる事、それ自体にはそこまで嫌な感覚も無い。ただ、彼にいじられているうちに、段々彼を意識するようになってしまったあなた。意識するようになるとどうなるか?→彼のいじりを楽しめなくなる。あなたもラフなスタイルで彼をいじり返しても良いんだけれど、相手を好きになってしまうといじられる事が段々切なくなってくる。彼に対してドキドキするという事は、彼に対して今まで以上に大切に扱ってもらいたいという気持ちにも繋がってくるから。彼を好きになればなるほど、イジられても笑えなくなる。彼の他愛の無いイジりに対して振り回されてしまう。今まではイジられる事自体にも喜びを感じられていたけれど、好きになればなるほどその感覚は小さくなっていく。好かれたい気持ちが強くなればなるほど、雑にイジられる事に対して単純にショックを受けるようになってしまう。もっと異性として大切に扱われたいと思うようになってしまう。それが上手く成立しないストレス。だったら彼全体を嫌いになってしまえば済むような気がするんだけれど、それは頭で考えるほど簡単な事じゃない。部分的には彼に対して良いなと思っているあなたがいるのは今も変わらないから。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、両極端になりそうな自分自身を整えられるあなた自身を。彼に対するプラスの感情もマイナスの感情も、あくまで多くのクラスメイトの中の人一人分(ワンオブゼム)のサイズで向き合えるように。そうする事で、あなた自身の小さな器の中にもスペースを作っていく事が出来て、彼の存在があなた全体を揺さぶるような、あなたの中の多くを埋め尽くすような事は無くなってくる。その大事な目線は忘れずに、あなたもしっかりと心の健やかさ管理をしながら、クラスの中の自分自身の居場所に今まで以上の居心地を見つけていく事。作り上げていく事。その足元は、好きになった(↔嫌いになりたい)彼一人だけに振り回され過ぎない大切な心のワクチンになるから。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 運動方面でしか人を評価出来ません。

    自分は、人の性格良し悪しを運動でしか、見ることが出来ません。現在、高校生で、クラスの人とは、広く浅く、いろいろな人と仲良くしていこうとこころがけているのですが、どうしても、運動が嫌いという人は好きになれません。運動苦手でも、体育のとき、長距離で、必死になって完走する人などには、凄い、好感がもてます。けど、体育のとき、先生につらそうだな、休むか、とか言われて、休んだり、自ら、休む人などは、どうしても好きになれません。また、体育祭のときとか、出たくない、種目があるからと、仮病使って、保健室で休むとかは、もう最悪です。今、クラスには嫌いな人が、3人いますが、全員、デブの部類に入ります。もちろん、太っている人の中には、好きな人もいます。どうしたら、この、運動嫌いな人たちを好きになれるでしょうか?仲良くしようと思っても、心の中では、ウザイと思ってしまいます。

  • 彼が元カノに意地悪してるのは嫌いだから?好きなの?

    同じクラスに好きな男子がいます! その彼の元カノも同じクラスです。 2人が別れた理由はわかりませんが、彼が振りました。 2人がよく見える席なので毎日観察しています。2人はまったく話しません。 彼の避け方が尋常じゃありません。 ものすごく嫌いなんだ!もう彼女はどうでもいいんだって思って嬉しかったんです。 だけど 元カノが隣の席の子や同じ班の子と盛り上がると うるせー とか うぜー とかいちいちムカついて言ってたり あからさまに、身体の向きを変えたり 机離したり こっち見るなって言ったり うるさそうにずっと睨んでたり すごく意識して反応している様子をみていて なんでそんなに怒ってるのか怒りが持続しているのかも不思議ですし (元カノは更に悪化するのが嫌で文句も言わず耐えています 怒っている理由はまったくわからないそうです。 一度怒らないで仲良くしていこうと言ったら無視されたそうです) これは嫌いじゃなくて、何か嫉妬とかヤキモチとかで 振ったのは彼だけど もしかして 本当はまだ好きなのではって思ってしまったりします。 ものすごい避け方&文句 彼女の仲直りの申し入れを無視  これは好きな人にも男子はやる行動ですか? 元カノを嫌いなのか好きなのか どちらだと思いますか?

  • 元カノの悪口

    中学3年生女子です。 同じクラスの気になる男子(向こうも私のことが好きという噂を聞いたことがありますし、2人で映画見に行こうとも誘われました。)が、ある日私の席の近くにわざわざ来て、他の男友達に元カノの悪口を言っていました。 その元カノは他のクラスの子で、具体的には「あいつ性格最悪だったからなー」などです。 悪口を言いながら私の方をチラチラ見ていた気がします。私は気付かないふりをしていましたが…。 彼は一体何がしたいのでしょうか?

  • 嫌いな人にマスクの下を見られたくないですか?

    中学3年女子です 私は同じクラスに好きな男子がいるのですが、その男子は給食の時間とかに皆マスク外して食べてるのに私が席を立ち上がったまんまでいたりするとマスクを外さずにいたり、その男子が給食食べてる途中に私が、その男子の近くの席のにいる、私の友達のところへいって喋っていると向こうを向いてしまいます。私嫌われているのでしょうか?嫌いな人にマスクの下見られたくないですか?

  • 中2彼氏の気持ち(男性の方教えてください。)

    こんにちは。 中学2年です。 私には彼氏がいます。 彼とは、昨年同じクラスでした。 同じクラスの中の男子でも正直、変態な男子がいました。 変態な男子は結構いろんなことを言っていたのですが、 彼はそのような言葉などは口に出したりするような人ではありませんでした。 彼は変態じゃないとおもっていますが、中2の男子というのは みんな言葉に出さなくても、変態なことを考えたりしているのでしょうか?? 男性の方教えてください。

  • 嫌い人との接し方

    嫌いな人との接し方を教えてください クラスに嫌いな人がいます。 嫌いな理由は 1人は私はまだやられたことがないのですが 友人の首を絞めたり腕にわざとらしく爪を立てたりしています。 クラス替えで初めてそれを見たときびっくりしました。 その人はやたら自分の自慢話をしてきます。 行事で一緒の係りになったときどうしたらいいかわからなくて あまり話したこともないのでほっておいたら うるさくて我慢できなくて怒ってしまいました。 その後友人が私にあの人準備中にキレるかもって言ってたと教えてくれました。 結局キレてはきませんでしたがすぐにすねてしまって 私が悪いような感じでどうしたらいいかわかりませんでした。 もう一人は私の斜め後ろの席で 人のこと見下してるような感じの人です。 クラスの人のことをハズレくじ呼ばわりしています。 私が間違って窓閉めるときにぶつけてしまい 謝ったのですが膝を思いっきり蹴られて凄く痛かったです。 私が話すと素気ない返事のほうが多いのに 私がその人に素気ない返事をするとむかつくと言われました。 理科のプリントが終わったのを見られたので勝手に見ないでといったら わかんないからみてるんじゃんと言われてちょっとムッときました。 私と男子が話してたらその人が間に入ってきて話しが終わってないのに 続きが話せないままになってしまったり 友達と話してたら呼んでないのに間に入ってきたりします。 少なくとも後者の方は私が嫌ってるとは気づいてないと思います。 距離を置くにも置けない状態です。 席替えでまた同じ班になるかもわかりません。 苦手な人や嫌いな人との接し方が全然わかりません。 どのような態度で接すればよいのでしょうか。

  • 私は中学女子生徒

    私は中学女子生徒 男子から遊びの誘いを受けたり 私が誘ったりしてると その話を聞いていた女子生徒が 「私も行っていい?」 「うちも行く!!」 等など…… 私も男子も女子が嫌いな方で… あまり誘いたくて… 理由…女子は外で遊ぶ事を拒むからです 野球 サッカー バスケット 私と男子はそうゆうのをやりたいのに 女子は プリクラ撮ろう おしゃべりしよう でも男子は性格が良いから 女子の希望を断らないから 男子が 楽しんでるようには見えなくて… そして 男子に 「女子と遊んでて楽しい??」 と聞きました (私は男子の事を「男」とみてません) (男子も私の事を「女」とみてません) 男子は 「楽しいって事はないけど…」 といって黙りこくりました… 男子が我慢してるのが分かるんです でも男子が我慢してるから うちも我慢するべきですか?? キッパリ「うちらだけで遊びたい」 と 断るべきですか??

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • 男嫌い直すべき?

    こんにちは。 私は現在高1の女子です。 悩み…というか相談にのっていただけないでしょうか? タイトルにも書いてありますが、私は男嫌いなんです。 特に同級生の男子が。 私は中学の時、男子からからかわれた経験があったりしますが、相手にしたことはないです。声をかけられても無視して、相手のほうに視線は一切向けたりしませんでした。 私は別に、からかわれてつらい、とかは感じませんでした。ただ、「なんてこの人たちはばかなのだろう」と思うだけなんです。 彼らは自分の友達が近くにいるときにしかそのようなことをせず、こちらが反応しなくても勝手に盛り上がって笑っているのです。そうでもしないと友達が作れないのでしょうか。 私はそんな男子たちを見て、これがクズと呼ばれる人間なのだろうと思っていました。 しかし私も今年から高校生になりました。 同じ中学の男子もいたりしますが、それなりに楽しくやってます。 そして、私は「男嫌いを直そう」と思ったんです。 なんか突然だな、と思われるかもしれませんが、私も世の中の男性全てがそんな嫌な人ばかりではないだろうということはわかっていました。なので高校生になれば男子もそんな子供みたいなばかなことをしたりはしないだろう、と思ったんです。 同じ部活に一人同級生の男子がいます。その人以外はみんな女子です。 とりあえずその人とは頑張って仲良くしてました。 しかし…6月ぐらいだったと思います。その男子が、私に傷付くようなことを私の前で、笑顔で言ったのです。そのことで私は、その男を人として嫌いになりました。 そして、「やっぱり男は嫌いだ。関わりたくもない」と思いました。 それからその男も無視しています。なのに向こうは気持ち悪い笑顔でなんで無視するのー?とか言ってきてしつこいです。きっと自分がひどいことを言った自覚なんてないのでしょう。でもずっと無視されたら普通は自分は何かしてしまったのか、とか思いますよね?なのにその男は私がふざけているだけだろうという風に思っているようです。 男が嫌です。 この前その男の顔を見て吐き気がしてきて、本当に吐いてしまったほどです。 女子高に行けばよかったとも思ったんですが、公立の女子高はないし、家からも遠いので…。それに女の子の友達や先輩はいい人ばかりなので、その部分ではこの学校にきてよかったと思うんです…。 ちなみにその男とは事務的なもの(例えば部活の連絡など)なら話します。(といってもその男から私に連絡がくることなんて今まで1回ぐらいしかないのですが) なんかめちゃくちゃな文章ですみません…。 結局、私が聞きたいことをまとめますと、 1.男嫌いは無理やりにでも直すべき? 2.その場合直す方法は? 3.同じ部活の男子とは、とてつもなく嫌でも、うわべだけでも仲良くすべき? 4.大学は女子大のほうがいい? 5.世の中の男性にいい人は本当にいる? です。 できれば男性からも女性からも意見がほしいです。 私の書いた文章で嫌な気持ちになった方がおられたらすいません。

  • 自分がキライなんです(泣)

    自分がキライなんです(泣) 中2の女子です。 なぜ自分が嫌いかというと、 一重で目がちっさくて、 メガネだし。 太ってはいないと思うけど大柄で。 勉強も運動もできないし。 のび太です。。。 性格は、自分ではそうは思ってないんですけど、 天然で不思議な人らしいんです^^; だから、男子とかに引かれちゃって。。。 女子とはたくさん話せるけど 男子だと緊張してしまって・・・ そのせいか、ぶりっ子とか言われるし。 中2病ってやつでしょうかね? こんな自分が嫌です。 どうしたら良いでしょうか!!