• 締切済み

額の生え際が後退したみたいです(女性)

最近抜け毛が激しく、特にシャンプーリンスの後の毛の抜け方は尋常ではありませんでした。でも特に気にしてなかったんですが、ふと気付くと、額の生え際が明らかに後退してました。毛の抜けた後の毛穴が見えるほどです。 実は石鹸シャンプーを使ってて、それも原因だったのかもしれないと考え(リンス後にかなり毛が大量に抜けてたので)、低刺激の無添加のシャンプーリンスにしてみた途端、嘘のように抜け毛は減りました。 質問は、石鹸シャンプーや中和させるリンスでこういう抜け毛は起きるのかということと、それはやめたら元に戻るのかということです。まだシャンプーを変えてから少ししか経ってないんですが、何ヶ月かしたら元に戻るんでしょうか。 その他の原因かもと思われることを挙げますと、「帽子を常にかぶっていた」「いつもおだんごひっつめ髪にしていた」などです。 もし、私のような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。不安ですので。

• bb22
  • お礼率40% (87/217)

みんなの回答

回答No.2

男性の抜け毛の場合にも、脂が原因だといいますねぇ。 メイク落としのことを考えるとやはり脂には脂で、ということで間違ってはいない気がしますが。 ただその後の落とし方が問題なんではないでしょうか。 メイク落としにも、きちんと流してすっきりしやすいものとなかなか油脂分が落ちにくいものとありますよね。 使ってみるとわかるかと思いますが、メイク落としに普通の油をそのまま使ってみると、 いくら石けんで洗ってもなかなか油が落ちにくいです。 やはりメイク落としとして作ってあるもののほうが使いやすいです。 もちろん添加物等の問題はありますが。 ですので、頭皮専用のものをお使いになられてはいかがですか。 きちんと落とせれば、間違ってないと思います。 ただ、急に抜け始めたということですからその辺はあまり神経質にならなくてもいいのでは...。 やっていない人のほうが多い(それでも問題ない人がほとんど)のは間違いないですし、 あまりお手入れが面倒だと長続きしませんしね(って自分のことですが) 薄毛になっているのかとか程度がわからないので何とも言えませんが、 やはり原因は他にあるのではと思います。 丁寧に洗うとか引っ張らないように気をつけるだけでもずいぶん違ってくると思いますよ。(わたしはそうでした) 毛先をカットして3ヶ月くらい様子を見られては... すいません、どなたも回答がついてなかったので。

bb22
質問者

お礼

お返事有難うございます! そうなんです、かなり面倒くさいです。というか、かなり面積が大きいですし、髪が邪魔してなかなか椿油でクレンジングなんて出来ないんですよね~。 やはり額の生え際は後退してますし、前の方は地肌が見えるくらいで、もうちょっとで禿げてるくらいにスケスケです。密集して生えてたくらい多かったもので、コレは明らかに何かに原因があるかと思ったので、こちらで質問させてもらったんです。 でもやはり石鹸シャンプーは良いかもしれませんが、なかなか落としにくいものかもしれないですし、リンスは私には刺激が強かったのかもしれません。 本当に丁寧にお答えいただき恐縮です。洗い方に注意してこれからの様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

わたしも石けんシャンプー・リンスの愛用者です。 確かに抜け毛は多く心配しました。 では、なぜ抜けるのかと言うと、髪が引っかかって絡まるからです。 その原因は、傷んだ毛先に石けんかすがひっかかって残るからです。 使い始めて日が浅いと特にそうです。 慣れるまで(髪から洗剤シャンプーの毒が抜けるまで)石けんかすが残ります。 慣れるには人により1年くらいかかる人もいるそうです。 何ヶ月か使えばだいぶ違ってくると思います。 まあ、使っておられたのでそういうことはご存知かとは思いますが。 髪の長さも関係あると思いますよ。 なるべく毛先の傷んだ部分を切ってやると、石けんかすの引っ掛かりが減ります。 本当はリンスの時にくしで通すようにしてやると石けんかすが取れやすいのですが、その際に引っかかって抜けてしまうんですよね。 髪を短めにすれば、くしを通してもそれほど抜けなくなります。 洗髪中や乾かす時に無理に引っ張らないように気をつけてください。 わたしは髪を一度切ったことでずいぶん抜け毛が抑えられ、最近は気にならなくなってきました。 新しく生えてきた髪は傷んでいないので、長い髪がお好きでも一度傷んでいるところを切ってから伸ばすことをお勧めします。 長い髪では、実際抜けた本数は少なくてもたくさん抜けたように見えて、精神衛生上も良くないですから(^_^;) ただ、生え際が特に気になるとのことなので、ひっつめおだんごもかなり影響があるように思います。 毎日引っ張っていると髪がのびて(髪って手で引っ張ってみるとゴムのように少しのびますね)細くなります。 そのように弱ってきた髪が洗髪中にさらに引っ張られることで、簡単に抜け落ちていたことも十分考えられると思います。

bb22
質問者

お礼

石鹸シャンプー愛用者の方ですか。 石鹸シャンプーってそんな風にかすが残りやすいんですね。適当に洗い流してたわけでもないですが、もしかしたら洗い残しがあったのかもしれません。結構もう長いこと使ってたんですが、急に毛が抜けるようになった気がします。いえ、気付かなかっただけなんでしょうか? 髪は確かに伸ばしっぱなしです。殆ど最近美容院に行ってません。それも悪かったのかもしれませんね。 ひっつめは確かにかなり生え際をひっぱてたと思います。なにせ量が多いですから重いんです。だから今はひっつめはしてません。 今、石鹸シャンプーじゃないんですが、丁寧に洗うことを心がけてます。 お答えくださり、ありがとうございました。

bb22
質問者

補足

どなたかお答えください。 頭の地肌の油を椿油などでマッサージして落とす…というのはいいことでしょうか?油は油で落とした方がいいと本に書いてましたが…。もしかしたら汚れた油分が残ったままになってるのかも…って思ったりしてます。