頭髪回復方法|健康状態とストレスに注意しましょう

このQ&Aのポイント
  • 健康状態が芳しくなく、仕事にもいけずストレスがかかっている状況から回復するためには、健康管理とストレスケアが重要です。
  • 頭髪の回復方法としては、健康な生活習慣の確立や栄養バランスの良い食事、十分な睡眠、ストレスを軽減するリラックス法などが有効です。
  • また、頭皮のマッサージやヘアケア商品の選び方にも注意し、無添加シャンプーを使用するなど頭髪のケアも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭髪回復

当方29歳の男性です。 2005年の春に妹に少し薄いんじゃないかと言われ、鏡で確認するとそうかもしれないが 別にそうでもないんじゃないか?気にしすぎでそう見えるんではないかという程度でしたが ずっと気にして、もう坊主にしようかなと悩んでいたら、2005年12月にシャンプーをするたび100本ほど髪が抜けるようになり 四ヶ月間その状態が続き、頭全体的に薄くなっていきました。 春以降は抜け毛も普通になり安心していたのですが年末になりまた同様の状態がつづき 去年の今頃より薄くなってしまいました。 生え際は全然後退していません。てっぺんだけが薄いということもありません。 ただ頭全体の髪の毛の本数がへってしまった感じです。 健康状態が芳しくなく(喘息)、仕事にもいけずストレスはかなりあります。 家のことでも些細なことながら色々ストレスもあります。 この状態から回復された方はいらっしゃいますか? 回復方法としてはどんな方法がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 補足ですが、シャンプーは牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っています。 リンスはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず,断っておきますが,この質問は,頭皮の状態を確認出来なければ回答出来ません。 といって,直接お会いする連絡は取れませんし,お写真を見せていただくことも出来ません。 ですから,これから書くことは,全くの想像の産物といってもいいくらいのものであり,それでも参考になればという思いで書くものです。 ですから,koinukoinuさんのケースに当てはまらない可能性は充分高いと思ってくださいね。 まず,質問を読んで想像したことは,円形脱毛症の一歩手前という状態です。(医師によっては,円形脱毛症の一種と認識する場合もあるようです) まとまって脱毛するほどではないが,それに次ぐ強い精神的ストレスを受け続けているため,体内の免疫が間違えて毛根を攻撃するようになり,それで脱毛が多くなっていると考えられるというものです。 この場合であれば,精神的ストレスを受けたと感じた後,無理をしない程度に速やかに,受けた精神的ストレスを解消出来るように心懸けることが大切になると考えられそうです。 また,出来るのであれば,環境を変えてしまうことも有効だそうですよ。(でも,これは難しい人が多いですけどね) ちなみに,私が知っている人はサイドの髪の毛が広範囲にまとまらずに脱毛していましたが,当時,勤めていた職場を辞めて別の職場になってから,つまり,問題となる精神的ストレスを受けなくなってから,約3ヶ月ほどで元の状態に戻ってしまいましたよ。 koinukoinuさんの原因もこれであれば,喘息の症状を出来るだけ軽くしたり治してしまったり,仕事も自宅で出来るものにするなど環境を変えると,元に戻れる可能性が高くなるかもしれませんね。 生活環境が変えられないとしますと,喘息の治療を続けながら,心療内科か神経内科を受診して,気長に改善に取り組むと良いかもしれませんね。 次に想像したのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が頭皮に残留しているのではないかと言うことです。 使用しているシャンプー剤ですとあまり考えられそうにありませんが,洗浄成分の量が必要以上だったり,すすぎ方を間違っているなど,その原因はいろいろですが,頭皮に洗浄成分が残っていることが多いと頭皮が乾燥肌になり,肌荒れの原因となってしまいます。 肌荒れになりますと,肌荒れを治そうとしてその分多く体内に吸収されている栄養がその場所に集まるようになるのですが,患部に運ばれる栄養のうち増えた分は,髪の毛を育てている毛根に運ばれている分から奪われています。 そのため,毛根が通常どおりに太くなれなくなってしまい,毛穴の中で抵抗が弱くなるため,意外と簡単に脱毛しやすくなってしまうのです。 そして,頭皮の症状が酷くなるにつれて,物理的力を加えなくても脱毛するようになってしまいます。 この場合の対処法は,まず,皮膚科を受診して,頭皮の治療を開始することです。 その際,シャンプー剤の使用量を減らしたり,より多くのお湯ですすぐように心懸けるなど,出来るだけ,頭皮に刺激を与えないように注意してください。 もう一つ想像出来ることは,たぶん,一番信じてくれないことですが,髪の毛の本数自体は減少しないで,髪の毛1本1本の太さが細くなっていると言うことです。 加齢による小腸の吸収力低下に加え,受けたストレスの強さによって違いはありますが,そのストレスが自然に解消されるまで放置していたり,受けたストレスを解消しようとして焦るなどして解消しはじめたストレスよりも強いストレスを受けてしまうなど,ストレスを受けている間は,さらに小腸の吸収力が低下します。 また,ストレスを繰り返し受けていますと,小腸の柔毛が短くなってしまうことから,恒常的に吸収力が低下してしまうことになる場合もあります。 小腸の吸収力が低下しますと,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れてしまい,栄養不足状態に陥る可能性は充分あります。 で,もし,栄養不足状態に陥りますと,髪の毛を作るために必要となる栄養が,髪の毛を作っている毛根に届きにくくなってしまうため,脱毛することはなくても毛根が痩せ細り,それに伴って,髪の毛の太さも細くなるため,頭皮を覆う面積が減少して,どうかすると地肌が見えるようになってしまうようになるのです。 この場合もストレスと上手につきあうことが大切で,また,食事としての栄養バランスや食べ方などにも注意する必要が出てくると考えられます。 この最後のことがあるから,頭皮の状態を確認したいのです。 でも,それが出来ませんから,想像でしか書くことが出来ないのです。 ですから,髪の毛に詳しい理容師か美容師に頭皮の状態を確認してもらってください。 そして,必要があると感じましたら,皮膚科や心療内科・神経内科などを受診することも考慮してください。

koinukoinu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円形脱毛症の1歩手前と予想されるわけですね。 確かに頭皮をうまく見せるにはデジカメの写真では物足りませんもんね。 実際にお見せできればいいのですが…。 頭皮の色は赤くもなく青白い感じです。 髪の毛が細くなっているということですが、自分的にはそのほうが回復もしやすそうでいいなとは思うのですが ポツポツと髪の毛の生えているところに隙間が開いているので それではないようです。 髪の毛の心配をしていること自体もかなりストレスになっているので これ自体心配しないで気楽に過ごせるようのんびりしてみます。