• 締切済み

額の生え際が後退したみたいです(女性)

最近抜け毛が激しく、特にシャンプーリンスの後の毛の抜け方は尋常ではありませんでした。でも特に気にしてなかったんですが、ふと気付くと、額の生え際が明らかに後退してました。毛の抜けた後の毛穴が見えるほどです。 実は石鹸シャンプーを使ってて、それも原因だったのかもしれないと考え(リンス後にかなり毛が大量に抜けてたので)、低刺激の無添加のシャンプーリンスにしてみた途端、嘘のように抜け毛は減りました。 質問は、石鹸シャンプーや中和させるリンスでこういう抜け毛は起きるのかということと、それはやめたら元に戻るのかということです。まだシャンプーを変えてから少ししか経ってないんですが、何ヶ月かしたら元に戻るんでしょうか。 その他の原因かもと思われることを挙げますと、「帽子を常にかぶっていた」「いつもおだんごひっつめ髪にしていた」などです。 もし、私のような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。不安ですので。

  • bb22
  • お礼率40% (87/217)

みんなの回答

回答No.2

男性の抜け毛の場合にも、脂が原因だといいますねぇ。 メイク落としのことを考えるとやはり脂には脂で、ということで間違ってはいない気がしますが。 ただその後の落とし方が問題なんではないでしょうか。 メイク落としにも、きちんと流してすっきりしやすいものとなかなか油脂分が落ちにくいものとありますよね。 使ってみるとわかるかと思いますが、メイク落としに普通の油をそのまま使ってみると、 いくら石けんで洗ってもなかなか油が落ちにくいです。 やはりメイク落としとして作ってあるもののほうが使いやすいです。 もちろん添加物等の問題はありますが。 ですので、頭皮専用のものをお使いになられてはいかがですか。 きちんと落とせれば、間違ってないと思います。 ただ、急に抜け始めたということですからその辺はあまり神経質にならなくてもいいのでは...。 やっていない人のほうが多い(それでも問題ない人がほとんど)のは間違いないですし、 あまりお手入れが面倒だと長続きしませんしね(って自分のことですが) 薄毛になっているのかとか程度がわからないので何とも言えませんが、 やはり原因は他にあるのではと思います。 丁寧に洗うとか引っ張らないように気をつけるだけでもずいぶん違ってくると思いますよ。(わたしはそうでした) 毛先をカットして3ヶ月くらい様子を見られては... すいません、どなたも回答がついてなかったので。

bb22
質問者

お礼

お返事有難うございます! そうなんです、かなり面倒くさいです。というか、かなり面積が大きいですし、髪が邪魔してなかなか椿油でクレンジングなんて出来ないんですよね~。 やはり額の生え際は後退してますし、前の方は地肌が見えるくらいで、もうちょっとで禿げてるくらいにスケスケです。密集して生えてたくらい多かったもので、コレは明らかに何かに原因があるかと思ったので、こちらで質問させてもらったんです。 でもやはり石鹸シャンプーは良いかもしれませんが、なかなか落としにくいものかもしれないですし、リンスは私には刺激が強かったのかもしれません。 本当に丁寧にお答えいただき恐縮です。洗い方に注意してこれからの様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

わたしも石けんシャンプー・リンスの愛用者です。 確かに抜け毛は多く心配しました。 では、なぜ抜けるのかと言うと、髪が引っかかって絡まるからです。 その原因は、傷んだ毛先に石けんかすがひっかかって残るからです。 使い始めて日が浅いと特にそうです。 慣れるまで(髪から洗剤シャンプーの毒が抜けるまで)石けんかすが残ります。 慣れるには人により1年くらいかかる人もいるそうです。 何ヶ月か使えばだいぶ違ってくると思います。 まあ、使っておられたのでそういうことはご存知かとは思いますが。 髪の長さも関係あると思いますよ。 なるべく毛先の傷んだ部分を切ってやると、石けんかすの引っ掛かりが減ります。 本当はリンスの時にくしで通すようにしてやると石けんかすが取れやすいのですが、その際に引っかかって抜けてしまうんですよね。 髪を短めにすれば、くしを通してもそれほど抜けなくなります。 洗髪中や乾かす時に無理に引っ張らないように気をつけてください。 わたしは髪を一度切ったことでずいぶん抜け毛が抑えられ、最近は気にならなくなってきました。 新しく生えてきた髪は傷んでいないので、長い髪がお好きでも一度傷んでいるところを切ってから伸ばすことをお勧めします。 長い髪では、実際抜けた本数は少なくてもたくさん抜けたように見えて、精神衛生上も良くないですから(^_^;) ただ、生え際が特に気になるとのことなので、ひっつめおだんごもかなり影響があるように思います。 毎日引っ張っていると髪がのびて(髪って手で引っ張ってみるとゴムのように少しのびますね)細くなります。 そのように弱ってきた髪が洗髪中にさらに引っ張られることで、簡単に抜け落ちていたことも十分考えられると思います。

bb22
質問者

お礼

石鹸シャンプー愛用者の方ですか。 石鹸シャンプーってそんな風にかすが残りやすいんですね。適当に洗い流してたわけでもないですが、もしかしたら洗い残しがあったのかもしれません。結構もう長いこと使ってたんですが、急に毛が抜けるようになった気がします。いえ、気付かなかっただけなんでしょうか? 髪は確かに伸ばしっぱなしです。殆ど最近美容院に行ってません。それも悪かったのかもしれませんね。 ひっつめは確かにかなり生え際をひっぱてたと思います。なにせ量が多いですから重いんです。だから今はひっつめはしてません。 今、石鹸シャンプーじゃないんですが、丁寧に洗うことを心がけてます。 お答えくださり、ありがとうございました。

bb22
質問者

補足

どなたかお答えください。 頭の地肌の油を椿油などでマッサージして落とす…というのはいいことでしょうか?油は油で落とした方がいいと本に書いてましたが…。もしかしたら汚れた油分が残ったままになってるのかも…って思ったりしてます。

関連するQ&A

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 石鹸シャンプーについて

    無添加の石鹸シャンプーを昨日から使い始めたのですが、洗った後に髪がパサパサでつやが無くなってしまいました。これは使いつづけると自然に治りますか?また、中和させる専用のリンスもあったのですが必要ですか??そもそも石鹸シャンプーって髪にとっていいのですか??

  • 石鹸シャンプーで生え際が油症になった?

    以前、ここで薄毛、抜け毛について相談し、石鹸シャンプーを勧められたものです。 石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー&リンス)を使って約1ヶ月たちましたが、今のところ可もなく不可もなくという感じで、目に見えた髪の毛への効果は体感できていないです。 ただ1点、変化がありまして、おでこ上部の生え際の部分が妙にヌルヌル、ベタベタと油症になってきました。これは何を意味しているのでしょうか? 改善の兆しなのか、それとも体質に合っていないのか・・・ 判断がつきかねています。同じような体験を持つ方の話やアドバイスが聞きたいです。

  • 額生え際のゴマ状のモノは?

    ふと額の生え際がざらついて感じたので爪の先で掻くと、小さな粒がたくさん取れました。 ルーペで見ると、黄色みがかった半透明な粒で、長さ1mmほどの細長いゴマの様な形をしています。 気になって、額をあちこち掻いてみると、生え際に沿って数え切れないくらい取れました。 生え際両端のが大きくて、長さ1mmほど。 生え際中央は小さくて、0.5mmほどです。 生え際以外では、眉の間の1cmくらいの範囲で取れました。 それ以外の部分では取れませんでした。 これは何でしょうか。 洗顔洗髪の方法が悪いのかと気になります。 洗顔洗髪は毎日しています。 シャンプーは薬局で買った医薬メーカーの薬用ふけ取り成分入。 リンスは使っていません。 洗顔石鹸も薬用の低刺激の物です。

  • 20歳男。抜け毛の毛根に皮脂ついている事が多くなりました。

    こんばんは、20歳の男です。髪の毛が薄くなりだしてきて二か月前から牛乳石鹸の無添加シャンプーで髪を洗っていますが、抜け毛の毛根に白や黄がかった皮脂?(白ニキビ?)がついている事が多くなりました。以前は、親が買ってくるパンテーンのシャンプーとリンスを使ってました(そのころは、たまにしか皮脂みたいなものはついてませんでした)。抜け毛も増えた気がします。牛乳石鹸の無添加シャンプーはリンスも出ているみたいですが、シャンプーだけでもサラサラと書いてあったのでシャンプーのみしか使ってません(洗髪後、髪は固い?感じがします)。リンスも使った方がいいのでしょうか?また、抜け毛の毛根に白や黄がかった皮脂?(白ニキビ?)ができてきたのは、シャンプーが合ってないからなのですかね?悩むのは良くないのは分かってますが色々悩みすぎて、余計にハゲそうです。学生であまりお金を出せないのですが、無添加シャンプーは普通のシャンプーより2倍近くするので続けても意味がないのなら普通のシャンプーでもいいんじゃないのか?と考えています。無添加シャンプーは泡立ちも悪く、髪が洗ってる時に絡んでいるような気もします。すすぎも5分くらいかけてやるようにしています。アドバイスおねがいします。

  • せっけんシャンプーで抜け毛?

    最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが なんだか、抜け毛が出てきた気がします。 使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし 洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。 でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので 我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。 アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。 まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが なんか心配でここに書き込みさせていただきました。 せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか? ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。 あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 無添加せっけんシャンプーとクエン酸リンスを使って、効果が実感できるのは?

    30代の男です。 無添加せっけんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めて1ヶ月経ちます。 モッズヘアからの乗り換えで、キシキシ感はすぐに痛感できたのですが、「せっけんカス」などはいまだに出ていませんし、シャンプーでの抜け毛はまだあります。 で、抜け毛が減り、髪が太くなるような『髪質の変化』とは、どれくらいの期間が必要なのでしょうか?

  • 額が後退しているのかも...本気で悩んでいます。

    はじめまして。23歳,男性です。 最近,周りの人達に「なんか髪が薄くなってきてるんじゃない?」と言われて悩んでいます。そこで,アー○ネ●チャーのサロンで無料毛髪チェックを受けてきました。すごい倍率のカメラで頭皮の油の状態や髪の健康状態等を調べてもらいました。話によると,健康な髪の毛は一つの毛穴から3本ほどの太い髪の毛が生えていて,しかも油があまり溜まっていなく,髪のサイクルがしっかりと行なわれているということでした。しかし,私の額の生え際あたりを見てもらうと,後頭部の健康な髪の毛に比べて,そのあたりは毛穴から産毛らしき髪の毛が1本や2本ほどしか生えておらず,油も溜まってしまっていました。少し,頭皮が赤くもなっていました。また,油が全体的に多いといわれました。そして,もともと生えていた毛穴の場所も教えてもらい,約1cmほど後退していると診断されました。  「この状態で放っておくと,ますます髪は後退していき薄くなっていくから,うちのサロンで頭皮の油を抜いたり,マッサージをしたり,頭皮の血行を良くするコースがあるから頭皮を改善させて,健康な髪の毛を生やすことで髪の密度も上がるし,後退もしないだろう。」といわれて,6ヶ月コースを勧められました。料金はローンで2年間かけて毎月1万5千円ほど払うというものでした。しかし,私にはそんな大金は払えません。個人差はあるが必ずや効果は出ると言う風に薦められたので,アルバイトをしてでもがんばって支払って,通い続けたほうが良いのか,それとも,教えてgooで他の方々の同様の悩みを見て考えたのが,自分自身で頭皮をマッサージして,育毛剤を使ってみたり,シャンプーの仕方を変えてみたり等の自分なりの髪の毛へのケアをしてがんばった方が良いのか,すごく悩んでいます。どなたか私の進むべき良い方向性へのアドバイスをよろしくお願いします。

  • シャンプーした後にリンスをしない方がいいと床屋で言われました。きれいに

    シャンプーした後にリンスをしない方がいいと床屋で言われました。きれいに流したつもりでも頭皮にリンスが残るからと言うのが理由だそうです。また、毛穴がつまり抜け毛の原因にもつながるからやめた方がいいとも言われました。どうなんでしょうか?