• 締切済み

僧侶の頭髪

「坊主頭」というくらいで剃髪が定番ですが、そうでない人もいます。これは本人の自由なのでしょうか。

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

お坊さんの事を言っているのでしたら 確か宗派によって違うらしいですよ。 曹洞宗や臨済宗などの禅宗系は必ず剃るみたいですか 浄土真宗は剃髪しなくていいらしいです。

関連するQ&A

  • 僧侶と神職の頭髪処理について

    坊主が坊主頭にするのはどんな訳があるのですか。 神主の髪型はなにか定まりは無かったのですか。

  • 頭を剃っていない僧侶の印象って・・・

    時々、頭を剃っていない僧侶がいますね。 特に若い人に多いような気がします。 宗教・宗派によっては剃らなくてもいいらしいですが、普通の人はそういう事情は分からないと思います。 そこで、頭を剃っていない僧侶って、どんな印象ですか? 修行が足りない感じですか? 俗世間に思いっきり染まっている感じですか? 「坊主丸儲け」してなさそうな、清い印象ですか?・・・ どうでしょう?

  • 野球部ってなんで坊主にこだわるの?

    タイトルの通りですが、野球部ってなんで坊主にこだわるのでしょう? プロはともかく、高校野球は何故か坊主頭が多いですし 昔から野球部=坊主というのが定番みたいですが、何ででしょうか?

  • 頭髪の悩み

    60代前半の男性です。 はっきり言って、男性型脱毛症(おでこから頭頂にかけての禿)です。 但し、毛穴は失われていません。 まだまだ女性にもてたいと思っていますので、禿を克服したいと思っています。 ミノキシジル等で効果があることは分かっていますが、副作用で性欲が減退するとのことで、これでは本末転倒です。 何かいい方法はありませんでしょうか? なお、ウィックをするつもりはありません。 現在、禿対応で2ミリの坊主頭ですし、接客業ですのでお客様の受ける印象を考慮して、スキンヘッドも却下です。

  • 高校球児の頭髪に関して、意見をお願いします。

    高校で野球部のマネージャーを務めている者です。 先日、部内の一部選手から、頭髪に関してもっと自由にして欲しいという意見が出され、部内のミーティングでその取り決めについての話し合いを行いました。結果、現役の部員の全員が揃わなかったこと、また先輩方の意見も取り入れたいとの意見もあり、現時点で決定はせず、後日あらためて話し合いの機会を持つことになりました。 野球部は部員が60人前後、近年は良い成績も残しています。現在頭髪に関する規定はありませんが、散髪行事なるものもあり、実質は坊主が強制という形です。現時点で推進派は5人程度で、大部分の部員が今の体系で問題ないとしています。しかし、実際にはどちらでも良いという部員も多く、どちらに傾いてもおかしくない状況です。 ちなみに私自身は、今の体系で問題はないという立場です。全体の意識を統一する上でも、今の体系は悪くないと思ってきました。また個人的ですが、選手たちの坊主頭は嫌いではないです。  意見としては、高校野球をひとつの日本の文化として考えて、今のままでもいいと思っています。また皆さんもご存じだと思いますが、甲子園では終戦の日に球場全体で黙祷を捧げるなど、戦争の歴史にかかわる想いも強いと思います。見る人の中にはそれが旧日本軍のような様式に見えてしまうこともあるようですが、私にはそれが平和を願うものであって、悪いものではないと思うのです。むしろ今の時代でその名残をのこしている事実はとても大切だとも思います。 高校球児の頭髪やその歴史に関して意見をお持ちの方、もしくは出身校が頭髪自由だった、もしくは坊主が絶対強制だったという方。 次回の意見参考として、皆さんの考えを教えて頂けると嬉しいです。

  • スキンヘッドと丸坊主は違うのですか?

    今年の夏のことですが、友人が丸坊主にしてきたので、 「お、丸坊主だね」と言ったら、 その友人が、「違う違う、これはスキンヘッド」と返してきました。 あっけにとられてしまったのですが、 私は、同じだと思っています。 しかし友人は、そりの入り方や、全体に剃髪したりなどが スキンヘッドだとのことで、丸坊主の意味するところとは 違うようです。 ネットで調べた感じでも、基本は同じとしてるようですが、 特に、違いがある、と考えている方の意見を知りたいです。 (私と同じ意見の方がたくさん賛同頂けるのも、ありがたいです!) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭髪回復

    当方29歳の男性です。 2005年の春に妹に少し薄いんじゃないかと言われ、鏡で確認するとそうかもしれないが 別にそうでもないんじゃないか?気にしすぎでそう見えるんではないかという程度でしたが ずっと気にして、もう坊主にしようかなと悩んでいたら、2005年12月にシャンプーをするたび100本ほど髪が抜けるようになり 四ヶ月間その状態が続き、頭全体的に薄くなっていきました。 春以降は抜け毛も普通になり安心していたのですが年末になりまた同様の状態がつづき 去年の今頃より薄くなってしまいました。 生え際は全然後退していません。てっぺんだけが薄いということもありません。 ただ頭全体の髪の毛の本数がへってしまった感じです。 健康状態が芳しくなく(喘息)、仕事にもいけずストレスはかなりあります。 家のことでも些細なことながら色々ストレスもあります。 この状態から回復された方はいらっしゃいますか? 回復方法としてはどんな方法がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 補足ですが、シャンプーは牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っています。 リンスはしていません。

  • 基準のはっきりしない頭髪検査とクラス内だけの異常なルール

    僕は私立高校2年です。 僕の学校は定期的に頭髪検査というものがあります。 これがあることは承知の上で入学しました。 一昨日に頭髪検査があり僕は前髪が少し長いと言われ再検査にまわることになりました。 本日、再検査があり「前髪を切りました」と申告したところ、前髪を無理やり伸ばされ「目にかかっているからアウトだ」と言われました。 ほかの人を見ていると長そうなのに手で伸ばし確認せず合格という人もいました。 今回頭髪検査担当者は1年のときの担任だった先生で明らかに僕だけ厳しくされていると思いました。 一回目で合格した人の髪より短いのに・・・ なので僕は放課後にその先生に質問しに言ったら適当に流されてしまいました。 と基準がはっきりしないうえ、生徒で合格不合格を決めるといった感じです。 もちろん不合格が続くと5,6人の先生が検査し一人でも長いと感じたらさらに短くするよう言われます。ここまではまだ普通です。 本題はここからなのですが今年僕は2年になり担任が変わりました。 この担任は「再検査に2回アウトになったら坊主にしろ」というのです。もちろんスポーツ選抜クラスなどではありません。 ほかのクラスにはもちろんこんなルールはないし、校則にも坊主にしろとは書いていません。 僕は本日で2回目のアウトになってしまいました。 おそらく明日、担任から何か言われそうですがその際に坊主にしなければいけないのでしょうか。 職員室にはバリカンが置いてあり強制的にやられそうです。 僕は坊主だけは絶対にいやです。 校則になくてもわがクラスのルールで坊主になるしかないのでしょうか。

  • 葬式に金かけるぐらいなら

    何で故人が生きてるうちにもっと金かけてあげないの? 本人が死んでから葬儀屋や坊主に大金払って派手に弔うより、生きてる時に1円でも多く自由に使わせて質素に弔った方が本人にとってはよほど幸せでしょうに。

  • 僧侶が木魚と間違えて葬儀会社男性の顔を叩いて逮捕?

    副住職は先月、葬儀会社の 男性社員2人に対し、顔を平手でたたくなどしてケガをさせた 疑いが持たれています。 警察によりますと、社員2人が葬儀場の通路に チョウチンや花を置いていたことに腹を立て、 「邪魔だ」などと言って暴行を加えたということです。 社員2人は、 「僧侶とは以前から上下関係があった」と話しています。 取り調べに対し 「ケガをするほどは殴っていない」と容疑を否認しています。 ・・・葬儀屋と坊主は仲が良く、ともに客に困らぬ経営状態で、持ちつ持たれつのはずですが、なぜこの2人の社員は、木魚と間違うような頭を、坊主の前に差し出していたのか、疑問が残る事件です。 その、(殴られるためにのみ存在する頭)を殴って、どこがいけなかったのでしょうか、 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう